Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/11/13-2011/11/19)

News

【2011/11/19】
[society] 止まらない東京圏からの人口流出 ~震災を機に九州への転出が大きく増えている~ (pdf)
関西を素通りして九州が増えている。30代と子どもの転入が多いのはやはり放射能問題なんだろう。

[society] 財政再建は国際公約、世界は「厳しい金縛り」 (pdf)
経済成長に関わらず消費税増税で財政再建する気マンマンに見えますが。

[society] 全国の親の介護経験がある正社員に聞いた『親の介護に関するアンケート調査』 ~正社員として働く人の介護による経済的、身体的、精神的負担~ (pdf)
介護を女性がしていることが多く、仕事との両立の負担が大きい。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):ユニクロ、新卒一括採用を見直しへ 大学1年で採用も - ビジネス・経済
大学は入学試験を通ったシグナリング効果しかない(教養課程にせよ卒論にせよ、ちゃんと勉強すればそんなことはないと思いますが)、じゃあ、合格した時点ですぐに採用すればいいじゃない、という話を実際にやるだけなんですが、意外に反発が大きい。学生・院生のうちからインターン的に働いてそのまま就職するのってベンチャーとか戦コンとかでもよくある話では。合わなければ3年で辞めて普通に就活しても良さそうだし。 ただ、本社じゃなくて店舗スタッフみたいだから、安価で優秀な学生バイトが欲しいだけにも見えるな。
関連: [society] はてなブックマーク - ユニクロ「来年以降、大学1年生から採用していく」 新卒一括採用を見直しへ | ニュース2ちゃんねる

[society] はてなブックマーク - 「中小企業はヤダ!」 就職難は学生の自己責任であることが判明…“わがままな若者”の実態が浮かび上がる
タイトルが酷い。条件のいい企業を志望するのは当然。ただ、最終的に身の丈のあったところにどうマッチングしていくかが問題。
関連: [society] はてなブックマーク - 内定取れなかった新卒のその後ってどうなるの?

[business] 部下から見た上司のマネジメント力 「話は聞くが、目標・タスク管理が甘い」
調整型の人が偉くなっているのか。目標達成や問題解決の手段は自分で考えろ、と。マネジメントの評価が高い業種は、金融、IT、メーカーの順。就職する人材の質なのか、と思ったけど、商社が低いんだよな。

[business] ものづくり白書(2011年版) ~国際的な構造変化・震災危機に立ち向かう我が国ものづくり産業の事業戦略の再構築~
円高が問題だと認識しているのに、円高対策ではなく、円高を活かせ、という方向に行ってしまうの。
関連: [business] 海外M&Aに活路はあるか

[business] はてなブックマーク - iPhone4Sがとどめ、国内携帯端末メーカーの最終章(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
世界中でたくさん売るから開発費もかけられるし、部品も安く買えるし、キャリアとの交渉も有利になる。日本の消費者までもが日本のメーカーから離れてたらこれは辛いな。これ以上の統合って、ソニー以外が全部一緒になるぐらいか。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ドコモ、新型スマホ「REGZA Phone」を発売初日に販売中止…通話やネット使えず苦情殺到 - ライブドアブログ

[partner style] はてなブックマーク - 若者に広がる「インスタントセックス」 NHK番組ツイッターで呟かれた中身 (1/2) : J-CASTニュース
観ました。19時半という夕食の家族団欒の時間に流して気まずくならないかという心配もありますが、むしろそうした性のタブー化こそが問題であり、あえて家庭でちゃんと話をして貰おうという狙いの番組だとすれば、考えた上での踏み込んだ放映であり、NHKの面目躍如だと思います。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【NHK今夜7時30分】 「インスタントセックス」の魅力

【2011/11/18】
[society] 「不機嫌な時代」の米国政治 (pdf)
仕事もない、希望もない。マイケル・ジャクソンやスティーブ・ジョブズといった次世代のリーダーが育っていない。バランスシート不況だけじゃなくこの辺も日本化っぽいですね。

[society] 中国と日本の賃金水準が近づく日 ~地方では5年後に上海・北京の2倍まで接近~ (pdf)
日本と中国都市部の賃金水準の格差は、2011年時点の8.2倍から5年後の2016年時点では5.5倍へ縮まるが、結構まだ差がある。いずれにせよ、輸出向けの生産拠点は東南アジアやアフリカなどに移り、中国の拠点は中国内市場向けの生産拠点として残ることになるのでしょう。

[society] 派遣という働き方から正社員を見る
「正社員」は期限の定めのない雇用を指しているのではなく、職場の呼称。そうなのか。

[society] はてなブックマーク - 「草食男子」世代を攻略するマーケティングとは〜対談・深澤真紀 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 深澤さん「草食系男子という言葉を作って申し訳なく思ってる」 - ライブドアブログ
発明者の深澤氏は当初からあくまでもポジティブな意味で「草食男子」と言っているんですが、世間が「草食系男子」と緩くしたことで、ネガティブな使い方が広がり、逆にネガティブワードとして使えるようになったことで、使いやすい言葉になってしまったと思います。

[society] はてなブックマーク - ニューヨークタイムズのオリンパス記事に「山口組」「2000億円流出」 : 市況かぶ全力2階建
[society] はてなブックマーク - オリンパスオワタ 暴力団に2000億円超
反社会的組織との関係が事実なら、一部役員と監査法人だけで終わらないだろうな…金額はともかく、事実無根なら速やかにそんな事実はないとカウンタープレス打っても良さそうなものです。
関連: [society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:「闇経済」に2000億円超=オリンパスから流出か−NYタイムズ

[society] はてなブックマーク - 所得格差の米国化が進む日本:日経ビジネスオンライン
必要なのは世界的な協調の上で、所得税の累進性と総合課税にもとづき再分配をきちんとやっていくことでは。

[business] はてなブックマーク - 楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can't beat Cookpad)
少額のカネを出すと、作業化してむしろモチベーションが下がってしまうという研究は確かにこれまでもありましたが、後付けの解釈ではなく、楽天レシピ発表時に上手く行かないと予想していた人ってそんなにいましたかね。むしろ資本力を盾に容赦無く潰しに出てきたな、という反応だったと思いますが。

[subculture] はてなブックマーク - Car Watch トヨタ、実写「ドラえもん」第2弾にドラえもんとしずかちゃん登場
トヨタのブランド向上に寄与しているのか疑問ですが、CM内容的にはとにかくまずクルマに改めて関心を持って貰おうという意図でしょうかね。

【2011/11/17】
[society] 若年者の自尊感情の実態と自尊感情等に配慮したキャリアガイダンス
属性による自尊感情の高さの違い。自営業・自由業が最も高く、次に正社員、専業主婦。収入が高い程、企業規模が高い程高い。仕事以外では、配偶者がいる程、学生時代に友達が多かった程高い、と。容易に想像できる結果ではあります。

[society] 若年層の雇用情勢と新卒労働市場 (pdf)
産業および企業規模によって求人倍率が大きく異なるミスマッチ問題と、中国地方における取り組み。景気回復以外だと結局どうマッチングを進めるかということになりますね。

[society] 目で景気を計る
広告費が景気と連動するのは、企業にとってコントロールしやすい出費なので常識的に分かりますが、年単位でなくもっと細かく見た時に先行指標として使えるのかな。直感的には、景気が悪くなったら減らす、という遅行指標になり、あまり将来予測には使えないイメージがありますが。

[society] はてなブックマーク - 没エントリ - finalventの日記
米国メディアの見方でもTPPはイシューではない、か。TPP騒ぎが何かより重要な政策課題の隠蔽なのではという見立ても当初からありましたが。

[society] はてなブックマーク - アメリカの大学を卒業するためにかかる学費はどれぐらいなのか? - GIGAZINE
国内最高水準の高等教育を受ける上では日本は安い。年収400万円世帯なら東大は無償ですし。

[society] はてなブックマーク - フリーランスになって半年経ってこの世で一人ぼっちになったことに気付いて究極に失敗した | ウェブル
会社や学校は非コミュが強制的に顔を合わせる上では有意味か。この場合は、稼げていたら十分だと思いますけど。

[business] はてなブックマーク - ドコモ、iPhone販売「あきらめない」 交渉継続  :日本経済新聞
自分より偉そうな殿様が出てきて対応の仕方が分からない、と。この手の交渉ってどれぐらい売るかという販売数コミットメントで折り合えるかどうかな訳で、iPhoneのグローバル販売数に伸び悩みが出てくると、交渉余地が出てくるのではと期待しているのかな。

[business] はてなブックマーク - “暴落”オリンパス株で空売り 利益20億円超…ゴールドマン凄すぎる手口 - 経済・マネー - ZAKZAK
[business] はてなブックマーク - ゴールドマン・サックスのオリンパス株で儲けた手口が凄すぎるwwwww利益20億円超wwwwwww:ハムスター速報
「貯蓄から投資」へって最近聞かなくなりましたね。HFTにインサイダー紛いで機関投資家が有利になり過ぎ、個人投資家が勝つのが困難になってしまった。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「ファイナルファンタジー15」はアクションRPGに スクエニが示唆 - ライブドアブログ
ニーアレプリカントも良かったですし、アクションRPGは好きなので、個人的にはウェルカム。ですが、FFシリーズは毎回戦闘や成長システムを工夫しているところが魅力なので、何かしら新しいアイデアは盛り込んで欲しいです。

【2011/11/16】
[society] 「第二段階」に突入した欧州債務問題 ―問われるユーロ圏の政治的な意思― (pdf)
ギリシャからイタリア、フランスと飛び火しつつある。

[society] B-1グランプリ (pdf)
今年は11/12、13に姫路であったようですが、ニュースとかで話題になったかな。もともと地元にあったB級グルメの祭典であるはずなのに、町おこしとしてこのために新たにご当地グルメを創作していたらちょっと興ざめですね。

[society] 女性ファッション誌読者モデル大学ランキング
私大が多いのは何でだろう。単に東京には私大が多いから?

[society] はてなブックマーク - 混合診療のメリットとデメリット - NATROMの日記
健康保険がなくなることはないでしょうが、保険の範囲で受けられる医療の進歩は止まるか、極めてゆっくりになるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - ラジウム発見されたら大変 検査に撤去、処分には数千万円も (産経新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【世田谷】ワロタ 発見されたラジウム処分に数千万円www お支払いは見つかった土地の権利者持ち
スレやブコメで心配されている通りで、嫌がらせにも使えるし、自分で見つけても誰も正直に申告しなくなります。処分費用が数千円のテレビすら不法投棄が問題になっているのに。昔は高値で取引されたということですが、世田谷区で次々見つかっているのは、裕福な家がカネになると思って隠していたんじゃないかな。

[society] はてなブックマーク - 研究者の仕事術 | 佐倉 統 – あらゆる研究活動は社会的実践活動である。
以前、研究者上がりと思われる学芸員?に「それって何の役に立つんですか」みたいな質問して不機嫌にさせてしまったことがあって、反省しきりですが、基礎科学であっても社会にとって役に立たない訳はないので、堂々と説明して頂けると良いと思います。

[society] はてなブックマーク - 潜在失業者469万人 リーマン・ショック後上回る  :日本経済新聞
景気は一応リーマン・ショック後よりはマシなはずなんですが、雇用は厳しい。

[business] 海外転出は生き残りの十分条件でない (pdf)
生き残りの十分条件でないのは当たり前ですが、必要条件であれば出ていってしまいます。

[business] はてなブックマーク - テレビ32型ついに3万円割れキタ━━(゚∀゚)━━!! スマホよりも安いwww : watch@2チャンネル
ブラウン管末期もこんな感じだったか。企業にとってはもうお手上げだなぁ。
関連: [society] はてなブックマーク - ソニー、東芝、日立「俺達で日本の誇りを取り戻す」 ジャパンディスプレイ 正式契約 : はちま起稿

【2011/11/15】
[society] いきなり「FA宣言」する若者たち ~イマドキ20代の「1年で会社を辞める」という選択 (pdf)
女。MGの日記。」さん、「ソーシャルウェブが拓く未来」さん、「みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅」さんの事例。面白いレポート。ただ、もともと既存企業の枠に収まり切らず、個人ブランドを確立できる優秀な人が飛び出すのは良いんですが、ポジティブな理由で2年以内に企業を辞めた人は5%未満で、レア過ぎる。これをもって「イマドキ20代」と言うのは厳しいし、普通の人が普通に生きていく上で「FA宣言」を目指せというのも酷だと思う。

[society] 意外と知らない?様々な年金運用 (pdf)
それぞれ問題があるなぁ。GPIF(公的年金)は運用自体は上手く行っているようですが、どんどん支給開始年齢が引き上げられるのかという不安(予想)、確定給付年金は今後成長性に悩む老舗大企業を苦しめることになり、確定拠出年金は、証券会社に手数料取られるだけで貯金(元本保証タイプ)の方がマシじゃないかという。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(10月5日時点)~ (pdf)
現状、6ヶ月後とも景気は横ばい。

[society] 欧米の「日本化現象」、全治何年? (pdf)
「日本化現象」(バランスシート調整による景気低迷)の収束は、米国は2010年代半ば、欧州で2010年代後半になると予想。
関連: [society] バランスシート調整と景気 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 経営者は裁量労働を甘く見ていないか | 水無月ばけらのえび日記
ホワイトカラーエグゼンプションの推進も、IT産業からの強いロビイングがあったという噂もありますね。裁量労働も当然、一番働き盛りの年代(20代後半~30代前半)の人件費削減のために使われている。

[society] はてなブックマーク - 米「発表はそのままだ」…TPP発表食い違い : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事タイトルがコロコロ変わっているんですが。米国含め9カ国から見れば、後から参加してかき回されるのはゴメンな訳で、場外戦を含めて交渉はもう始まっている。
関連: [society] はてなブックマーク - バカ騒ぎしても、結局、TPPで日本は仲間はずれ: 極東ブログ
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【超速報】TPP参加国、ルールが確定したことを共同声明。日本、会合に参加すらできないまま終わる

[society] はてなブックマーク - 米国の大学での専攻と年収の関係 - Market Hack
日本とは事情が違うんじゃね、という指摘もありますが、ロバート・ウォルターズ社の「給与調査2011」によると、日本でも、エンジニア系がそれなりに高いですね。管理職クラスになると文系職との逆転もありますが。
関連: [society] はてなブックマーク - 理系天国のアメリカ 米国教育界が力を入れ始めているSTEM(サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、数学)とは - Market Hack

[society] はてなブックマーク - スパコン 二番でもいいかもしれない|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
単純にコンピューティングリソースの投資対効果で考えると、そうでしょうね。ただ研究テーマとしては何かしら一番を目指さないといけない。営業面でのNo.1のメリットを享受するのを含めて、特定産業ならともかく、特定企業にカネが落ちることをどう考えるかですが。もっとも、カネは貰ってもトータルでは企業が持ち出しでやっているからこそNECや日立は撤退したんでしょうけど。

[business] 10月の提言『創業者型経営者育成のすすめ』
社長の任期の長い企業の方が成長率、利益率が高い。これは業績が悪ければ社長が変えられるので、当たり前と言えば当たり前ですが、長期的なビジョンに基づく経営ができるというのは確か。創業者型経営者を育てる上で、30歳前後から30歳代前半のうちに新規事業の立ち上げを経験させる提案。

[subculture] はてなブックマーク - 東京メトロの「マナーポスター」はユーモアがあっていいよね!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
○○でやろうシリーズってこんなにあったのか。

【2011/11/14】
[society] 「新しい公共の実践」~サードセクターの経営者の立場から~ (pdf)
公的資金で運営されていたら、企画提案を自治体でなく企業・NPO側からしているだけで、ある種、提案型の「従来の公共」。とはいえ、米英でもNPOの収入構成は事業収入5割、公的資金4割、寄付1割なのか。

[society] 震災婚は価値観の変化が原因か
「持たない生活」「所有より利用」を求めているのに家族は持つんでしょうか。

[society] 電通総研、「次世代のTVライフ」について調査 ~次世代TVライフの実現により約7割が「情報バラエティ番組の視聴が増えると思う」と回答~ (pdf)
バラエティ番組ってネットではつまらない番組の代表として上がりますが、ネットはやはり相当偏っているんだな。

[society] はてなブックマーク - TPPのお勉強 - 新小児科医のつぶやき
混合診療に関しては、TPPに関わらず小泉政権時代から医療費の圧縮のために提案されていましたからね。社会保障費の3割を占める医療ですが、高齢化すれば何もしなければ増え続ける。農業改革といい、TPP推進には国内の抵抗が大きい様々なテーマをガイアツで一気に突破したい意味合いもあると思います。

[society] はてなブックマーク - 渡邉美樹ペディア ワタミタクショクが「最低賃金」で「復興支援」
本当に最賃に張り付いているな…雇用を創出してくれだけで有り難いとはいえ。ただ、求人倍率が1を切っていたら、市場的にやれば自然なことでもある。買い手市場過ぎ。

[society] はてなブックマーク - 人材浪費国ニッポン
先日も書きましたが、長期雇用前提の企業(多くの日系大企業)では、就業継続できないのが待遇に差がつく最大の要因。企業側ではワークライフバランス、労働時間の柔軟性のなさが、社会側では保育所等の育児支援体制が十分でないのが問題。ワークライフバランスも育児支援体制の強化も、女性優遇ということではなく、男性を含む社会全体にとって重要。
関連: [society] 高学歴の女性労働力を活用するには - Togetter

[business] CSRは企業経営にとってプラスか
問いが変。どんな企業も、原則として何らかの製品・サービスを通じて社会を良くすることをビジョンに掲げている訳で、社会の問題解決に貢献し、ビジネス活動を通じて人を育て雇用を生み出しているのならそれは十分にCSRの取り組みでしょう。

[business] はてなブックマーク - すくいぬ 【負債4,300億】黒毛和牛オーナー 7万人の悲鳴…高利の配当に目がくらんだ被害者の末路
東北の農漁業復興ファンドも似た様なモデルをとっていたりしますし、モデル自体に問題がある訳ではないと思います。事業状況、財務情報を正しく開示しているかどうか。投資だからマイナスになっても仕方がないけど、配当を払うために新規顧客を集め出したら単なる詐欺。

[society] はてなブックマーク - 県議として原発建設に反対し双葉町長として原発建設を推進した岩本忠夫の死ー東日本大震災の歴史的位置 « 東京の「現在」から「歴史」=「過去」を読み解くーPast and Present
娘2人が東電社員と結婚しているというのが。政略結婚という時代でもないし、雇用が安定して待遇の良い男性ということになると、地方ではそうなってしまうのか。

[business] はてなブックマーク - ソーシャルゲーム業界にヤクザ屋さん系開発会社が大量参入で超カオス: やまもといちろうBLOG(ブログ)
ベンチャーキャピタルがあまり発達していない日本では、商社が1つの投資業化しているという認識なのですが、もう1つの投資家がこんなところにいたとは。

【2011/11/13】
[society] 日本人の幸福の源泉を探る ~アンケート調査結果にみる日本人の主観的幸福度 (pdf)
経営者と専業主婦の幸福度が高い。正社員よりもパートや派遣社員の方が幸福度が高い。働き方の自由度、裁量が効いているのかな。その他、家族との団欒、趣味、近所付き合い、友人など。

[society] 特集:短期雇用
企業が有期雇用を増やすのは、解雇コストが高いから。有期雇用の入口を規制するよりも、有期雇用から正社員へのルートを促進すべき、と。

[society] 東証1部・2部上場メーカー90社「下期想定為替レート」調査(2012年3月期決算) ~下期想定レートの9割が1ドル=70円台~
企業の多くで、想定レートが半年で80円から75円に下がっている。
関連: [society] 円高とどう向き合うか (pdf)

[society] 消費税10%は入り口にすぎず最終の税率は20~30%台か
33%あるいは35%まで引き上げないと財政再建できないという分析も。

[society] はてなブックマーク - 若者不在の若者論、20代が反論 「絶望の国の幸福な若者たち」の著者、古市憲寿氏に聞く :日本経済新聞
別に若者自身じゃなければ若者論を語っちゃダメということはないと思うんですが、研究者だったら丹念なフィールドワークに基づく分析や洞察を出して欲しい。

[society] はてなブックマーク - 米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
参加に難色を示すことで、日本から交渉条件を出しにくくする作戦じゃないか。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「牛肉・車・日本郵政」 米、二国間協議で見直し提起へ - ビジネス・経済

[society] はてなブックマーク - 寝たいときは寝たいだけ寝ればいい - phaのニート日記
扶養家族がいるとそんなことも言ってられなくなる。40-50代男性の幸福度が低いのはそういうことだと思います。

[society] はてなブックマーク - オリンパス従業員の皆さんへ - Olympus Grassroots
本業に影響が出ないうちに立て直したい、というのはそうあって欲しいですが、他の株主に働きかけて株主の要求にするか、EBOするかといった正規のルートじゃないと、従業員に呼びかけても動かせないのでは…?
関連: [society] はてなブックマーク - オリンパス、上場廃止回避の可能性も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
関連: [society] はてなブックマーク - オリンパスが刑事事件どころか上場維持か …この国の何を信じればいいの? | うましかニュース

[business] はてなブックマーク - 牛丼:大手2社が増収増益 - 毎日jp(毎日新聞)
松屋は安い定食もメインなところがあるので単純に比較できないですが、何故そんなにすき家が強いのか。やはり最も安価なファストフードとして、値段だけの勝負になっているのでしょうかね。

Posted: 2011年11月19日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

Posted by: モンクレールアウトレット店舗 : 2012年11月20日 00:22
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?