Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/12/12-2010/12/18)

News

【2010/12/18】
[society] 今の日本のイメージ年齢は、平均52歳。今回の調査対象9カ国中、最高齢。 (pdf)
新興国は青年期、欧米は中年期。実際の国民の平均年齢とも相関しているっぽい。

[society] 新しいバランスシート問題 ~なぜ、企業は株式投資を増やしているのか?~ (pdf)
カネ余りに見えるものは、内部留保を積み上げている訳ではなく、海外子会社への直接投資であるという分析。いずれにせよ、国内の設備投資や雇用には繋がらない。

[society] 若年層に負担の掛かる日本の雇用システム
35歳以上の賃金上昇が減って、賃金カーブがフラット化している。年功序列がなくなってどうなったか、と言えば、こういうことなんですよね。若年層は年功序列時代と変わらず、年をとっても上がらずで、単に総額が減っただけ。

[society] もしもエコノミストが「もしドラ」を読んだら
政治主導というのは、政治がちゃんと公務員を動機付けてマネジメントすべき、と。悪者にしてばかりでは動機付けられるはずもありません。

[society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : 「新卒一括採用」はなぜ直らないのか - ライブドアブログ
年功序列って昔ながらの超大企業か公務員しか残っていないと思いますがね。ライン中心の採用なら人事部はたくさん要らないし、人事部の仕事を作るため、という方がまだ分かります(穴掘って埋めるみたいな仕事がスタッフ部門には多い)。

[society] はてなブックマーク - 年収1500万円超、負担重く どうなるあなたの税金  :日本経済新聞
あなたのって誰のことよ、って話。平成19年国民生活基礎調査によれば、世帯年収1500万円超は3.7%。大企業共働きなら普通ですが1人では業種・企業が限られる。日経記者は身近なのかもしれませんが、浮世離れ感が凄い。
関連: [society] はてなブックマーク - 民主“噴飯”庶民も実質増税 これが年収別シミュレーションだ! - 政治・社会 - ZAKZAK

[business] はてなブックマーク - 「SE」は和製英語にあらず - 記者の眼:ITpro
呼び方はともかく、外注管理は極めて重要な仕事だと思いますよ。最近読みましたが、「ベンダー・マネジメントの極意―プロジェクトを成功に導く外注管理」がとても良いです。ただやはり、外注管理はITエンジニアがあまり面白みを感じない仕事なので、ITの世界もプロジェクトエンジニアみたいな形で外注管理を初めとしたプロジェクト管理を専門とする別の役割を育てるようにした方がいいかもしれませんね。

[mental] はてなブックマーク - 「うつ病は誰でもなる病気」は、そろそろやめませんか? - シロクマの屑籠(汎適所属)
実際、メンタルヘルス教育が浸透して、風邪のような感覚でごく気軽に心療内科に受診できる感じになってきていると思いますが、まだ地域や企業によっては、抵抗感あるのかな。それとは別に、本当に「誰でもなる」のかどうかが気になりますが(個人的には、なりやすさが人によって大きく違う気がするので)。

[partner style] はてなブックマーク - 「いつか結婚できるだろう」は大きな勘違い 今、普通に結婚できるのは 恋愛能力のある一部の人だけ!|あなたが結婚できない理由|ダイヤモンド・オンライン
見合いにせよその他の婚活にせよ、まさにタイトル通り(婚活はもともとポテンシャルがあって単に出会いの機会がない人向けであり、そうでない人は出会いが増えたとしても結婚には繋がらない)だと思いますが、だとしたらこのシリーズは恋愛能力の高め方を教えてくれるのでしょうか?

【2010/12/15】
[society] 日本経済の現状と当面の見通し (pdf)
現在は停滞局面も、輸出中心にゆるやかな回復へ。
関連: [society] 新興国の支えで回復を維持する世界経済 ―過剰流動性のもと、世界の経済・金融は不安定化― (pdf)

[society] 国内製造業は空洞化に向かうのか? ~海外直接投資が輸出に及ぼす影響について~ (pdf)
輸出から海外直接投資からの現地生産に変わりつつあり、本格的な空洞化が起きる可能性。(上の話とはズレますが。)

[society] 欧州の財政危機の再燃について (pdf)
日本経済への影響は小さいと予想。

[society] 観光が成長戦略の有望分野であるわけ
[society] 観光立国の実現に向けた取り組み (pdf)
裾野の広さ、外貨を稼げること。訪日外国人3000万人へのロードマップが典型的なホッケースティックですが、急拡大する線を引けばそうなってしまうか。

[society] はてなブックマーク - 高校生の目指す職業は「公務員」と「大企業の正社員」--電通ワカモン調べ - CNET Japan
公務員が一番人気になってしまうのは考えてしまう。元の調査では、目指す職業だけではなく、今の若者は空気を読んでキャラを作るのが普通というような話も。
関連: [society] はてなブックマーク - 【調査】 Q.将来、何になりたい?→1位「公務員」、2位「大企業の正社員」…いまの高校生 : SIerブログ
関連: [society] はてなブックマーク - みのもんた 「公務員だの大企業の正社員だのが1位、2位じゃ、日本の将来も危ういよ!」 「ダメダメ、情けない」 : SIerブログ

[business] 「金のなる木」を逃さない報・連・相入門
問い詰めない。雑談する。我慢してまず自分で考えさせる。

[business] はてなブックマーク - ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日経BPの企業向けランキングビジネスも大概いい商売ですが、これはカッコ悪い。量販店のサービスはもともと期待していないけど、ヤマダ電機はボリュームディスカウントで価格を追求しているためか、だだっ広いのに同じ商品ばかりが並んでいて、品揃えが悪いという印象しかないです。

【2010/12/14】
[society] 日本経済2010-2011 -景気「再起動」の条件-
雇用情勢、円高、デフレについての内閣府の認識。

[society] 「幸福度」は地域政策の検討に役立つのか ~Subjective Well-beingに基づく地域分析の試み~ (pdf)
東京都の地域別の幸福度調査。利便性、コミュニティ、自然環境、住民の経済力などが関連か。

[society] 日本における医療ツーリズム産業の発展可能性
アジア諸国のような相対的なコスト競争力がないとすれば、先端医療の技術力が必要。

[society] 2010年度 新入社員 秋の意識調査
6年ぶりに成果主義を希望する新入社員が増えている。ここ数年は、安定志向が高まっているとされて来ましたが、どういう背景があるのでしょう。

[society] 公務員人件費のシミュレーション分析
年功序列型のため、年齢構造の若返りや、賃金カーブのフラット化が削減インパクトが大きい。
関連: [society] はてなブックマーク - 年収200万円の人が公務員の生活を支えているというご意見 地方公務員拾遺物語 別館/ウェブリブログ

[society] はてなブックマーク - 法人課税5%下げ決定 個人、5500億円超す増税に :日本経済新聞
日本企業は借金返済と内部留保を重視していて今でもカネ余り状態だし、投資するとしてもこれからの需要が見込める新興国を初めとした海外に投資するため、国内の設備投資や雇用には寄与しないだろうというところが微妙。

[society] はてなブックマーク - すき家が団交拒否、アルバイト女性らが提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
外食日本一企業がこれだもんなぁ。「業務委託」問題を知ってから1回も行ってないんですが無力ですね。

[society] はてなブックマーク - 『POSSE』第9号から: EU労働法政策雑記帳
ブラック企業が生まれる背景の分析としてこれは興味深い。

[society] はてなブックマーク - ワロタw 基礎年金を受け取る年齢を、今の65歳から75歳や80歳にする案が出ている
[society] はてなブックマーク - 【ゆうゆうLife】基礎年金 75歳から? 80歳から? (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
自分たちがの頃には、例えば70歳への引き上げは当然考えられますが、やはり問題になるのは、仕事を退職した後から受給開始年齢までの繋ぎをどうするか。企業も更に社会保障機能を求められたらたまらないでしょうし。

[business] はてなブックマーク - 起業するのに経営理念なんて必要ないんじゃないかな - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
これはこれで面白い。「『いま現在の』IBMにビジョンは必要ない」みたいな話で、とにかく行動が必要な場合もあるか。ドワンゴの場合、仮にビジョンがなくても、ユニークなサービスを提供することでプレゼンスを高めていて、人材を獲得できる、ということもあるとは思います。

[subculture] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:NHKスペシャル「世界ゲーム革命」反省会
[subculture] はてなブックマーク - Togetter - 「島国大和@shimaguniyamato氏の『NHK世界ゲーム革命』評…二ノ国もバッサリ! NHKの視点の遅さを指摘!」
観ましたが、ハリウッドスタイルの大規模投資型ビジネスは、一方でのソーシャルゲームの流れとかを考えると凄く一面的で微妙な番組に感じたんですが、やはりそうですよねぇ。

【2010/12/12】
[society] FIFAは我々よりもよく分かっているのか (pdf)
以前にも書きましたが、オリンピックにせよワールドカップにせよ、新興国を中心に勢いのある「これからの国」で開催されるのは(国の発展を後押しするという意味で)自然であり、従来の先進国に戻すのは簡単じゃない。

[society] 早々と停滞した日本経済
先進国の中で日本だけが早々に下降局面に陥っている。
関連: [society] すでに景気は踊り場局面入り~個人消費の低迷は続くのか

[society] デフレ時代に求められる仕事観──お金の報酬からココロの報酬へ
非金銭的報酬が重要なのはもちろんですが、だからそれを金銭的報酬を下げることの理由にしないでということだけ。
関連: [society] はてなブックマーク - Togetter - 「格差社会にありながら、現状肯定的な若者たち」

[society] 部分最適化では解決しない人口減少時代の課題
部分的な事業仕分けでは局所解に陥ってしまう。とはいえ、全体最適が重要というだけなら誰でも言えることなんですが。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「「杜氏」の平均年齢70歳!酒造に見るブラック伝統企業と労働環境改善」
伝統とは何なのか、顧客が何に価値を見出しているのか、ということを考える時期なのかも。

[society] はてなブックマーク - 90度以上の高温で作業させ従業員死亡、上司ら書類送検 船橋労基署 - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 90度以上の高温で作業させ従業員死亡、上司ら書類送検…建材製造メーカー「ニチハマテックス」で 特設ニュースちゃんねる
サウナは良く行きます(中温多湿型の方が好みで90度とかは長居できません)が、あの温度計って本当の温度なのか。お湯だと余裕でヤケドする温度で、何で乾燥していると大丈夫なんだろう。

[business] シニア人材の活性化 ~シニア人材が自分と組織のためイキイキと働くには~
出世可能性がなくなったり、専門性を高められないと思うと、意欲が低下する。歴史ある企業ほど人口ピラミッドがおかしくなっているので、シニア人材を活かすことは非常に重要になっている。

[business] はてなブックマーク - 僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと。または川上さんから学んだこと - Keep Crazy;shi3zの日記
カッコいいな。世界が違う。

[business] はてなブックマーク - Togetter - 「「企業最大の費用は人件費ではありません」樋口耕太郎氏のツイートから」
資本コストの高さは投資家がそれを求めているだけだと思いますが。

[business] はてなブックマーク - Business Media 誠:吉田典史の時事日想:こんな経営者が、若い人を使い捨てにしている (1/4)
企業の部課レベルでも、組織を育ててビジネスを大きく出来るかどうかということでは同じ感じ。

[partner style] はてなブックマーク - 京都市主催の婚活パーティーに女性の応募殺到 「草食」男子の3倍超す - MSN産経ニュース
未婚率は男性の方が遥かに高くて需給バランスからすると、男性売り手市場・女性買い手市場のはずなんですが、どうしてこうなるんだろう。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):30代前半の男性、半数が親と同居…不況背景?晩婚化も - 社会

Posted: 2010年12月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?