Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/06/13-2010/06/19)

News

【2010/06/18】
昨日の「ルビコンの決断 家電戦争!驚きの高値売り仰天サービスで量販店に挑んだ電器店」のでんかのヤマグチ、ググると結構有名な事例なんですね。典型的な顧客密着型戦略ですが、家電みたいなコモディティでもここまで徹底すると機能するんだ。

[society] 10年で120兆円を生み出す新たな内需振興策 ~成熟経済の強み ヒト・モノ・カネのストックを活かせ~ (pdf)
高齢者資産活用、環境対応住宅・自動車、国内観光、家事・育児・介護サービス、女性の就業促進の5つを挙げる。

[society] 電通総研 『社会貢献に関する生活者意識調査』 「ありがとう」の一言がうれしい若者 (pdf)
「売上の一部が寄付される商品」で買っているモノとしては「カレ・ド・ショコラ」がありますが、値段に見合う価値があると思うから買うだけで、社会貢献に繋がるからその商品を選ぶという意識は全くないですね。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):出版社を通さずiPadに電子書籍 作家の瀬名さんら - 文化
編集機能、マーケテイング機能を誰が持つか、という疑問がありますが、自分たちでやり切れれば不要になるのかな。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : “コミック1巻、450円” 「コナン」「うる星やつら」など…小学館、「週刊少年サンデー」iPhoneアプリ - ライブドアブログ

[partner style] はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:勝間和代を目指さないあなたたちへ - 書評 - 夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術
タイトルが上手い。結婚はリスクかリスクヘッジか。

【2010/06/16】
[society] 「大きな政府」に舵を切る菅政権 ~「小さな政府」のメリットに学ぼう~ (pdf)
政権が挙げた成長分野のうち「アジア経済」「観光・地域」に絞った規制緩和が有効と提言。

[society] 平成22年版男女共同参画白書
依然として根強い性別役割分担意識もあり、全体としてゆるやかな変化、というところ。

[society] 財務省が変わるための 50 の提言 (pdf)
50って多いな。内容は…これ財務省だけでなく、どこの官庁や企業でもほぼそのまま適用できるのでは(それだけどこでも同じ課題に悩まされているということでもありますが)。

[society] 主な上場企業の役員報酬
一般に海外に比べると低いとされていますが、外国人経営者、創業者は高い傾向と。
関連: [society] 「役員報酬等の決定方針」の開示

[business] はてなブックマーク - 第1回 ディズニーランドで楽しく働けなくてもしょうがない:日経ビジネスオンライン
NBOnlineコメント欄の負のオーラが凄い。どんなけ仕事が嫌なんですかと。

[partner style] はてなブックマーク - 20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝 (1/2) : J-CASTニュース
1998年の時点ですでに、「男子にとっては女の人が家事全部やってくれて、共働きするのが一番いいと思っている」「女子にとっても男の人が家事も育児も半分手伝ってくれ、働かなくて済むというのがいい。」と指摘されていました。ここまで行くと絶望的なギャップですが。そういえば、小倉千加子氏の名作「結婚の条件」の続編、「結婚の才能」が出ているようですね。

[misc] はてなブックマーク - 「自炊」という悲しいほど無駄な作業 - 頭ん中
本質的な回りくどさという点では変わりませんが、セントラルキッチンみたいなもので、スキャンサービスであれば、1回取り込めば、後はブックオフとかに売り飛ばせますし、効率良いと思うのですが。うーん、BOOK SCANは毎回愚直にやっているみたいです。

【2010/06/15】
[society] 「今後の産業動向と雇用のあり方に関する調査」結果 (pdf)
6割が新卒重視を重視すると回答。今までは即戦力重視が5割超と高かったが、今後は「将来成長が期待できる人材採用」を重視する企業が上回る。

[society] 個人も会社も成長するワーク・ライフ・バランス ~働き方を変えてみませんか~ (pdf)
WLB関連で有名な東レ経営研究所佐々木社長の仕事術。経団連の一部の社長は「職場の多忙が競争力の源泉だと思っている」「寝ても覚めても仕事を考えることで人材が育つ(と思っている)」という話が。

[society] はてなブックマーク - 池田勇人よりも誠実か?: EU労働法政策雑記帳
雇用の流動性の必要自体は昔から言われていたのか。そしてそれは企業による社会福祉モデルの転換とセットでなければならないことも分かっていたと。

[society] はてなブックマーク - 日本は本当に公的債務問題を抱えているのだろうか?(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース
国自身が徳政令やるようなものですが、金融資産課税よりは抵抗感少ないのでは。団塊世代が逃げ切った後、将来のどこかのタイミングで突如としてハイパーインフレが来るのは最悪ですね。
関連: [society] 日本財政の現状と再建への論点 ―財政規律の確立をめぐって― (pdf)

[society] はてなブックマーク - 「心の病」労災申請が急増、不況で人間関係悪化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
不況で人間関係悪化って、何かロジックに飛躍観があるような。予算達成のプレッシャーで職場がギスギスするということでしょうか。

[business] グーグル式「管理しない人事」がイノベーションを起こす
以前にも紹介した「奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメ」もそうなのですが、超一流人材のみが集まった企業でなくても有効なのかどうか。

[business] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:街の本屋さんが悲鳴「パートに出たほうがまし」 アマゾンやブックオフの台頭で苦戦
今日のガイアの夜明け「“電子ブック”の衝撃 ~活字市場はどう変わるのか?~」でもやっていましたが、残念ながらダメでしょうね。大型店以外は、都市部に限りますが、テーマ特化型か、何かと組み合わせて体験を売るような店舗にしていくかぐらい? 共同仕入れは確かに交渉力向上にはなる(町の電器店と同じ)。
関連: [business] 雑誌の電子化が情報提供形態を変える

[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 収入少ない「格下クン」との「格下婚」狙う女性増加中 - ライブドアブログ
方向性としては「上方婚」一辺倒よりも健全だと思いますが、言葉がちょっと。

【2010/06/14】
[society] 平成22年版 自殺対策白書
ここ数年、確かに20代、30代が漸増している訳ですが、総数は変わっていないということで、50-54歳男性が(相対的にはまだ多いながら)激減しているのは何故でしょうか。

[society] はてなブックマーク - 日本に存在する金融資産1500兆円のうち老人が82.4%を保有し20代はわずか0.3% どうなる若者 RIDE THE WAVE
何度目だ。公的年金では不十分で、引退時に8000万円ぐらい貯めておかないといけないですよ、というような話になれば、自然とこうなる気も。他の国との比較も見たいかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 30代の苦悩 増えぬ所得、しぼむ雇用 10年前の30代より所得2割減 by 政経ch

[society] はてなブックマーク - 蟹沢孝夫『ブラック企業、世にはばかる』 - Economics Lovers Live
雇用者の選択が機能するために離職率や実質的な労働時間、あと女性の管理職比率などの情報が公開されることが重要というのは極めて正しいと思います。情報の非対称性が解消するだけでも誤った企業選択に苦しみながら転職の難しさから泣き寝入りすることが少なくなるのでは。懸念があるとすれば、1)情報開示が上場企業など大企業に限定されれば、中小企業におけるブラック企業が温存されること、2)そもそも全体の中でのブラック比率が高過ぎてある種のカルテル状態になっており、選びようがなかったりする可能性もあることでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 祝・新卒バブルの崩壊 - Joe's Labo
海外人材重視はユニクロだけではない。企業としては合理的な動きだが。
関連: [business] はてなブックマーク - サムスンを買いかぶるのも侮るのも、いい加減にしろ(ITmedia エンタープライズ) - livedoor ニュース
関連: [business] はてなブックマーク - なぜサムスンは日本の全電機メーカーの利益を上回るのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース
関連: [society] 企業の「新卒切り」が話題に 新卒天国日本がどうしてこうなった by うるさい黙れ☆(ゝω・)つ

[business] 「観光立国」への課題と展望 高成長見込まれるアジアの旅行者を日本が取り込むには (pdf)
アジアからの観光客への期待。観光地における中国語、韓国語対応は実際かなり広がっていると感じます。

[business] 「現場力」とは質の高い「本社力」があってこそつくられる ~日立、トヨタ、旭山動物園に見る“旗”の意義~ 早稲田大学ビジネススクール教授 遠藤 功|日本を元気にする経営学教室|ダイヤモンド・オンライン
成功例を整理するのは簡単ですが、皆が一つになれるビジョンを策定するのが容易ではないのでは。

【2010/06/13】
[society] 菅首相の「第三の道」の政策思想を問う ~財政再建を建設的に行うために~ (pdf)
シンクタンクやメディアは財政再建重視過ぎるのが気になります。

[society] 2010年度新入社員の会社生活調査
専門職志向より管理職志向…これはどう理解すれば良いでしょうか。レポートでは「会社の歯車」と。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「日本は自信を失っている」74% 朝日新聞世論調査 - 政治
この質問を聞くなら、「私は」どうなのかという個人としての質問の方が適切では。
関連: [society] 暇人\(^o^)/速報 : 日本国民の7割「格差の小さい国が良い」 経済的豊かさ(笑)とはなんだったのか - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 子ども手当、見直しを OECD教育局長が提言 - 47NEWS(よんななニュース)
保育サービスにカネ使えというのはsocioarcでも繰り返し言ってますが、「常識的に考えて」というヤツでしょう。

[society] はてなブックマーク - 「なれる!SE 手軽に始める?深夜残業」 - REVの雑記::Group::Lightnovel - LightNovel Group
地方公務員がベストの選択肢になってしまう状況は健全ではない。
関連: [society] Business Media 誠:子どもにはココで働いてほしいなあ……と親が思う会社

[business] 消費リストラが生むデフレ経済のダイナミズム (pdf)
ユニクロやQBハウスは「でいい」型の消費か。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):ユニクロ新卒採用増、3分の2は外国人に 海外出店加速 - ビジネス・経済
海外店舗を中心にするのなら自然とそうなるんでしょうかね。海外進出はどの企業も進めていますが、圧倒的に動きが早い。
関連: [society] 「内向き日本」と「今そこにある課題」 (pdf)

Posted: 2010年06月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?