Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2004/08/01-2004/08/07)

News

2004/08/06
恋愛契約書
離婚時の慰謝料も似たところがあるかも。日本も今後どんどん契約社会化が進むんですかね。

恋愛教育の必要性。若者に恋愛力を!
広くコミュニケーション教育としてもいいかもしれません。教育っても大学入試に役立たないと結局マジになりませんから、大学入試に恋愛力試験を入れればいいのではないかと。

e-お見合い
Q&Aが。

Q.何人もの方に申込みをしているのですが、一度も「OK」の返事がきません。
Q.返事はいつ来るのですか?

いくらシステムがIT化されてるっても、自動返信メールじゃないんですからっ。
(from 連邦; この手のサービスが連邦で紹介して貰うというのも「面白い」ですね。)

「悪い影響がある」選択肢しかない。
「仮説」を立てて、それをアンケートなどで検証するのがリサーチですから、そういう意味ではちゃんと手順に則っているとも言えます。
(from プリキュア様崇拝日記)

女の子のモテしぐさ
すでに多くのサイトで紹介されていますが一応。もちろん、女性にしろ男性にしろ年齢とルックスに応じて適切なふるまいは変わってくるでしょうけど。

2004/08/05
カンタンにできる男性判別テスト
最近では「チャイルドフリー」という考え方が出てきていたりしますが、「男性も妊娠するとしたらどうか?」という思考実験は非常に興味深い。

2004/08/04
夏の出会い応援キャンペーン。
いや、別に回し者ではありませんが。

ニートが象徴するもの

どうすればいいかというのは、たぶん本人たちが一番よく知っていると思います。知ってるから苦しいのでしょうが。

例によって最新版しか公開されてないのですぐに消えます。

2004/08/03
「貧乏」を選択した人の幸福な暮らし
「幸せは自分の中にある」を地で行ってる感じですね。宗教と言ってしまえばそれまでですが。「世界を変える3つの方法」で言えば3つ目の「世界観を変える」方法。方面は違いますが、「孤独であるためのレッスン」とかにも通じるところがあるかも。

2004/08/02
人を好きになる方法(前編)
「いい人がいない」のは見方をひっくり返せば「容易に人を好きにならない」ということ。環境のせいにしても何も解決しない訳で、常に自分の問題として引き受けて考えることが(仕事では)重要なんですが、うーん…恋愛でもそうか? 当サイトだと前の2つが「グローバル化」、最後のが「階層化」に繋がってくる話ですかね。さて、後編ではどんな答えを用意して頂けるんでしょうか。

2004/08/01
先月から始まっているBunkamuraの「ニューヨーク グッゲンハイム美術展」を観に行ってきました。いかにもデパート系の美術館という感じ。とりあえず有名どころごっちゃり集めてみましたという。人もごっちゃり。まだ始まって間もないからかもしれませんけど。

Posted: 2004年08月06日 00:54 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?