Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/12/05-2010/12/11)

News

【2010/12/09】
[society] 「仕事特性・個人特性と労働時間」調査結果 (pdf)
どういう上司が残業を長くしているのか。調査自体が仮説先行的ではありますが、残業を減らすにはどういうマネジメントをすることが必要か、というヒントがありますね。

[society] はてなブックマーク - これは革命だ! 「人口減少社会」 あなたが知らないニッポンの真実 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
人口動態は確度の高い「すでに起こった未来」。インフラの投資効率や、介護を含むサービス業の生産性を高める上では、もはやコンパクトシティだけじゃなくて、人口をいくつかの都市部に集中させるコンパクトカントリ化も必要か。
関連: [society] はてなブックマーク - 「貧乏人は故郷を捨てろ」か。 - うさたろう日記 はてな版。

[society] はてなブックマーク - 企業側のホンネ 続々…「大学生 甘えるな! えり好みするな!」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
結局、需給バランスの話だけで、売り手市場なら学生の態度がでかくなるし、買い手市場なら企業の態度がでかくなるってだけだと思います。単純に景気要因が大きいはずですし、はてなブックマーク - 日本企業:中国人大学生に熱い視線…新卒採用を活発化 - 毎日jp(毎日新聞)のような、海外人材採用にシフトしつつある構造要因もある。

[society] はてなブックマーク - 無能に人権は無いから黙って働き尽くして死ね - 人は働く機械ではない
優秀さが相対的であったとしても、「比較優位」ということがあって、「「比較優位」の考え方では、すべての面で能力に劣る人でも仕事に貢献できる」訳ですが、最低賃金規制があると、提供する価値がマイナスになってしまう人が出てくる。そこを最低賃金を撤廃して、給付付税額控除で補填すれば雇用が増える、というのが経済学上の説明ではあります。ブラック企業が跋扈している中では単純な最低賃金撤廃は賛成しかねますが。

[business] “グローバル人材育成”再考
単に外国語・異文化コミュニケーション能力だけでなく、リーダーシップ能力が必要。

[business] はてなブックマーク - 「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃:Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編) (1/4) - ITmedia eBook USER
Xperiaに落としてみましたが、普通に楽しめてます。あくまで絶版本なので、広告モデルだけでなく、映画やDVDに相当するような電子書籍モデルも必要なのでしょうが、凄く考え抜かれている感じ。

[subculture] 萌えキャラでまちは燃えるか (pdf)
「萌えおこし」について。「聖地巡礼」ってこの程度の説明で分かるのかな。

【2010/12/07】
[society] 平成22年版 子ども・若者白書
結婚への意識は5年前よりも高まっている。若年無業者は63万人と横ばい。

[society] 団塊世代をめぐる「2012年問題」は発生するか?
特定の年に大量に退職が発生する訳ではない。

[society] 「新たな公共」に対する期待と課題 ~「新しい公共」、「新たな結」、「地域協働体」などを俯瞰する~ (pdf)
依然として行政に依存体質な地域、新しい公共を下請けとして使う行政。

[society] 「子ども手当」の実際の使途に関する保護者調査結果報告 (pdf)
生活費に使っている世帯が多い。もっとも、子どもを持つことのインセンティブ (持たない世帯からの所得移転)ということでは別に生活費に使われても問題はないのでしょうが。

[society] クラウドソーシング、CGCの潮流から出てきた「情報統合思念体」?
「情報統合思念体」ってどこかで聞いたことがあるようなと思ったら。

[society] はてなブックマーク - 「足るを知る」ということ−ブータン人の視点から - 空の近く。こころ高く。 ― ブータンてきとう日記
びっくり。ブータンのGNHって、てっきり経済的には豊かでなくても、コミュニティや宗教によって豊かさを感じているといった、ある種の清貧みたいなものかと想像してましたが、全然違うとは。しかしこれ、消費文化の洗礼を受けた若者が歳を取っても、本当に欲望が肥大化しないのかな。

[society] はてなブックマーク - 大学生が多すぎる : アゴラ - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 「就職難は大学生が増えすぎたのが原因」説に対する反論 - テラの多事寸評
産業を高度化できればベターですが、今のままなら大卒が以前なら高卒で就職していたような企業に高卒の待遇で就職する(しかない)ことになっていくだけかと思います。
関連: [society] 産業構造高度化の高波に追われている韓国

[business] 日本的経営の強みを再認識する (pdf)
結局日本的経営の強みというのは、ミドルの強さと長期的思考だった、ということなのでしょうか。それも過去のことと指摘している訳ですけど。

[business] はてなブックマーク - [jp]Groupon Japanは毎週月曜日に50、60人の新入社員を迎える
雇用を生み出すことは素晴らしいですし、営業力が重要なビジネスなのは分かりますが、根本的にビジネスの持続可能性に疑問が残ります。店舗側に真にマーケティングツールとしての価値を提供できなければ、新しいものを試してみる店舗を焼き畑農業的に開拓し尽くしたら行き詰ることになる。

[business] はてなブックマーク - ITAKURA’s EYE 「経営のスピードとは」 - 板倉雄一郎事務所
意思決定を可能な限り遅らせる。リアルオプションとかアジャイルとかもその流れか。

[subculture] はてなブックマーク - マイクロソフト台湾の公式萌えキャラ 「藍澤光」 の『姉妹』がついに公開!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
侘び寂び萌えとか言われてたけど、もはや台湾は完全に萌えを会得したと思う。

【2010/12/05】
[society] 定年退職と継続雇用―その現状と課題―
報酬の低下が大きく、仕事をしたくてもできない人も少なくない。とは言え、個人差が大きくなるだけに、一律では企業による社会保障になってしまいます。
関連: [society] はてなブックマーク - 「65歳まで雇え」判決の衝撃 団塊世代との戦いは終わらない (1/2) : J-CAST会社ウォッチ
関連: [society] はてなブックマーク - 【赤木智弘の眼光紙背】若者には職を! 老人には退職を! - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

[society] 将来への不安を解消するには (pdf)
将来に対する社会保障の持続可能性が重要。100年安心とか言って公的年金の試算の仮定が賃金上昇率2.5%とか、運用利回り4.1%とか、無茶で全く信用されていないですからね(→人口の変化等を踏まえた年金財政への影響(暫定試算) (pdf))。
関連: [society] 拡大する社会保障給付費と財源確保 ~財源確保のため増税は不可避な状況に~ (pdf)

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(11月5日時点)~ (pfd)
[society] グラフで見る景気予報(2010年12月)
今後の景気予測は停滞と後退で分かれる。
関連: [society] 日本経済展望 2010年12月 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 真面目が“バカ”を見る?! 日本社会の未成熟:日経ビジネスオンライン
小さい頃は不真面目が人気が高く、大きくなると要領がいいのが評価が高くなる。日本では真面目の希少性がないというブコメの指摘がなるほどと膝打ちしました。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「城繁幸@joshigeyuki氏の語る、「採用のミスマッチ」-ベストな人材と、フィットする人材との違い ほか」
面接時にはリーダシップを評価するのに、実際に企業で大多数が必要とされているのはフォロワーシップ。

[partner style] はてなブックマーク - 収入学歴はあるけど恋愛経験が皆無の男へ。アラサー女子と和解して幸せになりませんか? : オトコらしく生きる
釣りじゃないのかな。恋愛経験が少ない人はそもそも恋愛経験に対する価値評価が低いだろうから、折り合いそうもない。

Posted: 2010年12月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?