サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.323
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.05.30〜2004.06.06


猛暑か・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 5月30日(日)09時55分46秒
昨年の夏は、冷夏でしたが、今年は、平年並みだそうです。
九州四国途方が梅雨入りしたと報道されました。関東途方も時間の問題でしょう。
梅雨が明けると太平洋高気圧が強まり夏です。今年は、猛暑になるのでしょうか?

仕事は、ビルのロビーですので、エアコンが効いていて、余り「燃えない」仕事なので、暑く(熱く)なることはないか・・・(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


懐かしい人と・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 5月31日(月)09時35分29秒
昨日、仕事でロビーを巡回していた時にお会いしました。私が伊丹で仕事をしていた時に旅客係を担当していた方です。ベテランの女性の方で現在は、関西空港で活躍されています。小柄な身体ですが、テキパキとした仕事ぶりは、周囲の人が一目置いていました。(^_^)

整備と旅客とは、余り交流がなかったのですが、私は、彼女を通じて旅客の方たちと知り合えました。旅客の仕事の体験もさせて貰い感動したことを昨日のことのように覚えています。(^^)

私は、3年半前に伊丹を後にして羽田に戻りましたが、彼女は、私より1年半前に関空に異動したのです。5年ぶりの再会でした。一日5万人ものお客様で混雑する空港ロビーで会えるなんて偶然以外のなにものでもありませんネ。本の5分ほどの会話でしたが、私の名刺を渡してメールアドレスをお知らせしました。(^^)

早速、メールが届きました。本当に嬉しく思います。全然変わらず元気で明るいOさんに会えて元気が出て来ました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


梅雨の月^^; 投稿者:GXB  投稿日: 6月 1日(火)10時11分5秒
6月に入って早速の雨です。昨夜、遅番の帰り傘を持たないでいたら駅を降りて歩き始めたらポツリと来ました。幸い、本降りになる前に帰宅出来たのでそれほど濡れませんでした。
犬の散歩の時は、止んでくれました。(^_^)

夜中、激しい雨音がしました。かなり降った模様です。農家にとっては恵みの雨でしょう。
NHKの朝の連続ドラマの「天花」は宮城県の農家が取り上げられています。米作りをしている老人と孫娘のお話です。毎回楽しみにしています。(^^)

今日は、遅番の三日目です。通常は、早番二日と遅番二日のパターンですが、時々このように不規則になります。遅番が三日続くと少し疲れます。でも、元気を出して会社に行きましょう。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


あれえ、晴れた(^o^) 投稿者:GXB  投稿日: 6月 2日(水)11時14分2秒
昨日は、朝から土砂降りだったのに・・・。午前中、傘をさして犬の散歩をしました。犬は、雨に濡れても散歩に行きたがります。毛が濡れて帰って来てからブルブルと身体を振るわせて水をはじいてから犬小屋に入って行きました。(^^)

遅番で会社に行くときは雨が止んで傘を持たずに行きました。夕方頃からは日差しも出て明るくなりました。(^_^)

今日は? 快晴になってしまいました。週間予報では、今週は雨が多く鬱陶しい筈だったのに・・・。まあ、気象予報ほど当てにならないものはありませんネ。「当たるも八卦」と言うのは占いですが、最近は、気象予報も同様です。(^^)

気象予報士泣かせの原因は、データの不正確さによります。テレビ画面に映される気象図は、さも権威があるように思われますが、気象衛星からのデータに基づいて人間が作図しているのですから、曖昧なのは当然です。基のデータに誤りがあれば、当然、そのデータに基づいて生まれる「結果」も誤りが出ると言うことです。(^_^)

空を見上げて雲の動きとかで翌日の天気を予想していた頃と比べると精度は、向上したものの、自然現象は、予期せぬ出来事が度々発生します。気象予報は、過去のデータと現在のデータとに基づく「経験」が割り出す結果だと思います。悩む時は、「当たるも八卦」となってしまうのも頷けます。(^_^;)

「予報が外れてごめんなさい」と素直に謝る気象予報士が可愛いですネ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


自慢する路央 投稿者:GXB  投稿日: 6月 3日(木)10時25分27秒
用事があって路央の家に行きました。私の手をとって路央はトイレに連れて行きました。
そこには幼児用の補助便座がありました。「トーマスくん」のです。路央は、「これでウンチした」と自慢していました。そして、トーマス君の説明を始めました。(^_^)

二歳児の脳の成長を目の当たりにして感激です。なんでも新しい経験をすぐに伝えたがります。恵美とクレヨンで遊んでいたら色を言っていました。橙色(だいだいいろ)を「みどり」と言ったので「オレンジだよ」と言うと、恥ずかしそうに「オレンジ」と言い直しました。でも、別な色を言ってから橙色を出すと又「みどり」^^;

青は「ブルー」と言っていました。こうして少しずつ覚えて行くのですネ。三歳までに基本的な脳の形が作られるそうです。三歳までに色々な経験をさせることはとても良い刺激になるのでしょう。樂も今からいっぱい刺激を与えようネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


卵の話 投稿者:GXB  投稿日: 6月 4日(金)07時58分16秒
昨日、お墓参りに行った帰りの車で流れていたFM放送で卵の話をしていました。

「卵の保存は、どうしていますか?」 私は、買って来た時の容器のまま冷蔵庫に入れています。冷蔵庫のドアの内側に卵入れがありますが、そこに置くのは良くないのだそうです。理由は、ドアの開け閉めで振動が伝わることと温度変化があるからだそうです。容器のまま冷蔵庫の奥の方に置くのが良いとのこと。

「次に、卵の置き方ですが、先が細く尖っている方を上にしていませんか?」 これは間違いだそうです。細く尖っている部分に空気が入っていて、それを上にすると空気が卵全体に回らず痛み易くなるそうです。ケースに入っている卵を見たら、ナルホド、尖っている方が下になっていました。

「買って来た卵を洗っていませんか?」 卵の殻の表面は汚れていても平気です。殻には薄い皮膜があり、雑菌から保護してくれているのです。洗うと皮膜が取れてしまい痛み易くなるそうです。

「卵を冷凍保存したことある?」ええっ? 実は、冷凍保存して凍った卵をお湯の中に入れて1分してから火を止めて20分間蓋をしておくと「温泉卵」が出来るのだそうです。これはのまだ試していませんが、興味ありますネ。

私は、ゆで卵の作り方を、色々と試行錯誤してやっと美味しい作り方を会得しました。黄身の中がドロっとしていて白身と黄身の表面は適度に固いやつです。たっぷりとした水に卵を入れて強火で沸かします。沸騰して泡が5,6個出始めたら中火にして5分間ゆでます。5分たったら卵を冷水の中に入れます。冷水で充分に冷やします。10分くらいしたら大丈夫、綺麗に殻が剥ける筈です。

この方法でやれば誰でも美味しくゆで卵が出来ます。と言って作ったけれどうまくいかないと言われました。実は、回帰水の場合と普通の水道水では、沸騰する時間が違うためでした。水道水の方は、自分で30秒ずつずらして試して見て下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ご無沙汰してます 投稿者:tie  投稿日: 6月 5日(土)02時44分9秒
夜分お邪魔いたします。
いよいよ今日はJTYOの一次試験となりました。
9時過ぎに床についたのですが、なんだか寝付けずに起きてしまいました(^−^;)
今はもう一度持ち物の確認や、面接の時の事をシュミレーションしたりしてます。
いやぁ、本当に緊張です(゜゜*)

インターン以来伺っておりませんが、そちらはいかがでしょうか。
やはりお忙しいのでしょうね。
私もそちらの社員の一員として、働きたいです!!

それでは・・

http://betty.jp/tie


しつかり頑張って! 投稿者:GXB  投稿日: 6月 5日(土)04時13分17秒
tieちゃん、お久しぶり!

今日が試験ですか。緊張しますネ。インターンでちゃんと仕事していたのだから多分、大丈夫! 実力を発揮出来るように落ち着いてネ。名前を書き忘れないでネ。(*^_^*)

時間があったら私の携帯に電話して見て下さい。今日は、5時半からの勤務です。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


かかりつけ初診料は不要(>_<) 投稿者:GXB  投稿日: 6月 5日(土)06時28分11秒
昨夜、早い食事をしてから爪楊枝(つまようじ)で歯につまったのをほじくっていたらかぶせた王冠が外れてしまいました。治療して貰った歯科医院に電話したら「少し待って戴ければ治療出来ます」と言われたので行きました。約1時間待ち、5分の治療で終わりました。(^_^)

治療費は?「1090円です」と言われて「えっ?王冠を取り付けただけだよ。初診料はいくら?」と聞きました。「3割負担ですので・・・」と窓口の女性は言います。「だから初診料はいくらなの? かかりつけ初診料でなく普通の初診料で計算してよ」と言うと、窓口の女性は、診察室に行き歯科医師と話しをしていました。すぐに戻って来て「計算しますのでお待ち下さい」(^o^)

結果「790円です」 う〜ん、普通の人なら1030円支払うだろうなあ・・・。(^_^;)

かかりつけ初診料とは、例の歯科医師会会長が不正をして改訂された「簡単にかかりつけ初診料の請求が出来るようになった」高額初診料です。以前は、かかりつけ初診料を取るには、それなりのルールがあり紙に書いて治療方針の説明をしたり制限がありました。しかし、改訂により簡単な手続きで請求可能になったようです。殆どの患者に適用しているものと思われます。歯科医にかかる時は、「かかりつけ初診料不要です」と言いましょう。(>_<)

http://www5.big.jp/~ookubo/


パソコンテレビ 投稿者:GXB  投稿日: 6月 6日(日)11時11分52秒
今まで、パソコンでテレビを見ようと言う気になりませんでした。しかし、テレビ番組で良いものは、録画しておいてDVDにしたいと思うのがあります。これ迄は、デジタルビデオデッキでミニDVテープに録画しておいて、それをパソコンでキャプチャーしてからDVDにしていました。この方法だと二重手間になります。^^;

昨日、ヨドバシカメラでアイオーデータ製品のセールをしていたのでチューナー内蔵のビデオキャプチャセットを購入してきました。早速、予約録画の実験をして成功しました。キャプチャーしたファイルを簡単にMPEG2に変換出来ます。これで簡単にDVDにすることが出来ます。(^_^)

今日は、遅番ですが、水の特集番組があるので録画予約をしました。20000円足らずでハードディスクレコーダーと同じ機能を手にいれたことになります。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.324

管理者:GXB

サイトマップ