Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/04/17-2011/04/23)

News

【2011/04/23】
[society] 東日本大震災が世界の原子力発電に対する考え方に与えた影響
47カ国を対象にした世論調査。賛成が大きく減ったがそれでも世界的には原発に賛成が上回っている(さすがに日本は反対が上回っている)。

[society] ジョブ・カード制度の現状と普及のための課題 ―雇用型訓練実施企業に対する調査より―
補助金付きのインターンあるいは試用期間として受容されていてまだジョブカードが流通するという感じにはなってきていない感じ。

[society] 震災後の採用活動に関するアンケート
震災の影響をうけつつも、採用を減らすつもりはない企業が多いとのこと。

[society] 復興国債と震災復興税の考え方 ~復旧・復興と財政規律の両立が課題~ (pdf)
消費税を復興税からそのまま社会保障目的にスライドする案。もっともここは昔から消費税増税を主張しているので名目が変わっているだけで何も変わっていないとも言えますが。

[society] はてなブックマーク - 大和ハウス、残業代32億円未払い…社員の4割 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
月あたり平均6.7時間のサービス残業ねぇ。

[society] はてなブックマーク - 記者の目:全村避難迫られる福島県飯舘村=関雄輔(福島支局) - 毎日jp(毎日新聞)
高齢者を中心に、十分なリスクの説明の上で残ることを選択できる地域はあっても良いでしょうが、飯舘村がどうかというと疑問。

[society] はてなブックマーク - 福島第1原発:不信洗ったヘリ放水 - 毎日jp(毎日新聞)
ヘリ放水は御用学者もどうフォローしていいか分からなかったぐらい効果が疑問でしたが、そんなんで本気度が見せられたのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 溜池通信 vol.467

[business] はてなブックマーク - HONDAの携帯型発電機『enepo』のカタログがスイーツすぎると話題に | ニュース2ちゃんねる
笑ったけど、これはバズマーケティングじゃ。そういう意味では十分に成功してます。

[subculture] はてなブックマーク - 『魔法少女まどか☆マギカ』11話&最終回・・・最高の神アニメをありがとうおおおおおおおおお|やらおん!
「魂を対価に何を願うか?」が最大のミソで、凄く綺麗にまとまって良かったと思います。

【2011/04/21】
[society] 成果主義と社員の健康はどのように関係しているのだろうか
成果主義が浸透し、社員間の賃金格差が大きい企業程、社員の健康状態が悪い。このレポートが「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」の富士通グループから出てくるのが味わい深いです。

[society] グローバル化とワークスタイル多様化の商機
いくらICTが発達しても、やはり物理的に同じ場所で仕事するというのは、何気ないコミュニケーションの取りやすさという意味で大きな違いがあると思いますね。日本の企業の場合、それ以上の非合理的な判断がありそうですけど。

[society] 2010年度「能力・仕事別賃金実態調査」結果概要
毎年出ているものですが。上位の役職に行く程企業規模による賃金格差が大きくなる。

[society] 非正規労働者の希望と現実―不本意型非正規雇用の実態―
非正規雇用でも、自ら選択した人はストレスが小さいが、不本意型の非正規雇用は正規雇用に比べてストレスが大きい。

[society] あまりにも日本的な東電社長の「ふがいなさ」 日本的経営を改めて考えてみた(13) JBpress(日本ビジネスプレス)
よく言われる、「上がり」としての経営職問題。大企業ではなかなか考えにくいですが、平時はともかく、危機の際には、経験もそれなりにあり、肉体的にも精神的にもタフで油の乗っている40代後半ぐらいがトップを務めるのが望ましいのだと思います。

[society] はてなブックマーク - <節電>消防法や労基法、柔軟に 経団連が規制緩和要望案 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
労働基準法の「弾力化」ねぇ。単に夜間の割増賃金カットということだと業務時間を夜間シフトしていない企業も「恩恵」を受けますが。

[society] はてなブックマーク - 特集ワイド:「国策民営」 日本の原子力、戦後史のツケ - 毎日jp(毎日新聞)
え、市場原理では成り立たないって。天然資源リスクを含めた経済合理性で推進していた訳じゃなかったの。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東電、賃金5%賞与50%削減へ - ライブドアブログ
賃金5%、賞与50%減で年収ベースでは2割減、ってことは、賞与が2回で6ヶ月分ってことになりますかね。仮に月収50万円、賞与150万円x2回で年収900万円(残業代は別)とすると、月収47.5万円、賞与75万円x2回に。経営破綻していない大企業としては正直極めて大きい削減レベルだと思いますが、避難を余儀なくされたり、農水産業で実害・風評被害に遭っている人から見れば納得できるかどうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 国内 / 【オピニオン】東電は必要なら破綻も-電力会社は銀行ではない / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com

[society] はてなブックマーク - 母乳から微量の放射性物質が検出された件について - 食の安全情報blog
当初、測定日が出ていなかったのは紛らわしい。ただ継続して測定することは必要と思います。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「猪瀬炎上」
[society] はてなブックマーク - Twitter / 猪瀬直樹: 仕事をしない専業主婦は、パートでもなんでも仕事をして ...
都庁に問い合わせや苦情の電話をかけて来るのが女性が多いのでしょうかね。忙しく仕事していれば昼間に電話かける時間なんてないでしょう、ってことで。でもだったら待機児童解消に全力を上げてよ、と。

【2011/04/20】
[society] 時代の流れを読む―自律と連帯の好循環―
「自律」と「連帯」という言葉からは、自己責任+大きな社会の匂いしますが、雇用に関しては積極的雇用政策+セーフティネットということで普通。

[society] 雇用悪化を回避する節電の勧め ~企業の対応を柔軟化し、家計の進捗を目指す~ (pdf)
家庭で節電しないと失業が増えるぞ、ってちょっと脅しっぽい。エコポイントで買い替え需要は一巡してしまっているのかもしれませんが、やはりエアコンとかを買い換えて消費を維持しつつ電力消費量を減らしていくのが一番貢献になると思います。

[society] 国民に愛される「エクセレント独法」を目指して ー独立行政法人への国民意識と経営改革提言ー (pdf)
B2B企業がほとんど知られていないのと同じように、直接生活に密着しているか、メディアに出てくるところ以外はほとんど知られていないし、知られていないところは好感を持たれていない。

[society] はてなブックマーク - 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島 (時事通信) - Yahoo!ニュース
茨木や千葉の母親で検出されているのですから、水道水および農水産物で取り込まれたと考えるのが自然ですよねぇ。
関連: [society] はてなブックマーク - 母乳からヨウ素が検出で日本の未来はぽぽぽぽーん
関連: [society] はてなブックマーク - 日付重要:母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島 - 発声練習

[society] はてなブックマーク - 企業責任から逃走する東電 | Foresight
東電を庇うということ以上に、今後天災に由来する事故などで、いきなり企業の存続が危険にさらされたり、経営陣の責任を負うのは耐えられない、ということなんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - Life is beautiful: 「今の日本の若い人たちには元気がない」は本当か?
観測範囲の問題じゃないのかな。安定志向の人が志望する昔ながらの企業は、逆に言えば中高年層がだぶついていて、若年層が重しを支えるために疲弊しており、元気な若年層は、平均年齢の低い企業で働いていたりするとか。

[society] はてなブックマーク - 生活保護:水準見直し 抜本改革も 厚労省部会 - 毎日jp(毎日新聞)
年金支給開始年齢の引き上げもそうですが、社会保障の「改革」は保障レベルを引き下げる方向にしか行かない。とは言え、生活保護については、水準を引き下げた上で、条件を緩和し対象を増やすのが良いと考えますが。

[society] はてなブックマーク - 福島市の方からのメール - Chikirinの日記
静かな諦念が文面から伝わって来て辛い。国が自宅待機や避難を指示しない以上、「安全」ということになっており、多くの企業は考慮してくれない。

【2011/04/19】
[society] 日本は何で稼ぎ、何で雇用するのか ~わが国の目指すべき産業構造の方向~
従来型の輸出型製造業が吸収する雇用は減っていくと想定されるので、まさに何で雇用を創出していくかですが、あらゆる産業を輸出産業化していく、ということでしょうか。

[society] 震災と向き合って-「復興後」をめぐる論点整理- (pdf)
東京への一極集中からの脱却など、「分散」がキーワードに。

[society] 「東日本大震災からの復興に向けた第一次提言」について
復興財源は増税でなく国債で。この点だけでも意見が完全に二分されてますね(もともと増税派は増税でと言うし)。高地移転についても、外部の人が「合理的」に提言するとそうなんでしょうが。
関連: [society] はてなブックマーク - 消費税3%上げ検討、復興財源に3年限定で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] 「援けあい消費」が日本を救う ~旅行需要考:私たちは何をすればよいか~ (pdf)
すでに震災以降に旅行で10万円以上落としてますが、東北は新幹線の復旧に加えて余震が収まらないと厳しいのでは。

[society] はてなブックマーク - なぜ「営業」は就活生に嫌われるのか 学生が抱く3つの誤解と現場の真実|みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司|ダイヤモンド・オンライン
理解された上で、営業職が避けられていて笑った。どんな仕事にも営業色はあると思うんですが。

[society] はてなブックマーク - 風評被害は起きて当たり前。市民をバカにしないでほしい | FOOCOM.NET
それだけを輸入する際の基準ならともかく、水産物や水道水などあらゆるものが汚染される可能性を考えれば、【原発事故・放射能】平均的日本人「一年間政府基準の食生活をした場合の被曝量」22mSvなどでも指摘されているように、そもそも農産物の2000ベクレル/kgの暫定基準値が1桁緩いんじゃないかと思いますがね。
関連: [society] はてなブックマーク - 0.02%の嘘
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):地震・津波・原発事故に風評被害…「四重苦だ」 - 社会

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 枝野氏、南相馬市を防護服で5分間車外視察…住民「こんなに遅く来て帰るのは早い」 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 「フルアーマー枝野」が2ちゃんねるで大人気!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
装備が全てを物語る。

[business] あなたの隣に 「フリーライダー」はいませんか?
外資系は比較的偉い人も自分で仕事しますが、日本企業ではレビューや承認だけの仕事をしてる場合が多いので、ピラミッド構造が崩れていくと、本当に価値を生み出している人が少数になってしまうんですよね。

【2011/04/18】
[society] 復興の旗印を早く掲げよ (pdf)
当初原発に掛かりきりになったのが痛かった。加えて震災前から、ビジョンが見えないと言われていた訳で。

[society] 平成22年度「ワーク・ライフ・バランス社会の実現と生産性の関係に関する研究」報告書
WLB(時間当たりの生産性)を考慮した上で、長時間労働している企業が業績が高い。そりゃそうだ。

[society] はてなブックマーク - 時代の風:サマータイム制は論外=東京大教授・坂村健 - 毎日jp(毎日新聞)
サマータイムって早く出社して早く帰ることで、比較的涼しい朝の時間に仕事して全体の電力消費量を減らしましょう、って狙いなんじゃないですかね。だからピーク時消費電力を減らすには5時間ぐらいずらさない限り意味ない。海外を想定したソフトウェア製品はサマータイム考慮しているでしょうが、ドメスティックなITシステムは全滅しそう。

[society] はてなブックマーク - 2ちゃん的韓国ニュース : イギリス「移民の受け入れなんて慈善行為、もう止めるわ」
リーマンショックを契機とした世界的な不況で、自国民が失職して困ってるのに、ということで、移民に対するスタンスは欧州でも大きく転換したのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原子力発電所・事故の収束に向けた道筋 - プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力
ようやくロードマップが出てきましたが、最初の3ヶ月は事実上放射線量が下がるの待ち、ということで能動的にどうにかなるものではないので、希望込みってのが辛い。能動的にどうにかなるなら人を突っ込んでスケジュールに押し込む、ってのもあるのでしょうが。
関連: [society] はてなブックマーク - NHK「かぶん」ブログ:NHK | 科学と文化のニュース | 原発の安定と放射性物質の抑制 「半年~9か月後を目標」東電発表
関連: [society] はてなブックマーク - 原発工程表、どういう根拠?作業員が達成に疑問 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - 貯金生活。投資生活。 「東電株は安定運用先」という投資家の思い込みが政策に影響を与えるのはおかしい
責任っても、投資した額内の責任だけですし、損害賠償請求すればいい訳で。

[society] はてなブックマーク - 東北の怒り
地方から状況してきた都市住人は土地に対する思い入れが特になく、むしろ所有することに対するリスクすら感じているぐらいですから、先祖代々の土地を守って来た人とは全く感覚が違いそう。

[business] ニューノーマルに舵を切れ-震災後の消費スタイル
バブル後世代、シェアリング、内食、衝動買い、他者依存志向の消費、など。

Posted: 2011年04月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?