サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.319
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.05.01〜2004.05.03


メールのエチケット 投稿者:GXB  投稿日: 4月30日(金)19時03分10秒
最近、ウィルスメールやスパムメールが急増しています。多い時は、受信メール100通のうち70通がそれです。本当に必要なメールをウィルスメールと間違って削除しているかも知れません。

メールの最低のエチケットとして、「件名」は日本語で簡潔に書いて下さい。添付がある時は、その旨、件名に記入して下さい。HTMLメールは、原則作成しない方が良いです。添付メールと勘違いします。

私の場合は、受信メールが多いので、WEBメールで全部のメールを表示させて、上記に当てはまるメールは一括して削除しています。そうしないとウィルス削除にいちいち時間が取られて、メール読みとりに長時間かかってしまうからです。

アウトルックエクスプレスのデフォルトがHTMLになっている為に、慣れない人は、HTMLのまま使っているようです。知っている人に聞いてテキスト文書にした方が無難です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ご無沙汰しております。 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 5月 1日(土)00時13分20秒
GXBさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
ホームページアドレス変更ありがとうございました。
いままでのアドレスは、トップのindex.htmlを割当てしていなかったので、
どうしても長くなってしまいわずらわしく、中途半端な感じでした。

「www.pyonkichi-net」とか専用のドメイン取得も考えたのですが、
いろいろ便利に使えそうなAppleの".mac"を並行活用することにしました。

スパムメールは、ぴょん吉もほとほと困っています。
ホームページにメールアドレスを公開しているから仕方ないんですが、
怪しいexeファイルやマクロウィルスが仕組まれているものあるので、いきなり開ける
のは危険ですね。メインパソコンがMacintoshなので影響はほとんど無いのですが、
皆無じゃないので、同様にwebメールで送り主を確認。いらんものを削除してから
ダウンロードしています。

あと、常時接続環境にブロードバンドルーターは必須ですね。
パソコン1台って場合でも、ADSLモデムとパソコンのあいだにいれておくと、
ファイヤーウォールソフトなしでもだいだい大丈夫です。
(それでも念には念を入れ、ファイヤーウォールソフトを入れていますけど)
※穴はないかどうか、ポートスキャンが凄いんですよね〜。

http://homepage.mac.com/pyonkichi_kun/index.html


ぴょん吉さん、おはよう 投稿者:GXB  投稿日: 5月 1日(土)08時32分1秒
ぴょん吉さん、どうも。

私は、最近、24時前には就寝してしまいます。昨夜は、22時に寝ました、遅番の日でも、帰宅したら風呂入ってすぐに寝ちゃいます。夜、早く寝るととても体調が良いですヨ。それと大好きだったお酒を殆ど飲まなくなりました。元々、外で飲み歩くと言う習慣がありませんでしたけれど・・・。

ブロードバンドで常時接続だと外部からの侵入の危険もありますネ。私もルーターを使用して且つ、シマンテックのインターネットセキュリティで防いでいます。今のところ、攻撃されていても侵入の形跡はありません。

沢山の人がインターネットを利用するようになった反面、基本的な約束事も知らずに使っている人が多いようです。そのために、ウィルスに攻撃されて被害に遭っている人が大勢いますネ。インターネットは、パソコン通信の時代と比べたらずっと簡単に出来ますが、少しは、勉強して欲しいですネ。販売する側ももっと初心者に親切にアドバイスしてあげて欲しいものです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


DVDドライブ 投稿者:GXB  投稿日: 5月 1日(土)08時48分59秒
今月中旬、ソニーから片面2層のメディアに記録出来るDVDドライブが発売されるそうです。
市販されているDVDビデオは、片面2層で9.4GBのものが多いですが、今度発売されるドライブに使用する片面2層の家庭用のメディアは、8.5GBと少し容量が小さくなっています。現在、出ているドライブは、片面1層の4.7GBです。DVD-RAMは、両面で4.7GBずつ合計で9.4GBあります。

DVD+R/RWドライブとRAMが可能のものでは、RAMのカートリッジを装着したまま使用出来るものは売り出されていません。DVD−R/RWとRAMの方ではカートリッジを付けたまま使用出来るのがあります。今、何か使っている人は、買い増しするのは、もう少し待った方が良さそうですネ。まだ、ひとつもドライブを持っていない人は、価格が下がった今、ひとつ位買ってDVD制作の勉強を始めるチャンスかも知れません。

http://www5.big.jp/~ookubo/


結婚記念日 投稿者:GXB  投稿日: 5月 2日(日)10時27分6秒
今日は、正子と私の34回目の結婚記念日です。正式に言うと「結婚式記念日」です。入籍したのは、1月31日で正子の誕生日でしたから・・・。(^_^)

ゴールデンウイークの真っ盛りの5月2日に結婚式を挙げた理由は、安い結婚式場がこの日しか空いていなかったのです。中央区にある勤労福祉会館でしたが、お金が無くて会費制の結婚式でした。でも、親たちは、披露宴は、親族のも別にやれと言われて、友人達の披露宴が終わった後に同じ会館で、親族の披露宴が行われたのです。(^^;)

私と正子は、夕方の北回りローマ行きのアリタリアの便で新婚旅行に行く為に中座しました。二人で地下鉄で家に帰り、旅行の支度をしていたら、親しい友人が車で羽田空港まで送るからと来てくれました。(^_^)

結婚式で疲れてその日に旅行に出発するのは、少し無理がありました。でも、正子が休みを取れないと言う事情があり、このような強行軍となったのです。私も疲れていました。ローマ、ナポリ、ハンブルグ経由で、チューリッヒに電車で行きました。グリンデルワルドに泊まり、チューリッヒからジュネーブに行きました。シャモニーに日帰りバスツァーに参加した時に私のお腹の調子が悪くなってしまったのです。正子は、ひとりでジュネーブの街を散策しに行きました。私は、ホテルでウンウン唸ってベッドの中・・・。^^;

ホテルで貰った薬で少し良くなったものの、このまま旅行を続けるのは無理と思い、最後のパリはパスして帰国しました。(-_-;)

帰国後、病院へ行き診察を受けたところ、急性虫垂炎と診断されて、即、手術されてしまいました。後、1日遅れたら、危険な状態だったと驚かされました。盲腸が大きく腫れて化膿していたそうです。腹膜炎になると命が危ないと説明されたのです。(^_^;)

正子には「来年、パリに連れて行って上げるから・・・」と言ってとうとう果たせませんでした。(-_-;)

子供達が小さい頃に結婚式の写真を見せると、マナが「僕は、どこにいるの?」と聞いてきました。穂高は「マナはいないの。小さいから。僕はどこ?」と言うので大笑いでした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


パラグライダーで死亡事故2件 投稿者:GXB  投稿日: 5月 2日(日)10時41分54秒
昨日、2件の死亡事故が発生しました。

1件は、山梨で62歳の講習生の方です。もう1件は、私のHPにもリンクしている「Para Yellow Page」の作者である鎗田さんです。ベテランのパイロットでも事故に遭います。自然相手のこのスポーツは、慎重に行わないと大事に至ります。

とても残念です。悲しいです。故人のご冥福をお祈り申し上げます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


こんにちは☆ 投稿者:tie  投稿日: 5月 2日(日)12時35分45秒
こんにちは☆
今回はこちらに書き込みをさせていただきます。

研修が終わって2日目、一ヶ月は本当に早かったです。
今回はお客様の様々なご要望やクレームに直に対応することが多く、
本当にいい経験をしたと思っております。
皆様違うご要望がおありなので、自分の知識や経験したことからそれに応えていくことの難しさはもちろんですが、私にはそれが毎日が新しい発見と経験で仕事の楽しさにつながりました。
お客様だけでなく、ご一緒に仕事をさせていただいた社員の方々との出会いも、本当にいい経験でした。
前回の研修を含めて今回のことを自分の糧と自信にして、
これからの就職活動につはげていきたいと思っています(´∀`*)

こちらへもまた遊びに伺うのでよろしくお願いします☆

http://betty.jp/tie


早速の訪問書き込みありがとう 投稿者:GXB  投稿日: 5月 2日(日)14時44分4秒
tieちゃん、ありがとう。今日は、ゆっくり過ごしていますか? 
空港は、ピークを過ぎて少しホッとしていますヨ。(^^)

昨日から仕事を始めたばかりの新人インターンも元気に声を出しています。でも、緊張した顔付きですネ。「お疲れさま」と声をかけてあげると、少し引きつりながら笑顔を返す子もいます。(^_^)

仕事を求めて求職活動頑張ってネ(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


HPの更新 投稿者:GXB  投稿日: 5月 3日(月)08時32分34秒
たいした更新ではないのですが、HPサイトにメールアドレスを公表するのを止めました。理由は、スパムの防止です。メインのページのメールアドレスは、削除しましたが、過去ログに大量のアドレスがあるので、スパムは無くならないと思いますが・・・。^^;

メインのページには、「メールボックス」を設置しました。このメールボックスに投稿すると私宛にメールが届きます。BBSには反映されません。つまり普通のメールと同じに使えると言うわけです。しかし、差出人のメールアドレスを記入しないと返信が出来ませんので必ず正しいメールアドレスを記入して送信して下さい。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


お墓の花が・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 5月 3日(月)16時03分54秒
無惨にも捨てられていました。^^;

26日に樂と留理と行った時には、穂高が供えた花もありいっぱいの花があったのに・・・。
他の墓のは枯れていてもそのままでした。一体、こんなひどい事を誰がしたのでしょう。(^_^;)

今日は、午前中雨が降っていたのでどうしようかと思っていましたが、雨も上がり太陽も顔を見せたので花を持って行きました。(^_^)

お墓を回帰水で綺麗に拭いて新しい花を供えて来ました。お墓に行き、正子に最近の出来事を報告していると心が安らぎます。今日は、我が家の5月生まれをまとめてお祝いする会をします。(^_^)

今日は、マナ、5日は穂高、17日は、私と留理の誕生日です。そして、昨日は、正子と私の結婚式記念日(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.320

管理者:GXB

サイトマップ