サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.239
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.12.07〜2002.12.12


雪は降らないよねえ・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月 7日(土)16時58分58秒
今日は、朝からとても冷たい雨が降っています。このまま気温が下がったら雪になるかも知れませんが、どうやら大丈夫そう・・・(^^)

でも、明日は、もう少し冷え込みそうなので茨城、栃木の方は、ひょっとしたら雪になるかも知れません。今年は、スキー場開きも例年より早いみたいです。雪が早い時は、冬があっと言う間に通り過ぎるといいますが、そうあって欲しいものです。最近、スキーから離れてしまい雪が降っても余り嬉しくありません。(^_^;)

特に、仕事の時には、降って欲しくありません。羽田空港に雪が降ったらパニックになってしまう・・・(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日も寒い(^^;) 投稿者:GXB  投稿日:12月 8日(日)12時12分31秒
冬型の気圧配置が強まり、関東地方にも雪の予報が出ています。
朝、ゆっくり起きたのですが、ベッドから出たらブルっと来ました。寒さには強い私でも、起き抜けは身体が順応しません。起きたら半袖で平気なんですがねえ(^_^)

外は、寒々としています。曇り空で北風も強そう。今日のCOOは、飛べないでしょう(^_^;)
遅番の勤務です。雪にならないことを祈っています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


うっ、雪だ(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:12月 9日(月)11時24分29秒
昨夜、Snow Warningの発令がありました。「多分、降ることはないだろう」と思っていましたが、初雪が降ってしまいました。東京に少しでも雪が降ると交通機関は麻痺してしまいます。飛行機は特に脆弱です。北海道で仕事をしていた頃は、冬は雪が降って当然なのでその備えをしていましたが、東京は、備えはあっても慣熟度が違います。

たいした雪ではなかったのですが、当然、欠航便も出ました。今日も遅番ですが、もう降らないで欲しいです。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


航空便のスケジュール乱れる 投稿者:GXB  投稿日:12月10日(火)00時39分58秒
雪が予想外に降り続いたために、スケジュールが大幅に乱れてしまいました。
翼の上の雪の除去と凍結を防ぐ為の防氷液の散布に時間がかかっためです。
今日の東京は、霙(みぞれ)まじりの雪でとても寒い一日でした。

18時になってやっとSnow warningが解除となりました。長い一日でした。疲れました。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


休みですが・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月10日(火)08時52分54秒
とてもフライトに行く気がしません。
筑波に行くには、峠越えがあります。多分、凍結していることでしょうネ。昨シーズンは、車の中に入れてあったタイヤチェーンは一度も使いませんでした。でも、いつ使用することになるか分からないので、今年も入れて置こうと思います。

冬のフライトは、寒さとの戦いです。1000m上昇したら地上気温より10℃位低くなります。飛ぶ訳だから風を受けて体感温度は、もっと下がるでしょう。

今日は、暖か部屋でパソコンでもしていようかなあ・・・(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


たそがれ清兵衝 投稿者:GXB  投稿日:12月10日(火)13時59分29秒
映画「たそがれ清兵衝」を観ました。前から観たい映画でしたが、とっくに上映期間が終わっていたと思っていたので諦めていました。そのうちにDVDが出たら買おうと思っていた矢先に、隣の川崎のチネチッタで上映していることが分かりました。

古き日本の貧しい時代を思い出しました。山形が舞台なので山形のズーズー弁がなんとも味わい深い感じがしました。主演の真田広之が好演していました。山田洋次監督のきめ細かい演出に感心させられました。

時代の移り変わりに照らして、人の気持ちの変化も微妙に表現されていました。岸恵子の語りもとても良かったです。先月のジョンQとは違った意味での感動がありました。とても心温まる映画でした。たそがれ清兵衝と私の人生を比較してしまう・・・。会社での生活と私生活、何か、私と通じるようなことも感じました。

今日は、正子にやられてしまいました。映画は、1800円でしたが、チネチッタへ行く途中の地下街に安売りチケット店があったのですが、そこで1000円のチケットが売っていたのです。正子が「聞いて見ようよ」と言ったのでした。3600円が2000円で済みました。
映画を観ての帰り、安く上がった分に少し足して川崎駅前で「焼き肉とビビンパ定食」を食べて来ました。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


フライト日記更新しました 投稿者:GXB  投稿日:12月11日(水)00時27分36秒
遅くなりましたが、岩屋でのフライト日記、と言っても余り飛んでいませんが・・・、更新しました。今年は、後、何回飛びに行けるでしょうか? 

11日に行こうと考えていたのですが、あの雪で峠道が凍結しているかも知れません。もう少し融けるまで行くのを自粛しようと思っています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


フライト中止 投稿者:GXB  投稿日:12月11日(水)16時15分18秒
今月は、まだ一度も飛んでいないのでムズムズして、昨夜、飛びに行く準備をしました。風呂に入ってゆっくりと考えていたら、僕の車がスリップしてガードレールにヒットすると言うイメージが何故か浮かんで来ました。いやあ、こりゃいかん・・・。
風呂から出て、妻に「明日は行くの止めた」と言ったら「行くと行ったり行かないと行ったり・・・」と笑われてしまいました。でも、二週連続事故では、堪りません。一昨日の雪で峠道は、凍結しているかも知れません。今日は、行ってもぶっ飛びコンディションだと思います。リスクを負ってまでも行く価値があるとは思えません。

行きたい気持ちはありますが、断念しました。行けば交通費5000円、シャトル代、その他色々出費があります。また、良い日に行きたいと思います。今朝、起きたら凄く良い天気でした。う〜ん、行けば1000m上がったかも知れないなあ・・・(^_^;)
未練がましい・・・(-_-;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


東京酒楼 投稿者:GXB  投稿日:12月11日(水)21時03分10秒
久しぶりに五反田の東京酒楼に正子と食事に行きました。
新しい店員さんも入って、とても良い雰囲気でした。「お任せ」で料理を出して貰いました。とても美味しかったです。

でも、最後に、ラーメンを頼んだのが少し多かったみたい。(^_^;) お腹いっぱいになってしまった(^_^;)

新しい店員さんは、久永明美さんと言う美人の方です。近く、画像BBSで紹介します。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


左と右 投稿者:GXB  投稿日:12月12日(木)19時57分27秒
左は、Leftです、そして、右は、Rightですよネ。

船舶や飛行機の世界では、左をLarboard side、右を Starbord sideと言います。でも、似ているので、最近では、左を Port sideと言うことが多いようです。Portと言うのは、AirportのPortです。即ち、「港側」と言う意味です。日本語では、「左舷」「右舷」と訳されています。乗り降りする港に着く側をPort sideと言ったのですネ。

「取り舵」と「面舵」は、それぞれLarboed、Starbordに舵を切ることです。
パラグライダーは、原則として右側通行です。しかし、時と場合によっては、それが出来ない時があります。その時にお互いに左側に避ければ衝突は起きません。でも、相手のグライダーがどちらに避けるかは、分かりません。規則を守って「何がなんでも右側に避ける」と言うのは、衝突事故防止の観点からは、いつでも正しいとは言えないでしょう。

幸い、パラグライダーはジェット機と違い速度が遅いです。だから大声で伝えたり、手を挙げて「オレはこちらに行くぞ」と示すことが大切だと思います。

同様にランディングエリアに人がいる時に、無言でアプローチするもは危険です。「降りま〜す」と大声で表示しましょう。不幸な衝突事故を防止する上で、声を出す事を惜しまないようにしましょう。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.240

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ