サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.273
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.06.15〜2003.06.22


元気ですか・・ 投稿者:加藤   投稿日: 6月15日(日)08時03分28秒
GXBさんお久しぶりです。
最近の岩屋は静かな雨、昨夜はホタルを裏のたんぼで見ました。
ネオンのようにそして静かにやさしい光を放っていました。

ちょっと気が早いが来年の今頃はGXBさん正子さんと一緒に見られたら
イイですね。
また飛べる日、来られる日があったらいつでも大歓迎、お待ちしてます。

今日の岩屋は飛べそう!まだ誰も来てないショップでサンタナを一人
静かに聴いています。

RE:元気ですか・・  投稿者:GXB  投稿日: 6月15日(日)15時44分48秒
加藤さん、こんにちわ。

梅雨空ですが、岩屋は飛べているのですネ(^_^) 
そういえば、蛍の季節なんですねえ・・・。(^^)
ロビンと一緒に見た蛍は、いつのことだったのでしょうか? ずっと昔の出来事のように思われます。今年の蛍には会えそうもありませんが、また、いつかきっと岩屋の蛍と会いに伺いたいと思います。楽しみです。(^_^)/~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ルール違反 投稿者:GXB  投稿日: 6月16日(月)20時14分39秒
昨日、買い物に出かけたら路地の先にカラスの大群がいました。昼間から凄いカラスの数です。信号待ちの自動車にも攻撃しています。一体、どうしたのでしょう。

見たらゴミ収集場に収集日でない日曜日なのに誰かが生ゴミを出したのでした。それを目掛けてカラスが襲っていたのです。自動車がひっきりなしに通る道なので、おちおちとカラスもゴミあさりが出来なかったのでしょう。カラスの大群に子供達も怖がっていました。道路には、ゴミが散乱していました。

生ゴミは、月曜日と木曜日の朝と決まっています。前夜に出すのも禁止です。簡単なルールですが、守らなかった人のために道路は汚れ、道行く人が怖い思いをしたのです。

若者でしょうか? それとも、誰? (>_<)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風と梅雨 投稿者:GXB  投稿日: 6月17日(火)21時26分28秒
いやあ、ダブルパンチですねえ。(^_^;)

今日の東京は、午前中に、少し雨が降りましたが、午後は、止んでいました。でも、西の方や北の方では大荒れでした。函館に行った飛行機が上空で待機していましたが、羽田に戻って来てしまいました。^^;

今頃の台風は、日本列島に近づくことは希ですが、梅雨の雲と合流して大雨をもたらす危険があります。明日も本格的な雨のようです。フライトは無理でしょうネ。

私は、真面目に仕事をしまーす。(^^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


DVDとHDD 投稿者:GXB  投稿日: 6月18日(水)13時54分29秒
ビデオを保存するのにどちらが経済的か計算して見ました。
結果は、DVD+Rが最も安上がり・・・(*^_^*)

でも、DVD+Rの場合は、消すことが出来ないからいらなくなってもそのままです。DVD+RWなら消してまた書き込みが出来ますが、割高(-_-;)

HDDは、DVDより少し高い程度です。但し、内蔵HDDの場合は、取り外しに手間がかかるから少し不便です。USB2.0かIEEE1394での接続なら簡単です。現在、DVD専用PCには、内蔵HDDが100GBと200GBを搭載しています。外付けは、80GBですが、120GBも入手予定です。ひと昔前とは、単位が違いますネ。最初に買ったゲートウェイ2000のHDDは、たった2GBでした。それも保証期間の三年を過ぎた途端にクラッシュしてしまいました。買い換えたHDDが6GBです。

最近は、500GBなんて大容量のHDDもあるらしいです。DVDを保存するのは、第一次としてHDDにして、永久保存版をDVD+Rに焼くのが良さそうです。

それにしてもDVD作成の世界って奥が深い。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


応援 投稿者:GXB  投稿日: 6月19日(木)11時10分46秒
人が何かをする時に、心から応援してくれる人は味方ですネ。(^^)

20年くらい前、ランニングをしていた頃、2回フルマラソンに出場したことがあります。初めてのフルマラソンは、ペース配分が分からず、35キロを過ぎた頃から、両足の爪を傷めてしまい、歩き始めました。

しかし、沿道に応援している人たちの姿が見えて「頑張って!」と言う声援を聞いたら、知らないうちにまた走り始めました。ゴールが近づくにつれて応援の人たちの人数が多くなり、声援も大きくなりました。足の痛みを忘れてゴールまで走ったのでした。

応援の声援が無かったら、多分、途中で棄権していたことでしょう。

めげている時に心から励ましてくれる人はとてもありがたいです。逆に、奮起させようとして、発破をかける人は、迷惑です。そして、不安を煽るような言動を平気でする人は軽蔑します。身近の弱っている人に対して、更に、不安になるようなことを言うなんて許せません。多分、そのような人は「人の心」が分からないのでしょうネ。

人間は、社会的動物だからひとりでは生きて行けません。多くの人の助けを借りて生きているのです。どんな小さな子供でも「人の役にたっている」と喜びがあります。

宮沢賢治の「アメニモマケズ」がとても新鮮に思えてなりません。

今日は、梅雨の中休みのようなとても良いお天気になりました。心の中もこのような晴れ晴れとしたすっきりと行きたいものです。午後から仕事です。(^^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


強風 投稿者:GXB  投稿日: 6月20日(金)08時37分46秒
昨日は、とても強い風が夜まで吹き荒れていました。でも、COOでは飛べたらしいです。梅雨の時期に入ってもCOOのHPを見ていると毎日のように飛べているらしいです。天気予報も当てになりませんネ。やはり、エリアに行ってみないと分からないものです。

そう言っている私は、三月上旬に岩屋で飛んでから三ヶ月以上フライトをしていません。パラグライダーを始めてからこんなに長期間飛ばなかったのは初めてのことです。飛ぶ感覚を忘れてしまいそう・・・。秋になったら飛べるかなあ・・・(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


健康増進法 投稿者:GXB  投稿日: 6月21日(土)14時00分02秒
健康を増進する方法ではなくて、そのような名前の法律が出来たのですネ。(*^_^*)
その中に「受動喫煙の防止」と言う条項があります。私が利用している私鉄の駅でも、構内での喫煙が禁止となり、灰皿や喫煙場所が全部撤去されました。

先日、羽田空港で若い男性に「すみません、喫煙場はどこですか?」と聞かれました。そう言えば空港内のソファがある場所からも灰皿が撤去されていました。「さあ、分かりません」と答えたら、年配のご婦人が「外で吸えばいいのヨ、私もさっき外で吸ってきたわ」と言ってドアの外を指さしました。(^_^)

喫煙者にとっては、肩身が狭くなる一方ですネ。私は、元々禁煙者ですから平気ですが・・・。

他人のタバコの煙を吸わされるのはたまったものではありません。以前、ファミリーレストランに入った時、禁煙コーナーがなく、タバコを吸う人が大勢いました。私は、我慢出来ましたが、幼い子供連れの家族は、迷惑そうでした。近くにいた大学生らしい人が「タバコを吸うのを控えていただけませんか?」と声をかけました。「ここは、喫煙自由なんでしょう?」とタバコを吸っていた人が言うと、その大学生は「タバコを吸わないで下さい、とお願いする自由もあるでしょう?」言ってニヤリと笑いました。タバコを吸っていた人もニヤリと笑いながら灰皿にタバコを押しつけて消しました。周りにいた人たちも思わず微笑んでいました。(^_^)

第5章2節  受動喫煙の防止

第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、
事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、
これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、
他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を
講ずるように努めなければならない。

「健康増進法」より。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ADSL12MBの速度 投稿者:GXB  投稿日: 6月21日(土)15時49分22秒
ADSL8MBから12MBに変更して大分なりますが、最近、ダウンロード速度が遅い感じがします。測定して見たら案の定、3MBもありませんでした。(^^;)

開設当初は、4MB以上コンスタントに出ていたのですが、最近、雑音が多いのか遅くなってしまったようです。このような時は、ADSLモデムの電源を切って再投入すると改善されることがあります。しかし、所詮、ADSLです。最大でも12MBです。

いよいよ来月3日にFTTHが開通します。東京電力のSPEEDNETです。最大100MBと言うから楽しみです。尤も、最大速度は出る筈がありませんが、少なくても現状のADSL12MB以上は出ると思います。これが開通して軌道に乗ったらYahooBBは退会しようと考えています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


運転経歴証明書 投稿者:GXB  投稿日: 6月22日(日)16時43分37秒
最近の道路交通法の改訂で申請することが出来るようになりました。高齢者の方は、運転免許の更新をするのに、実技の講習会を受講しなければならず、手続きが面倒になっていました。殆ど自分では自動車を運転することがないと言う人でも免許の更新だけはしておきたいと言う人が多いものです。この理由は、運転免許証は、身分証明書の代わりになるからです。会社を退職された方は、身分証明書を持っていません。その時に、役に立つのが運転免許証です。

運転経歴証明書は、免許取消申請をした人がその交付を申請することが出来ます。運転は出来ませんが、免許証と同じサイズで身分証明証として使うことが出来ます。これは便利な法律だと思います。無理して免許の更新手続きをしないで済みます。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.274

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ