Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/10/16-2011/10/22)

News

【2011/10/22】
[society] TPP参加の意義 国際化、生産性向上の鍵に
先進国向けの輸出拡大は生産性を向上させるが、新興国向けの輸出拡大にはそういった効果はないとの研究も。海外米が品質が低いってのがホントかな、ってのと、日本の消費者が安けりゃいい訳じゃないってのが、全部の消費者がそうとも限らないのが気になるかな。今イトーヨーカドーには280円弁当がたくさん並んでいることを知らないんじゃない?

[society] 「草食系」はバランスシート調整の「進化形」 (pdf)
「草食系」の定義が拡大してもはや何のことやら。ここでは「欲がない」ってぐらいか。「草食系男子」に対するのが「エコノミック・アニマル」だもんな。

[society] ユーロの中期展望 ~崩壊か、財政同盟か?~ (pdf)
中長期に財政的な統合へと深化する可能性。直近は、破綻を前提に損失を被った金融機関を支援する形か。

[society] 大企業のお給料ってこんなもの? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
メーカーだとすると全般的には商社とかより低いでしょうが、結構会社によっても格差ありますね。

[society] はてなブックマーク - 【カダフィ大佐死亡】遺体は市中引き回し 群衆から歓喜の声「血は無駄ではなかった!」 - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - カダフィが死んで浮かれてるリビア人はアホだな:哲学ニュースnwk
人を殺しておいて「春」というのもね。悲観的な日本人だからかもしれないですが、欧米諸国の支援も資源目当てと考えると、これで生活が良くなると考えていない人が多い。

[society] はてなブックマーク - 「空洞化」が起きているのはモノづくりだけではない - 城戸佳織 : アゴラ - ライブドアブログ
雇用のボリュームということでは工場の海外移転のインパクトの方が大きいですが、研究拠点の海外移転が始まっていると。ただ、マーケットでの現地生産ということを考えると、研究の方が優秀な人材確保だけの問題になるので、移転しやすかったりもする。

[society] はてなブックマーク - 不思議の国・日本の長時間労働 - Togetter
欧州で仕事していた時は確かに残業のなさに驚きました。18時までいたらもう誰も残っていない。ただ昨今は、日本でも残業代削減のため、一般従業員レベルの残業管理は相当厳格になってきている印象があります。残業は管理職中心である意味では欧米スタイルに。もしかしたら、サビ残ブラック企業に残業が「アウトソース」されているかもしれませんが。

[business] はてなブックマーク - オリンパスショックのわかりやすいまとめ:ハムスター速報
粉飾決算の後始末説か、なるほど。仮にそうだとして、経営陣の責任は追求されるべきですけど、医療機器を始めとして競争力のある本業が傾かないで欲しいですが。

【2011/10/20】
[society] 急激な円高が日本経済に及ぼす影響 (pdf)
企業の海外直接投資は6重苦のためというよりは、現地の需要に対応するためであり、製造業の空洞化に直接繋がるものではない。
関連: [society] 超円高と日本経済 (pdf)

[society] GSAM会長 ジム・オニールの視点 すべてが心配のタネ (pdf)
中国のハードランディングの可能性を否定。

[society] 少子化の現状と子育て支援サービス市場の拡大 (pdf)
子育て支援サービス市場は拡大しているが、まだ足りていない。政府が新成長戦略で掲げる女性就業率73%を達成するためには、児童97万人分の保育施設等の新設が必要となる。

[society] 放射性物質による健康への影響 ~食品からの被ばくを中心に~ (pdf)
現状と世の中の議論のまとめ。

[society] はてなブックマーク - 弁護士の募集について
企業規模に見合わない高望みかもしれないですが、変に飾った言葉で学生と騙し合いするより、こういう求めている人材に正直な方がよほど良いと思う。

[society] はてなブックマーク - 自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - ライブドアブログ
多くの人が突っ込んでますが、まず路駐をなくさないことは危なくて仕方がないし、時速10km以下で走っている高齢者に車道で走れってのも無理。今の、歩道は歩行者優先、自転車は徐行で、きちんと違反を取り締まって行くことで良いんじゃないの?

[business] はてなブックマーク - パナソニックTV「瀕死の重傷」…苦しむ日本勢 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
SONYのサムスンとLGを抑えて「テレビ首位」奪取:日経ビジネスオンラインみたいな話もあるんで、日本企業のTV事業自体がオワコンって訳でもないとは思うんですがね。日本生産はもう辛いのかな。
関連: [business] はてなブックマーク - テレビの今後の行方、メーカー各社のテレビ事業縮小への回答&現状まとめ - GIGAZINE

[business] はてなブックマーク - ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座(SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE)
先日の資料が公開されたのか。凄く良い資料だけに、今後出てくるゲームで真価が問われる。PDSサイクルを小さく回すのは良いんですが、そのサイクルにユーザテストが含まれているかどうか。顧客にリリースしないアジャイルだと、納期や品質(あくまで不具合がないという意味での)は守れても、売れるかどうか分からないままです。

[business] はてなブックマーク - これが杜撰経営の核心だ!ほとんど価値のない会社を700億円で買収したオリンパス「疑惑の取締役会資料」をスクープ公開  火付け役となったジャーナリストが緊急寄稿 | 経済の死角
まだ主要メディアは取り上げていないようですが、徐々に燻ってきてますね。取締役会一致で解任したところからして、社長や会長個人のポケットに入ったとは考えにくいし。何か弱みを握られているのか。
関連: [business] はてなブックマーク - オリンパスの株価が何で下落したのか理由が分かったぞ - ちゃんねるはそのままで!

[partner style] はてなブックマーク - NHKが朝からセックス特集wwwwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
朝イチって夫と子どもを送り出した後の主婦向けの番組ですね。変にタブーにすることなくオープンに話せるのって、良いことだと思います。

[partner style] 婚活氷河期ってホント? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
生涯未婚率は男性の方が遥かに高い(2030年に男性は約30%と予測)のですが、不思議です。

【2011/10/18】
[society] 若者はつらいよ (pdf)
40歳代以下で、90年代初を境に純貯蓄が減っている。60歳以上では逆に上昇傾向。賃金が減り、保険料が増えればそりゃそうだ。

[society] 有期雇用、賃金で補償を
有期雇用である分、賃金にプレミアムをつけるべきという話は良く言われますが、そもそも同一労働同一賃金(仕事に見合った相場)が出来ていない中でどうやるんだろうと思ったら、契約終了時に払う、ということか。これだと、実際上、解雇の金銭解決制度と似た形になりますね。

[society] 天下大乱 ~日本の生き残り策
タイトルと内容が一致しない印象ですが、欧州の金融機関が手放さざるを得ない資産を安値で買い叩け、と。

[society] 思考・行動特性(コンピテンシー)から見る最近の若手社員の傾向
「打たれ弱い」「自分で考えることが苦手」「周りにあわせてしまう」の3つの傾向が見られる、と。中堅、ベテランに同じ調査をしていないのかな。

[society] はてなブックマーク - 反格差デモ 地球を一周 親より貧しい世代の反乱 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
親世代より貧しくなるってのは世界の先進国で同時に起きてるんだな。原因はグローバル化と高齢化か。
関連: [society] はてなブックマーク - 「先進国生まれ」という既得権益を守るためのデモ - Chikirinの日記

[society] はてなブックマーク - 格差と若者の非活動性について (内田樹の研究室)
他者のために働くって、一番多かったのは家族だったと思うんですが、今はある程度上手くいっていないと、家族を持つのも難しいですからね。

[society] はてなブックマーク - 消費税10%へ 安住財務相が消費税引き上げを国際公約:ハムスター速報
いい笑顔。どうせ将来的に上げるなら、世界的に安心して貰う方がいいのかもしれませんが、ますます円高にはなるな。

[business] はてなブックマーク - 「4K2K」でテレビは新時代に、でも誰が見るのか? 最先端技術がメーカーの独りよがりに終わる懸念
テレビはハコ自体はそれこそユーザに聞いてももうこれ以上欲しい進化がなくて、安ければいいって世界だろうし。日本のコンテンツサービスは全然ですが。

[business] はてなブックマーク - 富士ゼ○ックスの営業が持ってきたチラシが酷いwwwwww │ キニ速  気になる速報
営業系の会社なのかな。ただ顧客によっては、ソリューション営業()とかより、単純に若さと元気さで気に入られるところもまだあるのかも。

[business] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― [SQEXOC]プロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開
新生FF14が人気出れば評価されそうですが。

【2011/10/17】
[society] ジャパン・ブリーフィング(10月3-7日):欧州にはない日本の強みに着目 (pdf)
相対的なものでしょうけど、ここに来て日本経済の底堅さが評価されている印象。

[society] 2020年の「働く」を展望する 成熟期のパラダイムシフト
海外への集団出稼ぎ、ミニジョブの掛け持ち、社員ほどんどが部長、優秀な外国人を大量採用、等々。どちらというと、現在の延長線上に普通に予想される未来ですかね。

[society] 「労働のある」コーポラティズムって?
スウェーデンのいい加減な人事管理と労組の交渉力。こんなんでも利益を出し続けるのなら、よほど商品やビジネスモデルが良いんでしょうか。

[society] 65歳まで働ける企業、半数以下 大企業は24%にとどまる : J-CASTニュース
元ネタは平成23年「高年齢者の雇用状況」集計結果。65歳まで希望者全員が働ける企業は中小企業が51%、大企業が24%。「希望者全員」なんて言ったら人数が多い程大変だから、そりゃまそうなるんでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - チャイナ・シンドローム、ひそかに試算…保安院 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
試算自体はすべきで、公開するしない以上に、試算の結果に対して何らかのアクションを取ったかどうかが問題じゃないんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 新聞記者から「生活保護を受けてダメになった人を紹介してほしい」と言われた - Togetter
[society] はてなブックマーク - 生活保護受ける37歳男性「就職決まったが、1日7時間の労働は『厳しすぎる』ので辞退した」 パチスロで遊ぶ日々:ハムスター速報
メディアが描きたいストーリーが明らかですね。もっとも、働く意欲を奪ってしまう仕組みにも問題はあると思う。

[business] はてなブックマーク - 「お前もか!」 手塩にかけた人材に去られるトップの苦悩:日経ビジネスオンライン
NBOnlineのコメント欄含め、待遇が問題説多数。

[business] はてなブックマーク - オリンパス、解任のウッドフォード氏が真相を語る 実態が分からないケイマン諸島の企業に消えた6億ドル
最初のニュースでは外国人を持って来ても簡単には日本企業は変わらないな、ぐらいの印象だったのに、ずいぶんきな臭い話になって来ました。
関連: [business] はてなブックマーク - JapanProf: オリンパス外国人社長解職の裏の真相:またも日本の企業と新聞による情報隠蔽か?

[business] はてなブックマーク - 歴史は繰り返す - カレーなる辛口Javaな転職日記
[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : サイバーエージェント、"ミスマッチ制度"を導入。D評価2回で異動または退職勧奨 - ライブドアブログ
評判悪いな。運用次第だと思うし、中高年のノンワーキングリッチがいないうちは上手く回りそうな気もするんですが。成績だけでなく、価値観が合わない人も辞めて貰う、ってのはGE流ですよね。トップ10%にはチャンスを与え、ボトム10%は外すとか。

[misc] はてなブックマーク - ジョブズが黒タートルを着た理由が今明らかに。きっかけは日本 : ギズモード・ジャパン
制服だったんですね。マンガみたいですが、いい話というか、ホントあらゆる意味でクレージー。

Posted: 2011年10月22日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?