Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/10/09-2011/10/15)

News

【2011/10/13】
[society] 日米欧・先進国経済の明暗 (pdf)
ある意味で欧米が日本に追いついてきた。課題先進国である日本は、解決方法は自分で見つけないといけない。欧州は、財政統合するのが上策だが、別の方法がある可能性。

[society] 2012年は日本再評価の年? (pdf)
日本が比較的マシって、凄い事態。
関連: [society] 円高は過去最高の水準に。この状況、いつまで続くの? (pdf)

[society] 日本とフランスにおける若年就業問題 (pdf)
フランスにおいても、学歴の価値が低下しており、教育の再分配効果が弱まっている。

[society] 円高対策は臨時増税で賄っても良いですか?
復興増税が復興以外の用途に使われようとしている。

[society] はてなブックマーク - 東電“延命”のコストとリスク:日経ビジネスオンライン
凄く単純化して、いずれにしても賠償金を税金から出すと考えると、金融機関の債務放棄と企業年金を始めとしたリストラをやりやすくなる分だけ、企業再生スキームに乗せた方が国民の負担は小さくなるような気がしますが、メディアでちゃんと比較して貰えないかな。
関連: [society] あいまいさ残す原発賠償―処理費次第で行き詰まりも―

[society] はてなブックマーク - 警察庁が指導、「すき家」ゼンショーの経営姿勢 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
リアルノーガード戦法か。コストかけて防犯対策するより多少盗られた方がマシなんだろう、ってのはネタとしては言われていたのですが、ここまで開き直ると清々しい。最終的に人を増やすことにしたようですが、実際、低コストで対策するかのは結構難しい。監視カメラのモックでも貼り付けとく?
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ゼンショー広報「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要が あるのか」 - ライブドアブログ
関連: [society] はてなブックマーク - 警察庁指導受けた「すき家」、夜間勤務を複数に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[business] 管理職は小粒化したのか ~過去15年間の指向と性格の経年変化の確認~
管理職志向は減っていないが、管理職候補者の保守化が起きているという分析。

[business] はてなブックマーク - 退職金とミスマッチ制度|渋谷ではたらく社長のアメブロ
「ミスマッチ制度」は長期雇用のぬるま湯を解消し緊張感を持って働く上で、理屈上は良い制度だと思いますが、問題は運用ですかね。

[subculture] はてなブックマーク - オタクのキチガイランク:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
鉄道の扱いが酷くて笑った。スレ519の「ヲタの序列」が世間的には割と的確そう。

【2011/10/12】
[society] 国内産業は空洞化に向かうのか? ~海外直接投資が輸出に及ぼす影響~ (pdf)
これまでの海外直接投資では、それにつられて国内の設備・部品輸出需要も増えたりしたが、部品を含めた現地生産に移っていくことで、今後は空洞化が進む可能性。
関連: [society] 国内産業空洞化とは ~急激な円高に苦しむ日本の製造業~ (pdf)

[society] 成長型長寿社会とシルバー・イノベーション ~ジェロントロジーが超高齢未来をリードする~ (pdf)
高齢者を裕福なシニア、普通のシニア、介護を要するシニアの3つのセグメントに分けると、富裕層向けのサービスと要介護者向けのサービスはあるが、普通のシニア向けのサービスが未開拓状態にある。

[society] 未婚化を推し進めてきた2つの力 ―経済成長の低下と個人主義のイデオロギー― (pdf)
経済成長率の低下による若年男性の格差拡大と、個人主義イデオロギーの普及による共同体的な結婚システム(要は広義の見合い)機能の低下が2つの要因。「女性の自立仮説」は実証的な証拠に乏しく、釣り合う男性の供給が不足しているのが一因と指摘。

[society] 縮む経済が求めるもの (pdf)
成長戦略もデフレ脱却もそうですが、具体的な方法論がないとそれこそ「何も言っていないに等しい」ことに。

[society] 「金持ち課税」は広まるか?
年収5000万円以上の税率を上げる議論があっても良いのでは、ということですが、「結構いるのではないか」ではなく、定量的に実際どれぐらいの税収増になるんですかね。平成21年分 民間給与実態統計調査だと5000万円以上は分からないですが、2500万円以上は10万人。給与総額に占める割合は3855173/157584339(百万円)=2.4%。仮に2500万円以上の所得税率を5%上げると(控除等無視して)税収1930億円。うーん、やはり所詮、給与所得者の中では米国程の格差はなく、インパクトは小さいですね。高額所得者向けの課税の本命は所得税率以上に分離課税の見直しじゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - 給与手取り14万とか正社員でいるけど、なんでそんなに安いんだ? 普通に不思議 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
2ch参加者層の偏りなのか、若年層の収入が下がっているのか(年代・年齢別 平均年収 特集-年収ラボを見ると、確かに20代は低い)、世の中の調査とギャップがある感じがするんだよな。

[society] はてなブックマーク - FNNニュース: 東京・世田谷区で1時間あたりの放射線量が2.7マイクロシーベルト超える高い数値を測定
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東京・世田谷区で、「2.7μSv」超の高い放射線量を測定…これまでの最高値は3月15日の「0.5μSv」 - ライブドアブログ
ピンポイント過ぎるのに、表面を除染してもほとんど減らないってのがよく分からないですね。単純に溜まって濃縮されているとかいう訳でもないということでしょうから。
関連: [society] はてなブックマーク - 世田谷区内の局所的な「高い線量」計測について - 保坂展人のどこどこ日記

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):新潟、県境・北部に高いセシウム蓄積 汚染マップ公表 - 社会
群馬の状況から南部の県境は想定通りとしても、北部にも意外に飛んでいる。震災後4月に旅行に行った湯沢も多少。魚沼産を始めとして、コシヒカリはブランドを維持できるんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「大臣が弱腰」と苦言に農相「意味分からない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
単なる農協の代弁者になっている農水省や大臣はともかくとしても、実際、生活者に具体的にどんなメリットとデメリットがあるのかが(特にデメリットが)、ほとんど説明されていないのでは。そんな状態で世論調査やってもイメージでしか答えられない。

[society] はてなブックマーク - 年金支給「68〜70歳」議論で厚労省3案提示 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
100年安心()。そりゃ好きなだけ引き上げれば破綻自体はしないですが、引き上げるならさっさと引き上げて頂いて団塊世代の受給を遅らせた方が将来世代の負担が軽減されるんですがね。

[business] はてなブックマーク - ジョブスもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由 | More Access,More Fun!
コメント欄が良い。(特に新しい製品・サービスでは)顧客の意見を聞くな、というのはJobs氏に関係なくよく言われる話ですが、「何が欲しいか」はオープンクエスチョンなので素人には思いつかない一方で、ほとんど完成した、ちゃんと動く物を見せて「カネ払っても欲しいか」をクローズクエスチョンで聞けば、かなり正しい意見が聞けると思います。つまり、顧客の意見を聞くのはやはり重要なんですよ。どこがダメかも聞ける。だから天才がいない組織では、仮説を立ててまず動くものを作った上で、顧客の声を聞きながら仮説検証のサイクルを回していくやり方が上手くいきやすいのではないかと思います。

【2011/10/11】
[society] 結婚と出産の国際比較 ―5カ国調査からみる日本の少子化の特徴― (pdf)
日本の少子化の要因は、若いうちのカップル形成の遅れと希望する人数まで子どもを増やせないこと。若年層の雇用対策と、子育てや教育の経済的負担を軽減することが少子化対策として有効。雇用対策は少子化対策でもあるってもう昔から散々言われていると思うんですが、いつ本気で実行されるんですかね。

[society] 「こんなに面白い時代はない」 (pdf)
もう十分資産もあり、年金も確実に貰える逃げきり世代にとっては、こんなに面白い時代はないかもしれません。

[society] 格差・貧困社会にどう対応するか (pdf)
日本人は消費税を上げてもヨーロッパ型の福祉国家を望んでいる。

[society] 分かち合いの精神
民間の賃金もそうですが、デフレだからと言って名目で年金を下げるのは反発が大きいでしょうね。デフレはそこにも悩ましさがある。

[society] はてなブックマーク - 就活2011 院修了生厳しい現実 予備校講師不安定●研究者は狭き門 : ニュース・情報 : 就活 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
理系院生はすでにそれなりに厚遇されていますしね。文系修士および主要大学以外の理系博士の定員数を、研究者のポスト分まで減らすしか無いんじゃないかな。企業に何とかしろというのは、「買ってくれないのは客が分かってないからだ」というのと同じで、そんな態度じゃ上手く行く訳ない。

[society] はてなブックマーク - 1人の精子ドナーから多数の子ども、近親相姦の危険性も 国際ニュース : AFPBB News
なるほどなぁ、優れた遺伝子にニーズが集まるから、同じ遺伝子が多用され、そうするとそういう問題が出てくるのか。

[society] はてなブックマーク - 日本最大のブラック就職先を知る私が教える、本当のブラック企業の見分け方 - 常夏島日記
ブラック企業は応募する前に見極めたい訳で、こちらの方が実践的。じゃあホワイト企業をどう見つけるかですが、出産後の継続就業率が公開されたら(もしくは聞ければ)かなり有力な指標になるのでは。男性は家庭を支えることが期待されるから、多少グレーな企業でも働き続けますが(だから男性ですら勤続年数が短いのはよほどヤバい)、女性の場合、「働き続けられるか」「働き続けたいか」ということが出てきやすいので、WLBや従業員満足度がより重要になる。

[society] はてなブックマーク - 「まるでゲーム」、ジョイスティックが変えた米軍のアフガン前線 国際ニュース : AFPBB News
そもそも戦争自体、人道的なものじゃないんだから、片方でも人間が死なない分だけマシなのでは。そのうち、無人兵器同士の戦いになれば、より良いでしょうけど。

[business] 会社を「永続企業」に変える物差し (pdf)
内需減少に直面して海外進出しても新興国と低価格競争するようではワーキングプア企業に陥る。永続企業は、その企業が何のために存在するかという経営理念や事業目的が明確であり、それが判断における価値基準として機能しており、ステークホルダにもしっかりと共有されている。

[business] はてなブックマーク - うどん県にようこそ。
笑った。イケメンなのにどこかシュールな要潤の選択も良い。地域のブランディングとしてはこれぐらいの集中が必要なのかも。

[partner style] 夫が私の実家に行かないと言い出した : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
思ったりよりレスの反発が大きい。年収についての幻想 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)スレなどを読むと、小町の主要参加者は、サラリーマンの中では年収高めの世帯の有閑マダムというイメージがあるのですが。

【2011/10/10】
[society] 失業の長期化傾向と求められる対応 ―労働市場の構造変化を乗り切る支援策の必要性― (pdf)
日本でも1年以上失業する長期失業者が増えている。成長産業への転換を支える職業訓練の強化や新しい働き方の推進(はっきり言えば、解雇しやすい正社員と非正社員の中間的な雇用形態ということですね)が必要。
関連: [society] 縮小する男性の安定雇用 ~正社員の「量」「質」縮小と求められる対応策~ (pdf)

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(9月5日時点)~ (pdf)
回復ペースは鈍化へ。

[society] 何も言っていないに等しい
「ただちに影響ない」もそうでした。実際に何も考えていない場合もあるでしょうが、具体的な方法論や根拠を簡潔に説明することが難しいという場合もあるんじゃないでしょうか。

[society] 大卒所得の相対水準についての国際比較
日本の大卒の高卒に対するプレミアムは国際的に見て高くない。単純に「全入時代」の希少価値度合いの問題かとも思いますが、大学進学率が同じぐらいの米国は結構高い(米国は退学が多いので、卒業者比率で行くと小さいのか)。

[society] 「トリック オア トリート」か「わっしょい、わっしょい」か
決まり文句に突っ込んでもとも思いますが、その視点はなかったな。日本でのハロウィンの普及も、別にビジネス機会になれば何でもいいというぐらいでしかないでしょうけど、意外に広がった印象。

[society] はてなブックマーク - 年金支給開始年齢 引き上げ検討へ NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 年金支給開始年齢、70歳まで引き上げへ - ライブドアブログ
既定路線ですが、高齢者の仕事を創るのが一企業にとっても政府にとってもますます重要になると思います。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : “現代型鬱病” 出社すると鬱状態で退社すると症状治まる  会社ってどんだけ地獄なんだよ・・・ - ライブドアブログ
新型うつ病ってだいぶ前から出てますが、まだ科学的に解明されていないんでしょうかね。ストレス性の自律神経失調症との違いは。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):自転車事故過去最悪ペース=通勤利用影響か、対策強化へ―警視庁 - 社会
危険なルール違反はバンバン取り締まっていいですが、自転車の走りやすい環境も整備して欲しいですね。通勤時間帯に事故が多いなら、通勤時間帯の都心への業務用以外の自動車の乗り入れを制限するとか。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 首相、TPP交渉参加へ - ライブドアブログ
2chやはてブでは反対が多いか。

[society] はてなブックマーク - 外国人1万人、旅費無料で日本招待…観光庁方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 外国人1万人、旅費タダで日本に招待…観光庁方針 RIDE THE WAVE 2ch
休日分散化提案もそうでしたが、組織を作ると仕事を作り出してしまう典型で、さすがに評判悪い。インフルエンサーマーケティングなら、Twitterで1万人以上フォロワーがいる人、20カ国から10人ずつぐらいとかでいいんじゃない?

[business] タイム・コンサルタントの日誌から : そんなものを戦略というのですか?
戦略レベルじゃないものに何となく格好つけて戦略ってつけてしまいますよね。その他、総花的で絞り込めていない「戦略」、他社を真似しただけで何ら変わらない「戦略」が陥りやすい。

[business] はてなブックマーク - “独り負け”吉野家が「変身中」 次世代型店舗で新規開拓+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
メニュー多様化やファミリー向けへの顧客ターゲット拡大はすき家などを真似しているのに、何故券売機は真似しない? 店員とのやり取りが減るので、接客の質への不満もある程度解消されるんじゃないかと思いますが。

【2011/10/09】
[society] 予想される退職後所得の「水準の低下」と「格差の拡大」 (pdf)
30年後の退職世帯の多くは、今の退職世帯より厳しい生活になる。賃金が上がらなければ当たり前ではありますが。

[society] 停滞するユーロ圏:脱出の切り札はあるか?
欧州も労働市場の柔軟化を含めた構造改革が必要か。国によっては日本以上に規制が厳格だからな。

[society] 円高対策を考える ~介入、緩和、規制検討も含めた総合的な対策が重要~ (pdf)
民間部門で円高の機会を活かせという声があるのに対して、政府・日銀の役割を重視する。

[society] 期待したい日銀の底力 (pdf)
さすがにいつも強気の人も日銀に期待しているのかな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【福島】 原発作業員が死亡、3人目…東電「被ばくとの因果関係は考えにくい」 - ライブドアブログ
被曝に関係ないのに3人も亡くなっていることの方が、労働環境的にはむしろ大問題。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 民間企業「厳選採用してるはずなのに、クソみたいな学生しか来ない。なぜだ」 - ライブドアブログ
企業のレベルに見合った学生が来ているんですがね。

[society] はてなブックマーク - アメリカの若者がデモをしても就職できる3つの理由 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
再チャレンジのしやすさの違い。システム面はともかく、価値観はどうしようもないと思います。

[business] はてなブックマーク - トヨタ「今度から車の部品を半額で作ってね」 下請け「ギギギ・・・」:ハムスター速報
グローバル大手製造業は生産性が高いが、中小企業は生産性が低いのが問題だ、とか言ってもこういう実態があるから当たり前なんですよね。海外に出ていってしまうのとどちらが良いのか…顧客と一緒に下請け企業も海外に出ていくしかないんだろうな。

[business] はてなブックマーク - EA流のPMのタスク管理の仕方 - Togetter
クリエイティブディレクターをプロダクトオーナーと考えると、アジャイルそのもの。

[misc] はてなブックマーク - 超円高メリットを享受する海外通販サイトのススメ | web R25
wiggleその他海外のオンラインショップ見てみたけど、日本に販売代理店があるブランドは買えないんだよなぁ。

Posted: 2011年10月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?