Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/08/15-2010/08/21)

News

【2010/08/18】
[society] 2010年4-6月期四半期別GDP速報(1次速報値)~2010年度後半の景気は踊り場に~ (pdf)
次の回復タイミングは2011年後半と予測。

[society] 世界の若者の失業、史上最悪―ILO報告
不況になると若年層が一番影響を受けるのは別に日本だけの専売特許ではない。

[society] はてなブックマーク - 「景気低迷で日本は失われた世代の若者の国になりつつある。」 By CHARLES HUGH SMITH – 道草
ここでも「先に進み過ぎている日本」。

[society] 「新卒一括」にとらわれずに多様な採用を
まず隗より始めよという話なのですが、実際に空白期間にこだわらずに採用している企業が出てきているのだとすれば、「新卒扱い3年」もあながち馬鹿にできないかもしれません。空白期間に何をしていたかがが重要で、個人的には、中国とかベトナムとかに1年行ってましたとかなら、新卒よりもむしろ積極的に採りたいと思いますが。

[society] はてなブックマーク - これからの時代、地方出身者2人で東京で子育てってできるの?
結婚できる人ならではの悩みですが、これ本当にあると思います。だからこそ繰り返し保育サービスの拡充こそが重要と言っている訳で。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】コピペ情報局 : 孤独死は迷惑です。だから40代以上の独身には物件を貸したくありません。
「持たない生活」は必要な時に必要なものが手に入ることが前提。困ったところには新たなサービス機会があるとは思いますが、孤独死のリスク度合いに応じて普通の賃貸より割高になる(すでに高齢者向け住宅は異様に高いですし)のだとすれば、ますますカネが必要になりますね。

[society] タイム・コンサルタントの日誌から : 技術力とは何か?
技術力とはごく少数の優秀な人間が備えるものではなく、組織力であると。日本型成果主義が上手く機能していない理由でもある。内田先生の話(日本の人事システムについて)に通じる感じ。ただ、教育が問題なのか、採用システムが問題なのかという違い。

[business] 老舗から学べ!粉飾ベンチャー
ビジネスは売り手よし、買い手よし、世間よしの三よしで。と言っても、起業や上場の目的が違えば「老舗から学べ」と言われても。

[business] 高齢化は個人消費をどう変えるか 構造変化こそイノベーションの大きなチャンス (pdf)
復活する商店街って、現在すでにどれぐらい生き残っているのですかね。

【2010/08/17】
[society] 「第一回若者旅行振興研究会」を開催しました!(概要報告) ~若年層旅行市場の振興に関する検討を行いました~
「若者の旅行離れ」について。もう若者というには恥ずかしいですが、年数回は宿泊旅行する旅行好きな自分からするともやもやしますね。旅行離れに関連して、何故か「若者の車離れ」についてのトヨタの分析も。
関連: [society] はてなブックマーク - 高速無料化、JR特急の乗客数が最大14%減 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] 欧米だけでなく注意すべき日本の景気減速
需要の先食いを入れても4-6月期の成長率が微増に留まったことからして、今後の先行きに想像以上に厳しい可能性が出てきました。
関連: [society] asahi.com(朝日新聞社):需要先食い、しぼむ個人消費 GDP減速、年0.4%増 - ビジネス・経済 (1/2ページ)
関連: [society] はてなブックマーク - 社説:GDP伸び鈍化 経営者まで草食系では - 毎日jp(毎日新聞)

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 休日分散「メリットない」68%→観光庁「厳しい意見が多いと受け止めてるが、再来年から導入したい」 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:観光庁、休日分散について調査→「メリットない」68%→「結果を受け止めて再来年から始める」えっ?
もともとオフシーズンに有休取ってホテルが安くなるのを利用している自分としては余計なことしないで欲しい。有休買取制度義務付けの方が圧倒的に効果があるのに。

[society] はてなブックマーク - 「加藤よ、裏切ったな」(AERA) - Yahoo!ニュース
結局家庭の問題が大きかったのでしょうか…? アニメやゲームが原因と言うマスコミには反発しても、派遣切りや非モテを理由にするストーリーには簡単に乗ってしまったということでは、犯罪のバックグラウンドに仮託して語りたいことを語る点で同じでした。

[business] 観光立国実現に向け、日本人のコミュニケーション能力向上を (pdf)
「コミュ力」って言葉は大き過ぎるのでは。異文化に対する多様性理解と、簡単な言葉レベルからじゃないですかね。アジアの土産店で日本語で値切れるような感じで中国語や英語が話せれば。

[partner style] はてなブックマーク - 代理婚活|親同志による代理お見合いパーティー
戦国時代とか昔は親同士で決めていたことを考えれば、まるではるか昔に戻ったようですが、さすがに強制力はなく、きっかけだけで後は本人同士に任せるということであれば、経済面では握れていたとしても、ある程度の恋愛力とかがなければ結局成立しないのでは…。

【2010/08/16】
[society] 着実に広がる景気回復のすそ野 (pdf)
[society] 日本経済の現状と当面の見通し (pdf)
2010年度下期の見方は横ばいをベースとして上下が分かれている。

[society] 独立行政法人の役職員の給与等の水準(平成21年度)〔概要〕
別添にある「独立行政法人の役職員の給与水準を公表しているHP等一覧」で、独立行政法人ごとに見られる。大手の商社、メディア、金融よりは低いけどメーカ並あるは以上という感じ。年功要素が強いですね。

[society] はてなブックマーク - 卒業後数年は新卒扱いに…日本学術会議提言へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
以前にもドラフト版話題に上がっていたものの正式版? 就活サービスサイトで学歴フィルタリングされていたように、卒業年度でフィルタリングできる機能が実装されるんじゃないかな(さすがに表立ってはやらないだろうけど)。「卒後3年新卒扱い」というおまけよりも本論を読んでほしい: EU労働法政策雑記帳を見る限り、全体としての提言は真っ当なのですが、肝心の企業が専門性よりも地頭・コミュ力重視で採用しようとしている限りかみ合っていない気がします。あと本質的には、雇用の絶対量。
関連: [society] はてなブックマーク - 卒業後数年は新卒扱いに…日本学術会議提言へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 「弁護士が増えすぎて仕事がない」 司法関係者 カナ速にゅーす

[society] はてなブックマーク - ロバート・アラン・フェルドマン - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)(デフレ脱却を妨げる社会構造)
例え年金が物価スライドしても、資産(特にタンス預金)があれば、インフレは嫌な訳で、高齢者比率が高い上に、選挙制度上一票の重みが高いところほど高齢者比率が高いので、高齢者の意見が拡大してしまうと。だから、この際、平均余命で票に重みつけないとダメなんじゃね、と思うのですが(現実味ないけど)。

[business] 社員の“腹落ち感”を引き出し現場を動かす「働き方見直しプロジェクト」
コクヨ事例。業務を効率化して労働時間を短くするというのはWLBの王道。時間の使い方を可視化する(それ自体はどこでもやっていると思うのですが)。
関連: [society] はてなブックマーク - 介護で仕事を断念 70%近く NHKニュース

[business] 女性従業員を活かす接し方 (pdf)
「ハングリー精神」は逆効果、ね。今は男性でも逆効果なのでは?

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「ファイナルファンタジー」がおかしくなったのは6作目から?…「FF6から腐女子向けになった」 - ライブドアブログ
個人的には6や7はもちろん、8や12も好き(8のジャンクションは身を削って魔法使う感じあってユニークだし、特に12のガンビットシステムは非常に完成度高いと思う)で、5や9の方が普通過ぎて印象薄いです。MMOはやっていないので分かりませんが、明らかに駄作と言えるのは10-2ぐらい。

【2010/08/15】
[society] グローバル競争の中で後手に留まった「新成長戦略」
「新成長戦略」自体が他国の後追いになっており、他国を手本にする明治以後と同じ。ただ、肝心のその後追いじゃない具体例がないですが。

[society] 米国は日本のようなデフレにはならない
日本だけが賃金が下がり続けている。日本では放っておくと価格競争ばかりになるから、最低賃金を引き上げて企業に工夫させるというのもあるかもしれませんが、米国も別に最低賃金は高くないですし。
関連: [society] 危惧される「米国経済の日本化」 不動産バブル後、産業構造の歪みが経済を蝕む(1/2):株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

[society] 整理解雇の四要件
四要件は全てが必須の要件ではなくなりつつある。

[society] はてなブックマーク - アメリカ「職場は楽しくあらねばならない、暇なときはゲームして遊ぶ」 日本「そんなの無理」:ハムスター速報 - ライブドアブログ
米国のトップ企業(というか、創造性とトップ人材の獲得が重要な企業)と日本の普通の(ブラック?)企業を比べても可哀想な気が。
関連: [society] はてなブックマーク - ブラック企業で働いている人、体験談を語ろう!! 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[business] モチベーションマネジメントの限界に挑む
ミドル、非正規人材、ものづくり人材、シニアのモチベーションをいかに向上させるか。現場レベルでは「必要とされているという実感」が大きいと思いますが、まとめは「事業合理性」ですか。

[business] はてなブックマーク - 新天地を拓く日本企業 JBpress(日本ビジネスプレス)
現地生産・現地販売への移行で、生産ラインも営業も現地調達になり、国内の雇用には繋がらない。日本企業というよりも日本発の企業でしかなくなる。
関連: [business] はてなブックマーク - 太陽電池“落日”危機 日本勢がトップ5陥落へ、中国など躍進 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

[subculture] はてなブックマーク - 7兆通りの“カノジョ”を生成 バーコード擬人化アプリ「バーコードカノジョ」 - ITmedia News
バーコードからの生成はまさに発想の勝利ですね。どうゲーム性を作り込むかに興味。

Posted: 2010年08月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?