サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.274
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.06.23〜2003.06.29


やはり梅雨は明けていなかった^^; 投稿者:GXB  投稿日: 6月23日(月)22時46分32秒
昨日までのお天気にだまされていました。沖縄が梅雨明けしたと聞いて、東京もひょっとしたら・・・なんて思っていました。昨夜の豪雨と今日の時雨・・・。やはり梅雨ですネ。

紫陽花の花が似合うのはやはり梅雨の季節です。昨日までの夏日とうってかわって今日は、涼しい一日でした。明日も雨模様のようです。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


DNA 投稿者:GXB  投稿日: 6月24日(火)21時23分14秒
辞書を引くと「Deoxyribo Nucleic Acid」の頭字語です。デオキシリボ核酸の分子間で4種類の塩基が相補的塩基対を形成して二重螺旋構造を構成し、この中に遺伝情報が含まれているそうです。

孫の路央を見ていると、長男の穂高の赤ちゃんの頃とそっくりなのに驚かされます。そして、足の形は、私のと全く同じです。そして、誰が教えたわけでもないのに、6ケ月頃から自動車に興味を持ちひとりで遊んでいます。自動車を見ると身体で喜びを表現します。

そう言えば、穂高も幼い頃、工事用の車が大好きでした。井の頭公園に連れて行った時、動物園で動物ではなくて、園内の工事をしていたクレーン車に興味を持って、工事現場から離れようとしませんでした。

遺伝情報によるものなのでしょうか。不思議です。

http://ww5.big.or.jp/~ookubo/


映画の字幕スーパー 投稿者:GXB  投稿日: 6月25日(水)19時07分31秒
日本語の字幕が出て英語が分からなくても理解できるようになっていますが、あの字幕スーパーの作者のひとりの戸田奈津子さんの話をテレビで聞きました。凄い能力だと思いました。英語の意味を理解して適切な日本語に変換する仕事です。直訳ではだめで、しかも意訳だけでも駄目です。短い単語で表現しなければならないのですが、戸田さんは、その仕事をひとつのシーン当たり、3秒くらいでこなしてしまうそうです。

でも、時々、字幕と英語の台詞が全然違うことがありますよネ。流れる意味が通じれば、省略したり違う言葉で表現することもあるそうです。益々、映画を観る楽しみが増えました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


久しぶりのスカーレットです 投稿者:スカーレット  投稿日: 6月26日(木)00時41分21秒
GXBさん!お久しぶりです。正子さんもお変わりなくお過ごしのことと思います。
何だか長〜い間お会いしていないような気がします。この伝言板もすっごく久しぶりに見せて頂きました。(なぜか急に思い立って)だから余計に懐かしく思えます。

DNAの二重らせん構造はわずか4種類の塩基からできているという驚くほど単純なのに、1つの細胞に含まれるDNAは、繋いでいくと2mにもなって、それが直径10ミクロンほどしかない核の中に納まっているそうです。まさに細胞の中の宇宙ですね。
4種類の塩基が完全な生物体を作っているというのも、すごく神秘的だなって思います。

映画の字幕スーパーですが、ずーっと以前(若かった頃??)に映画を観ていて、字幕と台詞が全然違っているところがあるので、字幕がなくても英語が理解できるようになりたいな!と思い、英語の再勉強を始めたことがあります。でも、なかなか思うようにいかず・・・・・未だに目標達成には至っていません。

GXBさんの書き込みを読んで色々なことを思い出してしまいました。
もっと書きたいことはあるのですが、今日はこれで・・・   おやすみなさい!! 

スカーレットさん、お久しぶりです 投稿者:GXB  投稿日: 6月26日(木)23時25分04秒
三月に車で岩屋に行った時に、お会いして以来ですネ。
あの時は、急に帰ってしまい申し訳けございませんでした。

あれ以来、パラとはしばらく縁が切れてしまっています。でも、多分、秋になって涼しくなったらまた、復帰出来ると思います。

今日は、急に思い立って四国に行って来ました。日帰りでしたが・・・。
やはり本場の讃岐うどんは美味しかったです。(^_^)

スカーレットさんもお元気で(^^)/~~~ 投稿、いつでも歓迎です(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


美空ひばり 投稿者:GXB  投稿日: 6月27日(金)15時09分15秒
歌手の美空ひばりのファンです。小学生の頃から口ずさんでいました。
最近、テレビで美空ひばりの特集が多いですネ。先日、テレビ東京で30曲の特集が放映されました。途中から観たのですが、慌ててデジタルビデオに収録しました。アナウンサーの解説や司会者の話などをカットして美空ひばりの唄だけを収録しました。何度も繰り返し聞きたい唄ばかりです。ビデオテープは繰り返し聞くとテープが伸びて駄目になってしまいます。

編集してDVDに焼いて見ました。1回目は残念ながら途中で画像が止まってしまい、失敗^^;
二回目は、何とか出来ましたが、途中、画面が飛んでしまいました。これでも観られないわけではありませんが、ビデオ編集の練習にもなるので、再度挑戦します。DVD+RWを使っているので、失敗しても消去してまた使えます。成功したら、保存版としてDVD+Rに焼こうと思います。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


やっと青空が・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 6月28日(土)21時11分40秒
じめじめしていた今日でしたが、午後になってからやっと青空が顔を出してくれました。(*^_^*) やはり、青空は気持ちが良いですネ。雨も必要だと思いますが、出来れば夜のうちに降って欲しい・・・(^_^)

庭も苔が生えています。梅雨時と言うのは、いつもそうです。そして、梅雨が明けると猛暑ですネ。今年は、電力不足が心配されます。出来るだけエアコンは使わないで過ごそうと考えていますが・・・。(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


分からないことだらけ 投稿者:GXB  投稿日: 6月29日(日)16時59分38秒
これだけパソコンを毎日やっていても、まだまだ分からないことだらけです。パソコンの世界って奥が深いですねえ。(^_^)

勉強して自分のものにしてしまえばこんなに便利なものはないと思います。でも、パソコンの機能の100万分の1も利用出来ていない・・・^^;

パソコンの得意とする所は、「記憶」「検索」「分類(ソート)」です。人間が手作業でやったら何年もかかる仕事をほんの数分で仕上げてくれます。基本的なこのような仕事のほかに、最近、凄く感激しているのが画像処理です。特にデジタルビデオの編集を少し手がけてからは、とても凄いと感動の日々です。2台のデジタルカメラまたはデジタルビデオデッキを駆使して編集していた時は、何度も何度も繰り返して苦労していたことが、パソコンではあっという間にしてくれます。そして、最後の仕上げはDVDへの焼き込みです。画像の品質もそのままに保管出来ます。

やっとノンリニアビデオ編集の世界に一歩踏み込み始めた所です。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


六年過ぎていた・・・(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 6月29日(日)17時09分59秒
気がついたらHPを立ち上げてカウント開始してから6年が過ぎていました。早いものです。良く今日まで続いて来ました。

誰も書き込みしてくれない「伝言板」に「日記代わり」に毎日ひとりで書き込みする生活です。(^_^;)

でも、毎日見てくれる方が確実にいらっしゃることはカウンターの数字が教えてくれます。「伝言板」にアクセスして、昨日と同じままだったらきっとガッカリするだろうなあ、と思い毎日、書き込みをしています。

皆様、これからもアクセスして下さいネ。そして、たまには、書き込みもして下さい。(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


6年間 投稿者:ちえぞう  投稿日: 6月29日(日)22時01分53秒
GXBさんこんばんわ!
6年も続けてこられたなんてっ!!!すごいです!!!
実はわたしもおじゃまするだけの一人です・・・反省。
毎日GXBさんのつぶやきに感心したり、考えさせられたり、
ぷぷぷ・・・と噴出してみたりしています。

今日は久しぶりに青い青い空が顔を出しました!
残念ながらお仕事でしたが、がんばってきました。

私が居なくてひとりお留守番だった相棒はなんとラー油を手作り。
晩御飯は旨い麻婆豆腐だったみたいです。
私が帰った時には犬とならんで同じ格好で寝ていました。
笑えます。むはは。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.275

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ