サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.322
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.05.21〜2004.05.29


ラジオ体操の効用 投稿者:GXB  投稿日: 5月21日(金)09時18分0秒
昨夜のテレビで年を取ってからの老化防止を特集していました。

バランスが取れた食事と適度な運動が結論です。しかし、ひとり暮らしをしていると食事を作るのが億劫になってしまい、つい、あり合わせのもので済ませてしまいます。私も実感です。^^;

簡単レシピが取り上げられていましたが、あれはとても良いと思いました。それと、昨日の朝の放送では、アルブミン不足が言われていました。野菜だけだと、動物性蛋白質が不足するそうです。当然ながら食事はバランス良く撮らなければなりません。野菜中心の食事が望ましいのですが、肉類を全然撮らないとアルブミンが不足して弊害が起きます。(^o^)

適度な運動としては、マシーントレーニングが上げられましたが、これは施設・設備が必要なので簡単にはいきません。簡単に出来ることとして、ラジオ体操は、バランスの取れた全身運動だそうです。正しいラジオ体操って知っていますか? 手足をしっかり伸ばしてリズム良くラジオ体操をすると普段使っていない筋肉を使い、老化防止になるそうです。早速、テレビの真似をしてラジオ体操をしてみました。背中とか太股の筋肉が働いたことが実感されました。(^_^)

年取った人が、前屈みになって小さい歩幅で歩いているのを見かけます。これは、その姿勢が楽だからです。毎日、その姿勢をしていると脳がそれを覚えてしまい、その姿勢しか取れなくなってしまうそうです。そして、背中とか、太股とかの筋肉を使わないように脳が指令を出します。だんだん筋肉が衰えて行きます。転倒しやすいのも筋肉の衰退です。(^^)

ラジオ体操で全身運動を続けていると筋肉の衰えを防止でき、転倒もしなくなります。大きな歩幅で歩けて、姿勢も良くなるそうです。(*^_^*)

これは良さそう。早速、毎日、実行してみましょう。老人とは思っていませんが、今から始めないと手遅れになりそうです。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


飛行機 投稿者:GXB  投稿日: 5月22日(土)05時25分3秒
路央と楽は、飛行機に乗ったことがありません。楽は、まだわかりませんが、路央は、空を飛ぶ飛行機をみて「ヒコーキだ」と指さします。

今日は、二人を連れて飛行機に乗ります。果たしてどんな感想でしょうか?

http://www5.big.jp/~ookubo/


初めての飛行機 投稿者:GXB  投稿日: 5月23日(日)18時00分39秒
昨日、8時の飛行機に乗り北海道に行きました。生憎、窓際の席に座れなかったので、路央は、飛行機に乗ったと言う実感が湧かなかったようです。空港に着いてから最後に降りました。ボーディングブリッジから見える飛行機を指さし「あっ、飛行機だ!」と興奮していました。「路央が今、乗って来た飛行機だよ」と教えると、不思議そうな顔をしていました。

新千歳空港には沢山の飛行機がとまっていて、路央は、キョロキョロと見回していました。
飛行機の周りを走る自動車の方に興味があるようです。(^^)

新千歳からレンタカーを借りて小樽に行きました。私は、何度か小樽に行きましたが、行ったことがない「石原裕次郎記念館」に行きました。穂高とマナは、とても興味深そうに見学していました。路央は、つまらなかったようです。(^_^)

北一ガラスは、観光客でいっぱいでした。ここも素通り。(^o^)

ホテルにチェックインしてからすぐに予約してあった「一心太助」に向かいました。16時の開店時間に予約したのです。一番乗りかと思ったら、もう既に先客がありました。(^_^)

奥の座敷に案内されて一家総勢7人で陣取りました。残念ながら期待していた毛蟹は、ありませんでした。昨日の台風の影響で入荷しなかったみたいです。それでも、ボタン海老、生タコ、ヒラメ、ホヤ、ウニと次々と美味しいものが出て来ました。(*^_^*)

最後に楽しみにしていたイクラ丼やウニ丼は、お腹がいっぱいで食べられませんでした。一人前の量が多いのです。注文をし過ぎたようです。^^;

外に出たらまだ明るかったのには驚きました。小樽駅まで歩いて行き、入場券を買ってホームに入りました。4番線ホームは、「石原裕次郎ホーム」と名付けられているのです。終日、裕次郎の音楽が流れています。(^_^)

昭和の時代を駆け足で走り去った石原裕次郎を偲びました。(^^)

今日の帰りの飛行機は、窓際に座れました。路央をダッコしてずっと外を眺めていました。出発までの時間、路央は、あちこちの飛行機を指さして興奮して話していました。離陸の時は、流石に緊張して私の手をしっかりと握って固まっていました。空を飛ぶと言うのが体験出来たと思います。(^^)

水平飛行に入った頃、緊張した疲れか眠ってしまいました。一家全員での旅行は、初めてでしたが、皆、楽しかったと言っていました。樂も元気にいつもニコニコと笑顔を振りまいていました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ジョンQ 投稿者:GXB  投稿日: 5月24日(月)07時52分2秒
昨日、レンタルビデオ屋さんに行ったら「ジョンQ」のDVDがありました。岩屋に行った時に、雨で飛べなくて加藤さん、ロマンちゃん、comaki、正子と一緒に三田の映画館で観ました。でも、もう一度観たくて借りました。(^^)

夜の更けるのも忘れて一気に観てしまいました。やはり感動しました。病気の子供を思うジョンQの親の愛の強さに胸がジーンと来ました。(^_^)

あの映画は、賛否両論ありました。自分の子供が助かればどうなってもいいんだと言うエゴイズムの物語であり、アメリカの暴力の原点が描かれていると言う反対意見です。でも、私は、そうは思いません。社会の矛盾を痛烈に衝いた感動的な作品だと感じました。またいつか観たいと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


深呼吸 投稿者:GXB  投稿日: 5月25日(火)10時42分22秒
スポーツ選手は、試合の前や競技の前に深呼吸をしています。落ち着く為の方法としてです。深呼吸は、腹式呼吸でするのが効果的です。テレビで3−2−15法を紹介していました。3秒吸って、2秒呼吸を止めて、次に15秒かけて息を吐きます。ゆっくりした深呼吸です。この方法だと1分間に3回の呼吸しかしないことになります。(^^)

呼吸がゆっくりだと神経が治まり落ち着くのです。集中力が増すそうです。勉強する前にこの呼吸方法をすると効率が上がるそうです。ゆっくり呼吸することにより長生きするとも言っていました。(^^)

やってみるとなかなか難しいものです。つい、吐く時間が短くなってしまいます。これも練習を重ねるうちに自然に出来るようになるのでしょう。呼吸は、人間にとってなくてはならないことであり、誰でもが自然にやっています。しかし、正しい呼吸法をマスターしているかは分かりません。スポーツ選手は、呼吸法をとても大切にしています。(^^)

剣道の試合では、息を吸っている時に隙が出来るそうです。ハーハーと荒い息をしていると打ち込まれてしまうそうです。^^;

呼吸は、自律神経で行いますが、自分でコントロール出来る唯一の自律神経なのです。さあ、今日も、ラジオ体操をして深呼吸を20秒かけてやってみましょう。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


時間の感覚 投稿者:GXB  投稿日: 5月26日(水)09時59分59秒
朝のテレビで時間の感覚が若い人と年を取った人で違って来ることを放映していました。
無音空間に入って貰い、3分経ったらストップウォッチを押して貰う実験で、若い人の殆どは、3分以内で押していました。年取った人は、3分過ぎてから押す人が圧倒的に多かったのです。5分過ぎてから押した人もいました。(^^)

心理的な時間の感覚だそうです。人間の持ち時間は、皆さん同じ筈です。でも、同じ一日でも24時間を長く感ずる人と短く感ずる人がいるのも事実です。24時間を30時間分の仕事をしている人もいるかも知れません。(^^)

人生の残りの持ち時間は、不明です。でも、ターゲットをつけて、そこに向かっての時間割を作っておかないと、その時になって「時間切れ」となってしまうかも知れませんネ。(^^)

画像BBSに北海道家族旅行の写真をアップしました。見て下さい。(^^)/~~~

http://www5.big.jp/~ookubo/


お久しぶりです 投稿者:加藤  投稿日: 5月27日(木)09時53分19秒
そうですね。ジョンQ皆さん一緒に観ました。GXBさん正子さんとは数え切れない
楽しいことでいっぱいでしたね。

最近はコールドマウンテンを観ました。愛を貫き、はかない戦いから愛する人のもとに!
戦争と言うだけで今も昔もバカなことが繰り返されています。

GXBさんまた時間が出来ましたらこちらに遊びにきてください。たくさんのGXBさんを慕う
ROLL OUTの仲間とのんびり過ごしましょう。
岩屋の空も待ってます。

岩屋 投稿者:GXB  投稿日: 5月27日(木)10時24分31秒
加藤さん、こんにちわ。(*^_^*)

昨年の3月に岩屋に行ってから、もう何年も経ったような気がします。遠い昔の出来事のような・・・。でも、つて最近だったのですネ。(^_^)

岩屋には沢山の想い出があり、今行くと崩れてしまいそうな怖さがあります。もう少し時間が必要です。(-_-;)

パラを中断して1年以上経ちますが、最近のパラの事故を新聞報道で見ると心が痛みます。死亡された方は、今月だけで6人にも・・・。昨日は、夕方のテレビで尾道のエリアで高圧電線に引っかかったパラグライダーが実況中継されていました。幸いにも操縦していた練習生の女性の方は怪我もなく無事だったそうです。(^^)

岩屋は、事故もなく楽しく素晴らしいフライトをしている様子ですネ。小さな事故でも起こしては駄目ですネ。安全にフライトすることが何よりも重要なことだと思います。加藤さんの指導のもと、ロールアウトの無事故があるのだと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


「癌が治った!」体験談健康本 投稿者:GXB  投稿日: 5月28日(金)10時29分6秒
誇大広告と言うことで出版社に対して改善指導されたそうです。(>_<)

癌の患者は、日本全国に大勢いて、深刻な悩みを持っています。そこに目をつけて、効きもしない健康食品でさも癌が治るかのような宣伝をして健康食品を販売するのです。(>_<)

「健康商法」は、マルチ商法の中でも沢山の種類があります。病院が頼りにならず、不正や医療ミスばかり繰り返しているので、このような商法がのさばって来るのです。

所謂「健康本」の中には、科学的に基づいた良心的なものもあります。しかし、商品名を特定して、その効果を体験談として取り上げている本の殆どは、健康食品メーカーから資金を貰って書いている「ライター」がいるのです。お金の為なら、あることないことうまく書き上げています。(>_<)

詐欺と同じですネ。「うまい話には裏がある」と言うことを今更ながら身に浸みています。^^;

http://www5.big.jp/~ookubo/


イラクで日本人が被害 投稿者:GXB  投稿日: 5月29日(土)11時57分52秒
襲撃されて被害に遭ったそうです。恐れていたことが現実になってしまいました。
平和な世界が来るのを望むだけです・・・(;_;)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.323

管理者:GXB

サイトマップ