Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2007/10/14-2007/10/20)

News

【2007/10/15】
[society] 中期経済見通し~サブプライムローン問題に揺れる世界経済
この10年間の日本の平均成長率は1.7%と予測。消費税は2010年に7%、2013年に10%に上げられる仮定。

[society] 2009年採用「就職氷河期」から「採用氷河期」に突入|Ameba News
かつてのように誰でもいいって訳じゃなく選別自体はシビアになってるから、いくらでも内定出る人と出ない人が2極化しているだけみたいですけどね。学歴と「人間力」ですか。いずれにせよ、競争が厳しくなるから不況時にこそ頑張っていい人を採った方がいい。

[society] 「富や地位を手に入れる上で勉強は役に立たないとニッポンの子供は考えている」(耳塚寛明)
先生のいつもの農家批判はともかく、どうなんだろ。経済的・社会的資本格差から「上」になるには役立たないかもしれないけど、「中の上」までぐらいの「平凡な人生」だったら、良い大学を出るに越したことはないような。それより、「確かな未来を誰も約束できない時代」が的確ですが、そもそも「平凡な人生」自体が期待できない日本の将来に対する閉塞感とか、希望の持てなさから全体的に短期志向にならざるを得ない方がある気がする。

[society] はてなブックマーク > 考えるための書評集 フリーター「怠け」言説が隠してきたもの。
裏の意図は何か。もっとも、起こっていることは人件費を下げたい1点で、淡々と「新時代の日本的経営」を目指してきただけにも思えます。ホワエグは次のフェーズということで。

[partner style] はてなブックマーク > 騙される練習
正しい非モテの場合、他人から好意を持たれる可能性ということを全く信じられないでしょうから、もちろんキャバクラも楽しめないし、万が一フラグが立ってても絶対気づかないですしね。

[communication] はてなブックマーク > 「空気読め」という暴力 - 電氣アジール日録
責任の主体を曖昧にしつつ要望を突きつけるという奴。「暴力」は的確な表現かも。

Posted: 2007年10月15日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?