Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/08/21-2011/08/27)

News

【2011/08/26】
[society] 2011年度就職戦線総括
大手志向は若干弱くなっている。特集は倫理憲章、卒業後3年以内の既卒者への企業の対応状況や、グローバル人材採用などについて。この調査では卒業後3年以内の新卒採用は意外にちゃんと機能しているようにも見えますが…?
関連: [society] はてなブックマーク - 既卒を受け付けている企業は57%、しかし内定を出した企業はたった13% 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[society] 「社会保障に関するアンケート」の調査結果
現役世代ほど、社会保障水準を引き下げても負担を減らしたい、もしく増やしたくないと考えており、高齢者ほど、水準を維持するために負担を増やしても良いと考えている。高齢者は実際には自分で負担する割合が小さいのだから、当たり前と言えば当たり前ですね。

[society] 単身世帯からみる若者消費の実態 (pdf)
単身世帯の消費は減っていない。ただ、企業がコスト削減のために寮をなくしているため、住居費の比率が上がっている(結果、他の支出は減っている)。

[society] ソーシャルネットワークで職場の人とつながっている? | DODA ホンネの転職白書
年収が高いほどSNS利用率が高い。業種・職種でも大きな違い。

[society] はてなブックマーク - 東電、福島第一で高さ15mの津波予測していた : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
津波リスクをここまでちゃんと予測しておいて、非常用ディーゼル発電機を全台地下に置いておいたのが不思議。たとえ地下の方が地震に強いという判断があったとしても、半分は十分高いところに置いておけば良かった訳で、それぐらいならほとんどコストもかからなかったと思うんですが。

[society] はてなブックマーク - 27歳プログラマー過労自殺、「困難な仕事でなかった」として労災請求を棄却…大阪地裁
実際、困難かどうかは専門家でないと分からないかもしれませんが、単純に労働時間はどうだったんでしょう。そこが読み取れませんが、「入社したてでは絶対にこなせない難易度と分量だった」のなら、普通、残業という形で記録に残っているのでは…? 例え、一般的なスキルレベルの人であれば困難な仕事でなかったとしても、働き過ぎになってしまうとしたら、仕事の適切なアサインができていないマネジメントの問題な訳で。
関連: [society] はてなブックマーク - プログラマー過労自殺「困難な仕事でなかった」大阪地裁、労災請求を棄却 - スラッシュドット・ジャパン

[society] はてなブックマーク - 結局のところ、ぼくらは放射能汚染で死ぬんでしょうか?〈祝・星雲賞 鹿野司インタビュー〉part3(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
なるほど、お父さんがちゃんと話を聞くことが重要なんですね。

[society] はてなブックマーク - お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点
凄いブクマ数。人に投資するリターンの大きさへの理解とか、投資することが天然で身に付いている感じ。それすら文化資本なのかもしれませんが。

[business] 個人の資質と会社の体質
東海テレビのセシウムさん事件、フジのアナウンサー談笑事件、ネットマイルの「架空」面接事件について。個人の不適切な行動が企業のリスクになる時代には、全てのリスクを封じ込めるのは困難であり、普段から顧客との信頼感を構築しておき、リスク事案が発生した際に、個人の資質の問題であり会社の体質とは無関係と切り離せるようにしておくことが有効と指摘。ただ…今のネットから逃げ切れるかな。

[business] はてなブックマーク - 最近の起業家は気持ち悪い、そしてそもそも起業家ではない。
人物重視は海外の投資家も同じなんじゃないかな。ただアイデアやプロダクトを見る力とか、有名かどうかだけで判断しないとかそういう違いはあるか。

[subculture] はてなブックマーク - 【売上減】エロゲの衰退
元記事コメント欄に懐かしい名前が…。評論はこちらでは続いていますね。投資規模に対して市場が小さく回収できないPS3が日本では発奮せずに、PSPばかりになってしまったのと似た様な状況がありそう。つまり、自由な表現ができる媒体として、ラノベの方が投資規模も小さいし、買う側も安くてリスクが小さいために数が出るので、新しい有望な人材がラノベに行ってしまったのでは。

【2011/08/25】
[society] 第170回日本経済予測 -グローバルな金融市場の混乱と日本経済-
米国の長期構造不況(日本化)は避けられる予想。日本は供給側の政策(規制緩和、法人税減税、TPP参加のセットと電力供給安定化)と財政規律が必要といういつもの。

[society] 子ども手当見直しによる家計への影響~高所得者層の可処分所得は大幅減少に
新児童手当の所得制限960万円にかかる世帯では、可処分所得が2009年比で37.8万円減少する。前の児童手当が所得制限860万円だったため、年収860万円~960万円未満で860万円未満と逆転する不思議な現象も。
関連: [society] 新旧児童手当と子ども手当の比較分析 高所得世帯を除いて、新児童手当は旧児童手当とほぼ同水準

[society] 円高の経済学:デフレと円高の循環 ~(その1)バラッサ・サミュエルソン効果から読み解く円高~ (pdf)
円高で賃金デフレの理由。
関連: [society] はてなブックマーク - 経財相、物価「お金が無いからデフレになっているのではない」  :日本経済新聞

[society] 博報堂生活総研「Life After 3.11 ~時系列調査に見る価値観変化と暮らしの進路レポート」
震災を経て「自己責任」文化がより強くなった?

[society] 国会議員の出身職業(国際比較)
なるほど。雇用の流動性がない(議員から退出した後の行き先がない)から、日本は議員が家業になっているんですね。

[society] はてなブックマーク - 子どもを家庭だけで育てるっていつからの「常識」? - 発声練習
伝統的に農業ではそうだったし今でもそうだと思いますが、祖父母や年の離れた兄姉が子育てする、というのも考えてみれば確かに家庭で育ててはいる。ただ、都市化で家庭の人数が小さくなって祖父母や年の離れた兄姉がいなくなってしまったということで。一部の企業がやっている、祖父母(親の親)を自宅近くに呼び寄せるという育児支援はこの点からも良い取り組みで、こういう企業の施策を支援できると良いと思います。

[society] はてなブックマーク - 仏富豪16人「われわれに課税して」 財政赤字削減のために - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 国 「金がない…」  富豪16人「我々に課税しなさい」
米国でも富豪投資家バフェット氏、「富裕層への課税を増やすべき」という話がありましたが、カネを稼いだら寄付して社会貢献までして成功者、という寄付文化に近いマインドなのか、ノブリスオブリージュなのか。日本なら、海外脱出するぞの大合唱で考えにくい提言。普通に累進課税を強化するのでダメなのかな。

[society] はてなブックマーク - 日本の税金まとめ(お勉強シリーズ) - Chikirinの日記
経済成長やインフレなしには税金上げるだけではホント詰む。

[society] はてなブックマーク - これからは残業より前業の時代!?:ネットバー:ITmedia オルタナティブ・ブログ
残業って別に定時後も残るって意味ではなく、所定労働時間を超える時間外労働ってことですからね。前なら残業代払わなくていいと思っているとしたら普通にコンプラ上問題。

[business] 2011年度の日本産業動向
毎年出ている産業別動向の2011年版。今年は「東日本大震災後の事業戦略の方向性」がトピックスとしてついている。情報サービスはSI産業のことしか書いていないですが、もはやヘタな企業より時価総額の高いネット企業はどの産業にも入っていない。

[misc] はてなブックマーク - 俺が本気を出して>>30を始めるスレ。もういい加減本気だす!!! : 妹はVIPPER
この意志の強さと行動力、どうしてこれまでにやっていないのかが不思議なくらい。羨ましい。将来、物書きか講師/コンサル業にもなる(含む起業)つもりなのかな…23歳から2年勉強して4年大学通ったら29歳。しかも文3。

【2011/08/24】
[society] 日本の復興・再生に資本市場が果たす役割 (pdf)
震災からの復興に民間の資金を活用して、ということが言われるが、資本は儲かりそうなところに集まるのであって、将来の成長が見込めないところには投資されない。逆に、国の復興資金を狙う企業は世界中からわんさか集まっています。

[society] 米国国債の格下げを世界はどう見たか?
緊縮財政では財政赤字は解決せず、不十分な経済成長が財政赤字の原因。まるで日本のことを言われているよう。
関連: [society] はてなブックマーク - 米国を格下げしたS&Pの社長がクビに←これで格上げきたらU・S・A!U・S・A! : 市況かぶ全力2階建

[society] 地方における課税自主権の拡大に伴う経済的効果 (pdf)
最近だと、名古屋市の市民税減税が話題になったか(まだやっているらしい)。地方交付税交付金を貰っていない自治体(不交付団体)であれば、地方分権で課税自主権もいいですけど、地方交付税交付金を貰っておいて税金値下げ競争じゃ説得力ないよなぁ。

[society] はてなブックマーク - 「離島に住むだけで月給30万出す。無職集まれ!」 → 集まった518人の無職の中選ばれた女性3人の画像公開 | ニュース2ちゃんねる
こういう機会に応募できる人の中で、女性の方が一般に優秀で結果的に選ばれたという可能性もあるし、広告塔としての役割は若い女性の方がウケやすいだろうから選ばれたという可能性も考えられますが。何が待っているか、続報に期待ですかね。

[society] はてなブックマーク - ガールフレンド不足、豪鉱山作業員の寂しさ深刻-リオなどのコスト増 - Bloomberg.co.jp
カネがあるだけでは男女とも集まらないんだな。

[society] はてなブックマーク - なぜこれほどの尊い命が失われてしまったか 検死医が目の当たりにした“津波遺体”のメッセージ ――高木徹也・杏林大学准教授のケース|「生き証人」が語る真実の記録と教訓~大震災�
重いが後世に伝えていくべき話。単なる溺死ではない。確かに津波動画観ていると、むしろガレキの波。

[business] いまあらためて注目される老舗企業の“底力” -なぜ“存亡の危機”を乗り越えていくことができたのか- (pdf)
経営者および従業員の「使命感」と、信用力に基づく、この会社を潰させないという周囲の「連帯感」。

[business] はてなブックマーク - がんこは「何でも屋」だから強い:日経ビジネスオンライン
40年後の世界を見ることができた」…将来の国内需要減の実験として捉えるか。中央集権だけど、危機時には現場にスピーディにエンパワーメントしてる。

【2011/08/23】
[society] GSAM会長 ジム・オニールの視点 霧の向こうに見えるもの (pdf)
先進国が日本型の低成長時代を迎えるという世間的な予測の中でも、ゴールドマン・サックスは概ね楽観的、と。
関連: [society] はてなブックマーク - 欧米諸国が示す「日本化」の兆候 投資家が恐れ始めたシナリオとは・・・

[society] ギリシャ問題と日本
ギリシャの経験が示すのは、景気後退時に緊縮財政を行うと、更に景気が悪化し、かえって財政赤字が減らなくなるということが確認されたこと。

[society] 歴史的大変動に立ち向かう日本の生き方とは (pdf)
ビジョンも重要ですが問題は実行。むしろガースナーの「現在のIBMに最も必要ないもの。それはビジョンだ」の方を想起してしまいます。

[society] 被災地における雇用対策としての在宅就業支援事業
被災地のみならず充実すると良いと思う。

[society] はてなブックマーク - 正社員になれる可能性もあるのに何で無職は自動車の期間従業員を選ばないの? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
うーん。日本の自動車産業は誇りを持って働ける職場ではない?

[society] はてなブックマーク - ギリシャ人:8割が「幸せ」 デンマークに続いて欧州2位 - 毎日jp(毎日新聞)
楽観主義や悲観主義は国民性なのでしょうか。バブルの背景「快楽主義」は悪いことか:日経ビジネスオンラインのブータンみたいに、新興国であれば楽観主義も分かるのですが。

[society] はてなブックマーク - とどめ刺された・壊滅だ…超円高に町工場悲鳴 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
確かに簡単に市場に飲み込まれてしまう為替介入に数兆円使うよりは、困窮した輸出産業下請け中小企業の為替ギャップや雇用をピンポイントで支援した方が安上がりですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 円高で関西終了 パナソニック「日本で生産難しい」 関西の電機業界海外移転加速 : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - 放射能測定器を導入した野菜売り場「福島さんの野菜」が東京にオープン予定 - GIGAZINE
[society] はてなブックマーク - 静岡茶、産地はこうして守られた:日経ビジネスオンライン
各工程できちんと測定して明示するのが、風評被害対策の王道。

[society] はてなブックマーク - 特集ワイド:福島第1原発廃炉 年月も費用も「未知の領域」 - 毎日jp(毎日新聞)
燃料どこ行った状態ではそりゃ見積もれない。原子力の発電コストってちゃんとここまで含まれているんですよね?

[business] グローバル化推進のための本社機能改革 (pdf)
本社機能に求められる3つの機能としてグローバルマーケティング機能、間接部門の共通基盤化、グローバル人材開発を挙げる。シーメンスとP&Gの事例。

[business] はてなブックマーク - 農業を花形産業にする事は可能か ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。
いくつかのレスにもあるように、花形にすることは難しくても、農家~JAのモデルから独自流通を持つ企業中心のモデルに変えられれば、若年層も入りやすくなり、産業化が進むと思います。

【2011/08/22】
[society] 2011・2012年度の内外景気見通し
米国、欧州、新興国の海外経済の減速から、2011年度・2012年度の見通しを引き下げ。

[society] 医療・介護改革案の評価と課題 ~必要な財源確保の見通しの提示を~ (pdf)
社会保障を全体として高齢者から若年層に振り向け、総額をコントロールして行こうとすれば、自己負担を増やすしかないと思うのですが、医師会は反対しているのか。

[society] 「国のトップリーダーに求められるのは『希望』で国民を奮い立たせる力」
不透明な時代にはどうしてもリーダー待望論が出てきてしまいますが、まずは官僚をちゃんと動かせる実務家が求められているのでは。

[society] 政治家の年間収入の国際比較
議員報酬を下げると裕福な人しかやれなくなってしまうというのが一般に言われる話ですが、なぜ他の国ではこれで機能しているんだろう。

[society] はてなブックマーク - どっちの破綻が早い? 生活保護と年金 - Chikirinの日記
どっちも調整しようと思えば調整できるものだから、破綻というハードランディングよりは、年金の支給開始年齢引き上げを含めて、単に支給額が下がっていく形になるのでは。

[society] はてなブックマーク - 善意のボランティアと被災失業者: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
[society] はてなブックマーク - 「ボランティア」の実用性 | おごちゃんの雑文
震災に限らずある構造。財政が苦しい自治体は、タダでやってくれる分にはそのほうがありがたい。

[society] はてなブックマーク - 素人がガイガーを振り回さなきゃいけない現状を何とかしろ | おごちゃんの雑文
仰る通り。ノイローゼ的に不安がってしまっている人はしょうがないですが、国や自治体が細かいメッシュで測っていてくれれば、皆が持っている必要は無い訳で。

[business] はてなブックマーク - 専門家「テレビ離れはガセ。 視聴率はワンセグやパソコンを集計してないから。」
視聴率の意味を自ら否定してしまいましたね。若年層は周りの印象でも、実際離れている感じはある。

[partner style] はてなブックマーク - 激変するアジア社会:結婚しない女性たち
東アジアの話として。日本だと男性の方が生涯未婚率高いし、いつかは結婚したいという人も男性の方が少し低いですね。

【2011/08/21】
[society] 成長戦略は何処へ ~政治のリーダーシップ欠如が実現力不足の原因~
「六重苦」の解消に向けたTPP参加、法人税減税、規制緩和、雇用慣行の見直し、現実的なエネルギー戦略。

[society] 二極化する欧州の労働市場と財政負担 欧州各国の労働市場政策の相違とその効果、今後の課題
ワークシェア中心で対応した欧州中各国では結果的に財政負担が軽減方向に。なるほど、労働市場政策の比較で比べると、英国は極端に支出が少ないのか。

[society] 未だ見えぬ米消費回復への道筋 ~金融政策による対応は既に限界に (pdf)
米国の個人消費の弱さは構造的問題。まさに日本化。

[society] タイム・コンサルタントの日誌から : 知識労働、肉体労働、そして『感情労働』
socioarcでも度々取り上げている感情労働について。感情労働が「サービス」として無報酬で処遇されるべきではない。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「ノマドって有名大学卒業した人か有名企業出身ばっかり」
あれ。ノマドワークスタイルって、どこかに属さないフリーランスって意味じゃなく、ネットを駆使して好きなところで仕事をするって意味じゃなかったでしたっけ。であれば、『国境なきプログラマ』を目指す~ノマドワークの究極のかたちみたいに、普通に企業に務めていてもやれていると思うのですが。

[society] はてなブックマーク - 就活スラング「意識の高い学生www」たちの残念行動13パターン 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
実際のところ、多少ズレてても、面接ではリーダー人材や前のめりな人が通ってしまう気がします。ただ、いざ入社した後に、10年間はフォロワーにならないといけないと分かって「ここじゃない病」にかかってしまいそうですが。

[society] はてなブックマーク - 原発周辺、長期間住めないと判断…首相陳謝へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
言葉を封じれば現実が変わる訳でもないので、今更ですが第一歩。ただ陳謝もですが、長期間住めない人にどうしていくかという方針が求められているのでは。

[society] はてなブックマーク - ふくしま新発売。笑わせるな|農家の婿のブログ
信用を取り戻すためにすべきこと。国がカネを渋るのは分かりますが、県やJAの動きが見えない。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):コメからセシウム初検出 茨城・鉾田で採取 - 社会

[society] はてなブックマーク - 脱原発要望案に地元猛反発「誇りもっているのに」 : サプライズ47 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
誇りねぇ。もっとも、読んでみると、全員がそう言っているというよりは、読売の編集ですが。

[society] はてなブックマーク - 満員電車で一番怖いのは痴漢じゃない
男性不信を増幅させているとすれば、満員電車が生む大きな問題の1つ。

Posted: 2011年08月26日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?