サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.340
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.09.22〜2004.09.25


手取り足取り・・・はははは 投稿者:GXB  投稿日: 9月22日(水)06時44分13秒
1200麿さん、ホントですネ。これだけを読んでちゃんと出来たらあなたは天才ですヨ。
現に、私の妻は、何度やっても忘れてしまい、とうとう、さじを投げてしまいました。「私は、巻物をやるわ」と言って海苔巻を作っていました。私より、海苔巻は、上手でしたヨ。

先生がやるのを見て、自分でやってみて、先生に悪いところを指摘して貰い、何とかできるようになったのです。でも、一度マスターしてしまえば、身体で覚えているので大丈夫です。最初は、料理教室にデジタルビデオカメラを持込んで撮影したりしたものです。

料理って奥が深いですネ。単調のようで、そうではない、工夫をすることによって色々なものが出来ます。準備する「下ごしらえ」から実際に調理、そして、食べる喜びがあります。料理をしている主婦は、ボケないそうです。何故なら考えるからです。私も料理を始めてから「次は、何をする、今、何を火にかけている、後、何分・・・」と言う具合に段取りを考えていますので、頭の中は、目まぐるしく回転しています。

料理に慣れてくると工夫が出来ます。例えば、初心の頃は、長ねぎを切るのに長いまま1本を端から切っていました。今は、違います。長いのを半分に切って、更に2本合わせて半分に切ります。4本になったねぎをまとめて端から切っていけば、時間と労力の節約になります。料理は、スピードも大切ですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


中止になっちゃいました。 投稿者:1200 麿  投稿日: 9月23日(木)07時55分29秒
今日は本来3家族で近くの海へディンギー(小さい二人乗りのヨット)を浮かべに行く予定だったのですが、他の2家族は身内のお葬式と急遽のお仕事でどちらも行けなくなりました。
そんな訳で我が家だけになり中止です。男は主人だけで、ディンギーを運べないからです。
こんな時は男の子もいいなぁと思いますねぇ。
ところで日記を読んでいて路央ちゃんがやけどされたと書かれていました。
うちの3女も1歳半ぐらいの頃、次女の持った花火が3女のスカートのすそに引火し木綿の服が一瞬で燃え上がり最後の袖口の部分をひどく火傷しました。
1ヶ月間消毒で毎日病院へ通い、後が残る事を心配しましたが、
だんだんうすくなり、14歳になった今では「ここよ」って覗き込んでもはっきり解からないぐらい消えています。
心配いりませんよ。

それは残念ですネ^^; 投稿者:GXB  投稿日: 9月23日(木)10時05分40秒
大勢でディンギーを楽しむ予定がオジャンになって残念でしょうネ。(^^;)

ヨットは、風を受けて進みますので、風の読み方が大切なスポーツですネ。ウィンドサーフィンも同じですネ。私は、海のスポーツは、しませんが、若い頃は、海で遠泳を良くしました。最長、10キロを往復した事があります。(^_^)

ヨットもパラグライダーも風を利用する点で共通点があります。初心者を指導していた時に、すぐに上達した人の話を聞いたら、ヨットをしていると言われて納得でした。風の性質は、口で言っただけではとても理解出来ないくらい複雑ですからネ。身体で実践して体得して初めて自分のものになるのでしょう。ヨットと違って地上の風だけではなく、サーマルと言う熱上昇風をとらえて高い所まで上昇して行くのですから、大変です。(^_^)

路央の火傷は、手当が早かったお陰で傷跡も殆どありません。ご心配して戴きありがとうございます。幼い子供がいる家では、家庭内の危険について、常に確認しておかないといけませんネ。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


毛蟹 投稿者:GXB  投稿日: 9月23日(木)15時13分49秒
9月7日に函館日帰りした時に、朝市で注文して毛蟹を送って貰いました。翌日には届いたのですが、朝市のお店で見たのと、どうも違うようでした。大きさと言い、重さと言い、違っていました。でも、証拠がないし、諦めて食べてしまいました。

昨日、近くの魚屋さんに留理と樂と一緒に行ったら毛蟹が売っていました。毛蟹が好きな留理とマナのためにふたつ、私のためにひとつ買いました。一杯580円です。函館で注文したのは、一杯3000円で、値引きして貰い、2400円でした。ところが、昨日、買った毛蟹の方が重くて身が入っていたのです。う〜ん、何か割り切れないなあ・・・。

函館朝市は、観光客相手で、インチキな商品を高く売っているなんて思いたくないけれど・・・。実際に届いたのは、小さく、カニミソも入っていなくて惨めなものでした。1ダースも買って後悔しています。その場で、包んで貰い持ち帰りしたなら、こんなことないのでしようけれど・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日の行動 投稿者:GXB  投稿日: 9月24日(金)14時39分43秒
昨夜は、遅番でしたが、今朝は、7時半に起きてコーヒーを煎れて朝食をしました。その後に洗濯、犬の散歩、10時半に留理と樂を乗せて正子のお墓参りに行きました。
川崎の駐車場に車を止めて駅前の韓国料理店でお昼を食べました。何度か来たこの店は、平日の昼食は、ランチサービスがあって結構、豪華なものが安く食べられます。
(*^_^*)
アカチャンホンポに行き、樂の冬服と離乳食を買って上げて、ついでに同じビルにあるヨドバシカメラを覗いて見ました。昨日からIOデータの周辺機器がセールしていると言う宣伝メールが来ていたからです。しかし、必要な周辺機器は特に無く、見るだけで帰宅しました。

夕方は、料理教室です。留理と樂も一緒に行きます。マナは、少し遅くなるけれど、出来た料理を食べに来るようです。食べるだけでは料理は覚えられないと思いますけれどネ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


やきもち 投稿者:1200 麿  投稿日: 9月24日(金)17時35分20秒
ホントにお嫁さんと仲良しで、息子さんがヤキモチをやかれないですかぁ?
羨ましいというか、信じられないです。
それにしても、樂ちゃんお父さんに生き写しですねぇ!
可愛くて仕方がないでしょう。
私も孫が欲しくなります。もうすこし?ですかねぇ?
長女曰く「結婚しない」だって。でも、そうかも・・・って思うとこあるんですよぉ!

えっ? やきもち? 投稿者:GXB  投稿日: 9月24日(金)23時25分1秒
そんなことあるわけないでしょ! 私と留理の関係は、あくまで義理の親子の関係なのですから・・・。今日は、料理教室に行き、皆さんに歓迎されました。樂も可愛がられてニコニコでした。マナは、予定より早く到着して、料理も実践して会食も美味しくて皆、満足でしたヨ。(*^_^*)

留理と墓参りの帰りに車の中で話したのですが、子供を持って命の大切さをつくづく感じて、親のありがたみを知ったと語っていました。結婚しなければ、頭の中での想像でしかなかったかも知れないとも言っていましたヨ。強制は出来ませんが、私は、やはり、お嬢様が自分からその方向に進まれることを望みます。(^_^)

料理教室でご一緒した方のお宅にお邪魔して「カスピ海ヨーグルト」を仕込ませて戴きました。マナのうちの分と私の分です。以前にも種を戴いたのですが、旅行した時に駄目にしてしまったのです。今度は、丁寧に育てたいと思います。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


次は箱を横に・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月24日(金)23時31分19秒
この前は、箱を立てて「函館」に行ったから、明日は、横にして・・・。

ふふふふ、分かるかなあ・・・。明日、家族で行って来ます。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


箱根でしょ 投稿者:639wako  投稿日: 9月25日(土)07時54分3秒
GXBさん  おはようございます。7連休終わって、出社したら席がなかった!な〜んて事はなかったが、久し振りに図面書いて目が疲れた。「
箱を横に・・」むむむ・・・箱根に行くんですか?「冨士屋ホテル」にお泊まりとか?あ〜!いいな!!行ってらっしゃいませ〜〜。

あらあら、わかっちゃいましたか 投稿者:GXB  投稿日: 9月25日(土)09時43分41秒
流石、wakoさん、鋭い! そのとおりです。箱根ですが、そんな豪華なホテルではありませんヨ。会社の健保の保養所です。申し込んでいたのですが、キャンセル待ちで取れたのです。でも、一応、「ホントの温泉」があるんです。最近は、水道水とか、添加剤で誤魔化している「温泉」があるようですが・・・。(^_^;)

さっき犬の散歩に出かけたら、パラパラと降って来ましたが、今は、上がっています。箱根は、まだ紅葉の時期には早いと思いますが、温泉の紅葉いや、効用に期待してのんびりして来ます。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.341

管理者:GXB

サイトマップ