サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.324
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.06.06〜2004.06.12


仏像彫刻 投稿者:飛来  投稿日: 6月 6日(日)18時19分43秒
もうずうっと以前からぜひいつかはやってみたいと思っていた
仏像彫刻を習い始めました。通信教育ですが。
子供のころから手先のことは好きでしたので楽しくやっています。

よく身内や知人の方をなくされたのをきっかけに始める方が多く、
癒されていると聞きます。GXBさんは興味がありますか?

しらべればお近くに教室があるかもしれません。
一度覗いて見られたらいかがでしょう?

老婆心ながら。

RE:仏像彫刻  投稿者:GXB  投稿日: 6月 6日(日)18時50分31秒
飛来さん、こんにちわ。お久しぶりです。(^^)/

仏像彫刻ですか。興味がある人には良いかも知れませんね。残念ながら私は、宗教心が無いと言うか関心がないんです。仏教に係わらず、一切の宗教と言うものを信じていません。(^_^;)

今は、休みの度に妻が眠っている霊園にお墓参りに行っていますが、宗教心からでは無く、自分の心の満足のためです。生きたくても生きることが出来ず、悔しい思いをして死んで行った妻のことを思い墓の掃除をして花を供えています。(^^)

気持ちの問題であり、神とか仏とは無関係の行動なんですよ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


私も 投稿者:飛来  投稿日: 6月 6日(日)20時10分23秒
宗教心というものには今のところ関心がありません。

彫刻そのものが好きで仏像はその難易度が挑戦意欲を掻き立てます。
種類もたくさんあり大黒天も仲間。恵比寿さんも。

でも、仏像が出来上がったら自然と手を合わせるでしょう。


ナルホド・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 6月 6日(日)21時10分30秒
飛来さん、そうでしょうネ。(^_^)

仏像は、象徴ですからネ。日本人にとっては、仏教は最も身近な宗教ですしネ。多分、私も宗教心からではなくても手を合わせると思います。定年退職して時間が無限に出来るようになったらトライして見ても楽しいかも知れませんネ。(^_^)

定年と言えば、私も後二年を切りました。ずっと先のことだと考えていたのが、「もうすぐ」そこまで来ているのです。定年になったら色々とやりたいことが沢山あります。時間がかかるDVDビデオ作成や溜まった本を読んだりビデオを見たり・・・。スキーも再開したいなあと考えているんですヨ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


パソテレ録画予約成功(^o^) 投稿者:GXB  投稿日: 6月 7日(月)09時02分45秒
昨日、会社に行く前にパソコンテレビでテレビ番組の録画予約をしておきました。帰宅したらちゃんと録画されていて、パソコンは、休止状態になっていました。画質は「最高」をセレクトしたのでとても綺麗にノイズも無く録画されていました。これは使えますネ。但し、購入したビデオキャプチャーにはBSが付いていないのでアナログ地上波の番組だけしか録画出来ません。(^^;)

早速、DVD作成の為に編集を始めました。CMカットをして無駄を省きます。これは時間がかかります。でも、今までの方法よりずっと簡単で楽です。画質も劣化無しですから嬉しいですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


梅雨入りしたけれど・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 6月 8日(火)16時21分5秒
今日は、晴れ間も見えています。昨日の早朝の雷雨は凄かったですネ。我が家の犬二匹も震えていました。10時頃には雨も上がり晴れて来たので犬の散歩に行きましたが、道には水溜まりがあちこちにありました。(^^;)

今日は、朝から晴れていたのですが、お墓に着いた頃、ポツリと降って来ました。お墓には煙が出ている線香が置いてあり綺麗な白い花が供えられていました。友人のヒデヨさんだとすぐに思いつき携帯に電話しました。一足違いでバスに乗ったところだと言っていました。お子さんが学校休みでご一緒に来られたとのこと。ありがとう。(*^_^*)

沢山の花で墓石が見えないほどでした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


企業の倫理 投稿者:GXB  投稿日: 6月 9日(水)09時33分31秒
三菱ふそうトラックの欠陥問題が又摘発されました。欠陥を隠しリコールせずに人身事故に至った事例が数多くあると聞いて背筋が寒くなりました。企業の利益のためなら人命など無視しても構わないと言う非人道的な感覚が怖ろしい。(>_<)

過去にも日本の大企業の不正は数多くあります。「会社の為」と言う論理でまかり通って来ました。社内でそれを阻止することが出来なかったのでしょうか? 不正を「不正だ!」と堂々と指摘出来る体制が出来ていない企業は、これからは社会の中で生き残って行くことは出来ません。企業のランクは、「不正をしない」「社会的に貢献している」「公害を出さない」がポイントになると思います。(>_<)

不正を不正だと主張出来る土壌がある会社こそ安心して任せられるのだと思います。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


入梅 投稿者:GXB  投稿日: 6月10日(木)06時53分29秒
今日10日は「入梅」です。日本全国が梅雨入りする頃の季語だそうです。台風の接近に伴い西の方は雨足が強そうです。こんなに雨が多いと思われる日本ですが、人口一人当たりの降雨量は、そんなに多くないそうです。それと、日本の国土は狭く、急な山が多いので保水能力は低く、全体的には決して水が豊かな国とは言えないようです。^^;

農作業や工業生産では水は無くてはならない存在です。生物が生きて行く上でも欠かせない水です。人間の体重の60から70%は水で構成されています。命に重要な関わりがある水についてもっと関心を持って大切に扱いたいものですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


スパムメールの対処方法は? 投稿者:GXB  投稿日: 6月11日(金)10時48分42秒
相変わらず毎日大量のスパムメールが送付されてきます。かと言って送信者に「送らないで下さい」とメールを出すのは厳禁です。スパムメールは、ウィルスと違ってランダムにメアドを作成して手当たり次第に送信しているからです。返信などしようものなら正しいメアドと判断されて永久に送付され続けられてしまいます。「ひたすら無視して削除する」ことです。(>_<)

WEBメールが使えるなら初めにリストを出してスパムとおぼしきメールを一括削除します。更に、私は、シマンテックのアンティスパムメールと言うソフトを使ってフィルターにかけています。ウィルスメールも一括削除出来るので便利です。(^_^)

最近始めた対策のひとつとして、メアド公表を止めたことです。BBSへのメアド記入やホームページへのメアド記載を止めました。BBSやホームページから自動でメアドを集めるソフトがあるからです。それとインターネットの懸賞などへの応募も止めましょう。懸賞は、殆ど当たりません。メアドを集める手段でやっているのですから・・・。もし、応募するならhotmailとかYahooメールで一時的にメアドを取ってやった方が賢明ですヨ。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


フリーマーケット 投稿者:GXB  投稿日: 6月12日(土)14時37分13秒
リサイクルをして資源を有効活用するのはとても良いことですネ。近所でも、土日はあちこちでフリーマーケットが開催されています。まだ使えるけれど不要になった物で捨てるのは勿体ないと言うのはフリーマーケットで販売してはどうでしょうか? 昔と違って「中古品」とか「古着」を嫌がる人は少なくなったようです。どこのフリーマーケットも沢山の人で賑わっています。売値は一応表示されていますが、交渉で安くして貰えることが多いようです。赤ちゃん用品などは格好の対象ですネ。(*^_^*)

但し、100円ショップと同じで、つい余分な物まで買い込んでしまい家に帰ってから後悔すると言うことも多いので注意が必要ですネ。衝動買いをしないように必要な物か良く考えて買わないと、次回は、その品物を自分がフリーマーケットに出す羽目になるかも・・・。^^;

ところで「フリーマーケット」を「Free Market」と書かれていたのを見ましたが、正しくは「 flea market」です。「蚤(のみ)の市」のことなのですネ。書いた人は「自由な市場」のつもりでいたのかな(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.325

管理者:GXB

サイトマップ