Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/04/24-2011/04/30)

News

【2011/04/29】
[society] 「日本新生」を支える「意識・ライフスタイル・社会システム」の変化予測 (pdf)
震災1ヶ月後の調査ということですが、変化は必ずしも震災によって起きているものだけではないような印象。

[society] 4月の提言『資本主義の未来は?~資本主義凱旋の世紀を超えて』
資本主義を改善していくにはリーダーが重要であり、企業や国のリーダーの育成が必要、と。特に育てるのが難しいと思われるのは「強い倫理観」ですかね。

[society] 非正規雇用問題に関する労働政策の方向性についての提言 ―有期労働契約を中心に― (pdf)
1ヶ月前のですが。一律な規制ではなく企業ごとに決めさせて欲しいというのは、事実上、もっと規制緩和して欲しいということになりますね。何年でも継続できて解雇時の補償も規制はあるべきではなく、同一労働同一賃金も適切ではない、ということですが。

[society] 日本の国債は本当に大丈夫か (pdf)
今のところ消費税を上げて財政再建する余地があると市場に捉えられているため、国際の暴落は起こっていないが、今のままでいい訳ではない。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東電、夏のボーナスは「40万1000円」 - ライブドアブログ
組合のあるような昔ながらの企業の賞与は普通に給与の一部なので、(破綻していない企業としては)半分でも厳しいと思いますが、やはり心情的な反発が大きそう。
関連: [society] はてなブックマーク - 東電社員 「給料カットされるなら俺たち働かないぜ。そしたら福島メルトダウンするけどいい?w」:ハムスター速報

[communicaiton] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:対人恐怖症になるのは日本人だけ
対人恐怖症が日本だけ、ってのがちょっと信じられないんですが。日本では特に地方でまだ周囲の目があり心療内科の受診が進んでいないとういうこともあるかもしれませんが、メンタルヘルスの国際比較を見れば欧米で日本より不安障害は多いですし。

【2011/04/28】
[society] 財政再建の道筋―震災を超えて次世代に健全な財政を引継ぐために―
2020年までに政府債務残高GDP比を下げるためには消費税22%が必要。復興税で消費税を引き上げてそのまま(むしろ引き上げる)のシナリオ。
関連: [society] 復興税問題を考える (pdf)

[society] 税と社会保障一体改革の課題 (pdf)
年金を税方式化し、消費税増税に合わせて年金を引き上げるとすれば、2050年には消費税60%が必要となり現実的でない。消費税を増税しても、年金を上げず、高齢者にも消費税を負担して貰う必要がある。

[society] 国際競争力という幻 (pdf)
企業がグローバルで活動する中では国の競争力ということには余り意味が無い。(企業が「国際競争力」という時には企業の活動のしやすさ、つまり、雇用などの規制が緩いことや、税金が安いことがあるでしょうが。) 国民が豊かになることが重要だが、そのためには特に非製造業の生産性が上がる必要がある。

[society] 63.6%の人が自粛しており、震災一カ月後の消費マインドは減速。ただし、自粛意識の有無や東西地域による消費マインドの格差も大きい。 (pdf)
自粛を止めるきっかけは原発・放射線問題の収束と電力不足の解決。照明が暗いのは消費には良くないですよね。
関連: [society] 震災後の個人消費動向 ~3月の個人消費は大幅な落ち込み。4月以降も不透明感強い~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 東京電力は日本政府を訴えるべき | 橘玲 公式サイト
タイトルは「損害賠償の負担はルールに則って行うべき」ぐらいの方が適切でしょうか。その上で裁判で責任の所在を明確にすれば良い、と。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):東電、賠償免責の認識 「巨大な天変地異に該当」 - 社会

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):東電の役員報酬半減「カット足りない」 経産相が批判 - ビジネス・経済
国民感情とか、心情的に納得するかどうかじゃなくて、上のエントリのようにルールに則って行うのがスジだと思います。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【修羅の国】福岡県警がサイトで普通ならありえない注意を呼びかけました - ライブドアブログ
笑った。どう注意したらいいの。

[subculture] はてなブックマーク - pixivで『あの花』の絵を描いたら"秩父『あのはな』委員会"からイベントで使いたいってメールがきたんだけど|やらおん!
今期の中では面白そうですが、せっかくの町おこしの機会にケチ付けてしまいましたねぇ。ファンを的に回したらダメ。

【2011/04/27】
[society] 抜本な税制改革への提言 ~復興と経済成長、社会保障改革と財政再建のために~ (pdf)
法人税減税とその穴埋めのための早急な消費税増税は経済団体らしいですが、所得捕捉率の向上のための共通番号制度の導入や、消費税の逆進性の解消のための給付付き税額控除の導入の提案なども含めると全体的にはほぼ同意見ですかね。

[society] 日・米・英における国民の科学技術に関する意識の比較分析
日本では米国やイギリスよりも、科学に対する関心が低く、科学によって世界が良くなったと考える人が少ない。また、差が埋まりつつあるものの、依然として科学に対する基本的な知識も低い。

[society] 「ドメイン投票法」の衝撃
シルバー民主主義を変え、少子化対策に取り組むために、子どものいる親が子どもの分の投票をできるというアイデア。私が良いと思う案は、平均余命で重み付けする(平均余命50年の若年層は10年の高齢者の5倍の重みがある)というものですが、この「ドメイン投票法」だと子どもを持つ人が有利になりますね。

[society] 企業の内部留保の動向
企業の内部留保は増えているが、それは事業活動への投資に使われている。

[society] はてなブックマーク - ノーベル賞受賞の国際的医師団体「日本政府が設定した子供の許容被ばく線量高すぎる」
残念ながら低レベル長期間の放射線の影響についての大規模な実験をすることになってしまいましたが、子どもに関しては本当に。
関連: [society] はてなブックマーク - 福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化して、ついでに年間積算被曝量も推定してみた - 宇宙線実験の覚え書き

[society] はてなブックマーク - 農林水産省 「原発周辺地域で農作業をする際は土・水との接触を避けてね、危険だから」 RIDE THE WAVE 2ch
まさに無理ゲー。これで出荷できるレベルに汚染を押さえられるんですよね。

[business] コーチングの導入は、“ゆとり教育”失敗の二の舞にならないか?
コーチングとゆとり教育を比較する記事は初めて見たような気がします。教える側の能力が足りてないとうまく行かない、ということではそうなのか。

[business] はてなブックマーク - 三菱重工「放射能の瓦礫撤去?少し待ってろ カンコンカンコン よし、この特殊フォークリフト使え」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
転んでもただでは起きないということで、チェルノブイリとも違う未曾有の放射性物質漏れと長期間付き合っていくという意味でも課題先進国になってしまった訳で、この際、廃炉技術や放射能事故処理技術を輸出産業にしていくのが良さそう。

[business] はてなブックマーク - 給料と労働意欲のひねくれた関係 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
成果報酬型や成果連動インセンティブはもちろん、年功制(毎年少しずつ上がる)も、それぞれ一定の効果がありそうですが、何故この手の研究は給料を上げることが意欲に繋がらないことにしたいのでしょうか。

[subculture] はてなブックマーク - これをチェルノブイリ事故以前の82年に掲載... on Twitpic
コラじゃないのか。人類は何も学ばない。

【2011/04/26】
[society] 「年次有給休暇の取得に関する調査」調査結果 (pdf)
「病気への備え」「迷惑をかける」「仕事量が多い」が有給を消化できない理由として挙げられる。有給休暇とは別の病気休暇(シックリーブ)がない企業が多いのですかね。

[society] 震災復興による雇用創出効果について (pdf)
復興投資の各産業の生産および雇用への波及効果。当然、建設業が突出していますが、建設業はもともと人余り状態であったため、むしろ他の産業の雇用に対応した職種転換のための職業訓練が有効と指摘。

[society] 既存原発止まれば、影響10年単位に ―電力不足、GDPを最大2%押し下げも
既存原発が再開すれば3年で電力不足が解消される、東北を風力発電特区にする提案など。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【速報】ライブドア事件の堀江貴文被告、収監へ 最高裁上告棄却 懲役2年6月確定
[society] はてなブックマーク - Togetter - 「堀江貴文氏緊急記者会見 主催​:自由報道協会 @tsuda さんのツイート」
一発で執行猶予なしの実刑はさすがに違和感あります。懲罰的に過ぎるのでは。

[society] はてなブックマーク - 日本の震災が「引きこもり」に与える影響 | WIRED VISION
karoshiに続いてhikikomoriが世界で流通する日も近い。

[business] 新たな「2012年問題」への対応 ~人材リスク管理と本社機能の役割~ (pdf)
雇用延長により先延ばしされた2007年問題がやってくる。ただ、製造業の特殊な職人とかを別にすれば、全く「2012年問題」が問題になる感じはしませんけど。

[business] 人事管理における喫緊の高齢化問題 中高年ホワイトカラーをどう処遇するか (pdf)
ポスト不足により専門職がライン管理職になれない出世競争の敗者用の役職としてあてがわれ、専門性がない人が少なくない、と。プロフェッショナルサービス企業にとって、専門職をどう活かすかはまさに大きな課題。もっとも、城氏の「7割は課長にさえなれません」ってのもありましたし、年功的な昇進がなくなったことで、単に年をとっても役職につけない人が増えて行く可能性の方が高いかも。

[business] はてなブックマーク - 上野に1人焼き肉専門店「ひとり」-1人用席で肉1枚からオーダー可能 - 上野経済新聞
うーん…普通の焼肉屋にひとりでも入れるし、これは席の雰囲気が魅力的に見えません。普通の2人席で、「ひとりでも気軽に入れる店」を演出するのじゃダメなんでしょうか。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 上野に完全お一人様専用焼肉店「ひとり」オープン - ライブドアブログ

【2011/04/25】
[society] サービス産業のエネルギー効率性-事業所データによる実証分析-
「密度の経済」のエネルギー効率性版。ちょっと考えれば、店舗の照明は客数が多くても少なくても店の広さに応じて同じだけかかってくる訳で、人口密度が高い地域の方が効率が良くなるのは頷けます。

[society] 日本経済の再設計 震災を越えて-生活者ができる10の行動
普通に生活し、賢く消費する。

[society] 復興基金方式の弱点 ~財政収支はいずれにしろ悪化する~ (pdf)
以前も書きましたが、薄く広く集める(消費税)のが公平か、払える人が払う(法人税、所得税)のが公平か、は公平性に対する価値観の問題(あるいはポジショントーク)であり、震災だからと言ってどちらが正しいというのはないのでは(とは言え、社会保障増加と財政規律の両方を考えれば中長期的には消費税しかないでしょうが)。あと、不景気に落ち込もうとしている最中に増税すべきかどうかというところも意見の分かれるところ。

[society] はてなブックマーク - 福島の5公園 利用は1時間以内 NHKニュース
放射線量は公園だけじゃないので事実上外で遊べない訳で、屋内退避と同じようなものでは。

[society] はてなブックマーク - 東電、全役員の報酬50%カットの方針 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
組合員に2割もの削減を依頼する以上、5割減は「示し」がつく最低ラインということになるでしょうが、それでも半分というのは、まさに経営者が「上がり」としてのポスト(=従業員の延長)であることを示しています。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「3.11大震災が起こったにもかかわらず、変わらない『日本』 東浩紀シリーズ」
何が変われば良かったのか…ここでは主には政治や既得権益の打破でしょうが、この辺は自らが権力の側に立たないと変えられないのでは(そしていったん権力側に立つと変えたくなくなるというのが昔「ゲームのルールを変える」ゲームで書いた話)。ビジネス面ではどんどん変わってきていると思いますが、それはどちらかというと、グローバル競争、新興国市場、人口減少・人口構造変化、資源・エネルギー問題といったメガトレンドによるもの。

[business] アジアンエンターテイメントを楽しんでいる人の割合(日本・韓国・台湾・中国)
日本のポップカルチャーが他の国で楽しまれているのは良いのですが、収益に繋がっているんでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 原発事故:戻らぬ中国人労働者 縫製業は減産も - 毎日jp(毎日新聞)
IT系はほぼ日本に戻ってきているようなので、結局は待遇次第なんじゃないですかね。

[subculture] はてなブックマーク - ITインフラ業界にとっての深夜アニメは「接待ゴルフ」のようなものなのか? | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG
顧客先はもちろん、自社でも聞くことは全くないですが…スーツに近いからかな。

【2011/04/24】
[society] 「競争」に向き合い、「挑戦」をエンカレッジする社会を目指して ~“世界と伍して未来を開く”経済成長戦略~
グローバル化への対応、イノベーションを促進するインセンティブ、労働市場を始めとする規制緩和、TPP参加など従来通りの話。

[society] 大震災の多面的影響と復興・再生に向けた道筋
被災地復旧・復興、財源・財政問題、エネルギー政策、電力不足対策、国土再設計の5つを政策課題として挙げる。
関連: [society] 次世代のエネルギー政策(1) 2011年の夏を乗り越えるための施策と次世代への足がかり

[society] 東アジアにおける企業活動のグローバル化と国内のオペレーション:日本の製造業企業についてのさらなる実証的証拠
海外進出を強化しても、国内の雇用を残していくことは可能、と。

[society] 総合的職業情報データベースの研究開発
事業仕分けで廃止になったキャリアマトリックスの成果報告。年間2700万PVをどう見るか。

[society] はてなブックマーク - 笑える福島第一原発のニュース ベスト5 | 破壊屋
建屋が爆発した時のメディアの(学者先生の)説明は酷かったですね。あたかも「想定内」であるかのような話ぶりだったのに、振り返ってみれば結局その時が最も放射性物質が拡散して放射線量も高かったし、汚染された「瓦礫」が散乱して復旧の障害になってるんじゃんという。
関連: [society] はてなブックマーク - 東電、福島第一原発の「汚染地図」初めて発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[business] 産学連携による実践型人材育成事業-サービス・イノベーション人材育成-における成果
サービス科学・サービス工学関連。

[business] はてなブックマーク - 繊維業界の中での柳井さんの立ち位置
価格破壊型のイノベーションはそれによって需要が増えない限り、業界全体のパイを小さくしてしまう。

Posted: 2011年04月29日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?