サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.371
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.02.14〜2005.02.22


ありがとう 投稿者:おばば  投稿日: 2月14日(月)19時38分17秒
GXBさま ありがとうございます。

犬の散歩 投稿者:GXB  投稿日: 2月15日(火)15時26分56秒
毎日、朝夕二回の散歩をしています。早番の時は、4時とか5時にしています。遅番の時は、10時に行きます。夕方は、16時頃か遅番の時は、22時頃になります。

犬の糞処理の為、ビニール袋に新聞紙を10枚ほど入れて持ち歩きます。10枚も? 実は、我が家の犬の分だけでなく、散歩道にある「忘れ物」の処理の為です。本来は、飼い主の責任で処理するべきことなのですが、どういう訳か毎日、置いてあります。(^^;)

散歩道にある糞を見て犬を飼っている私でも気分が良くないのですから、犬嫌いな人にとっては大きな迷惑だと思います。私は、数ヶ月前から、この「忘れ物」処理をしています。自分で進んでやっていることなので嫌なことだとは思いません。散歩道を綺麗にしたいと思い「忘れ物」がないか見ながら歩いています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


所沢まで・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月16日(水)19時23分59秒
先日、DVDプレーヤーのセットアップに行き、故障していて泣く泣く帰って来ましたが、代替商品が届き、今日、行って来ました。雨が降っていた為か、渋滞していて3時間近くもかかりました。セットアップは、僅か10分足らずで終わり、操作方法を説明してすぐに帰途に着きました。(^_^)

帰りは、2時間ちょっとでした。一日がかりとなってしまいました。無償の行為です。でも、定年退職した知人が楽しみにしていたので、早く行ってあげたいと思っていました。新しいDVDプレーヤーは、VHSビデオデッキもついていて、画質も良好です。持っていったDVDディスクを差し上げましたが、操作方法も簡単なのでこれから楽しいと思います。喜ぶ顔を見てほっとしました。(^^)

さあ、これから遅い夕食です。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日は落語 投稿者:GXB  投稿日: 2月17日(木)16時47分48秒
先月は、予約が間に合わずに行けませんでした。毎月あるのですが・・・。
落語を聞きにわざわざ出かけるのは、やはり楽しいからです。小さな劇場の中で、観客が大声で笑えるのは嬉しいものです。(*^_^*)

今日は、木曜でマナのリハビリの日なのですが、先週の土曜日辺りからマナは、風邪をこじらせて体調がすぐれません。月曜も今日もリハビリは休んでしまいました。リハビリの為に、無理して行き、大切な身体を駄目にしたら元も子もないですから・・・。(^^;)

私は、不思議なことに風邪ひとつ引かずに元気です。喉の調子も良いです。喉は、使い過ぎると良くありません。前回の喉の痛みは、新人のOJTでした。教育をするには、黙っていては出来ません。つい喋らなければならず喉を痛めてしまいます。^^;

外出から帰ったら手洗いとうがいも欠かせませんネ。インフルエンザが流行っているようです。皆様気を付けましょう。(^_^)

さあ、これから夕食を食べて落語に出かけて来ます。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


眠くて眠くて・・・(^^;) 投稿者:GXB  投稿日: 2月18日(金)12時36分37秒
昨日の「健康と癒しの落語会」はとても楽しかったです。「らく朝のひとり芝居」に続き、ピアノとバイオリンの演奏がありました。音楽セラピストでピアニストの高田福江さんのピアノとお嬢様でブリュッセル在住の高田有里子さんのバイオリンでした。曲目が「冬ソナ」から4曲でした。(^_^)

生の演奏で冬ソナが聞けるなんて、とても感激しました。テレビドラマの「冬のソナタ」は完全版も含めて3回観ました。何度観ても感動するドラマです。(*^_^*)

最後は、らく朝さんの落語「藪入り(やぶいり)」です。落語が始まったのは、20時を過ぎていました。翌日が早番の日は、眠る時間です。落語が始まって間もなくすると睡魔が襲って来ました。あくびが出て瞼が重くなってきたのです。ノド飴をなめながら必死と睡魔と闘って落語を聞きました。眠らないで最後まで聞きましたが、辛かったです。この演題は、落語にしては真面目な内容です。ほろりとさせる人情話です。(^_^)

それにしても習慣とはおそろしや・・・。いつもの眠る時間になると自然に身体が作用するのですね。落語が終わり、帰宅したのは、22時過ぎ、すぐに風呂に入って眠りにつきました。寝たと思ったら、目覚ましが鳴り、今朝は、4時半起床で早番勤務に就いています。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


雪がチラチラ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月19日(土)22時10分48秒
早番の今日、3時半に起きて、4時から犬の散歩に出かけました。チラチラと雪が舞っていました。その雪も気温が上がるに従って冷たい雨となりました。名残雪かなあ・・・。(^^)

会社では今日事件が2件も発生して大変な一日となってしまいました。でも、仕事が終わってから品川で正子の友人と会って色々と話しをしました。事務的な話しもありましたが、それ以上に私の話を真剣に聞いて下さった三人の方に感謝します。棚尾さん、沖さん、水木さんです。私が正子と結婚する頃からの付き合いです。正子が亡くなってもこうして会ってお話が出来ることに感謝しています。(^_^)

水木さんは、事情があって帰宅しましたが、棚尾さんと沖さんと一緒に食事をしました。お洒落なイタリアンレストランで美味しいワインを飲みながら夢中で話しました。早口の私の話が全部聞き取れたのかなあと反省しています。(^_^;)

このBBSをご覧になっていたら是非、レスをお願いします。いつになっても反省のGXBです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


「面倒」と言う単語 投稿者:GXB  投稿日: 2月20日(日)15時44分37秒
細かいことや複雑なことをする時に、つい出てしまう言葉ですね。(^^;)

「面倒くさい」「面倒だなあ・・・」でも、「面倒と思う気持ちが事故の元」と言う諺があります。面倒だからと言って近道を通ると事故に遭うこともありますね。「省略行為」「近道行為」は思わぬ失敗を招きます。(^_^;)

面倒だけれど、地道にコツコツと努力して行く習慣をつけると面倒でなくなることも多いです。
ここで私からの提案です。(^^)

「面倒」と思ったら、考えてみて「何がどのように面倒なのか?」を探るのです。実は、「面倒」と言う気持ちは、「改善」のキッカケになるのです。「面倒だから、もっと楽に出来る方法はないか?」と考えると色々と方策が出て来ることがあります。(^_^)

合理的にことを運ぶと、今まで面倒と思っていたことが、いとも簡単に出来るかも知れません。(^^)

パソコンの活用は正にここにあると思います。パソコンで得意な分野を有効に活用するのです。
パソコンとは、「検索」「計算」「並べ替え(ソーティング)」は人間の手作業よりもずっと速く正確にやってくれます。昔、家計簿を鉛筆で記入していた時は、数字を記入したら、いちいち算盤や電卓で計算していました。ところがパソコンで家計簿を付けると数値をインプットすると同時に計算してくれる「カルク」と言う機能があります。このような便利な機能は、「面倒な計算」を自動でやってくれるのです。(^_^)

先人達が作り出したこの便利なパソコンをもっと有効に使いたいものですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


シルクロード 投稿者:GXB  投稿日: 2月21日(月)19時06分43秒
昨夜、NHKテレビで新シルクロードとアーカイブスのシルクロードを放映していました。アーカイブス・シルクロードは、25年前に放映されたものを再放送したものです。25年前、シルクロードを録画したくて、当時、20万円以上も出してビデオデッキを購入したのです。その時のビデオテープは今も持っていますが、画質は悪く音も良くないです。^^;

今回のシルクロードシリーズは、DVDに保存しています。ハイビジョンでの録画も出来ますが、今回は、通常画質で録画しました。(^^)

アーカイブスが終わった後、モーターパラグライダーで撮影している風景が放映されました。とても綺麗な壮大な風景の中を飛ぶパラグライダーを見て、私も飛んでみたくなりました。
今すぐには飛びに行けませんが、そのうちに行ける時期が来たら、又、飛びたいと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


算盤 投稿者:カズ  投稿日: 2月21日(月)20時45分2秒
私は家計簿は算盤が使いやすいで〜す。
パソコンてやると、レシートを見ての入力を間違えてしまうから。
パソコンでは、絵葉書を作って静岡から転居された方とかへ送ります。
絵葉書を作るの大好きです。

挨拶 投稿者:GXB  投稿日: 2月22日(火)16時53分22秒
犬の散歩をしている緑地公園は、犬の散歩をしている人が多いです。大体いつも会う「お馴染みさん」ですが、時々、初めて会う人もいます。お馴染みさんとは、どちらからともなく挨拶の声をかけますが、初対面の人だと声がかかりません。私は、そんな時でもすれ違う時に「おはようございます」と声をかけています。声を掛けると相手の人もつられて挨拶を返して来ます。(*^_^*)

誰でも最初は他人ですよネ。極端なことを言うと実の子供だって最初は「他人」と同じです。でも、そこはまあ家族ですから、当然、すぐに親しくなるわけですが、すれ違う人とは、そのまま終わりと言うことも多いです。(^_^)

挨拶を交わすことによって顔見知りになり、そのうちに親しくなるかも知れません。無理にと言うわけではありませんが、可能性は秘めています。(^^)

早番の日の早朝、4時頃の散歩でも、出会う人がいます。勿論、お互いに挨拶して一言二言言葉を交わします。私の場合は、シフト勤務なので散歩の時間がまちまちですから、暫く会えない人もいます。(^^)

今日は、久しぶりに、遅い時間に散歩をしました。犬を連れている人は少なかったですが、空き缶回収をしている初老の方が公園で缶を潰しているのに出会いました。往きは、そのままとおり過ぎましたが、帰りに挨拶をしました。(^o^)

笑顔で声を返してくれたので立ち止まってお話をしました。午前中、空き缶回収しているそうです。ひとつひとつの缶を潰してゴミ袋に入れて回収業者に持って行ってお金に換えるのですが、ゴミ袋一杯の空き缶で、今日のは量が少なくて700円くらいにしかならないそうです。でも、家でじっとしていてもつまらないからと動き回り健康にもいいからとしているのだそうです。70歳くらいだと思いますが、とても元気そうでした。(^_^)

但し、空き缶の抜き取り行為は、大田区の場合、禁止されている違反行為なのです。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.372

管理者:GXB

サイトマップ