サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.272
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.06.05〜2003.06.14


PCクラッシュ 投稿者:GXB  投稿日: 6月 5日(木)23時32分52秒
昨日、会社のPCがクラッシュしました。突然、動かなくなり固まったので、いつものとおり、CTRL ALT DELEATEを同時に押したのです。そうしたら再起動と同時に、スキャンが始まりました。いつものことだなあ、とぼんやり眺めていたらパスワード入力画面になりました。インプットして立ち上がったのですが、どうも変です。何も操作ができないのです。

再び、再起動して、メールとイントラネットの設定を最初からやり直しました。仕事では、PCは必須アイテムです。必死になって修復しました。何とかメールとイントラネットは、設定出来て、業務に支障がない状態に復旧出来ました。

ところが、昨日は、気がつかなかったのですが、Dドライブを認識しないのです。Dドライブは、ハードディスクのパーティションを切った部分です。結局、今日、PCのリース会社のサービスマンに来て貰いました。「原因が分からないのでPCの代替えと交換します」だって・・・(^_^;)

新しいPCが来たら、また最初から設定しなければなりません。やれやれ・・・(^^;)

幸い、全部のデータは、バックアップサーバーに残してあったので、被害は最少限で済みました。(^_^)

PCはいつクラッシュするか分かりません。バックアップをとっておかないと大変ですヨ(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


綺麗な街 投稿者:GXB  投稿日: 6月 7日(土)02時02分53秒
会社に行く時に、いつもと感じが違うと思いました。始め何か気がつかなかったのですが、道路がとても綺麗になっているのです。私が住んでいる町は、東京の南の外れの大田区です。下町と言う場所です。適当にゴミが落ちていて、凄く汚いと言うわけではありませんが、お世辞にも綺麗とは、言えません。

でも、今日は、チリひとつ落ちていないのです。そのわけがすぐに分かりました。ジャージー姿の中学生たちが、集団でゴミ拾いをしていたのです。ゴミ袋を手に、ゴミはさみであちこちに落ちているゴミを競争で拾っていました。5人ほどがひとつのグループとなってあちらこちらでゴミ拾いをしていました。真剣にゴミを探して、あると競争でかけよって拾っていました。

学校の教育の一環だと思いますが、見ていて微笑ましくなりました。そして、「ありがとう」とお礼を言いたくなりました。見ている人たちも暖かい眼差しで見守っていました。チリひとつ落ちていない道路は、やはり気持ちが良いものですネ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


雨あがる 投稿者:GXB  投稿日: 6月 7日(土)14時12分04秒
雨が止んだと言うことを言いたいのではありません。(^_^)

「雨あがる」と言う映画のことです。随分前に封切られた映画です。見たいと思っていたのですが、時間が取れず見逃してしまったのでした。最近、近所にある「つたや」で見つけました。DVDを借りて観ました。昨年観た「たそがれ清兵衛」に通じるような心温まる映画です。「たそがれ清兵衛」もまた観たくて、DVDを買いました。何度観ても感動します。

劇場で観たいのですが、仕方ありません。しかし、DVDもなかなか良い物です。最近は、すぐにレンタルDVDとしてリリーズされるようなので楽しみです。

「雨あがる」「たそがれ清兵衛」の両方の主人公は、出世にとらわれない人たちです。素朴な幸せを大切に生きる庶民です。しかし、二人とも、おそろしく腕がたつのです。あくせくと働き続けて気がついたら「自分の人生何だったの?」と言うサラリーマンがいるのではないでしょうか? そのような人たちには、是非、観て欲しい映画です。

これから遅番の仕事です。仕事では誰にも負けないと自負としていますが、優しい気持ちと人生を楽しむことを忘れないようにしたいと思います。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


誘惑 投稿者:GXB  投稿日: 6月 8日(日)07時57分31秒
昨夜、遅番の仕事を終えてタクシーで帰宅しました。風呂に入ってから冷蔵庫を開けたらビールがありました。「飲みたいなあ」思わず缶を取ろうとしました。でも、遅番の日は飲まないことにしたのに・・・。

飲みたい気持ちをぐっと抑えて、ビールではなくて牛乳を取って飲みました。(*^_^*)
誘惑に勝ちました。身体のためには、アルコールを体内に入れない日を週に二日間くらい必要だと言われています。牛乳を飲んですぐに寝ました。午前1時半に寝て、6時40分に起きました。飲まなくても平気です。多分、これが生活習慣なのでしょうネ。習慣で酒を口にしてしまう・・・。その結果、糖尿病などの病気になってしまうから「生活習慣病」と言うのですネ。昔は、「成人病」と言っていたのですが、最近は、小学生でもなるらしいです。生活習慣で病気になるのです。

昨日は、何とか誘惑を断ち切れたのですが、これから夏になると誘惑に勝つのが難しいなあ・・・。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


自転車で運動 投稿者:GXB  投稿日: 6月 9日(月)22時08分34秒
最近、毎日、自転車に乗っています。雨の日も雨具を着て・・・。近くの環状八号線沿いは、歩道が広いので自転車が歩道を通れます。昼間は、歩行者も少なく快適に走れます。
結構なスピードで走ると顔に当たる風がとても気持ちが良く、まるでフライトしているような感覚です。しばらくパラグライダーをしていませんが、飛ぶ感覚は、やはり捨てがたいですねえ。

秋頃には、何とか復活したいものだと目論んでおります。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


おっと危ない! 投稿者:GXB  投稿日: 6月10日(火)17時30分44秒
自転車でいつもの通りを走っていたら、公園から急に女の子が飛び出して来ました。私は、すぐに自転車を止めましたが、間に合いませんでした。女の子は、転倒してしまいました。小学4年生くらいの女の子でした。幸い怪我はありませんでしたが、危ないことです。
公園からお母さんとか友達が大勢出て来ました。

「急に飛び出したらいけないと言うことが分かったでしょう? もし、おじさんが自転車でなくて自動車だったらあなたは命を無くしていたかも知れないんだよ」と言ったら「はい」と素直に頷いていました。でも、転んだ時に手をついたらしくて痛そうにしていました。

これに懲りて、もう飛び出しはしないと思います。良い勉強になったことでしょう。でも、もし、怪我をしていたら、自転車に乗っていた私が罪を問われることになるのでしょうネ。これは割に合いません。いつ飛び出すか分かりませんが、公園の近くでは、子供が急に飛び出すことを前提に安全に通過するのが、賢い方法かも知れませんネ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


梅雨入り 投稿者:GXB  投稿日: 6月11日(水)23時07分26秒
昨日、東京も梅雨入りしました。日中は、時折、陽がさしていましたが、夕方から小雨が降って来ました。シトシトと降っています。道ばたのアジサイがとても綺麗です。
紫陽花(あじさい)は、やはり梅雨時が似合いますネ。(^_^)

ジメジメしているので食中毒に注意したいものです。(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ウィルス 投稿者:GXB  投稿日: 6月12日(木)13時09分01秒
相変わらずウィルスメールが多いです。以前よりは少なくなりましたが、毎日、送られて来ます。

我が家のPC4台は、家庭内無線LANでインターネットに接続してありますが、全部にシマンテックのインターネットセキュリティ2002をインストールしています。常に最新のウィルス定義に更新していますので、今のところ攻撃を受けても何ともありません。

でも、気分が悪いのは「gxb」の差出名で来るウィルスメールです。メールのヘッダーを見ればそれが私でないことはすぐに判明しますが、余りPCに詳しくない人は、私のPCから送信されたものだと思うでしょう。先日、「ウィルスメールが送られた来たので迷惑しています」と抗議のメールを戴きました。丁重に「メールヘッダーを見て差出人を確認して下さい」と返信しました。すぐにお詫びのメールが来て一件落着。(*^_^*)

PCを使い始めたらウィルス対策は、必ずしなければなりません。そうしないと被害を受けるだけではなく、加害者となってしまうのですから・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


Windows98 投稿者:GXB  投稿日: 6月13日(金)11時19分04秒
マイクロソフトのHPによるとWindows98のサポートが6月30日で終了します。安定していることで評判だったWindows98ですが、現在は、最新のXPが大半になったのでしょうネ。

我が家のPCは、もっとも古いGateway2000 Pen 166 MHZがWindows98SEです。同じ時期に入手して今は、ゴミとなっているが保管しているNEC PC98 Pen 133 MHZがWindows95です。妻のFujitsu Pen 200 MHZがWindows98、これもゴミで使っていない・・・。

ソニーC1 PenU400 MHZは、MEと2000のDual Boot、Sotec PenV 800 MHZがMEとXP ProのDual Boot、最新のDVD編集用eMachines PenW 2.53 GHZがXP HEです。我が家のPCは、現在常時使用が4台です。ゴミと言うか保管しているのが、ほかに2台・・・、初めてPCを入手してから7年余りの間に、6台も買ってしまった・・・。今では、PCの無い生活は考えられませんが、PCとは関係なく生きている人たちが大勢いるのですネ。(*^_^*)

あれば便利で必要と考えるけれど、無ければそれで済むのかも知れません。仕事では膨大な資料を整理したり分析、保管、送信と無くてはならないTOOLですが・・・。

今後もPCを使う機会が増えると思いますが、目的をはっきりと自覚して、PCに使われるような羽目にはなりたくないものです。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


阿弥陀堂だより 投稿者:GXB  投稿日: 6月14日(土)23時09分31秒
映画「阿弥陀堂だより」をDVDで観ました。全体に流れる心温まるエピソードと背景の景色の美しさに感動しました。劇場で観たらさぞかし綺麗だったことでしょう。

でも、DVDで観ることが出来てとても嬉しいです。DVDは、パソコンの小さな画面で観るのは止めました。最近は、DVDプレーヤーで32インチのテレビで鑑賞しています。劇場の迫力には負けますが、パソコンのネニターと比べたらとても素晴らしいです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.273

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ