雑記林花或木
[1997/04]
表紙 雑記目次 最新記事 ←前月 →次月 ↓DOWN


(1997/04/25)じゃんがら有休

今日は名ばかりのゴールデンウイークの腹いせに有休とった。今年になって初めての有給休暇である。月末月初は忙しくて休みづらいので早くとってしまった。とはいうものの、ラーメン博士みたいに4連休して札幌食い歩きとかする予定はない。しかたがないので、幕張メッセに「インターネットワールド97ジャパン」を見に行った。雑誌に挟まっていた招待券を持っていったのでタダである。「WindowsWorldExpo」や「PC−Expo」のような豪華さがなく、つまらなかった(^^;;

気を取り直してそのまま京葉道路で秋葉原へ向かった。しかし行き過ぎて、西早稲田ランプから降りて下を後戻りしてしまった。富士通のFMV−NA5Xが欲しいのだが、店頭に出回ってない。どうなってるのだ?東芝TECRA510がそろそろ30万円を切っている。もうすこしで定価の半分になってしまう。あまり安いので買っちゃいそうだった。もう製造中止だとかいう噂もあるし。(安いったってデスクトップのほうがずっと安いんだけどね)結局何を買ったかというと「IBMモデムセーバー」3000円。モジュラージャックに挿し込んでカードモデムが使えるか調べる、モバイラー御用達グッズである。

今日は平日だ、今日しかない、そう思って行ってみると案の定「じゃんがららーめん」の行列は3メートルくらいだった。初めて入るので、全部入り960円。うん、うまい。とんこつらーめんだと、どうしても「桂花」と比べてしまうのが悪い癖だ。桂花の太肉麺は中毒になるほどうまい。なんかやたら張り紙の多い店だった。「にせじゃんがら店に注意」なんて書いてあった。にせ店はうまくないのだろうか?

左車線がそのまま左折専用車線になるのは迷惑だ。道に詳しくない人は遠慮がちに左を走るだろうに、そのまま左に行かされたんじゃ泣きっ面に蜂である。交通量を考慮してのことなんだろうけど、「左または直進」じゃだめなのか?川崎市、なんとかしてくれ!(川崎に限ったことじゃないけど)

(1997/04/19)ことことさん13000番おめでとう

琴子さんが13000番をゲットしたど、って知らせてくれました。あ、もちろん「あほらしか」です。ことことさんもたまには見てくれているのだなあ、と、感動しました。ことことさんはHP見ればわかるように、お菓子好きの悪徳弁護士です。あ、いや、悪徳弁護士目指して勉強中の将来性豊かなイケイケギャルなのです。というか、意見違憲ギャルかな。最近、生写真をUPしました。さっそく覗きにいったら、640×480のでっけえ写真がど〜んと出てきたので、大笑いしてしまいました。小さいのもあります、っていうのではなく、いきなりでっけえのが1枚なのでした。本人曰く、小さくする方法がわからにゃいのだとか。まあ、でも大きいほうが見やすいからいいですね。このあいだOFFで会った時の印象と写真の印象がちょっと違ったんですけど、差し替えではありません。近くで見るとけっこう美人です。あ、これ本人には内緒です(どこが内緒じゃ)ではことことさん14000番もがんばってください。

(1997/04/12)レタペパ+ポテト

マクドのレタペパバーガー101円。レタスとペッパーでディズニーの101とタイアップでもしてるんだろう、なんか景品の犬もあったような、で、101円、消費税プラスで106円。今回は何度か食べた。ペッパーったって特別辛いわけでもないけど、101円だからハンバーガーより安いうちに食べとこう。まったく貧乏くさい。ほんとはモーニングのソーセージエッグマフィンがお気に入りなんだけど、近頃モーニングマクド行く機会が無くなっちゃった。なぜか帰りの電車のなかでマックフライポテトの匂いがしてくることがある。だれかが買ってお持ち帰りなんだろうけど迷惑だ。なぜ迷惑かというと、無性にマックフライポテトを食べたくなってしまうからだ。パブロフのわんわん状態。あんなの体によくないんだけど、いい匂いだ。降りたらさっそくマクドへ直行。で、ちょうどレタペパ期間なもんで、レタペパ+ポテトS+オレンジジュースS。レタペパバリューセットより安い。赤いパックでポテト山ほど食べる勇気はない。そういえばビッグマック最後に食べてからかれこれ10年は経ってるなあ。

(1997/04/06)ハンズ大賞を見学する

昨年で14回を迎えた東急ハンズ主催のハンズ大賞作品展を見てきた。昔から気になっているコンテストだ。大賞は100万円というわけで、一度挑戦してみたいと思っているが、創意と工夫と美が一体となって初めて受賞に値するのだから、なかなか難しい。ネタが浮かんでこない。他にあるものでは仕方ないし、14回もやっていれば既出作品に似通ってしまう恐れもある。賞金欲しさに安易に参加するのではなく、純粋に造りたいという欲求が大切だ。けっこう大きな作品から手のひらに乗るくらいの作品までさまざまな試みが展示される。会場は渋谷東急Bunkamuraの美術館スペースの衝立て取っ払って展示されるのでかなり広い。プロもいるかもしれないが、素人の創作家(学校の生徒一同などもある)がいろいろな素材でとんでもないアイデアを持って参加している。見てまわるだけで面白い。欲しくなるような作品もある。時間をかけたから素晴らしいとは限らないが、14年かけて造りました、なんて人の作品まである。本当に造ることを楽しんでいるようだ。今回気に入ったのは、あの指で潰すプチプチ緩衝材だけで造ったソファ。形も流麗で美しかった。一度座ってみたかったなあ。準大賞かなんかのメロン靴やスイカサンダルも可愛かった。古いノートPCの画面から恐竜ヴェロキラプトルがうじゃうじゃ出てくるジオラマも面白かった。

(1997/04/01)4月あほ

おお、早くも5月になってしまいました。←エイプリルフールはこれで完了。欧米人は毎年大嘘こいて、いかに大嘘こいたかが新聞に載ったりするほど馬鹿なんだけど、日本人はどうもいまいちそんな馬鹿下駄騒ぎはしないようだ。昨年もインターネットでの大嘘ランキングみたいなのがあったな。私も4月1日くらいは阿呆なことをしようと思ったが、生真面目すぎてできなかった。

にゃんと笑費税が今日から5%だね。今日の買い物は100円の烏龍茶だけ、それも会社の入っているビルの自販機でいつものように100円入れて買ってしまった。だからすっかり忘れていた。5円玉が街に氾濫するんだけど、小数点以下四捨五入すれば直径2cmの1円玉もまだ御用済というわけではない。賢い消費者も賢くない消費者も増税の影響をもろに受けるが、増税を決定した政治家のステキなおじさまたちは、ナイショで頂いた金一封に自主免税の恩恵を賜っているので、消費税など何%でも関係ないのですね。

都内で340円タクシーが発進。自由競争とはこういうものだと思うからいくらのタクシーが走ってもいいとは思うけど、実際タクシー乗り場に並んだら、くじ引きみたいで戸惑うかもしれない。期待の340円タクシーが近距離乗車拒否でもしたら何にもならんけど。

新入社員は今日から新しい日々が始まる。うちの部には新入社員は来なかったが、転勤社員が来た。本社出戻りだそうで、別に緊張の糸も見えない。昨年10月入社の私よりかなり先輩だ。別の部所から出て行く人も挨拶に来たが、その部所にいたことさえ知らない人では「はあそうですか」としか言いようが無いわ。


CREATE:04/01/1997 by Kiyoharu Otake

表紙 雑記目次 最新記事 ←前月 →次月 ↑UP

Otake