サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.376
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.03.24〜2005.03.31


初めまして!  投稿者: COOちこ  投稿日: 3月24日(木)13時03分39秒
茨城県のCOOでパラグライダーをやってます!インターネットで探していたら、偶然見つけたので、さっそくカキコしました。
まだ私は始めて4ヶ月なので、早く一人前になれるよう頑張っております。

もしよかったら、私のHPにも遊びにきてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/coopara/


こんにちわ、COOちこさん  投稿者: GXB  投稿日: 3月25日(金)15時17分30秒
早速、サイトを拝見しました。パラは楽しいでしょう?
イントラの言うことを良く聞き、自分のものにして下さい。COOのイントラは皆さん、とても親切ですから安心ですネ。(*^_^*)

私は、現在、パラから離れていますが、そろそろ復活したくなりましたヨ。COOでお会いした時は、気軽に声をかけて下さいネ。(^_^)

無理しないで安全フライトを楽しんで下さい。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


マナの診察  投稿者: GXB  投稿日: 3月25日(金)15時28分34秒
今日は、脳外科の定期診察でした。経過は大分良いです。

主治医の話はいつも分かり易く患者の身になって説明してくれます。
でも、今日は、悲しい知らせを受けました。信頼していた主治医が今月限りで別な病院へ移るそうです。次の医師に申し送りをしてくれるそうですが、ショックです。

今まで知り合った医師の中で最も信頼出来、尊敬出来る人でした。患者の目線で話しをしてくれ「ドクターハラスメント」など言うことなど全然あり得ない人でした。マナも留理もガッカリしていました。

これからも油断は禁物ですが、良い方向へ向かっているので家族で協力してマナの快復に努めたいと思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


安売りソフト  投稿者: GXB  投稿日: 3月26日(土)14時09分36秒
メールでの宣伝が時々来ます。6万円以上する画像ソフトが5000円で売っているのです。5本買うと1本サービスしてくれたり・・・。因みにWin XP HEが6000円です。食指が動き、買いたくなりました。

しかし、こんなに安く手に入るのは変です。違法コピー商品に違いありません。数日してからその販売ショップのサイトにアクセスしたら無くなっていました。次から次へと新しいサイトを開いて、自転車操業のように営業しているみたいです。

ここで売っているソフトは、「トライアル版」をコピーしたものとか、正規版をコピーしたもののようです。ユーザー登録をしないと使えないソフトは、試用期間が過ぎたら「ゴミ」となってしまいます。

世の中には、あの手この手で金を巻き上げようとする輩(やから)が大勢います。「うまい話」を聞いた時は、先ず、疑問に思った方が良さそうです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


不信感が消えて・・・  投稿者: GXB  投稿日: 3月27日(日)09時38分22秒
先日、マナの主治医が別な病院へ変わることを書きましたが、大塚医師のお陰で、私の気持ちの中の「病院への不信感」が払拭されたのでした。「妻を死なせたのは、病院のせいだ」と思い込んでいた私には、ずっと病院への不信感があり、薬も医師も信用出来ませんでした。

しかし、マナが脳内出血で倒れてから、最初に搬送された病院の医師の的確な判断で、転送されて、救急車に同乗して看護してくれたことや、救命救急センターの医師の迅速な処置により、命を取り留めたことに感謝しております。

救命救急センターの青木医師の分かり易い説明に感激して、この後も青木医師に治療をお願いしたいと言ったら「私は、救命救急センター担当なので出来ません。でも、手術には立ち会います。病棟の医師は、私の先輩で、私も尊敬している人なので大丈夫ですヨ」と優しく諭してくれました。

大塚医師は、穏やかに説明してくれて、気休めの言葉は言いませんが、はっきりと分かり易く説明してくれました。そして「一緒に頑張りましょう」と励ましてくれたのです。

妻が亡くなったことで病院に不信感を持っていたのは事実ですが、病気になった妻がいけなかったのであり、元気な時にもっと自分の身体をいたわって健康に留意するべきだったのです。病気を治すのは、基本的には自分の自然治癒力であり、免疫力です。薬や医師は、その助けをしてくれるのに過ぎません。

癌という宣告を平然と行う医師には、今も反感を持っていますが、患者に対して不要なストレスと不安を煽るだけだと思います。いつかは伝えなければならないとしても、事前の根回しと言うか、準備期間を持つべきでしょう。

でも、妻が死んだのは、病院のせいだと思わないようにしたいと考えるようになりました。医師も看護師もよくやってくれたと思いたいのです。

そのように思えるようになったのは、大塚医師のお陰です。マナが今、元気に暮らしているのは、大塚医師、青木医師、そして、看護師の皆様のお陰です。

これから先、長く続く治療に耐えながらも、希望をもって行きたいと思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ブログ  投稿者: GXB  投稿日: 3月28日(月)08時49分34秒
最近、インターネットで「ブログ」と言う言葉を良く耳にします。サイトもあちこちに見られます。これは一体何でしょうか?

「ブログ」とは、「Weblog」の省略形です。簡単に言うとインターネットサイトの「日記」のようなものです。個人的な日記に限らず、事件とか事故の報告などもあります。日本でも昨年あたりから盛んになりました。多く広まった理由のひとつに普通のホームページサイトと違って難しい技術無しに簡単にアップ出来る「フォーマット」の普及にあります。(^_^)

「定型フォーマット」に文字を入れて「転送」すれば、そのままブログとしてアップされる簡単なものです。HTMLの知識も不要なので、その日から「ブログ」の運用者になれるのです。インターネットに変わりはないので、リンクも付けられます。報道機関がキャッチ出来ないような些細な出来事でも、ブログにアップされることにより、検索エンジンに引っかかり大勢の人の目に触れることになります。(^_^)

注意しなければいけない事は、「個人情報」をブログにアップすると閲覧する人が不特定多数のために、まずいことになりかねないことです。誹謗中傷は、BBSでもしてはいけませんが、ブログは簡単に作れることから、安易にそのようなことをしがちです。良識をもって作成して欲しいものです。(^o^)

さて、ブログの語源になった「Log」ですが、もう一般的に使われていますが、元々は、船の航海日誌の意味でした。その昔、航海日誌は、丸太に文字を切り刻んでいたそうです。「Log」の本来の意味は「丸太」ですよね。

航空日誌のことを「Flight Log Book」又は「Aircraft Log Book」と言います。単に「Log Book」と言うこともあります。整備が終わって出発体制完了になった証拠として有資格整備士が航空日誌にサインをすることを「Log Release」と言います。整備士の手から離れてパイロットの手に渡されることです。

最近では、パソコンを立ち上げてパスワードを入れることを「Log in」と言いますね。元々の意味からだんだんと変化して来ているのですネ。100年前の人たちに「ブログ」と言っても何のことか分からないでしょうね。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


また地震発生(-_-;)  投稿者: GXB  投稿日: 3月29日(火)07時20分0秒
今朝、3時半に起きてテレビをつけたら「スマトラ沖地震発生」のニュースが飛び込んで来ました。(-_-;)

昨年末の悲惨な地震からまだ3ケ月しか経っていないと言うのに・・・。津波は? コロンボ沖で25cm程度の津波が観測された報告がありました。今のところ、昨年のような大きな津波はないようですが・・・。^^;

もうひとつの大きなニュースは、台湾のエヴァ航空のタービュランスによるお客様の負傷事故です。飛行機に乗る時は、突然の気流の変化に備えて、座席に着席している時は、常にシートベルトを付けて置くことが大切です。今回の事故は、シートベルト着用のサインが出た直後に発生したとのことです。サインとタービュランスの前後関係は、DFDR(Digital Flight Data Recorder)の解析をすれば判明すると思います。

いずれにしても、シートベルトの着用が命を救ってくれるのは事実です。教訓としたいですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


本屋さん  投稿者: GXB  投稿日: 3月30日(水)17時39分11秒
蒲田駅近くにあった大きな本屋さんが無くなってしまいました。3月15日で閉店してしまったのです。私は、いつもここで本を買っていたのですが、どうも本屋さんと言うのは、余り儲からないみたいです。数年前にもうひとつの大きな本屋さんも店じまいをしてしまいました。週刊誌とか雑誌は、コンビニで買う人が多いようです。

まとまった本を置いている店が蒲田には無くなってしまいました。無くなると不便ですネ。電車に乗って川崎まで行かないと手に入りません。大規模書店があちこちに出来ていますが、車か電車で行かなければなりません。昔のように近所に小さな本屋さんがあればいいなあとつくづく思います。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


今、帰宅  投稿者: GXB  投稿日: 3月31日(木)02時14分12秒
委託先の会社の送別会に出席しました。若い人たちが多い会社です。私の子供よりも年下の子です。私が今している仕事を助けてくれている人たちです。(^_^)

最初は皆さん緊張していたようですが、私のことを知っているせいか、すぐにリラックスして楽しく語らいました。携帯電話の赤外線通信機能を利用してメールアドレスを交換したりして楽しい時間を過ごしました。二次会は、私の家の近くのカラオケボックスに行き、盛り上がりました。まだまだ続く様子でしたが、私は、眠くなって途中で失礼して帰って来ました。(^^)

久しぶりに若い人たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。いつも会社で仕事を通じての関係でしたが、これからは、もっと親近感をもって接することが出来そうです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


呆け、惚け、ボケ、ぼけ  投稿者: GXB  投稿日: 3月31日(木)18時53分2秒
歳を重ねると脳細胞の活動が衰えてしまいます。所謂、ボケです。脳細胞を活性化するには、常に色々な行動をすることが良いようです。一度にするのは、ひとつよりも二つ、出来れば、三つとか・・・。(^_^)

昔、ラジオを聞きながら勉強していた私は、母から「ラジオなんか聞きながら勉強しても身が入らない」とよく叱られました。でも、ラジオを聞きながら勉強した時の方が、聞かないで勉強した時よりも成績が良かったのです。(^^)

車を運転しながら、コーヒーを飲み、パンを食べ、そして、カーラジオを聞きました。私が、千葉のスカイエンジェルにパラの練習に通っていた時のことです。朝、早く出るので朝食を車を運転しながらしていたのです。一度に4つ位のことをしていたわけです。勿論、事故など起こしていません。(^_^)

自律神経を活性化させることにより、人の能力を向上させるのです。緊張と緩和、深呼吸、リラックス・・・、ヒントがありそうですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.377

管理者:GXB

サイトマップ