サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.226
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.09.12〜2002.09.22


9月の初飛び 投稿者:GXB  投稿日: 9月12日(木)14時52分54秒
昨日は、朝のうちは西風でした。しかし、西テイクオフに行くと吹き流しは垂れていました。すぐに変わるだろうと見て、東に移動しました。ダミーの三浦イントラが出た後、すぐに西風になりました。フォローの風です。

暫く待ちましたが、講習生は、西に再び移動。パイロットは、じっくりと待ちました。
そのうちに少しずつ正面から入って来ました。四人出た後、私は、南斜面から出ました。
出てすぐにサーマルがあって回していましたが、いつもの通り、外してしまい、NASA前に移動しました。そこで、600m前後で浮かんだり沈んだりしていました。

少しグライダーが多くなった頃、そろそろ降りようかな、と前に出たらサーマルにヒットして旋回しました。そのサーマルで1100mまで上がり、結局、このフライトは、1時間20分フライトしました。正子は、私より少し先に出て、少し先に降りました。

どこにも移動は、出来ませんでしたが、楽しいフライトでした。

久しぶりに同じ会社の須藤さんと手登根さんが来ていて、談笑しました。

午後からスクール生の人たちも東側で飛べました。私たちは、早い時間でしたが、久しぶりに、ゆりの郷で温泉につかりました。須藤さんは、温泉を出て帰宅、私たちは、ゆりの郷で食事して、クラブハウスに泊めてもらいました。

今日は、朝から風が強かったので、多分、飛べないだろうと思っていました。でも、西テイクオフから飛べました。1本飛んで帰宅しました。ぶっ飛びですが、気持ちが良い飛びでした。その後、東側も穏やかになり、スクール生の人たちも飛んでいました。

二年目のCOOは、とても良いスタートでした。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


降りそうで降らない・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月13日(金)20時00分54秒
朝からどんよりと曇った天気でした。

岩屋では、午前中飛べたようです。COOでも、何とか飛べたそうな・・・。

明日は、秋雨前線で終日雨の予報です。
仕事ですから、降っても一向に構わないのですが・・・。

でも、やはり、土日は、晴れて欲しいですねえ。先日、COOで飛んだ時にスクール生の方とお話ししたのですが「飛べるチャンスが少なくて・・・」と言う悲しそうな訴えでした。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


気温差 投稿者:GXB  投稿日: 9月14日(土)16時51分09秒
前日との気温差が10℃以上もあると身体に堪えます。季節の変わり目はもいつもそうですが、身体が環境の急変についていけなくて、調子を崩してしまいます。

孫の路央も熱っぽいらしいです。今日、遊びに来ると言うので楽しみにしていたのですが・・・。大事をとって家で安静にさせています。会えないのは寂しいですが・・・。

大人でも体調を崩し易い季節の変わり目です。抵抗力がない赤ちゃんにとっては、辛い時期です。空は、今にも降り出しそうなどんよりとした天気です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ドラマ「修羅の旅して」  投稿者:GXB  投稿日: 9月16日(月)02時01分55秒
NHKアーカイブと言う深夜番組があります。時々、遅番の日に見ています。今日の番組は、岸恵子さんが主役の「修羅の旅して」と言うドラマでした。最初は、酒を飲みながら、なにげない感じで見ていたのですが、引き込まれてしまいました。私が生きて来た時代と同じ時代を生きた彼女の演技が感動を呼んだのです。

辛い時代です。悲しい時代です。

http://www.nhk.or.jp/archives/program/back0209.htm#prg0915

上のURLにあります。でも、実際のドラマを見ないと、多分、分かりません。今回は、途中で、福岡での監禁事件の報道があり、中途半端になったので、近く、再放送されるとテロップが出ました。機会があったら見て下さい。そして、感動して下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


休みはどうやら雨・・・。 投稿者:GXB  投稿日: 9月17日(火)00時33分37秒
折角の休みですが・・・。

お天気については、誰も恨めません。(^_^;)
今は、降っていませんが、明日の筑波方面は、午後から雨で風も相当強いらしいです。諦めて自宅でのんびりと休養します。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日は、COOで飛びました(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 9月18日(水)22時20分11秒
飛べるかどうか分からないので、どうしようかと迷っていたら、正子に「家にいたってグダグタしているだけでしょう? 行ったら・・・」
そりゃそうだ。と言う事で、行きました。正子は、パソコン教室参加の為に行きませんでした。
西テイクオフから出て、全員がぶっ飛ぶ中、ただ、ひとり50分飛んでいました。弱いサーマルを丁寧に回して長い時間飛びました。(^_^)

その後、パイロットだけ東テイクオフに移動しました。一番先に出た私は、貧乏くじでぶっ飛びでした。(^^;) でも、そのほかの人たちも、少しステイ出来ただけでした。スクール生の人たちは、南西絡みの風で下山したらしいです。(^_^;)

もう稲刈りも八分位終わっていました。いよいよクロカンシーズン到来ですネ(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


傍若無人 投稿者:GXB  投稿日: 9月19日(木)19時55分55秒
今日は、半年に一回の定期検診でした。空港内を巡回している社内連絡バスで、第一テクニカルセンターに行きます。社内バスに乗って待っていたら、少しして関連会社の旅客係の女性が乗って来ました。先に乗っていた女性と知り合いだったらしく、席に着くなり大声で話し始めました。今時の若い女性たちの会話です。しかし、静寂な社内バスの中で大声で地声で話すのは、どうかと思い「もう少しちっちゃな声で話しなさい」と一喝しました。「すみません、失礼しました」と素直に謝りその後は、静かに喋っていました。

一瞬、バスの中に不穏な空気が漂いましたが、何事も無かったように時が過ぎました。最近、公共の場でこのような場面に良く出会います。つい最近では、スイスに行く時の飛行機の中ででした。後ろの座席に座っていた年輩の四人組の女性たちが、やはり地声で大声で話していたのです。公共の場でのこのような態度を、迷惑と感じる人が多いと思います。若いひとだけではなくて、年配の人たちにもあるのです。

周りの迷惑と言うものを少しでも感ずる事が出来る繊細な心遣いが欲しいものです。私は、飛行機の中では、注意しなかったのですが、今、思うとすれば良かったと思います。やんわりと・・・。

今回のバスのなかでは、注意して良かったと思っています。今日の、検診は、特に異常はなかったと思いますが、眼鏡を忘れていき、視力は、左が0.2、右が0.9でした。でも、普段、眼鏡なしで、書類もパソコンも大丈夫です。車の運転は、大型免許の為、深視力が駄目です。その為に、眼鏡使用限定となっています。普通免許だけだったら、裸眼でも大丈夫なのですが・・・。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


空の日 投稿者:GXB  投稿日: 9月20日(金)20時00分48秒
9月20日は、空の日です。15日に羽田空港「空の日」の催しがあったので今日はとても静かでした。15日は、小学生とB-767の綱引きが行われました。最初は、小学生だけで引っ張りましたが、B-767は、ビクともしませんでした。司会者の誘いで、ご父兄も参加しての綱引き・・・。静かにB-767は動きました。お見事(*^_^*)

そして、もう一度、小学生だけでトライです。「ヨイショ、ヨイショ」静かに動きました。「良かったネ(^_^)」司会者の女性の明るい声が響きました。

はははは・・・、最初の小学生だけの綱引きの時は、ブレークをかけていたのでした。どんな力持ちでも、3000psiのブレークプレッシャーには敵いません。ご父兄参加と小学生の再度のチャレンジは、ブレークを外していたのです。(^o^)

でも、これって素晴らしい演出だと思いませんか。空の日の一日を楽しく過ごして戴けたと思います。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


天気は下降気味? 投稿者:GXB  投稿日: 9月21日(土)14時05分03秒
今日から三連休の人が多いと思います。私は、今日と明日は遅番の仕事です(-_-;)

エリアの天気はどうでしょうか? 昨日は、COOで楽しいフライトが出来たようです。でも、今の時期、やはりクロカンに出るのは、なかなか難しいようです。春のように南風に乗って北上出来ることは希のようです。

月曜の秋分の日は、雨の予報・・・、火曜日は移動性高気圧が期待出来そうです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風19号 投稿者:GXB  投稿日: 9月22日(日)12時06分01秒
台風が接近しているみたいです。明日までの連休は、希望ゼロです。
筑波のエリア近辺は、強風注意報が出ているくらい風が強いです。

サラリーマンがパラで遊ぶ時、休みと気象条件が合わないと飛べないし、そのほかの予定や体調、心の準備等々、色々なことがベクトルとなって「飛べる」のですネ。

だから「飛べる条件」の時には、一生懸命飛んだ方が良いのです。

今日の私は、仕事に行かなければならないので、「第一の条件」である休日ではないので、ダメです。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.227

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ