サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.368
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.01.28〜2005.02.02


百マス計算 投稿者:おばば  投稿日: 1月28日(金)15時59分32秒
ヤフーの百マス計算 教えていただき有難うございます。 体調が回復したら早速挑戦してみます。
去年の暮れ (脳を鍛える大人の計算ドリル)を買い求めて毎日やっておりましたが
今年に入り体調悪く休んでおりましたが、「継続は力なり」 頑張ります。
単語の記憶テストなどあまりにもひどすぎて落ち込んでいます。

記憶力 投稿者:GXB  投稿日: 1月29日(土)14時13分53秒
おばばさん、こんにちわ。

記憶力は、脳の衰えとともにだんだん悪くなるのが普通ですが、百マス計算や新しい語学の勉強などによって脳に刺激を与え続けることによって改善が期待出来ます。

自慢するわけではありませんが、私は、若い頃から記憶力がとても良く、人の名前も一度聞いたら忘れませんでした。試験勉強をしなくても学校の成績は良かった・・・。はははは・・・。
小学校に入学してすぐに貰った教科書をその日のうちに全部読んでしまったために、両親は、私のことを「神童だ」と言って喜んだそうです。学校の勉強は、簡単過ぎてつまらなかった・・・。
結局、余り勉強しなかったので、神童にはなりませんでした。平凡な人生を歩むことになったわけです。

さて、記憶力が余り良過ぎると、全てのことを覚えているわけで、不都合も出てきます。
深い悲しみも忘れられないのです。深い悲しみが多いほど人にストレスを与えます。生きていくためには、「忘却」も必要なことなのです。

忘れ易いことを余り深刻に考えずに、自然の流れのままに生きていくのも良いことだなあと感じています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


料理教室 投稿者:GXB  投稿日: 1月29日(土)14時23分2秒
昨日は、久しぶりに料理教室に行きました。リハビリ中ですが、マナも留理、樂と一緒に参加しました。料理教室の仲間の皆様に元気になったマナを見て貰いました。

料理は、鶏肉の真空煮、と牡蠣ごはんでした。牡蠣は、加熱用と生食用と販売されていますが、先生の話だと加熱用の方が新鮮だそうです。生食用は、人工的に作られた海水の中に漬けて牡蠣の内部の汚れを取り除いたものだそうです。ですから、加熱して食べるなら「過熱用」を求めた方が良いと言うことです。昨日、準備された牡蠣は、大きく見事なものでした。おろし大根で牡蠣の汚れを取り除き、水洗いしました。

鶏肉の真空煮は、お湯の中に入れて煮るよりずっと身が柔らかくて美味しかったですヨ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


有難う 投稿者:おばば  投稿日: 1月29日(土)22時18分23秒
GXBさま  「双葉より芳し」の組でしたね。

お仕事 趣味 家事と 獅子奮迅のご活躍 さすがです。

少しあなたのパアーをいただきます。


頑張り過ぎてはいけません  投稿者:GXB  投稿日: 1月30日(日)13時28分42秒
ある程度は頑張って欲しいですが、余り頑張ってはいけません。無理は禁物ですネ。

おばばさん、私は、日常生活でも余り頑張らず、疲れずに長続きするように努めています。若い頃に凄く頑張った時期がありました。それは、子供が生まれた頃、つまり長男の穂高が生まれた頃のことです。仕事で必要な一等航空整備士の資格を取るための試験勉強をしていた時です。

当時、私たち一家は、三鷹市の民間アパートに住んでいました。穂高が生まれたばかりで、夜泣きするので勉強が出来ない日が続いていたのです。そんな時、正子の父が小さなアパートを持っていて丁度空き部屋が出たので、そこで勉強させて貰ったのです。会社からも近く、休みの日以外は、そのアパートで仕事から帰るとずっと勉強をしていました。当時、早番、遅番、夜勤、明け、休みの5日間のシフト勤務でした。仕事に出る前、帰ってから時間があれば勉強していました。5日間で30時間から40時間も勉強しました。

勉強の甲斐あって、全部の試験を一発で合格して無事に一等航空整備士のライセンスを取得出来ました。この1機目のライセンスを皮切りに次から次へと試験がありました。20代、30代は試験の連続の日々でした。最後に取ったライセンスは、40代でしたが、最新のハイテクの大型旅客機の整備士資格も含めて全部で5つ取りました。

あの頃の猛烈な勉強を思うと今は、余り頑張っていないなあと感じます。でも、これで良いと思います。

>少しあなたのパアーをいただきます。

「パア−」ですか? はははは・・・。「パワー(Power)」と言いたかったのですよネ。

今の私は、そのようなパワーよりも、笑顔が一番の活力だと本当に思っていますヨ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


(無題) 投稿者:おばば  投稿日: 1月30日(日)20時04分53秒
パアー  とは失礼しました。  久し振りに笑いました。ご勘弁を。

笑いは健康の源 投稿者:GXB  投稿日: 1月30日(日)20時27分2秒
おばばさん、大いに笑いましょう。

糖尿病の患者さんが「漫才・お笑い」を観て、大いに笑った後に測定した血糖値が、全員下がっていたそうですヨ! 「笑い」は病気も治す強い力を持っているのですネ。私は、毎日、笑って過ごしていますヨ!

http://www5.big.jp/~ookubo/


誕生日 投稿者:GXB  投稿日: 1月31日(月)20時13分31秒
今日は、マナのリハビリの日です。墨田区のリハビリ病院へ留理、樂と一緒に行きました。
樂が凄く歩くようになったのでビックリです。

留理に「今日は正子の誕生日なんだヨ」と言うと「リハビリが終わったらお墓参りに行きましょうヨ。私、お花買います」

15時にはリハビリ病院を出ました。川崎の霊園に着いたのは、16時半頃でした。霊園は定休日ですが、お参りは自由に出来ます。風が冷たく寒かったです。でも、正子のお墓に綺麗な花を供えて、回帰水を注いだら、心が温かくなりました。

正子は、もう永遠に歳を取りません。いつまでも若く美しいままの正子が私たちの心の中に生きています。「これからも家族を見守って下さい」と声を上げてお祈りしました。4人で礼拝してお墓を後にしました。

今シーズン最高の寒波が襲来しています。明日は、今日以上に寒さが強まりそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


モツヤキ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 2日(水)09時32分40秒
昨日は、近所のモツヤキ屋さんにマナ、留理、樂と食べに行きました。空港で懇意にしているお巡りさんに教わった店です。昼、3時から開店しています。私は、3時過ぎに店に着き、早い時間ですが、熱燗を飲みながらモツヤキを食べていました。すぐにマナたちが来ました。(^^)

いつもは「冷や酒」しか飲まないのですが、昨日は、この冬一番の寒波襲来で熱燗が飲みたくなったのです。久しぶりでした。でも、美味しかった。(^_^)

モツヤキは備長炭で焼いています。とても美味しくて、留理は大喜びでした。いい子の樂は、私たちが食事している間ずっとオンブッコバギーで眠っていました。

17時頃帰宅してから犬の散歩をしました。お腹いっぱいなので夕食は食べませんでした。時間があったので以前から考えていたパソコンのバックアップを実行しました。

現在、Cドライブが入っているHDDは、パソコンを購入した時から取り付いていた100GBのHDDです。購入してから3月で丸2年になります。HDDの寿命としては、警戒時期に入っています。HDDがクラッシュしてからHDDの交換をして復元するより、早めにHDDを交換することにしたのです。1ケ月前に購入した未使用の250GBのHDDを取り付けました。(^^)

Acronis True Image7.0でバックアップイメージを作成して新しいHDDに復元しました。見事に250GBのHDDに交換が成功しました。容量が大きくなりました。新しいHDDのためか、立ち上がりも速くなったような気がします。(^_^)

今まで取り付いていた100GBのHDDは、バックアップとして保管することにします。
この作業に時間がかかりBBSの書き込みが出来ませんでした。操作は簡単なのですが、復元作業は、長時間かかります。特にHDDの容量が大きいと書き換えに時間がかかるようです。

暫くは、安心してパソコンを使えます。「クリーンインストール」と言って購入した時の状態に戻す方法がありますが、私は、最初に購入したゲートウェイパソコンで一度だけやったことがありますが、大変でした。後でインストールしたソフトとか設定をひとつひとつ手作業でやっていかなければ使用していた状態にならないのです。この時は、不慣れなこともあって3日間くらいかかりました。その間のイライラとストレスは、思い出したくもありません。もう二度としたくありません。しかも完全に使っていた状態に戻せなかったのですから・・・。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


デジタル一眼レフカメラ交換レンズ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 2日(水)16時26分12秒
先月入手したニコンD70はレンズ交換が出来ます。望遠ズームレンズと標準ズームレンズは持っていますが、広角ズームレンズは持っていませんでした。コンデジ(コンパクトデジタルカメラのことをこのように言うらしいです)では、リコーのワイドを使っていて、重宝しています。デジ一眼でも広角が欲しくて物色していたのですが、昨日、ネットで安く売り出しているのを見て早速注文しました。昨日注文したのに、今日午前中に届きました。(*^_^*)

12mm-24mmのズームレンズです。デジ一眼の場合は、焦点距離を1.5倍にして丁度、フィルム一眼の焦点距離に相当します。1.5倍で18mm-36mmですから、かなりのワイドレンズです。カメラに取り付けてファインダーを覗いてみて驚きました。全く別な世界が見えました。部屋全体が写り込めました。(^_^)

以前、フィルム一眼レフカメラを使っていた頃は、望遠レンズで撮影するのが楽しくて仕方ありませんでしたが、最近は、広角レンズの方が楽しいです。フィルム一眼も持っていますが、最近は、電池も抜いたままにして保管してあります。やはり、ランニングコストがかからないデジ一眼の方が使い易いですネ。(^^)

RAWで撮影してレタッチを工夫して写真を良くするのは楽しいものです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.369

管理者:GXB

サイトマップ