サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.293
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.11.02〜2003.11.06


整理整頓 投稿者:GXB  投稿日:11月 2日(日)17時01分26秒
昨日からオフィスのレイアウトが変わって色々と片づけをしました。今の仕事に就いて3年と少しです。レイアウト変更は3回目です。今回は、大幅に変更になりました。デスクもキャビネットも変わったので中身を全部出して段ボール箱に一旦入れて移動していました。
今日、段ボール箱から出して必要な物かどうか確認しました。この3年間で一度も開かなかった書類が沢山ありました。多分、今後も必要ないと思います。前任者が残していったものです。思い切って処分しました。残った量は、3分の1以下になりました。今日は、時間が無く全部見られなかったので後日、また確認して処分したいと思います。(^_^)

1年間使わなかった物は、多分、永久に必要がないものなのでしょうネ。「整理」と言うのは「捨てる」事と同じ意味らしいです。「人員整理」と言うのは、リストラで首切りと同じですよネ。(^_^;)

私が育った時代は、物が不足していました。だから物を大切にしなければならないと教育されたのです。捨てることがとても難しいのです。「いつか役に立つかも知れない」は「いつまでも必要ない」のと同じ意味かも知れません。きっと捨てると言うのは、心の中から捨てると言うことかも知れません。(^o^)

2年前に携帯電話を洗濯した時に登録してあった電話番号やメールアドレスが全部消えてしまいました。その時は、とてもショックで大切な物を失った感じがしました。でも、それからの生活で何ひとつ不自由がありませんでした。定常的に付き合いのある方からは、電話がかかって来て、その都度登録すれば用が足りるし・・・。(^^)

そう言えば、私のPCの中にあるアドレス帳には、メールアドレスの登録をしていません。万が一ウイルスに汚染した時にアドレス帳のメールアドレスにウイルスメールを送りつけられると聞いてからアドレス帳を使わなくしたのです。これも何の不便もありません。着信メールは全部バックアップを取ってあるし、大体メールは、やりとりするものだから着信メールに返信モードで作成すればアドレス帳は要らないわけです。(^_^)

物が増えると探すのに手間がかかります。物が少ないとあるだけの物でやろうとするからアイデアも生まれます。少ないと整頓し易いから散らからない・・・。(*^_^*)
分かっちゃいるんですがねえ・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


実行あるのみ 投稿者:masako  投稿日:11月 2日(日)22時07分26秒
整理整頓!!よくぞ言ってくれました。我が家の空いている部屋を次々と物で一杯にしてくれているGXBさん!!
いい加減に整理整頓してくださいね。
そうです。一年以上使わなかった物は潔く捨てるべきです。
フフフ・・・楽しみ楽しみ。

次のオフから 投稿者:GXB  投稿日:11月 3日(月)10時47分47秒
整理を始めましょう。
山の道具は、春に大分整理して捨てました。多分、二度と岩昇りなどしないでしょうから・・・。スキーは? う〜ん、多分、したいなあ・・・(^_^)

時間がかかるけれど整理を介ししないといつまでも駄目ですネ。「整理」とは心の整理だからとてもエネルギーが必要なのです。良く考えてしないと、誰かさんのように必要な物まで捨てて慌てることになるからなあ・・・(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


9.11ビデオ 投稿者:GXB  投稿日:11月 3日(月)11時03分02秒
2年前アメリカの貿易センタービルに飛行機が激突して炎上したシーンを当時テレビでは何度も何度も放映していました。物好きがそれを録画して自分でも繰り返し見ていたそうです。そうしたら、その人がたまたま高層ビルに仕事で行った時に、あのシーンが蘇り気分が悪くなってふるえが来たそうです。

何気なく繰り返し見ていたビデオが心の中に様々な問題を植え付けていたのです。危険なシーンとか、残酷なシーンとか情操的に良くない物を繰り返し見ていると心の中に歪みが生ずることが心理学の本に明示されています。

綺麗な物とか楽しい物とか良い音楽を繰り返し聞くと人間の心が豊かになるのと逆です。
「何でも見なければならない」と言う法則はありません。見なくても済む「見てはいけない物」は見ない方が良いのです。成長段階の子供達には目に触れさせてはいけない物が沢山あります。それを大人は、わざわざベールを剥がしてみせようとしている現状があります。

法律で規制する以前に社会のモラルの確立が大切だと思います。最近、中国で日本人留学生が引き起こした「パフォーマンス」は日本国内の大学での学園祭では、日常茶飯事で行われるいる類の物でしょう。しかし、中国人にとっては、きわめて猥褻な物と映ったのです。中国人の良識に頭が下がります。日本人は、異常なことに麻痺している気がします。

話は変わりますが、私がパラグライダーのパイロット証を貰ってすぐの頃、テイクオフ失敗のシーン、所謂「スタチン」をビデオ撮影して、それだけを集めて編集したことがあります。仲間と酒を飲みながらそれを見てお互いに笑いあいました。勿論、私のシーンもありました。しかし、繰り返し映し出されるスタチンシーンを何度も見ていると、そのイメージが頭の中に焼き付けられてしまい、暫く、私のスタチンが続いたのです。やはりこのような類の物は、見ない方が良いです。テイクオフは、上手な人のを繰り返し見てイメージトレーニングした方が上達するようです。(^o^)

このビデオは、今では、どこか奥の方にしまい込んでいます。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


朝から 投稿者:ちえぞう  投稿日:11月 4日(火)07時26分08秒
おはようございますGXBさん。
今日は休みだというのに気合入ってます。
5時に起きました!
なぜなら…そうなんです。私も本日家の中を片付けようとしているのです!
引っ越して早くも1年。なぜこんなに荷物が多いのか?!
夏は,暑いから…といってサボっていました。
もうすぐしたらきっと、寒いから…とサボってしまいそうなので,
今月はお掃除お方付け月間です!よっし!がんばるぞ。

そうそう、映像の話で思い出したんですけど・・・
以前,学生に環境問題なんかを語るときに,ごみの島の映像を流さずに
ある写真家の撮る屋久島の美しい自然と美しい音楽を流しながら話すと効果抜群だった!
という講義をうけたことがあります。
健康教育のセミナーでしたが,
夢とか自然とか美しいものが,人間を動かす本当の意味での原動力ですよね(*^▽^*)

RE:朝から  投稿者:GXB  投稿日:11月 4日(火)08時59分58秒
ちえぞう、おはよう。私は、今日は遅番です。

私の整理は、明日から時間をかけてやろうと思っています。「整理」イコール「捨てる」と分かっていても「捨てる」のは勇気とエネルギーが必要です。短時間に行おうとすると必ず心の中に歪みが生じます。それが出ないように少しずつ整理したいと思います。(^^)

綺麗な映像と音楽で環境問題を考えると言うのはうなずけますネ。(^_^)
世の中に汚い物や不浄な物が沢山あるのも事実ですが、敢えてそのような物を積極的に見る必要性は無いわけです。本来芸術というのは、美の追究ですよネ。人間が豊に生活が出来る一助として芸術が存在する方がずっとリーズナブルです。(^o^)

さあ、これからひと仕事して、午後から会社で夜中までの仕事です。今日は、お天気は、良さそうですが、朝から強い風が吹き荒れています。
ちえぞう、整理、頑張ってネ。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


基本動作 投稿者:GXB  投稿日:11月 5日(水)09時15分15秒
仕事でもスポーツでも「基本動作」はとても大切です。

華やかなプレイをしているプロ野球選手でも、練習の開始は、毎回、キャッチボールです。子供の草野球の練習と変わらず、相手の胸を目がけて投球して受け取る基本動作の練習です。(^^)

柔道では、練習の前に必ず受け身をします。受け身と言うのは、投げられた時に畳みを腕と手全体で叩いて身体の衝撃を和らげる為に行うのです。負ける練習をするのです。この技が出来ないと大怪我をします。(^^;)

仕事の中でも同じように基本動作があります。飛行機の整備に係わらず物を固定するのにネジやボルトがあります。スクリュードライバーでネジを固定する時に、ネジの頭を押す力と回す力の割合は、7対3です。つまり押す力を全体の70%にしないとネジ山を壊してしまうのです。新人整備士は、最初にこのようなことを教わり体験します。(^^)

熟練して来ると基本動作を忘れて省略してしまう傾向が良くあります。そうするとネジ山を壊してしまい、それを修正するのに多大な時間と労力がかかるのです。(^^;)

最近、「応用動作」と言うことを良く聞きす。しかし、応用動作って基本動作の蓄積の上で成り立っているのであって、基本が出来ていない人にはとても出来ない相談だと思うのです。(^o^)

パラグライダーでも同様です。私は、岩屋で飛んでいた時に加藤校長に「基本は、ノーマルルートです」と良く教わりました。ノーマルルートと言うのは、尾根に沿ってフライトすることです。それから外れず基本通りに飛んでいるとサーマルにぶつかるのです。その時にサーマルから外れないように基本通りに旋回してやると上昇するのです。(^o^)

岩屋以外でも、初めてのエリアで地形を見て「このエリアのノーマルルートはどこかな?」と言う基本動作で考えます。勿論、土地の人にアドバイスを受けますが・・・。聞く前に考えて、答えが同じだと嬉しくなります。(*^_^*)

華やかなプレイの中には、必ず基本動作の繰り返しがあると言うことを改めて感じている今日この頃です。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


自作飛行機の番組 投稿者:GXB  投稿日:11月 5日(水)22時25分30秒
さっきまで2時間、「大空」自作飛行機への挑戦と言うテレビを見ていました。模型飛行機ではありません。ちゃんとした飛行機を素人の人たちが作っているのです。アメリカで毎年「自作飛行機コンテスト」が行われているのです。今年は、ライト兄弟が初飛行に成功してから100年目です。それを特集しての番組です。2時間テレビの前に釘付けになってしまいました。

明日もあります。ハイビジョンなので録画出来ないし・・・、明日も釘付けかなあ・・・(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


整理開始 投稿者:GXB  投稿日:11月 6日(木)08時04分08秒
昨日から二階の部屋の整理を始めました。(^_^)

「いつかしなければ・・・」と思っていましたが、何から手を付けて良いか、時間がある時に・・・、と思って崎送りにしていました。でも、始めると、意外とどんどん進みます。「整理」イコール「捨てる」ですから・・・。(^o^)

しかし、読みたいと思っていた本が見つかるとつい、読み始めたりして中断してしまいます。「ダメダメ、後で読もう!」でも、後でっていつ? う〜ん、また、どこかにしまってしまい分からなくなるかなあ・・・。(^^;)

捨てないでとっておいたものにはそれなりに意味が゜ありました。しかし、時が経てば不要になった物も沢山あります。昨夜は、23時過ぎに寝ましたが、今朝は、ゴミ出しの日なので早く起きて捨てて来ました。朝食後、再開します。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


凄い!(@_@) 投稿者:GXB  投稿日:11月 6日(木)15時04分17秒
何が凄いかって?(@_@)

実は、我田引水的なのですが、13年前の記録です。当時、夜勤があるシフト勤務をしていました。早番、遅番、夜勤、明け、休みと言う5日でワンサイクルのシフトでした。年齢は。44歳です。40歳を過ぎてから、B-767の一等航空整備士拡張試験を受けた時の記録です。5日間のワンサイクルの勉強時間の記録ですが、予定表と実施記録が出てきたのです。(^^)

5日間の勉強時間の予定が25時間で達成率が85%です。仕事をしながらですから、殆どの自分の時間を試験勉強に費やしていたことになります。すっかり忘れていました。そして、それが当時使っていたワープロ専用機で勉強していたのです。ペンを使わず、ノートを全部ワープロでしていたと言うのも驚異です。その時に作ったワープロのノートが後に、一冊の本となって後進の受験者の一助となったのでした。(^_^)

それと、英検2級の受験勉強の記録も出て来ました。2年後のことです。課長から「君は英検2級を持っていないだろう。研修があるから受けなさい」と言われたのです。内容を見たら神田の英語学校に通うスケジュールでした。受講した人に聞いたら、学生と一緒に受講するらしいです。とんでもない、そんなの嫌なこった。断ると、業務命令だと言うのです。「英検2級を取ればいいんでしょう?」と言うわけで、自力で勉強を始めたのでした。1992年7月英検2級合格証を課長の目の前につきだしたのでした。(^o^)

でも、簡単にはいきませんでしたヨ。一次試験の筆記は、マークシート方式なので、下にある語群から択一で選ぶので何とか出来ました。2次試験は、試験官と一対一で会話、発音、理解力を問われます。対策用テープを買い込んで、食事の時もカセットをイヤフォンで聴き勉強しました。通勤の時もずっとテープを聴いていました。多分、総時間は、300時間以上聴いたと思います。二次試験の会場には、子供達のような女学生が大勢いました。その中にひとり私のようなおじさんが受験したのですから、異色だったでしょうネ。(^^;)

いやあ、自分のことながら感心しました。あの頃は、一日を30時間動いていたような感じです。あの時のことを思えば何でも出来る気がします。(*^_^*)

さあ、整理の途中でした。これから再開!(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.294

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ