Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/08/28-2011/09/03)

News

【2011/09/03】
[society] 限界に近づく日本財政 国民貯蓄減で生産縮小も
主要国で国民貯蓄がマイナスになっているのはギリシャと米国のみで、日本も近々マイナスになる。
関連: [society] 日本の財政問題

[society] GSAM会長 ジム・オニールの視点 2008年の再来か? (pdf)
まだ金融財政政策の打ち手は残っていると見る。

[society] 現代女性のライフコースと金融行動 (pdf)
レポートの論旨とは別の話ですが、結婚・出産で一旦離職した後に復職すると、非正社員になる人が多い。出産しても就業継続できるような環境(企業側の制度運用と育児施設)を整えるか、雇用の流動性が高くなりいつでも正社員で就職できるようになることで、出生率は上がると思う。

[society] はてなブックマーク - 放射性セシウム:土壌からほぼ全量回収可能…新技術を開発 - 毎日jp(毎日新聞)
汚染土壌の量がハンパないので、問題は技術面・コスト面で大量処理ができるか。

[society] はてなブックマーク - 面接官「我社であなたを採用するとして、我社にどんなメリットがありますか?」 俺「ぐぬぬ・・・」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
何でもかんでも上手く答えられない質問を「圧迫面接」だと捉えてませんかね。応募している企業のビジネスと仕事の内容をどれぐらいちゃんと理解していて、それと自分の興味関心や得意なこととを結びつけることができるかを見られる(相手企業の課題理解と自社の商品を結びつける営業と同じ)、良い質問だと思いますが。

[society] はてなブックマーク - Geek Brain 億万長者が全世界でかなりの増加 日本は174万人で2位
円高だからな…億万長者っても金融資産8000万円ぐらいだと、大企業で最後まで勤め上げたら退職金込みで普通に行ってしまうので全然長者という感じがしない。年収カーブがフラット化して今の若年層では普通ではなくなるでしょうけど。

[business] はてなブックマーク - 「(客に)二度と来んな」「俺の年収2億円」「年収500万?(笑)」 など…ふらんす亭・ステーキけん社長、問題発言連発
ビジネスとしては何言ってても勝ったもん勝ちですが、自分が行く店としてはブラックリスト入りですね。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):英テスコ、日本市場から撤退 他のアジア地域に力 - ビジネス・経済
外資の小売は似た様なパターンを辿る印象。日本の市場はそれなりに大きいので一見魅力的に見えて参入してみるけど、実際は酷いレッドオーシャンで、規模の経済を生かしたプライベートブランド中心の価格競争と深夜営業で利益率も低く、日本発の企業でなければ踏ん張れないということでしょう。

[partner style] はてなブックマーク - Geek Brain ダンナの「お小遣い制度」はメリットしかない / よく働く上に部屋スッキリで子どもの弁当を作ってくれる効果も
「小遣い制」は直ちに廃止すべき  :日本経済新聞にインスパイアされた記事か? これどう見ても釣りでしょう。じゃなかったらどうかしてる。

【2011/09/02】
[society] 「円高対応緊急パッケージ」の捉え方 ~「円高対策」ではなく「円高対応」である意味~ (pdf)
なるほど。円高が悪いものであれば「対策」になるが、新たな標準として順応していこうというメッセージが「対応」には込められていると見る。

[society] 賃金は下がっているか―賃金統計雑感―
平均賃金の減少は多くの高齢者が引退して入ってくる若年層が少ないためであり25~29歳では賃金は上がっている。とはいえ、20代の賃金が上がるのは当たり前で、30代以降に伸び悩むことで、前の世代であれば貰っていた額が貰えなくなっているのが実態なのでは(昇給停止で賃金が直接的に下がる訳ではないが、生涯賃金は減る)。

[society] デフレが招く円高
購買力平価の話。対策が先進国の金融引き締め待ちってのもね。

[society] 退職勧奨行為 (pdf)
被勧奨者に受け入れる義務はない。だから大企業ほど、緻密な退職勧奨マニュアルができる訳ですね。

[society] はてなブックマーク - 人事担当者はチェックしている! 就活学生がFacebookをやってはいけない理由 (DIGITAL DIME) - Yahoo!ニュース
応募者の名前でネットを検索してみるぐらいはするでしょうね。所属しているコミュニティや炎上体質かどうかも分かる。もちろん学生側も就活用のオンライン人格を作って対抗するでしょうが、それなりの信頼性のあるものを作り上げるのは大変。

[society] はてなブックマーク - 経団連タイムス No.3051-07
巨大な防波堤を作るよりは安いのかな。ただこれなら、高層マンションでもほぼ代用できないですかね(下層は共同施設や格安で提供)。
関連: [society] はてなブックマーク - 気仙沼 8割が高台移転を希望 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - Blog vs. Media 時評 | アジア工業国の非婚化は日本以上に進んでいる
経済が発展すれば(相当なテコ入れをしない限り)出生率は低くなるものでしょうが、日本の高度経済成長期には出生率2以上を保っているので、それと比すると確かに減りが速い。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 国民を”ナンバー”で管理する「マイナンバー」の導入が決定 - ライブドアブログ
サラリーマンは基本的に反対する理由がないですが、お役所の運用が信用されていないのでセキュリティへの不安の声が大きいみたい。

[business] はてなブックマーク - ソニー、東芝、日立が中小型ディスプレイ事業を統合、ジャパンディスプレイ社設立へ
産業革新機構は9割が政府が出資か。半国有化っぽい。日本国内に同じドメインの企業が多過ぎる、海外に対抗するには国内を1つにしないといけないって際に、どこが頭を取るかで揉めるのなら、こういうスキームがあるか。

[mental] はてなブックマーク - うつ病が血液検査で診断可能に、血中タンパク質の構造パターンがカギ - GIGAZINE
本当なら凄いな。新型うつ病の場合、どう出るんでしょう。また、区別ができるのでしょうか。

【2011/08/31】
[society] 高齢者の就労促進 ―65歳までの雇用確保に向けて―
ニッケの事例で、60歳以上の賃金を下げないために若年層の賃金を下げたって、良く組合が納得したな。

[society] 原子力発電、再生可能エネルギー等に関するデータ集(2011年8月22日 更新) (pdf)
データというか、各所の論文のピックアップ集。賛否両論が並んでいるのが特徴。

[society] 偽りの夜明け
米国のバランスシート不況。構造改革路線の立場。

[society] はてなブックマーク - 試用期間の意味: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
試用期間の運用も大企業と中小企業では違うのか。

[society] はてなブックマーク - 土壌汚染、34地点がチェルノブイリ移住基準超 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
3kmとかごく近いところを除いては、日本では強制移住対象にはしないということになるのかな。

[society] はてなブックマーク - 日本の漁業は高収益化できるか:日経ビジネスオンライン
勝川俊雄氏の漁業改革の提言が説得力があると思います。資源管理をちゃんとできないなら、1人辺りの売上を上げるためには漁獲量に合わせて漁業従事者が減るに任せるしかないんじゃ。

[business] ゆるキャラの使い方
ゆるキャラはキャラクタービジネス。まぁこれは理解されていると思いますが。ゆるキャラだらけになって競争が激しくなっているんでしょう。

[business] はてなブックマーク - 一歩間違えれば部下のやる気を奪う「タダ乗り上司」 仕事を“任せる”ことと“投げる”ことの決定的な違い|あなたの会社は大丈夫? 「タダ乗り社員」を生む職場|ダイヤモンド・オン�
任せるというのは権限を部下に与え責任は自分が取ることであり、丸投げは責任ごと投げること。
関連: [society] はてなブックマーク - 会社で言われた、やる気をなくす一言 - ツンダオワタ情報

[misc] はてなブックマーク - カレログ
当然のように男性陣からは凄くネガティブな反応で笑った。小さい子どもなら昔からイマドコサーチでもあるように一定の有用性があると思いますが、わざわざ子どもにスマートフォンを持たせないでしょうし。

【2011/08/30】
[society] 平成21年社会保障における公的・私的サービスに関する意識等調査結果について
2日前発表の「社会保障に関するアンケート」と内容的に被っているんですが…効率化しようよ。若年層程、子育て支援や雇用を重視し、高齢者ほど年金や介護を重視するという自然な結果。ただ、子育て支援が重要であるということは概ね広く理解されている。

[society] 次世代へのコミットメントに国民的合意を―世代間資源配分の公平を目指す選挙制度の改革―
子供のいる有権者に、本人の1票の他に子供の数だけ票を与えるドメイン投票方式の提案。55歳以上の世代の全有権者中の割合は44.0%であり、15年後には、年金受給者が有権者の過半数になってしまう。

[society] 牛肉汚染で失ったもの―農林水産省の罪と東電の大罪
農水省は汚染された稲わらが広範囲に流通していることを知っていたはず、と。

[society] 時事トピックス:原発に対する国民意識(2011年8月)
当面、中長期的ともに「減らすべき」が多い。将来的な全て廃止は3分の1。

[society] はてなブックマーク - 全国民必読 これから何が起きるのか 9月再びの大暴落に備えよ ドル崩壊、アメリカ経済は二度死ぬ | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
タイトルは煽り過ぎですが、政策的に手詰まり感があり、次のバブルのネタもまだ見つかっていないってことはありそう。
関連: [society] みずほ米国経済情報 2011年8月号 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 大手監査法人「冬の時代」 トーマツ、あずさ、希望退職募集が続く (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
士業も、政治的に供給をコントロールできないと苦しい(医師はコントロールできている)。せっかく公認会計士を取っても普通の企業に経理とかで入ったらほとんど何のプラス評価にもならないでしょうし。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「家族制度、母親、専業主婦…と、放射線」
密室育児は精神上の負担が本当に大きいと思う。実家の支援が重要。

[society] はてなブックマーク - 企業の非正社員40% 最多に NHKニュース
柔軟性だけなら雇用の流動化に向けたステップとしていずれ経験することですが、露骨に社会保険料などを含めたコスト削減目的だとなぁ。部分最適でどんどん社会が貧しくなってしまう。

[society] はてなブックマーク - 落とし穴夫婦死亡、1・5m超の穴掘り「違法」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
変な雑学が世の中に周知されましたね。さすが規制の国。実際、人死にが出るぐらい他人に危険をもたらしている訳ですが。友人たちが口裏を合わせていたら…というのがありましたが、事件説は結局否定されたのかな。

[business] 日中経済交流のさらなる深化の鍵を握る「秩序ある技術移転」
「秩序ある」って理屈では分かるけど抽象的だな。例えば、最新技術は日本に秘匿し、中国では前世代の技術を採用する、というのが分かりやすいですが、【中国】シャープ液晶パネル工場建設を認めず。理由は2世代前の技術だからみたいな話になるし、そうは問屋が卸さない。
関連: [business] はてなブックマーク - 中国、液晶パネル大型工場続々 「もはや汎用品」日本勢窮地に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[misc] はてなブックマーク - ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方
掛ける収納は検討したい。ご飯は今の炊飯器+無洗米なら米と水入れてボタン押すだけで2,3分も手間かからない(吸水時間もむらし時間も込みでやってくれる)ので、個人的にはラップで冷凍して解凍よりむしろ毎回炊いた方がラクだしおいしいと思います。すぐに食べたい時だけサトウのごはんなどを利用すればOK。

【2011/08/28】
[society] 世界経済の3つのジレンマ (pdf)
欧米諸国の財政緊縮と景気悪化の悪循環、財政政策・金融政策の手詰まり感、米国の自国優先主義(弱いドルの放置)。

[society] ムーディーズによる日本の格付け引き下げについて (pdf)
[society] 日本国債の格下げについて (pdf)
財政再建への取り組みが必要だが、国内で消化できているうちは格下げの影響は限定的。

[society] 長寿再保険 (pdf)
民間の終身保険の長寿リスクを国で面倒見てくれ、ってそれは都合良くないですか。

[society] はてなブックマーク - 菅直人首相の退陣によせて - Danas je lep dan.
ブコメでは意外と評価されている。経済や外交政策は停滞していますが、原発事故対応では確かに仕事をしているか。そもそも誰もほとんど任期を全うできずに辞めろの大合唱は気が短過ぎる。辞めると言ってしまったので、外国も誰も相手にしなくなってしまいましたが、法案をスピーディに通す手段としては機能したので悩ましい。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の次期首相候補ら、原発問題を敬遠―民主党代表選29日投開票 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「突然の話」福島知事、首相の要請に怒り 中間貯蔵施設 - 社会
本当に何も根回ししていないのかな。実際のところ、カネで補償することはできても、置き場としてはそうするしかないでしょうから、言い難い話をちゃんとするのは良いと思う。ただ、感情的にこじれないといいですが。

[society] はてなブックマーク - 新自由主義は社民主義?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
socioarcは雇用など部分的に社民主義的な新自由主義的スタンスなので、そういう意味では八代氏に親和的ってことになりますね。「労働市場改革の経済学」は読みましたが、これも読んでみるか。

[society] はてなブックマーク - ブレーキなしの競技用自転車「ピスト」公道走行は違法、死亡事故受けて県警が摘発本腰へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
日比谷で走っていたらノーブレーキピストがいましたが、特に警察に止められてはいませんでした。海外では公道を走れるのかな。日本のように何でもかんでも規制ではなく、自由と責任が徹底されているから、死んでも自己責任ですよ、ってことなんでしょうけど。自分だけならともかく、ただでさえ道路が混み合っていて自転車が走りにくい日本では容易に歩行者や車を巻き込みます。

[business] 震災後の日本企業の一大変化 (pdf)
海外生産シフト、海外企業のM&A、標準品の利用、国内企業再編。

[business] ワークライフバランス実現に向けて 節電経済の追い風生かせ
節電対策とワークライフバランス施策は重なる、と。うーん、残業削減とか在宅勤務はそうですが、夜間操業や休日シフトはワークライフバランスとはズレないですかね。

[business] はてなブックマーク - 【楽曲】 音楽配信サービスの衰退鮮明 CDも売れない どうすればいいの! 違法ダウンロードが元凶の模様 2ちゃんねる瓦版
コミュニケーションツールとしての音楽は例えニーズがあったとしても動画サイトで済んでしまい、ファングッズとしてよほど買い支えたい人だけが買うものになってしまったんでしょうね。

[subculture] はてなブックマーク - 佐藤順一「アニメの企画で”学園もので女の子が大勢いいて大きなドラマはなくストレスを感じる事件もなく恋愛もないものを”なんて言われるようになった」|やらおん!
時代はまた非恋愛モノなのか…恋愛モノ(どちらかというとハーレムモノ)ばかりだと飽きるのかな。特に対象が30歳以上のいい加減枯れた大きなお友達だとすると。

Posted: 2011年09月03日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?