Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/06/20-2010/06/26)

News

【2010/06/26】
[society] 「勤労」と「無職」で二極化する高齢者世帯 (pdf)
高齢者が貯蓄を取り崩しながら生活するのはむしろ当たり前だと思います。働いているかどうかというより、65歳時点にどれぐらい資産を持っているか次第なのでは。カネがないからいつまでも働かざるを得ない、家や地域に居場所がないからいつまでも働かざるを得ない、というのは必ずしも幸福とは思いません。

[society] 子育て支援の現物サービス給付はナンセンスである
「保育サービスの供給が少なすぎる」のであれば、(子ども手当に財源を使うぐらいなら)保育士の待遇を改善して数を増やすのが自然じゃないでしょうか。

[society] 中国の賃上げストがもたらすもの日本の70年代の経験から
内需型成長へのステップとして。
関連: [society] はてなブックマーク - 「工場労働者の反乱」で中国経済の漂流が始まる(1/2)(フォーサイト) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 2010-06-21 - なぜベストを尽くさないのか(弁理士資格勉強中 2010年4月19日〜)
生々しい。何で中高年世帯でリストラ→離婚コンボが発生してしまうかが分かるような気がします。

[society] はてなブックマーク - 所得税論議 最高税率引き上げは問題多い : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
だから、税率を引き上げる必要はないから、納税者番号で捕捉率を上げようと。

[society] はてなブックマーク - 大学生の就職希望者、4割超の学生が内定をもらえなかった 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
2004年以来だったらそうだろうけど、第一次就職氷河期だった2000年とかはどうだったのかな。平成12年度大学等卒業予定者就職内定状況等調査(平成13年2月1日現在)についてを見る限り、10月時点で63%なので、今年の方がマシに見えます。

[business] 俯いた向日葵にさせない - 社員の声を聴くために
生育期に十分太陽に当たっていない向日葵は二度と顔を上げなくなる。

[partner style] 都道府県別の未婚率
東京が突出している。

【2010/06/25】
[society] 働く意欲に応える社会の構築 ~労働市場の構造改革によって将来の雇用不安の解消を~
自らの民間向けの提言が多いのは経済同友会らしいか。政府向けの提言としてはセーフティネット構築と労働市場の流動性向上(解雇規制緩和、試用期間運用の柔軟性)。全般的には妥当か。

[society] 幸福度と「持続可能性の指標」
持続可能性を含む幸福度指標として、GDP/CO2、誕生時点での平均余命、インターネット普及率を挙げる。もとのHDIもそうけど、3つに絞るのはボロボロ抜け落ちて結構厳しい印象。

[society] 新成長戦略は日本経済を蘇らせるか?~第一+第二=第三にはならない~
そもそも「第三」の定義自体が、「第一」でも「第二」でもないというだけで、独自の「第三」だったりしますし。
関連: [society] はてなブックマーク - 菅直人首相とその経済ブレーン小野善康・大阪大学教授との考えかたの違い: 極東ブログ
関連: [society] はてなブックマーク - クルーグマン「今とその後で」 - svnseeds’ ghoti! - 2010-06-22

[society] グローバル経済下における雇用の非正規化
経済のグローバル化が進むと、非正規雇用が増えるのは避けられない(だから政府はそれを前提として社会システムを設計しなくてはいけない)ということでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - マツダ、ファミリア殺人事件-偽装直接雇用 | トヨタ期間従業員に行こう - 期間工,トヨタ自動車,非正規雇用の問題について
関連: [society] はてなブックマーク - 今後,非正規労働者は,交通事故に遭ったときの損害金も,少ししかもらえません by交通専門部裁判官ら@法曹時報62巻1号81頁 - ボ2ネタ [ボ2]

[society] 海外“移転” 経産省例示の4社(日産、富士通など)/本紙に回答/「法人税は主な理由でない」
赤旗は大企業・富裕層増税が前面に出過ぎていてアレですが、現地の市場が期待できるから投資するのだ、というのは重要な指摘ですね。法人税を減税すれば海外企業の日本への進出が進むかと言えば、労働力が安くない以上、日本市場に期待できることが前提。国内企業が成長を求めてどんどん海外に出ていっている中で海外企業がどの程度期待するのか。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:なぜ休めないの? 有給休暇を消化できない理由
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 有給休暇を消化できない理由を教えてください - ライブドアブログ
有給消化を前提にした仕事のやり方、スタッフ体制、価格設定にできていないからとしか。特に時間売り型の仕事だと、有給取っている時間をクライアントには請求出来ないから、単価が有給消化した前提の稼働率で設定できないとね。

[partner style] はてなブックマーク - 女性誌「生身の女性が"現代のオ●ニー"に負けつつある。男は今、ものすごい勢いで女から逃げ出している」 | ニュース2ちゃんねる
吹いた。「代替品の脅威」ってやつですが、それは単に「買い手(男性側)の交渉力」がないからな訳で…。(anomyさん、情報ありがとうございます。)

[subculture] はてなブックマーク - 『ラブプラス+』 彼氏になれない鬼畜マジコン対策で割れ厨完全死亡 : はちま起稿
[subculture] はてなブックマーク - ラブプラス+、”彼氏になれない”鬼畜対策で割れ厨二次元からも相手にされず:アルファルファモザイク
こういうウィットに富んだ対策はいいですね。

【2010/06/23】
[society] 民主党マニフェストと成長戦略 ~成長はグローバル化と福祉経済の両面作戦~ (pdf)
[society] 民主党・自民党のマニフェストにおける経済・財政政策について ~選挙後に期待される財政再建及び成長戦略~ (pdf)
財政健全化政策が似ているということでは争点潰しとも言われている訳ですが、これってリーダ企業による下位企業の模倣戦略(同質化戦略)みたいだなと。
関連: [society] 「『決定力』不足のマニフェスト」 ~民主も自民もディフェンス重視、日本の未来を切り開くのは誰か~ (pdf)

[society] 単に規制緩和するだけでよいのか
規制緩和は必要だが、市場が機能するには情報開示が必要というのは、常々言っていることでもあります。労働市場なら、離職率とか残業時間とか女性の勤続年数とか。

[society] クソなのは手書き履歴書でもハンコの角度でもなく雇用情勢じゃねえの? - ○内○外日記フラット
例のハンコ問題でまず思ったのはこれですね。買い手市場過ぎるので、似たり寄ったりの大量の履歴書からどんなシグナルであれ絞らないといけないのであり。

[society] はてなブックマーク - 「マツダ」の工場でファミリア暴走11人はね1人死亡 「会社に恨み」退職の42歳派遣社員、殺人未遂容疑で逮捕 - MSN産経ニュース
第二の加藤の乱の可能性は各所で言われていましたが…。8日で会社に恨みって何だろう。
関連: [society] はてなブックマーク - マツダ社長「格差設けたことない」 11人殺傷容疑者は実働8日 - MSN産経ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - マツダ工場に車が進入、暴走し社員らはね1人死亡 犯人の男「マツダに恨み」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[society] 就職人気企業ランキング300――2011年卒業生が“就活後半”に選んだ就職したい会社
明治製菓が1位。順位が上がったり下がったりは、社員との接触を含む採用コミュニケーションによるもの?

[business] はてなブックマーク - 日本企業を脅かす「30歳社員問題」 危ない7〜9年目若手社員、「仕事充実していない」が34.3%:日経ビジネスオンライン
家族のために働くというのも良いですが、それでは会社にとっては大きな損失になる。」って、それ外国人を含めたダイバーシティマネジメント上は、NGじゃ? 家族より仕事を重視するのって日本人ぐらいでは。

【2010/06/22】
[society] 反動と経済対策効果による急ピッチの景気回復は一巡しつつある (pdf)
ついにリーマンショック以前の水準に回復した?
関連: [society] 月例経済報告(平成22年6月)-景気は、着実に持ち直してきており、自律的回復への基盤が整いつつあるが、失業率が高水準にあるなど依然として厳しい状況にある。- (pdf)

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:今の若者に「5年間は辛抱強く働け」と言うと、「5年なんて永遠に感じる。無理」とか言ってきやがる
[society] はてなブックマーク - 何を求めて働けばいいのか | AERA-net.jp
今年の新人はむしろ年功序列志向が強まっているという話もありますがどうなんですかね。年功序列って40歳ぐらいまでは成果よりも少ない報酬で会社に貯蓄して、 40歳ぐらいから成果以上のリターンを得る年金みたいなものなので、少しでも働き始めると、こんな先の見えない時代には全く割に合わないと思うようになるのかも。さて、10年泥ならぬ5年アリですが、5年はちょっと長いかな。22歳大卒で27歳、24歳院卒で29歳。これだと第二新卒では厳しくて同じ業界以外には難しくなる。大企業などで教育がちゃんとしていれば、3年やってみて(社内で異動するのも手)それでも合わないのであれば、25歳で基礎を積んで第二新卒で行きたいところを狙う、というのがいいのでは。もちろん、ブラック企業とか、どうしても合わない場合はさっさと見切るべきでしょうかが。
関連: [society] はてなブックマーク - 第2回 日本には「社長に聞かないとわからない会社」が多い:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - ヤフーファイナンスに今年度平均年収でたぞ : SIerブログ
ボーナス率を高めて業績に連動しやすくしてきているのでしょうかね。インフラの安定感はさすが。

[society] はてなブックマーク - パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ (1/2) : J-CASTニュース
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : パナソニック採用の8割外国人。楽天、ローソンなど大幅増 大学生就職深刻になる一方 - ライブドアブログ
外国人を活用しようとすれば、ダイバーシティマネジメント以前に、従順な日本人向けの働かせ方は通用しない訳で、雇用環境の改善に繋がる面はあるかも。

[society] はてなブックマーク - Librahack : 岡崎市立中央図書館HP大量アクセス事件まとめ
[society] はてなブックマーク - Togetter - まとめ「岡崎市中央図書館に1秒間に1回アクセスしたら逮捕されたけど不起訴になった件について」
普通に作っていればどんなショボいサーバでも1日30万アクセスぐらい耐えられるよ(うに作る)な、という感覚なので、色々と疑問だったのですが、こうして本人から情報公開されるのはネットならでは。

[business] Works No.100 人材育成「退国」から「大国」へ
人材大国って、何か今の日本ではむなしく響きますがね。野中郁次郎先生のお話はスクラム、身体性、徒弟制、と。

[business] 賃金上昇が広がる「世界の工場」 (pdf)
中国市場に売っていく現地生産モデル以外では生産拠点として選びにくくなっていく。
関連: [society] はてなブックマーク - 中国人派遣労働者「どうせプロレタリアートだから革命起こそうぜ」 - 大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜

【2010/06/21】
[society] 新成長戦略~「元気な日本」復活のシナリオ~(METI/経済産業省)
強い経済、強い財政、強い社会保障のうち、どれか1つを選んで、他を捨てる(少なくとも後回しにする)、というのが普通「戦略」だと思いますが、国だからアリなのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - クルーグマン「気分はもう30年代」 - left over junk

[society] はてなブックマーク - 老害はどこまで若者に迷惑かけるんだよw 消費税10%の使い道「年金、介護、高齢者医療」:アルファルファモザイク
税制論議が盛り上がっていますが、基本的に誰から誰への所得移転が起きるかだけを注意深く見ればいいと思います。これはなぁ。仮に30-40年かけて、高齢者重視から若年層・子育て層重視に転換したとして、その時自分たちがまさに高齢者になっている訳で、今すぐに転換するか、ずっと転換しないかのどちらかでないと、一番割を食いそう。
関連: [society] はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:消費税は三重に逆進的である

[society] はてなブックマーク - 日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠 - kojitakenの日記
以前にもどこかで言っていると思いますが、消費税はあくまでもセカンドベストであって、ベストは社会保障番号導入+総合課税で所得捕捉率向上でFAでいいのでは。(基本100%所得補足されている大多数のサラリーパーソンにとってこれを否定する必要がない。)

[business] 訪日外国人3,000万人の達成に向けて ~存在感を増す中国人海外旅行客~ (pdf)
観光立国に向けた外国人旅行者の増加には中国への期待が大きいが、それは世界も同じであり、中国人観光者の獲得合戦が起きている。

[subculture] はてなブックマーク - 【ありがとうコナミ】 内田P「ラブプラス+で自殺者を減らしたい。そのような仕組みを入れている。」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
もはや「社会的企業」。何であれ、1人の命を救えるなら凄いことだと思います。

【2010/06/20】
[society] 法人税率引き下げの影響 ~10%引き下げの実質GDP押し上げ効果は10年目で5.9兆円~ (pdf)
法人税率引き下げが本当に経済を拡大する(結果的に税収増に繋がる)かどうかは、海外からの直接投資が増えるかどうか次第だと思いますが、国内で需要がない日本に対して本当に増えるのかどうか。これまでも、国内企業は好景気でも賃金はもちろん、新規に投資するよりも借金返済に充ててきましたし、これから投資(雇用を含む)するとしても、海外においてでしょう。

[society] 女性の働き方と出産・育児期の就業継続 ─就業継続プロセスの支援と就業継続を高める職場づくりの課題
確かに企業がそれがビジネス的にプラスだと認識しているのだとすれば、自然に進むはずです。
関連: [society] 6/18 イクメンなどと持ち上げて・育児を競い合わせるな!: きょうも歩く

[society] 企業の少子化と資本設備の高齢化
企業の少子高齢化問題。

[society] はてなブックマーク - Togetter - まとめ「ブラック会社就職体験記」
地域丸ごとブラック企業なんて起こりえるのでしょうか? 量販店とかで地域の価格を見て値付ることはあっても、労働者はもっと「商圏」が広く自由に動けるはず。

[society] はてなブックマーク - 日本だけ「勝手が違うw」、仕事が出来る人の基準。 ニートの海外就職日記
基準が違う、と言っても、いくら日本でも成果を出すけど労働時間の短い人より、成果を出せないけど有給を取らず残業する人が評価される、というのはイメージ湧かないから、成果を出してかつ有給を取らず残業する人が評価されるのだと思いますが。もちろん、単に絶対的な仕事量の違いというのはあると思います。欧州で仕事をした時は、5時には誰もいないし、1時間ぐらい残業しただけでハードワーカー扱いでした(今でこそWLBで定時に帰ることは日本でも普通になってきていますが)。では日本ではそんなに仕事しているのに何故1人あたり労働生産性が低いかですが、客要因(客の要求レベルが高い)、マネジメント要因(マネジメント層が超多段のレビューア・承認者にしかなっていない)などか。
関連: [society] はてなブックマーク - 1日8時間、週5日働いて年収139万円:アルファルファモザイク

[society] はてなブックマーク - バネは曲がらなきゃ伸びない。コミュニケーション能力やら学力やらの話。:島国大和のド畜生
大手企業と中堅中小では違う感じ。

Posted: 2010年06月26日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?