Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/04/03-2011/04/09)

News

【2011/04/09】
[society] 東日本大震災からの復旧・復興に関する要望 フレーム ~オールジャパンで国力の劣化抑止と地非強い再成長を~ (pdf)
代替生産の受け皿として西日本にとってはチャンス。
関連: [society] 東日本大震災からの復興に関する提言

[society] 「成長に向けて2011」成長と雇用を押し上げる最良の手段は構造改革
OECDの提言。雇用を含む規制緩和と積極的雇用政策が有効と。

[society] 震災復興に向けた緊急対策の推進について ~第4回提言 震災による雇用への影響と今後の雇用確保・創出の考え方~
農業・製造業からサービス業への構造変化がこれを機会に進むと予測。

[society] 復興を超えた新たな高度成長へ
復興を超えた新たな高度成長を実現するためには今こそ開国をって、震災があってもなくてもTPPと言いたいだけなのでは…。

[society] 景気ウォッチャー調査 平成23年3月調査結果(抜粋)
[society] 景気ウォッチャー調査・近畿地域結果(平成23年3月)~現状・先行き判断ともに過去最大の悪化~ (pdf)
リーマンショック後に迫るほど悪化してきている。関西も観光関連は悲惨なことになっているみたい。

[society] はてなブックマーク - 頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。- はてな匿名ダイアリー
何も失ってないこちらですらACのCMはちょっとイラっと来ますね。ただでさえ課題先進国日本だった中、ますます先が見えなくなってしまったのに、政府の動きが遅々として見えてこない。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の経済を、考え直そう: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

[society] はてなブックマーク - 学者もどよめく柱状図、浦安市舞浜の軟弱地盤 :日本経済新聞
東京の地盤で湾岸の埋立地の地域の地質柱状図をいくつか見てみましたが、どこも似たようにユルユルでびっくり。でも液状化の違いが大きいのは何故でしょうか。今後埋立地では賃貸以外は選ばれなくなりそう。
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:傾く家…液状化の浦安 住民「ローンあと30年分、3500万円」

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):千葉県産の魚にも値つかず 農水省、風評被害排除へ通知 - 社会
ブコメでも言われてますが、風評(つまり実際には安全)かどうかはちゃんと測らないと分からない。海外のレストランでもお客さんの前で測って安全性を証明しているように、ちゃんと継続的に測って安全であることをアピールし続けるしかないし、逆にそれで放射性物質が検出されるようなら、補償を要求すればいい訳で。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 原乳の放射性物質、他の市町村産と混ぜた後に測定 基準値下回る…福島 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - ベーシックインカムもどきをネットワークで調達する - 女。MGの日記。
新しい生き方ですが、独立開業して出資者や顧客見つけるようなもので、普通の人にとっては就職より難しいような。

[business] はてなブックマーク - さよならベトナム - Rails で行こう!
日本の大企業はアジアの新興国にどんどん進出している訳で、当然賄賂も必要経費として払っているんでしょうし、その辺の泥臭さには慣れているのかも。

【2011/04/06】
[society] グラフで見る景気予報(2011年4月)
震災の影響を織り込んだ予測が出始めました。やはり電力供給と原発が課題に。
関連: [society] 電力供給不足が日本経済に及ぼす影響 ~2011年度の実質GDP最大▲3.9兆円押し下げも、電力使用の平準化次第~ (pdf)

[society] 「東日本大震災の対応」に関する首都圏住民調査
特に買い溜めをしなかったのは5割。だいたいスーパーから消えた物が買い置きされている。今後については、経済以上に原発の不安が非常に強い。

[society] 問われる復旧復興対策基本法 ~危機時の立ち回りが肝心~ (pdf)
名前はどうであれ、結局消費税増税なんじゃ。主要生命保険会社 国債保有高一覧 ※2010年9月末時点などで指摘されているように、生命保険会社は大量の国債を保有しているので、国債の価値が毀損するのは避けたいからでしょうが。

[society] はてなブックマーク - 日本の組織とその限界と:島国大和のド畜生
「フラット化」によって中間管理職が弱体化したというのは、何度か紹介している「中堅崩壊―ミドルマネジメント再生への提言」で指摘されていることで、これはこれで問題ですが、ただこれは「民間企業」での話ですし、今回起きているのはそういうことではなく、「上がり」としての経営者ポストという昇進システムでは、現場レベルで解決できない危機に対して、自ら矢面に立ち、迅速に意思決定を行うトップが育たないということだと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京電力(9501)真夜中の「お答えできかねます」会見が酷すぎて一見の価値あり(動画あり) : 市況かぶ全力2階建
関連: [society] はてなブックマーク - 責任者はいなかった - レジデント初期研修用資料

[society] はてなブックマーク - 米国にせっつかれて福島第一原発20キロ圏内でようやく放射線測定始まる: 極東ブログ
秘書が悪いことをして「私の与り知らないところで」とか、「記憶にございません」とか、事実かどうかには関係なく、認識をしていなければ責任を免れられる、というのと同じ発想じゃないかと思いますね。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 年間の被曝限度量、1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げへ - ライブドアブログ
受給開始年齢を70歳、75歳へと引き上げていくので年金は絶対に破綻しません(キリッ、みたいな。急性じゃなければ因果関係を証明できないからって、補償の範囲を小さくしたい意図が見え見え。

[society] はてなブックマーク - 製造業を低賃金国へ外注し続けたことでアメリカは赤字に - GIGAZINE
企業にとっては国レベルの外部不経済は知ったこっちゃないですからね。逆に、オフショアがコスト・リスク的に釣り合わなくなれば自然と国内に戻ってくる。

[business] はてなブックマーク - タイム・コンサルタントの日誌から : 安全第一とはどういう意味か
上と同じで、今、労働者を酷使することでの外部不経済を考慮している企業がどれぐらいあるかどうか。

[business] はてなブックマーク - 客が消えた!「節電経済」日本のピンチ キャンセルの電話が止まらない | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
仕事も一段落したし、今週末もまた旅行に行きますかね。

しかしこのはてブの改悪は本当に最悪です。

【2011/04/04】
[society] 東日本大震災のアジア経済への影響を考察する ~経済活動の一体化を背景に、短期的にはアジア経済の重石になると予想~ (pdf)
大手メーカがいち早く東北に残ると明言している一方で、アナリストが概して海外流出が加速することを心配しているのが面白い。

[society] 夏の電力危機を乗り切るために ~求められる総合的な節電メニューの検討と経済活動を活発化させる節電方策~
ピークという意味では、企業の需要のインパクトが大きいので、やはり工場もオフィスも夜間に稼働するのが一番効果ありそう。

[society] 東日本大震災からの復興に向けて ―「未来」が「過去」を変えるために―
このタイミングで消費税増税ねぇ。
関連: [society] 危機を乗り越える (pdf)

[society] はてなブックマーク - VIPPERな俺 : ゆとり世代完全死亡w就職「超」氷河期がやってくる 生産は海外へ移転 計画停電の影響は来年
核の冬か。確かに原発とそれによる電力不足、風評被害がダメ押し。それがなければ少なくとも関東はかなり早い段階で戻っていたはず。

[society] はてなブックマーク - 就職できないことはむしろチャンスかもしれない - 女。MGの日記。
弟子を取れる余裕のある人ってどれぐらいいるんだろう。いずれにせよ、やりたいことが明確で自分から行動できる人ならもともと就職は不要。

[business] 3月の提言『「世界で最も賞賛される会社」をみて思うこと』
しばしば言われていることですが、トップの顔が見えないこと、意思決定の遅さ、外部に対するコミュニケーションのマズさが日本企業の課題。内部昇進による報酬としての役員ポストという都合上、仕方ないとも思うのですが。

[subculture] はてなブックマーク - Togetter - 「タクティクスオウガの企画書ッ!」
こんなのがネットで見られるなんていい時代ですね。カネを出させる企画書ってのはこういうのものなのか。数ページだけでワクワクしてきます。

Posted: 2011年04月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

Posted by: プラダ 店舗 : 2012年10月18日 21:54
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?