サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.252
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.02.13〜2003.02.17


よろしくです。 投稿者:岸 正弘  投稿日: 2月13日(木)21時47分54秒
明日飛ぶんですね。良さそうですよね。天気が・・・
僕は今週末、丹那にいってきます。
3月はPWCをみに、cooにおじゃましますので、遊んでくださいね。ではでは

まだまだ寒い大阪です 投稿者:loocy  投稿日: 2月14日(金)11時17分56秒
あんなにおいしいと思って食べてたお鍋の季節もそろそろ
終わって欲しいなとおもう今日この頃です。

本週末は吉井さんのところの白馬五竜にお邪魔します。
スノボしかやってないわたしなので
やっぱりスキーをしてみたいと思い今回は挑戦します。
去年お邪魔したときに見せてもらった植松さん、吉井さん、増田さんの
華麗なすべりにあこがれやってみたいとおもいました。
でも
あんな風になるまで10年はかかるといわれ、私にはもう程遠いものに
なりました。せめて林道コースを降りてくるぐらいにはなれるものでしょうかね。

それと来週はいよいよ朝霧に行きます。
あまり今年はよくないといわれているようですが、とりあえずいってきます!

羨ましい(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 2月14日(金)16時52分41秒
loocyさん、スキーに行くのですか、何とも羨ましい次第です。今シーズンは、スキーは諦めました。台湾ツァーの為に休みを使ったので、なかなか言い出せません。吉井さんの別荘はとても快適らしいですネ。私も一度お邪魔させて戴きたいのですが、やはり、定年になるまでは無理かも知れません・・・(-_-;)

スノボも楽しいですが、スキーは楽しいですヨ。私は、北海道で仕事をしている頃、休みの度にニセコに通っていました。今は、スノボ軍団に荒らされてしまいましたが、谷の深い雪の中を粉雪を蹴散らしながら滑るのがとても好きでした。

ただ、スキーは、結構難しいと思います。スキーの難しさにさじを投げてスノボに転向した人が大勢いますからネ。スノボは、始めたその日から楽しめますが、スキーは、自由にならない長いスキーに往生するかも知れませんヨ。(^_^)

でも、最近のカービングを使えば、足腰の達者にloocyさんならすぐに上達すると思います。次に岩屋に行った時に、ビデオで腕前をご披露して下さい。楽しみにしています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


今日は、COOで飛びました(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 2月14日(金)17時16分18秒
予報通りの快晴でした。しかし、意外に北風が強かったです。朝、COOのショップに着いた時は、庭の吹き流しもメインランディングの吹き流しも垂れていました。ショップにある望遠鏡で東テイクオフと西テイクオフを見たら、吹き流しが踊っていました。(^^;)

今日は、西テイクオフからのフライトでした。風は、北風ですが、テイクオフには正面から4〜5m/sくらいの強めの風が入っていました。スクール生、パイロットの方、数名が飛んだ後、私も出ました。強いブローで3回、ライズアップを中断しましたが、無事にリバースでテイクオフ出来ました。

出て、すぐにリフトがありましたが、テイクオフから近いので当然、回せません。そのまま前に出るとシンクです。かなり急激に沈んで行きました。「このまま沈むとランディングまで届かないのでは・・・」と不安になる沈み方でした。とりあえず、フルグライドで前に出ました。西メインランディングの手前の北側の工事現場の上で小さなサーマルにヒットしました。そこから、タンボの中のサブランディングまではすぐですので、降りる前に少し遊ぼうと思い旋回しました。弱いですが、連続してバリオが鳴り続けるので、慎重にサーマルコアを探りながら回しました。しつこく回しているうちに徐々にテイクオフ側に近づいて行き、とうとうトップアウトしました。

テイクオフ上空に着くと風はさっきより強くなっていました。ランディング方向にキャノピーを向けるとGPSのグランドスピードは、7km/hrしか示しません。地面を見ていると止まっている感じです。暫くテイクオフの稜線上で遊び、前に出しました。

降りようとして、サブランディングに向かいました。サブランでは、和子さんが誘導しています。「風が強いので沖に出て下さい」と言われてサブランに向かいました。さっきの所に来たら、又、リフトがありました。「ここで暫く遊び、もし、もっと強くなったら降りよう」と思い旋回を始めました。和子さんから「メインランディングに講習生の人たちを送って来ますから、ゆっくり飛んで下さい。降りたら迎えに行きますので連絡下さい」と無線が入りました。「ありがとうございます」

そのサーマルは結構大きくてテイクオフ上空まで、高度966mに到達しました。「東側に移動します」と和子さんに無線を入れたら「東は風が強いから西側で飛んでいて下さい」と指示されました。風が強い方にわざわざ行くこともないので「分かりました」と返答してそのまま西側で遊びました。

親方と高野さんもテイクオフして高く上げていました。身体が冷えて来たので、1時間半飛んでアプローチしました。西のサブランに降りるのは初めてです。周りはタンボで障害物もなく安定した場所で降ろし易かったです。サブランの南側と東側に電線がありますが、ランディングが広いので、ランディング上空で高度処理すれば問題ありません。フライト時間1時間36分でした。流石に寒かったです。

降りたら、見かけない女の方がおふたり先に降りていました。北海道のルスツから飛びに来られたビジターさんでした。フェリーで北海道から来られたそうです。飛べて良かったですネ。(*^_^*)

私は、この1本だけで帰途に着きました。13時にCOOのショップを後にして、途中、買い物をして16時過ぎに帰宅しました。やっと休みと天気が仲良くなった今日でした。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


日刊スポーツ「海外直送便」 投稿者:GXB  投稿日: 2月15日(土)07時11分16秒
日刊スポーツのパラグライダーページは、私も毎回、アクセスしていて楽しみです。
この中に「海外直送便」と言うコーナーがありますが、海外フライトツァーレポートのリンクがあります。
私のもリンクされています。世界中のフライトレポートを読むと、又、海外フライトに行きたくなりますネ。
海外に行ったことが無い人の参考になるレポートもあります。海外フライトに行かれる方は、出発前のイメージ作りにも役に立つと思います。

http://home.catv.ne.jp/dd/para/kaigai/kaigai.html

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


腰が・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月16日(日)09時05分39秒
一昨日、寒い中を長時間必死に旋回したためか、帰りに車を運転中に、右腰が痛くなりました。
もともと腰痛持ちで、車運転中の追突事故の後遺症もあり、寒いときには注意していました。

台湾でも、長時間フライトした時は、腰が痛くなりましたが、気候が暖かなのですぐに回復しました。「普段から柔軟体操をしたら・・・」と正子には言われていますが・・・。身体が硬いから腰痛になるというのも一説ありかも知れません。それと腹筋と背筋力が弱ると腰痛になり易いらしいです。いずれにしても、50肩と言い、腰痛と言い、老化現象の現れですネ。

長くこのスポーツを楽しむ為には、基礎体力のトレーニングが必要ですネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


オーストラリアへ行ってきます。 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 2月16日(日)13時17分03秒
今晩成田発の便で出かけます。
向こうは真夏なのでカラダがすばやく順応できるか(?)ですが、のんびりしてきます。

バンバン飛べるといいなぁー。

http://www.asahi-net.or.jp/~cn9y-tks/para/parindex.html


ぴょん吉さん、行ってらっしゃあい(^_^)/ 投稿者:GXB  投稿日: 2月16日(日)15時55分11秒
マニラで沢山飛べるといいですネ。(^_^)

まだ行ったことがないマニラです。20年前に子供たちがまだ小学生だった頃、家族でニュージーランドにスキーに行った帰りにシドニーに寄って動物園でコアラを見たのが唯一オーストラリアの旅でした。

今度オーストラリアに行くときは、きっとパラフライトにしたいと思っています。

沢山のお土産話しを楽しみにしています。(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


はじめまして 投稿者:K5  投稿日: 2月17日(月)00時41分04秒
はじめまして

自分もパラグライダをやってみたいのですが、専門学生ということもあり
毎週土日が休みとは限らず、たぶん一ヶ月に2回くらいしか暇な時間はありません。

こんな自分で一人前になるまでの時間とお金はどれくらいかかるのでしょうか?

RE:はじめまして 投稿者:GXB  投稿日: 2月17日(月)05時09分14秒
K5さん、こんにちわ。

パラグライダーを始めたいとのことですが、一度、体験フライトされてみては如何でしょうか。

費用の方は、結構かかりますが、一度パラグライダーの魅力に取り憑かれると価値観が変わり、ついお金をつかってしまいます。(^_^;)

スクールの案内に詳しく書かれていますので見て下さい。一人前になると言う事は、パイロット技能証を取得することですが、早い人で1年くらい、普通の人で3年くらいかかると思います。月に一回しか練習しないとなると3年はかかると思いますヨ。

COOのHPをご覧下さい。

http://www.airparkcoo.jp/index2.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.253

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ