サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.333
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.08.16〜2004.08.22


涼しかった 投稿者:GXB  投稿日: 8月16日(月)06時42分7秒
昨夜は、予定どおり花火大会が行われました。犬の散歩の途中、遠くで花火が大空に咲くのが見えました。

久しぶりに熱帯夜から開放されて良く眠れました。夜中は、寒いほどでした。気温としては、5℃くらい前日より低かったようです。

しかし、今日からまた暑い日が続きそうです。夏バテ気味の人も多いでしょう。水分と栄養、休養をしっかりとって乗り切って下さいネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


無事に帰京(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 8月16日(月)13時59分17秒
今日の昼頃到着の沖縄便でマナたちは、無事に帰って来ました。私は、昼食が終わったところだったので迎えに行きました。樂は、私にダッコされるとニコニコとお得意の笑顔で喜んでいました。久米島は、とても良い所だったとマナも留理も喜んでいました。(^_^)

樂は、どこに行ってもニコニコと愛嬌を振りまいて可愛がられたそうです。飛行機の中でもスチュワーデスさんに可愛がられたと言っていました。空港駅まで見送りましたら、樂が最後までニコニコと笑っていました。(^^)

こんなに喜んでくれるなら行かせて良かったと思います。きっと楽しい思い出が出来たことでしょう。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


フラッシュメモリー 投稿者:GXB  投稿日: 8月17日(火)22時21分15秒
最近、使い始めました。容量は512MBもあります。単三乾電池程度の大きさなのにMO並の容量があるなんて驚きです。USBポートに差し込むだけで認識してくれます。画像のやりとりや文書の保存、違うパソコンで文書作成をしたりするのにとても便利です。欠点は、価格が高いことです。幸い、安いインターネット通販で入手したのでUSB2.0で速度が速い製品を送料込みで12000円程度で入手出来ました。

いつも持ち歩いていますが、とても便利です。パソコンを介さず、直接、デジカメから画像が保存出来るのがあればいいなあ・・・。

パソコンの世界は、次々に便利な製品が出て来ますネ。とても楽しみです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


記憶力低下 投稿者:GXB  投稿日: 8月18日(水)11時22分38秒
今朝のテレビで物忘れについて特集していました。記憶のメカニズムが分かり易く説明されていました。脳の構造、海馬(かいば)についても図解説明されました。短期記憶と長期記憶、記憶される過程がとても分かり易い説明でした。私のサイトの「ヒューマンファクター」にもその辺のことを簡単に書いてあります。テレビの場合は、CGを使っての開設なので分かり易いですネ。(^_^)

今のところ、私は、物忘れとかの症状はありませんが、逆に、忘れたいことって沢山あります。でも、記憶が鮮明で頭の中から出て行ってくれません。^^;

物忘れは、加齢による老化と病気があります。良く知られているアルツハイマー症は脳の萎縮が起きて記憶が途絶えます。アルツハイマーの原因は、まだ解明されていません。アルミ成分を体内に吸収するとかかり易くなるらしいとアメリカで言われたりしている程度です。そして、治療方法も確立されていません。記憶の「延命効果」を期待する程度だそうです。(^^;)

年を取れば、物忘れが多くなるのは事実です。しかし、生活に支障を来さないように工夫することでカバーする事は可能です。番組で紹介されていたメモを取ることは今でも私は実行しています。電話をしながらメモを取りますし、予定行動は、手帳にメモしています。最近は、携帯電話の「スケジュール」に打ち込んだりしています。(^^)

それと人の名前を覚えるのが苦手と言う人は、名前を記憶するだけではなくて、会った場所、その時の状況、時間とかを記録して覚えると忘れ難いです。(^_^)

普段から頭を使っていれば老化も遅くなる筈です。しかし、ストレス、悩みのために脳を使うのは良くありません。嫌なことは、メモに残して忘れてしまうことです。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


暑い! 投稿者:GXB  投稿日: 8月18日(水)19時03分46秒
今日は暑かったですネ。東京は風が強くて帽子が飛ばされそうになりました。犬の散歩をしている時に顔に当る風は、まるでヘアドライヤーを当てられているような感じでした。

フェーン現象によるものです。36℃以上あったのではないかと思います。この間は、とても涼しくなって過ごし易かったですが、この暑さで疲れが出そうですネ。

暑い時は、無理せずにエアコンが効いた部屋で静かにしていた方が身体には良いそうです。早く涼しい秋が来て欲しいなあ・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


危険なメール 投稿者:GXB  投稿日: 8月19日(木)18時24分20秒
最近、普通のメールを装ったメールが頻繁に届きます。内容は、交際を求めるものです。
さも普通のように装ってもそのメールアドレスは、Yahooとかhotメールのような無料のメールアドレスを使っていてどこの誰か判別が出来ません。

「出会い」系の変形です。このようなメールに返事を出してはいけませんよ。「カモ」と思われてしまいます。その昔、「美人局」"つつもたせ"と読みますが、危険なものが横行しました。その当時は、インターネットなどなかったので、街で声をかけられたりして知り合うことが多かったようです。ある場合は、飲み屋とかスナック等々。

妙齢の女性が近づいて来て、言葉上手に誘惑します。「私にぴったりのタイプよ」とか言われてデレデレしてホテルに連れ込みます。「俺も捨てたもんじゃないなあ」といい気になっていると、その女のヒモの男が現れて「俺の女房に何する気だ!」と脅します。結局、カモにされた男性は、かなりの額を吸い取られてしまいます。そして、会社にまで押しかけられて、挙句の果ては、会社を辞めることにまで・・・。

とこのような事が何十年も前に起きていました。資金源に事欠いた反社会的勢力は、最近は、出会い系サイトやワン切り、架空請求、と次々に新手を編み出しています。

皆さん、世の中にはうまい話はありません。決して、この手のメールに引っかからないようにして下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ストレスについての特集放送 投稿者:GXB  投稿日: 8月20日(金)10時21分4秒
今朝のテレビでとても良い番組を放映していました。ストレスについてです。

ストレスが病気の原因となることについては、最近注目されていますが、知らず知らずのうちにストレスが蓄積していき、身体を蝕んでいます。どうしてストレスが病気の原因となるかについて、正しく説明出来る人は少ないと思います。

今朝の放送では、免疫力の低下がCGを使って分かり易く説明されていました。以前、本で読んで漠然とは理解していましたが、今日の放送ではっきりと理解出来ました。マクロファージやNK細胞、樹状細胞、リンパ球と言った用語は、既に本で勉強して知っていました。それらがどの様に連携して身体を守っているのかが良く分かりました。これからの免疫力を担当している細胞がストレスによって破壊されたり働きが弱まってしまうことが病気になる原因なのです。

ストレスは、人によっても違いますが、生活習慣を変えないと益々ストレスが大きくなる場合があります。この事は、飲食物と同様、生活習慣の見直しを必要とする事だと思います。

「ストレスはある程度必要だ」と言ってストレスがあっても対処しない人が結構います。ある意味では正しいのですが、ストレスが過度になると誰でも病気になってしまいます。ストレスがあるかどうかは簡単に自己判断が出来ます。イライラしている、食欲がない、良く眠れない、モヤモヤしている、疲れやすい等々・・・。

受験や配偶者の死と言う避けられない出来事も大きなストレスです。人間関係がうまく行かずストレスになっているのも多いと思います。しかし、少しでもストレスを少なくする努力をしないと本当に病気になってしまいます。

ストレス解消のひとつに趣味、楽しみ、将来の夢を持つことです。そして、嫌な事は、メモに書き留めて頭の中から追放することです。今日の放送のゲストの谷隼人と松岡きっこ夫妻は、私と同年代ですが、とても明るく良く喋る夫婦でとても好感が持てました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


恵美退院 投稿者:GXB  投稿日: 8月21日(土)15時38分19秒
子供と一緒に退院しました。とても元気です。
今日は、初めて赤ちゃんをダッコしました。樂と比べるとちっちゃくて柔らかくて頼りないです。ぐにゃぐにゃしています。そして、私の顔をじっと見つめます。見える筈がないのに・・・。澄んだ目で見つめられると恥ずかしくなるのは何故? (^_^)

手と足が長くてちゃんと爪が生えていて少し伸びていました。足の甲は路央と楽に同じ・・・即ち、私の甲と同じでした。はははは・・・(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


路央が誕生した時 投稿者:GXB  投稿日: 8月22日(日)08時48分21秒
生まれたての写真が過去ログにあります。見るとやはり孫3と良く似ています。
樂とは違う顔をしているのは当然ですが、路央と孫3は、良く似ています。やはり兄弟ですネ。http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs20.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


色の薄いサングラス 投稿者:GXB  投稿日: 8月22日(日)09時57分42秒
真夏日が続き、日差しが強い日が多いですが、紫外線は皮膚だけではなくて目にも大敵です。
日本人は、瞳が黒いので比較的青い目の西欧人よりは、紫外線に強いと言われていますが、過信してはいけません。無防備に紫外線を目に入れていると白内障などの目の障害が発生します。

そこでサングラスの出番ですが、黒い色のサングラスをかけている人は要注意ですヨ。色が濃い方が眩しさが減少して紫外線の透過が少ないと思われがちですが、実は、紫外線カットの効果は余り変わらないのです。それよりも、濃いサングラスの場合は、瞳孔が大きく開くために紫外線を目に余計に取り込む危険性があります。

最近、女性や若者の間で薄い色のサングラスをかける人が多く見かけます。単におしゃれで薄い色を選んでいるのではなくて、色が薄いと瞳孔が小さくなって紫外線の取り込みが少なくなるという効果があるのです。薄いサングラスは、マナと留理に「父の日」のプレゼントで貰いました。かけて見ると明るいし、とてもよく見えます。勿論、紫外線カットの効果があります。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.334

管理者:GXB

サイトマップ