サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.317
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.04.17〜2004.04.22


飼い犬 投稿者:GXB  投稿日: 4月17日(土)07時11分28秒
我が家には二匹のメス犬がいます。親犬のシンは、もう14歳です。子犬も13歳ですので人間の年齢に換算したら相当の老人です。昨年の今頃は、シンの方は身体が弱って大好きな散歩も行けない状態でした。正子は、「もう駄目かしら・・・」と心配して缶詰などを買って来て食べさせていました。時々、散歩に行っても途中で立ち止まり歩けなくなることもしばしばでした。

しかし、今、二匹とも元気です。何が良かったのか不明ですが、昨年、7月に回帰水の生水器を取り付けてから、犬の水も回帰水にしているのです。変わったことと言えば、これしか考えられません。昨日は、4時からと16時から、今日は、5時から犬の散歩をしましたが、二匹とも元気に歩きました。

一昨日は、大田区の狂犬病予防注射を受けに行きました。一年に一回、登録確認を兼ねて注射を受けます。二匹で7100円也。ドッグフードも好みがあるらしくて、安いものを買って来たらぜんぜん食べてくれず困りました。最近は、高価ではないけれど、良く食べてくれるドックフードが見つかりました。月に2袋のドッグフードが必要ですが、大切な愛犬のための出費としては安いものでしょうネ。

愛犬の健康を心配していた優しい正子が先に永眠するなんて皮肉です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


パラってそれほど楽しいんですか 投稿者:初心パラ  投稿日: 4月17日(土)17時51分6秒
最近 とある施設の整った有名パラスクールに出かけてみました、受付の女性は大変親切でした、あれこれ教えていただきました、始めてきたので見学だけと言う事で、離れた小高い斜面の皆さんが練習しているところに行きみていると、校長とか言う方がいて、説明してくれたのですが、とびっきり天狗校長でして、こんな天狗校長の所で教えてもらっても楽しくないだろ思いパラは止めました。

いったいパラって楽しいんですか????

パラが楽しいかどうかは・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 4月17日(土)21時35分15秒
指導する人の人間性もあるかもしれませんネ。

昔、怒鳴りながら教えているスクールを見た事があります。折角、楽しもうと習いに来ているのに、若造の指導員に怒鳴られて挙げ句の果ては「バカヤロー」と言われたのでは楽しい筈がありませんよネ。

でも、空を自由に飛ぶと言う行為は、多分、とても楽しいことだと思いますヨ。私は、パラグライダーを始めて13年目になりますが、今でも、初めて空中に浮いた時の感激を覚えています。今は、妻が死んで空を飛ぶのを中断していますが、また、いつか飛びたいと思い、グライダーも道具も全部大切にしまってあります。

たったひとりの心ない指導員の影響で、大空への情熱を無くしてしまったとしたら、それはとても残念で悲しいことだと思います。私が教わったスクールではそのようなことはありませんでした。いつも親切に教えてくれましたし、終われば一緒にお酒を飲んで笑って話あっていました。そして、その頃の仲間とは、遠く離れても、今もメールでやりとりしています。

多分、楽しいとか楽しくないとか言うのは、人との関わり、人間関係が大きな要素を占めているのではないでしょうか? どんな世界にも「嫌な奴」はいます。でも、とても好い人も沢山います。そのような仲間と飛べばきっと楽しいと思いますヨ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


イラク人質続いて解放(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 4月18日(日)07時43分20秒
先の3人の解放に続いて、2人の方も昨日、解放されました。良かった。(*^_^*)

しかし、この人たちは、退避勧告が出ている危険な戦地に居座って行動をしていたと言うことを考えると割り切れない思いがします。「イラクの人たちが困っている、だから自分が行って助けてあげたい」いてもたってもいられない気持ちが駆り立てたものかも知れません。しかし、丸腰の民間人が戦地へ行くことがどんなに危険か、良く考えて欲しいものです。

多くの人たちに迷惑をかけたのは事実です。昔、冬山で遭難があって、息子を助けたいと言って救助隊が止めるのも聞かずにひとりで、山に入り二重遭難となって、その救助の為に大勢の人たちが犠牲になった事件がありました。私は、イラクの事件でこのことを思い出しました。感情のまま、無謀にイラクに行って「自己満足」の活動をして拉致拘束されたと映ったのです。

冷たい見方かも知れませんが、今のイラクは、戦場です。かつてベトナム戦争の時もそうでしたが、戦場では、気が狂っている人が大勢いるようなものです。人が人を殺戮すると言う信じられないことが平然と行われているのが戦争です。国としてそれを推進しているのがアメリカです。

ベトナム戦争は、結局、アメリカの敗北に終わりました。ベトナム戦争と同じ世代に生きたひとりとして、今、イラクが第二のベトナム戦争と化して行かないか不安です。ベトナム戦争が終わって30年以上経つのに未だに戦争の傷跡を残した人たちがアメリカに大勢います。(-_-;)

愚かな戦争を無くす為に、人間は、もっと知恵を出すべきです。力で人間を抑えつけようとすれば、必ず、反発されます。小さな子供だってそうですから、他国の軍隊にそれをされたら、それは火を見るより明かです。(>_<)

http://www5.big.jp/~ookubo/


姪の結婚式 投稿者:GXB  投稿日: 4月19日(月)10時26分28秒
渋谷から東横線で一駅の代官山で結婚式と披露宴がありました。(*^_^*)

姪の美緒は、マナと同学年です。幼い頃からマナと穂高と大の仲良しです。シューフィッターと言う余り聞き慣れない仕事をしています。今は独立して靴のデザインと製造をフリーでやっています。新郎の知也はひとつ年上、浅草でバックの製造・販売の会社を経営している若手実業家です。(^^)

とても良い結婚式でした。私は、ビデオ撮影を頼まれて式から披露宴までずっとビデオカメラを回していました。液晶のモニターを見ながら何度か目頭が熱くなってしまいました。幼い頃から成長を見ている美緒が、お嫁に行くのがとても感慨深くて嬉しい思いと同時に美緒の両親である妹夫婦の気持ちを察したからです。(^_^)

美緒は、正子にも是非出て欲しいと言っていたのでした。願いは叶いませんでしたが、きっと正子も見守ってくれていたことと思います。(^^)

新夫婦の新しい門出に乾杯(^^)/~~~

http://www5.big.jp/~ookubo/


激しい雨音を聞きながら・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 4月20日(火)08時32分37秒
昨日は、西の方から凄い雨雲がやって来ました。幸い、遅番の勤務が終わって帰宅して犬の散歩をした後にポツリと来たので濡れないで済みました。(^_^)

一昨日の結婚式に撮影したビデオは既にPCに取り込んであったので、その編集を始めました。撮影する時に編集のことを考慮していたので、編集でカットする場面はそんなにありません。しかし、約2時間のテープを半分の1時間にする必要があります。DVDに焼くので、綺麗な画像は、1時間の方が良いからです。(^^)

編集と言うのは、ビデオを見ていて「早送り」したい所を思い切って削除することです。何度かこの操作を繰り返して短くして行きます。カットすると言うのは、簡単なようでなかなか難しいものです。「勿体ない」と言う感情が入ってしまうからです。^^;

24時まで作業して眠りました。でも、夢にビデオ編集が現れました。「もっとカットしろ」と言う声が聞こえました。(^_^)

さて、今日は、休みです。雨も上がりました。のんびりと編集を続けます。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


イメージ 投稿者:GXB  投稿日: 4月20日(火)14時52分53秒
次から次へと思い考えること。イメージです。前頭葉をフルに活用して考えます。(^_^)

こうするとボケないそうです。先日の結婚式の時に、弟の妻の由紀子さんに「お兄さんは、食事どうしているのですか?」と聞かれ「全部、自分で作って食べていますヨ」と言うと「大変でしょう? でも、炊事するのは考えないと出来ないからとても頭を使うんですよネ。だから女の人ってボケないんですヨ」と言っていました。(^^)

確かに、食事を作っている時に、一度に三つか四つのことをしているので、段取り良くしていかないといけないし、今、やっていることを常に考えていないとたいへんです。魚を焼きながら野菜を切ったり、みそ汁を作りながらレンジで解凍したり・・・。(^^)

いつも先のことを考えて、先取りで行動していると余裕が出来ます。でも、急に思い立って行動をするのも、気分転換となって楽しいものです。今日は、昨日の雨も上がってとても良い天気になりました。今年一番の気温になりそうです。東京地方の予想最高温度は、28℃だそうです。思い立って、正子の墓参りに行って来ました。案の定、昨日の雨で汚れていて、花もしおれていました。新しい花と取り替えて、回帰水で掃除をして来ました。そして、合掌して正子と話しをして来ました。(*^_^*)

さあ、夕方は、孫たちが来るらしいので、今の内にビデオ編集を少ししておきましょう。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


食品添加物 投稿者:GXB  投稿日: 4月21日(水)10時32分5秒
昨日の午前のテレビで特集をしていました。使用許可されている食品添加物の中にも、その毒性、有害性については不明のものがあるらしいです。食品添加物は、腐食の防止や味を良くする、色合いを良くして見栄え良くする為とかで使用されています。これらの添加物は、自然食品ならまだしも、化学的に合成されたものは、人体に有害なものがある為に法律で規制されているわけです。

規制されて使用許可されている物質の中にも、その影響が不明であるものがあると言うわけです。添加物は、人体に蓄積して副作用が起きないようにその質、量が規制されています。添加物が加えられている場合は、表示を義務付けられています。しかし、悪徳業者は、偽りの表示をしたりするから油断出来ません。嘘の表示をした会社の製品は、一切、購入しないと言う消費者の強い意志を示すことが大切です。

雪印食品が企業として成り立たなくなり倒産したのも、消費者の意志でした。嘘をつかない会社しか生き残れないような社会を作ることが私たちの健康と平和を守る第一歩です。

金儲けだけを目標としている企業は、いりません。社会への貢献を通して利益を得ることを目標して欲しい。公害をばらまいている製造会社や、欠陥商品を平気で売って、それをひた隠しにしている某自動車会社は、不要です。社会の強い視線がそれを抹殺するのです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日もお墓へ 投稿者:GXB  投稿日: 4月21日(水)17時06分37秒
行って来ました。二日続けて行くなんて初めてです。実は、正子の大阪の友達が尋ねて来てくれたのです。親しい東京の友人もご一緒でした。我が家の祭壇にお参りして貰い、その後、霊園に案内しました。(^^)

家から近いので気楽に行けます。昨日の花は、とても綺麗に咲いていました。今日は、風が強かったですが、お線香も焼香台の中で煙りを出していました。(^_^)

とても良いお墓だと感心していました。「パラグライダーのイラストが素敵ですネ」と言ってくれました。宗教にこだわらないので、どなたでも自由にお参り出来るのが気に入っています。正子も喜んでいることと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


口臭・・・^^; 投稿者:GXB  投稿日: 4月22日(木)14時32分44秒
誰もが嫌いなものだと思います。でも、当の本人は気づいていない・・・。^^;
臭い口・・・。今日、話した人の口が臭くて臭くて吐き気をもよおすほどでした。(^^;)

話をしているので顔を背けるわけにもいきません。仕方なく、手で鼻をふさいで話しをしましたが、堪りませんでした。^^;

歯周病と言うのは、歯茎が弱って歯と歯茎の間に隙間が出来て、そこに食べ物のカスが詰まってしまうのです。詰まった食べ物は、腐敗するので嫌な臭いを発します。どんなに歯を磨いても臭いはなくなりません。「歯周病」と言う名のとおり、病気ですので治療が必要です。歯周病の人は、歯の手入れが悪いこともありますが、歯石が溜まっていることも多いようです。何れにしても虫歯になり、ひどい場合は、腫れ上がって手術が必要な場合もあります。^^;

歯が駄目になると食べ物を良く噛めませんので、そのまま消化器系に食べ物が入り、胃の負担を増します。消化器系の病気になり易くなると言うわけです。(^_^;)

臭いと言えば、頭髪のポマードも嫌な臭いですネ。エレベーターの中で凄くきつい臭いのポマードを付けた男性と一緒になりました。当の本人は慣れているのか気にしていません。同席していた他の女性たちも手で鼻を塞いでいました。^^;

私は、無香料の頭髪剤を使用しています。臭いがしないので、香料が使用していないのだと思いますが、臭いがするものより価格は高いのですネ。香料を使用しているものは、ごまかせるけれど、無香料のものは、材料に悪いものは使えないから高価なようです。(^^)

汗の臭い、タンパク質の腐敗した臭い、色々と嫌な臭いがありますが、自分で防げる嫌な臭いは、注意したいものです。誰も教えてくれませんから・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.318

管理者:gxb

サイトマップ