Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/04/27-2008/05/03)

News

【2008/04/28】
[society] 「第11回 生活者の"企業観"に関するアンケート」の調査結果
企業に不信感を持っている生活者が34%と高い。自営業を別とすれば、自分もしくは一家の稼ぎ頭もまさにその企業に勤務しているはずなんですが。

[society] サービス産業の生産性は低いのか?~企業データによる分析~
一般にサービス産業の生産性は製造業よりも低いとされているが、中央値でみるとそうでもない。ただ企業規模が違う(サービス業の方が細い)ためトータルでみると低いということなる。

[society] 就職氷河期世代のきわどさ―高まる雇用リスクにどう対応すべきか
将来社会問題(貧困問題)化する可能性とその対策について。
関連: [society] 企業における若年層の募集・採用に関する実態調査

[society] 2008年度 新入社員意識調査 (pdf)
「今の会社に一生勤めようと思っている」が5割弱と1997年以降で最高に。売り手市場で第一志望の会社に入れた人が多いためなのか、それとも転職・独立が必ずしも得ではないと見ているためでしょうか。
関連: [society] 時給でみた賃金格差~勤続年数に応じたスキル蓄積が格差を決めている~ (pdf)

[society] 「企業におけるメンタルヘルスの実態と対策」~メンタルヘルス休職者がいる企業は6割強,1企業平均9.5人~ (pdf)
全従業員に対する、メンタルヘルス休職者の比率は平均0.5%。意外と低い(IT産業が異常なだけかもしれないが)。ちなみに、平成18年度国家公務員長期病休者実態調査結果の概要によれば国家公務員で1.28%、地方公務員で0.97%。

[society] はてなブックマーク > asahi.com:秋田の自殺 なぜ減った - 社会
これはいい活動。

[society] はてなブックマーク > きょうも歩く: 4/23 またまた規制緩和ちちんぷい
数値目標はいいと思うんですけどね、それがないと成果が測定できないですし。あとは達成しなかったらどうしてくれるの、というのと、やはり施策が企業とどれだけ連携できてるかどうか。デフレが需要がボトルネックなんじゃないの、というのと同様に、正社員化も雇用側の需要問題では。新卒ニーズだけは高いんですが。
関連: [society] はてなブックマーク > ぺぺねた。 いくら少子化が進んでも新卒採用に拘る日本 中小企業「新卒が採れない・・・」
関連: [society] はてなブックマーク > 朝日新聞のダブルスタンダード - 池田信夫 blog

[society] はてなブックマーク > 国に泣きつく若者達 - Chikirinの日記
これまでセーフティネットとして機能してきた企業・家庭・地域が機能しなくなったから、国に頼るのは自然ですが、であれば政治不信・無関心ではダメですね。
関連: [society] はてなブックマーク > 醜悪だった「朝生 新しい貧困特集」 - Munchener Brucke

[business] 女性消費者へのアプローチが変える生活産業 (pdf)
キーワードは「価値観の成熟」「自分中心」「コミュニケーション志向」。

[business] はてなブックマーク > 東京エスノ | 「スポンサーが集まらない」テレビ局の大不況 いまやテレビは小中学生が見る媒体
[business] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。高校以上はすでにテレビを見捨てている
何だかんだ言っても規制による寡占業種ですから、製造業や流通・サービス業よりまだまだ全然余裕ありそう。

Posted: 2008年04月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?