Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/08/22-2010/08/28)

News

【2010/08/26】
[society] 中小製造業500社に聞いた「産業空洞化」に対する認識等 (pdf)
取引先である大企業の海外移転に影響を受けている。

[society] 都心で増加する大学生 (pdf)
大学生(大学キャンパス)も都心回帰。地下が下落したこともある?

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):NHK「カンテツな女」改善を 過労死遺族が抗議 - 社会
以前も書きましたが、何回か観た印象としては、ブコメにもあるように、礼賛も批判もせず、メディア側のメッセージ性を抑制して淡々と伝える(視聴者に判断は委ねる、ただ普通に観ればブラック企業乙という風に受け取りましたが)というトーンなのでちょっと違和感あり。正面から批判的に報道したら、働いている本人の生き方を否定してしまうことになりますし。
関連: [society] はてなブックマーク - 首都圏労働組合 特設ブログ 岩波書店、労働基準法違反により、労働基準監督署から是正勧告を受ける

[society] はてなブックマーク - ウォールストリート日記 : 日本の敵は「日本」?
世代間対立が大きな要素として1つ、あと、リスクテイカーが報われるイメージが持てないから、若いうちからいいポジションを確保して逃げ切ろうという動きになるのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 「2020年がどうなろうと、おれの知ったことではない」という高齢者の国家道連れ願望 - フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

[society] はてなブックマーク - “正社員様”に見下される非正規社員の憂鬱:日経ビジネスオンライン
個人的に、同じ仕事をしているというのがあまりピンと来ませんが、同じ仕事をしているのであれば、フルタイムかどうかの違いだけで同一労働同一賃金でなければ、嫉妬主義の日本では尚更上手く行かないでしょうね。

[mental] 「産業人メンタルヘルス白書」2010年版 ワーク・ライフ・バランスはメンタルヘルスに 寄与~女性の方がワーク・ライフ・バランスを実現~
ワークライフバランスとメンタルヘルスには強い相関がある(常識的にそうでしょうが、統計的にも確認された)。残念ながら概要しか公開されていません。

[partner style] はてなブックマーク - 年収1000万オーバー希望の婚活女子のみなさんへ
結婚したいような魅力的な男性であれば、いずれにせよ浮気するのだから、年収が高い方がいいよね、ということだとすれば、「So What?(で?)」というところなのでは。

【2010/08/24】
[society] 観光立国―日本の戦略を問う 訪日外国人数、高い目標を
日本への外国人旅行者の年間目標を2500万人(2009年は約700万人)としているが、1億人を目指すべきと。

[society] 企業の保守的な姿勢を示す有利子負債の状況
デフレ、バブル崩壊後の貸し渋り・貸しはがしの恐怖、日本経済の将来の不透明性、等々あると思いますが、借金返済を優先し、新たな投資を企業が押さえている状況。
関連: [society] 輸出と賃金上昇リンクの切断

[society] はてなブックマーク - もう“タダ乗り正社員”は生き残れない? 日本企業に「解雇解禁」の時代がやって来る|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン
[society] はてなブックマーク - 週刊ダイヤモンド誌の解雇特集におけるhamachan発言: EU労働法政策雑記帳
ダンピング防止に労基署体制強化がセットで必要ですが、レピュテーションリスクを恐れてローパフォーマを解雇できない大企業には金銭による解雇を可能にする規制改革(フリーダムな中小企業にとってはむしろ規制強化)は有効。
関連: [society] はてなブックマーク - 解雇規制による硬直的な労働市場こそ、日本経済が浮上できない最大の原因である - Zopeジャンキー日記

[society] はてなブックマーク - ひろゆき「BIより生活保護寮を作るべき。現金は配らず衣食住だけを国が支援」 :アルファルファモザイク
生活保護は額を減らして対象者を増やす、働いている人には勤労所得控除で所得補償、が基本と考えますが、一部には確かに(フードスタンプを含む)現物・サービス提供型も有力な可能性があると思います。

[society] はてなブックマーク - miwluv's: 日本大丈夫?って、本当に不安になった。|京都府庁 マネキンで仕事に緊張感
そこまで緊張感が欲しいなら、PC画面をモニタリングして記録すればいいのに。

[business] なぜ「できる奴」が出世階段を踏み外すのか
現場では闘争型が、上級管理職になると社交型が有利。

【2010/08/23】
[society] 日本経済の見通し ~来年初にかけて景気の減速感が強まるなか、一段の円高進行は腰折れリスクに~ (pdf)
2011年は自立的回復に。デフレ自体は解消しない見込み。
関連: [society] 2010-2011年度経済見通しについて ~目先は踊り場入りの可能性も、2011年度は持ち直すと予想~ (pdf)
関連: [society] 2010/2011 内外マクロ経済予測<日本> 踊り場を経つつも、外需を起点とする回復基調が継続 (pdf)

[society] 頼りになる人がいるか(社会的援助)の国際比較
頼れる人が相対的に少ない日本。

[society] はてなブックマーク - ワタミ会長「ビルの9階で会議中に、『今すぐここから飛び降りろ!』と平気で言います。」 :アルファルファモザイク
社員全員に経営者を求めるというのはともかく、2つ上(平社員-係長-課長-部長で、平社員なら課長、係長なら部長ということ)の視点で考えろ、というのは割と自分も言ってしまいますが、実際、経営者でなく、サラリーマンですからね。
関連: [business] はてなブックマーク - 第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ:日経ビジネスオンライン

[business] はてなブックマーク - なぜ日系企業でストが起きるのか 本当の理由を話します:日経ビジネスオンライン
日本型経営を輸出しようとして上手く行っていないんじゃないかという話がありましたが、これは具体的ですね。従順な日本人労働者に救われてきたガラ経(ガラパゴス経営)が限界に直面している。

[business] はてなブックマーク - 家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ
ルビコンの決断」で観た件。価格だけを追求した価格.com最安店、5年補償でそこそこ安い量販店とともに、棲み分けできていますね。

[subculture] はてなブックマーク - 今日もやられやく 【漫画家】赤松健「もう萌え系は終りつつある。男1人女複数のハーレム系は衰退した。」
指摘されているように、けいおんにせよストパンにせよ、男性は登場せず全員女性キャラ、ライト百合で男女の恋愛を描かないのが今の萌え系という感じ。

【2010/08/22】
[society] GDP から考える日本経済 (pdf)
地方経済が疲弊しているのは人口が減少し、高齢化が進んでいるから、か。地方経済が疲弊して仕事がないから若年層が都市部に出ていかざるを得ない面もあるとは思いますが。
関連: [society] 本当に中国のGDPは日本を抜いたか ~実質GDPで格差はまだ3倍もある?~ (pdf)

[society] 雇用・労働システムの再構築:創造と活力溢れる日本を目指して
企業側の意見が読んだことがあるトーンだな、と思ったら労務屋氏ご本人でしたか。

[society] 労働組合とワーク・ライフ・バランス
残業代を払っていてかつ組合がある企業においては、残業代削減にもなるWLBは比較的握りやすい要求項目と言えるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - スクウェア・エニックス開発部社員「9時半なんて早朝に出社できるわけないお;;」 カナ速
開発系だと何時に来ても帰る時間は同じ、もしくは終電というきっかけがないと帰れないという空気がありましたよね。今でこそWLBというか残業代削減で、裁量労働や管理職以外は定時帰りが普通になってきている感じもありますが。

[society] はてなブックマーク - 政府「新卒支援するお!」 既卒「・・・」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
新卒に限らず雇用需要が増えないことにはしょうがない訳ですが。既卒市場はスキルアンマッチ等を考慮すれば職業訓練による職種転換などもあるかもしれませんが、特に新卒は景気対策(例えばデフレ・円高対策や減税)がほぼそのまま新卒支援になると思います(一部企業は外国人を重視し始めていますからいずれ供給側の対策も必要になるとは言え)。景気対策以外では、都市部以外の地方公務員は(中高年層の賃金を下げて)ワークシェアで雇用数を増やすのが良いかと。
関連: [society] はてなブックマーク - Togetter - 「「非正社員が報われないのは、正社員が恵まれすぎているから」→「正社員の解雇を自由化すれば格差、貧困問題はすべて解決」の抜け」
関連: [society] はてなブックマーク - 完全失業者が仕事につけない理由――総務省調査(Business Media 誠) - livedoor ニュース

[partner style] はてなブックマーク - 結婚と恋愛のレート - Chikirinの日記
結婚情報サービスは出会いを提供する機能以上に「カウンセリング」機能が重要になる、とこれまでも書いてきた件ですかね。ただこれ以上でなければ結婚する意義が見いだせないという水準がむしろ上がり続けるとすれば、将来結局離婚することになるような妥協した結婚がそんなに増えるかな。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 夫のお給料が下がってからのギクシャク感

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : オタクは本当に「ライト化」しているのか? - ライブドアブログ
PCにネットに次はアニメが「ライト化」ですか。「ヘビーユーザ居場所なくなる問題」だよな。

Posted: 2010年08月26日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

>ワタミ
ワタミがどうかは別問題として、「労働者は労働力販売の自営業」という解釈を使って経営側の思考を持たせようとする人(mojix氏のように)は結構いるのではないでしょうか。

Posted by: anomy : 2010年08月23日 22:35
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?