サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.271
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.05.27〜2003.06.04


身体の基って? 投稿者:GXB  投稿日: 5月27日(火)21時33分05秒
私たち人間の身体は、鍛えると凄く強くなります。そして、練習すれば大空も飛べるようになります。凄いと思いますが、その身体は、なんで出来ているのか考えたことがありますか? いや、科学的な理論とかでなく、あのう、実は、毎日の食事で食べているものが身体を作っているのですよネ。「そんなこと当たり前じゃん」と言うかも知れませんが、本当に、それを意識して食べていますか? 好きな酒とそのつまみだけで済ましていませんか?

実は、最近、身体のことについて真剣に考えさせられたので食べ物が身体の基だと再認識しているのです。栄養とか滋養を考えて、食事を取らないと大きなツケが来るかも知れません。是非、毎日の食事について考えて下さい。

今日、魚屋さんに買い物に行ったら「ホヤ」が売っていました。大好物ですので、150円の殻付きをふたつ買いました。我が家では、ホヤを食べるのは、私だけです。酢の物にするととても美味しいです。東北地方の名産ですが、地元の人にも好き嫌いがあるそうです。今日のホヤは、大きかったのでひとりで食べるには勿体なかったですが、全部いただきました。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


自律神経って? 投稿者:GXB  投稿日: 5月28日(水)16時47分03秒
自律神経失調症と言う病気があります。自律神経とは、自分の意志と関係なく身体が勝手に動かす機能です。呼吸とか心肺機能とか人が生きていく上で最低限必要な機能を司っています。暑い時に汗をかいて体温調節するのもこの機能です。いわば人体の自動制御装置という働きですネ。これが働かなくなると動機がしたり暑くもないのに汗が出たりとか色々と不具合が出て来ます。

強いストレスを感じた時に一時的に自律神経失調症となることもあるそうです。人間の意志でコントロール出来ないので厄介ですが、実は、この中でたったひとつだけ人間が自由にコントロール出来るものがあるのです。それは、呼吸です。

真剣勝負に挑む宮本武蔵は、大きく深呼吸します。大リーガーの松井選手は、マウンドへ上がる時に、同様に深呼吸をして集中しています。呼吸をコントロールすることによって他の自律神経も追従してくれる可能性があるそうです。

呼吸は、腹式が良いと言われていますが、自分が得意な方法だったら胸式でも腹式でもどっちでも構わないそうです。要は、深呼吸をゆっくりと何度も続けてみることだそうです。

私は、数日前から意識して実践しています。確かに心が落ち着きます。パラのテイクオフ前に大きく深呼吸をすると落ち着くのと同じです。

皆様も是非、実行してみて下さい。(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風 投稿者:GXB  投稿日: 5月29日(木)21時26分06秒
台風4号が発生しました。例年よりも少ないようですネ。でも、今回の台風は、梅雨前線を刺激して大雨が予想されそうです。注意しないと・・・。(^_^;)
やっと我が家も屋根を直しましたのでちょっと安心です。(^_^)

毎年訪れる台風ですが、政府は、もう少し対策を考えて欲しいですねえ。こういうのに国家予算を使うのが「政所(まんどころ)」の役割ではないでしょうか?(^o^)

さっきテレビを見ていたらロシアの経済が上昇傾向にあるらしいです。旧ソ連が崩壊してから自由経済を指向したロシアが長い期間の赤字財政をやっと克服して豊かな國造りにスタートしたようです。共産主義、いや、殆どは、社会主義経済を目指している國は、主義主張は、ともかく残念ながらそれは理想だけに終わっているのが現実のようです。理想と現実の乖離をはっきりと認識しないと、国民にとんでもない負担を負わせることになります。

日本国内では「り●な銀行」への支援も同様です。金融不安を防ぐと言う名目で多額の税金を投入するのは疑問です。もう、馬鹿でない国民は、金融への信頼を捨てていますよネ。利息さえつかない銀行に預けるなら火事でも燃えない金庫を買って退職金をしまっておきます。

自分で防衛して老後の資金を大切にして下さい。悪徳金融業界に騙されないように・・・(^_^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


大股歩き 投稿者:GXB  投稿日: 5月30日(金)21時27分53秒
私は、普段から大股で早足で歩いています。そして、エスカレーターも歩いています。
「あの人、変だね、歩かなくたっていいのに・・・」と言う声が聞こえてきそうです(^_^;)

運動不足を感じている私は、折角のチャンスだからと身体を動かしているのです。でも、時間が短いためか余り身体に応えません。最低、1時間歩かないと降下がないとか言う人がいます。でも、歩かないより少しはマシかな、と思いながら、今日もトットと歩きました。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


5月の台風 投稿者:GXB  投稿日: 5月31日(土)08時54分05秒
例年なら5月の台風は、日本列島まで辿り着くことは希です。しかし、今回の台風4号は、四国に上陸しました。5月の台風で上陸したのは、38年ぶりだそうです。

これから夏から秋にかけては、日本列島に近づく台風が多いと思います。十分な警戒が必要ですネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


容器 投稿者:GXB  投稿日: 5月31日(土)13時00分44秒
買い物に行き、お総菜を買いました。自分で選んでプラスティック容器に入れてレジでお金を支払うのですが、その容器は、家に帰ったら「ポイ」なんですネ。なんか勿体ないなあ・・・(^_^;)

昔、お豆腐を買いに行く時、母に、鍋を持って行かされたことを思い出しました。その鍋にお豆腐を入れて貰って、こぼさないようにそうっと足を忍ばせて帰ったものでした。容器を持って買い物すれば、容器は無駄にならないで済みます。

最近、スーパーなどに買い物に行く奥様たちで買い物袋を持って行く人が増えました。スーパーのビニール袋を貰わないと「ポイント」が溜るのだそうです。昔は、買い物と言えば、必ず、買い物篭を下げて行ったものでした。

台湾のコンビニでは、ビニール袋に入れてくれません。ビールを6本買った時に、ビニール袋を要求したら、くれましたが、しっかりとビニール袋の代金も取られました。このような点は、日本より進んでいますネ。(^_^)

パラの用具も少しは扱っている東京・高田馬場にある「カモシカスポーツ」は、山をやっていた頃からの付き合いですが、「メンバーズパッグ」と言うのがあります。会員になると大小ふたつの「メンバーズバッグ」が貰えます。このバッグを持って行き、買い物した時に包装しなければ、5パーセント割り引いてくれます。

帰宅すればすぐにゴミ箱行きとなる包装は、出来るだけ少なくしたいものですネ。(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


家事の極意 投稿者:GXB  投稿日: 6月 1日(日)14時06分04秒
最近、家事をすることが多いのですが、やってみて結構重労働です。(^_^;)

専業主婦の皆様は、一年中休みなく家事をこなしているのですから尊敬します。家事と言うのは、大きく分けて、炊事・洗濯・掃除・買い物です。洗濯は、結婚以来30年もしているので、洗濯物の干し方のコツとかは、身についています。買い物は、食材が主ですが、その他に家庭雑貨です。掃除は、電気掃除機と言う文明の利器を使います。

問題は、炊事です。メニューを考えて料理をするのは、結構頭と体力を使うものです。2年前から料理教室に行っていたので基本的なことは分かっていましたが、全部、最初から最後までひとりで作るとなると一夜漬けの受験生みたいなものです。(^^;)

栄養を考えて、偏らないように料理を作るのは、とても難しい試験です。包丁の使い方も基本ですが、料理教室で包丁の置き方の基本から教わったのです。包丁を使ったら、拭いて、刃の方を向こう側に向けて置くのです。自分の方に置くと、ふとした時に、手を切ってしまいます。これも最初は、良く間違えましたが、今では、習慣になりました。まな板は、使ったら洗って布巾で拭いておきます。前に使った食材の臭いとか色が次に使う食材に混ざらないようにするためです。

煮物と焼き物も時間と火加減が難しいです。強すぎてもいけないし、弱すぎると時間ばかりかかって固くなってしまいます。昔と違ってオーブンレンジを有効に使うのが賢いやり方です。私にとっての課題は、料理を効率よく美味しく作ることです。

掃除については、少しですが、極意の一端を知った気がします。電気掃除機を使う時、モップで甲板を洗うようにゴシゴシと何度も擦っている人がいます。これは、私の「極意」からすると間違いです。電気掃除機は、バキュームでゴミを吸う装置です。ゴミが吸えるように、ゴミがある所に掃除機の吸い込み口を置くだけで良いのです。そして、ゆっくりと吸わせながら吸い込み口を移動させるのです。そういえば、テレビのCMで、ロングスカートのお嬢さんが優雅に片手で掃除機を使っていましたっけ。

そして、掃除・洗濯の分類のもうひとつ、布団干しです。近所でも晴れた日は、ベランダに布団を干して、午後になるとあちこちで布団を叩く音がこだまします。あれは、私の極意からすると少しズレています。布団は、中に綿が入っています。叩けば叩くほどその綿のチリが出て来ます。チリが出なくなった時、中の綿は、綺麗に無くなっているでしょう。(^_^)

布団を干す目的は、ふたつです。ひとつは、湿り気を取るためです。もうひとつは、布団の中にいるダニを退治するためです。ダニは、高温に弱いので、布団の上に黒いカバーをかけて干すと高温になりダニが死にます。ダニの死体から出る分泌液が身体につくとかぶれてかゆくなります。ダニを退治したら、叩くのではなく、掃除機で吸うのです。これが極意です。

洗濯物を干すのは、太陽が出る頃からですが、前夜、雨が降った時は、太陽が出てから少ししてからの方が良いです。理由は、地面の水分が蒸発する時に洗濯物を湿らせるからです。そして、陽が沈む前に取り込みます。取り込んでもすぐにはたたみません。30分くらいしてからたたみます。太陽に当たっていた洗濯物は、熱くなっていますので少し覚ましてからたたまないと、しまった後で湿気をよんでしまいます。

プロの料理人とか掃除人は、男性が多いですよネ。勿論、女性も多いですが・・・。多分、家事労働を女性だけにおしつけていたのは、善し悪しではなくて、男女間の分業だったのだと思います。女性は、子供を産み育てます。育てるのは、男女平等に可能ですが、産むのは、女性だけに与えられた能力です。男性は、外で仕事をして、女性は、育児しながら家事をこなすと言うのが日本の慣習だったのだと思います。

現代は、女性が結婚しても勤め続ける人が多くなっています。そうすると必然的に家事の分担をせざるをえなくなります。やれば極意が少しずつ分かって来ます。笑顔で極意を見つけたいと思います。(*^_^*)(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


痛ましい事故 投稿者:GXB  投稿日: 6月 2日(月)12時41分27秒
何とも痛ましい災害が発生してしまいました。
神戸の火災で、救助のためにビルの中に入った消防士3名が、崩れたビルの中で亡くなってしまったのです。若くて勇敢な消防士が犠牲となってしまったのです。

ロールアウトの加藤校長の次男の優君も消防士です。私は、このニュースを聞き、優君とダブってしまいました。亡くなった若者は、これからと言う時に現場で殉職してしまったのです。悲しくて涙がこぼれました。

危険な火災消火活動です。今回のように命を失うこともあります。全国で働いている消防士の皆様、気を付けて下さい。亡くなった三人の方に心からご冥福をお祈り致します。m(_ _)m

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


筋肉痛(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 6月 3日(火)15時02分21秒
昨日は、隣町の川崎までチャリンコを飛ばしました。いつもは、電車か自家用車を使うのですが、晴れているので自転車で行きました。車で行くのと変わらない時間で行けました。第一京浜は、歩道が広くて自転車も通行して良いことになっています。軽快に飛ばしました。六郷橋は、歩道に入るのに階段があり不便でしたが、そのほかの場所は、自転車が走り易いように作られていました。

かなりのスピードでペダルをこいだので身体に当たる風がとても気持ち良かったです。しかし、今日は、太股が筋肉痛です。今日も、大鳥居から大森西まで自転車を走らせました。久しぶりに距離を走ったせいか、心地よい筋肉痛です。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


エベレスト 投稿者:GXB  投稿日: 6月 4日(水)22時32分46秒
プロスキーヤーの三浦裕一郎さんが70歳で登頂しました。世界記録です。
私は、今から20年前に北海道に転勤になってすぐに札幌のテイネスキー場の三浦裕一郎スキースクールの会員になってスキーを練習しました。休みの度に車でテイネハイランドに通いました。
当時、私は、37歳、三浦さんは、50歳です。お父さんの敬三さんは、79歳で現役のスキーヤーでした。いつもゲレンデに姿を現して優雅に滑っていました。

今日のニュースステーションに息子さんの豪太さんと親子三代が出演したのを見て感動しました。懐かしい顔を見て嬉しかったです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.272

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ