Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/11/06-2011/11/12)

News

【2011/11/12】
[society] 日本化現象のグローバル化 ~日本化現象は日本固有のものではない、日本化現象が世界にもたらすものはないか~ (pdf)
バランスシート調整でも日本が先進国だったか。
関連: [society] 失敗の本質

[society] 震災後に大きく低下した失業率をどうみるか
失業率が低下したのは労働市場から退出する人が増えたためで、就業者は増えていない。若年層と中高年で労働力率が特に下がっているのは、雇用自体が減っているんでしょうね。

[society] 雇用創出指標・雇用消失指標
どの産業で雇用が創出され、どの産業でなくなっているのかが一目瞭然。もちろん、建設業や製造業で減り、医療・介護、サービスで増えている。

[society] 第4回 「日本人と結婚」 山田昌弘(社会学者)| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
結婚が減ったのは男性の収入が減ったからと、いつもの山田昌弘氏。

[society] はてなブックマーク - 【日本終了】野田首相がTPPの内容をまったく知らずに推進していたことが判明 - (´A`)<咳をしてもゆとり
[society] はてなブックマーク - 野田「ISD条項知らなかった…国内法で対応する」→野次「条約が上だから対応できないだろ」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
賛成派の説明を見れば、日本企業と外資系を差別するような対応をしなければそんな訴えられることはない、とか、ISDで訴えられるのは米国もお互い様と反論していますし、そういうのを一読していれば回答できたと思うんですが。米国との関係改善のお土産ぐらいに思ってるんじゃないだろうな。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 年収1000万って特別視されてるけど、実はたいしたことないよね。 - ライブドアブログ
累進が上がるし児童手当もなくなるし子どもがいると厳しそう。世帯年収2000万円は共働き管理職が一番実現しやすいと思う。

[society] はてなブックマーク - 【津山恵子のアメリカ最新事情】65万人が大手銀の預金口座を一斉解約―ウォール街にノー - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
日本の銀行も個人に冷たくなっていると思う。口座作るだけで一苦労。そりゃまローンでも借りてくれない人は儲からないから要らないんでしょうが。

[society] はてなブックマーク - 生活保護:中年層急増 自立意欲にハードル 受給告げると企業の態度一変 - 毎日jp(毎日新聞)
メディアの問題もありそうですが、生活保護のイメージ悪化か。ドイツみたいに働ける人の最低所得補償と働けない人の最低所得補償を分けるというのもあるのかも。

[society] はてなブックマーク - 「ぽかん」とした農業団体を助ける必要があるのか =福島の小さな農協の「鈍さ」から大きなTPP問題を考える : アゴラ - ライブドアブログ
TPP反対運動には熱心だが、風評被害払拭や補償の農家の獲得に向けた動きが確かに見えない。ロビー活動には集票力が重要で、そのためには多くの零細農家にカネを貸して維持しつつけるのがJAにとって合理的になってしまい、大規模化が進まない。
関連: [society] TPP参加交渉を梃子に新たなグローバル化の段階に進め (pdf)

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):不正指摘した監査法人解約 オリンパスが09年 - ビジネス・経済
前監査法人からすれば、うちは問題ないと言いたいところでしょうが、「飛ばし」自体は前からあった訳ですよねぇ。

【2011/11/09】
[society] 日本経済見通し:将来的な「世界インフレ襲来」に備え、適切な政策対応を
世界的なインフレって、日本では全然ピンと来ませんね。雇用需要が足りているとは思えないし。資源不足、資源価格の上昇によるコストプッシュインフレならまだ分かりますが。

[society] 世界と日本の主要なFTA一覧(2011年10月)
日本はすでに多くの国とFTAを結んでいる。考えてみると、人件費、輸送コスト、地政学的リスクに加え、関税面から見てどこ向けの製品をどこで生産するのがベストか?というグローバル企業の拠点配置最適化問題って面倒そう。TPPで全部原則関税撤廃にしてくれ、って言いたくもなるんでしょう。

[society] 「TPPの論点」(TPP研究会報告書最終版)
山下一仁氏が農業政策専門だからか、議論が農業に偏りがあり過ぎ(農業はJAと一部農家以外、心配していない)ますが、概ね説得性はある。ただやはり、2国間よりも多国間の方が良い理由がはっきりしませんね。
関連: [society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : TPPを考える 片岡剛士

[society] 戸別所得補償-農業の構造改革に逆行
同じく山下一仁氏。戸別所得補償政策の問題というよりも(戸別所得補償政策自体は欧州でも行われている)、民主党の戸別所得補償政策のインセンティブ設計が間違っている話。

[society] はてなブックマーク - 厚生労働省がサービス残業等のメール通報窓口を設置 - 社会保険労務士 石井孝治blog
サービス残業をやらせている企業のコスト競争力が高まってしまい、悪貨が良貨を駆逐する状態なので、地味にいい取り組みでは。いや、下請けにサービス残業をアウトソースしている企業の場合は困るか?

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 社長の問題発言で有名な「ステーキけん」でO157中毒発生 - ライブドアブログ
嫌われ過ぎで笑った。消費者にこれだけ望まれていない企業が続くとは普通は考えにくいですが、すき家が成功していることを見れば、ネットが特殊なだけかも。

[society] はてなブックマーク - オリンパス下山元社長、損失隠し「記憶にない」  :日本経済新聞
「記憶にない」って典型的な政治家の答弁で、事実に関わらず、記憶にあるかないかは今の技術では検証しようがないですからね。もっとも、ITがしばしば担当役員に丸投げなように、財務も担当役員に丸投げだった可能性はあるかも。それはそれで問題ですが。
関連: [society] はてなブックマーク - オリンパス損失隠し、歴代経営陣が「引き継ぎ」  :日本経済新聞

[communication] はてなブックマーク - めんどくさい人とは「調整コスト」がかかりすぎる人。 - Togetter
企業が求める「コミュニケーション能力」とか「主体性」ってこういうことなんだろうな。

[misc] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 新型アシモが凄すぎると話題に - ライブドアブログ
見た目が代わり映えしないので華はないですが、確かに手足の動きが凄く良くなっていてびっくり。

[misc] はてなブックマーク - H&Mがやばいwwwwww - まめ速
凄く良く出来ている。H&Mのファッションが趣味じゃないだけかもしれませんが、もう少し商品のバリエーションが多ければ良いのですが。

[misc] はてなブックマーク - 米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件|誤訳御免Δ
笑った。ユーザが開発者が想定していた使い方とは別の、より価値のある使い方を発見してしまう。これこそがユーザ・イノベーション(キリ。ただこの場合は、開発者もある程度想定しているかもしれません。

【2011/11/08】
[society] 「競争力」で見る世界 (pdf)
意味のある指標かどうかは分かりませんが、日本のメーカはAppleのような洗練性、革新性がないと言われる一方で、国際的に見ると日本の「洗練性・革新性」は非常に高いところにある。

[society] 地域産業再生のための「新たなコミュニティ」の生成 (pdf)
地域ブランドの再生、町工場のマーケット開拓、観光産業再生の事例。新たなコミュニティの生成のためには、これまでに培われた「多様な経営資源を別の文脈に解放する」という表現をしていますが、つまり経営資源を別の領域に繋げるということ。こういうのがイノベーションなんだろうなと。

[society] 6次産業化が稲作農業経営体の生産性に与える影響について
女性労働力の利活用が重要って、農業の場合、女性も当然労働参加してますよね。葉っぱビジネスみたいなイメージなのかな。レストランとかサービス業寄りになると女性が有利かも。

[society] 「なんともいえない顔」
事実が当初の仮説と違っていたら仮説を修正、再構築しないといけない。メディアの場合は、取材がストーリーにハマる素材集めになっていて、そこが出来ていないですよね。

[society] はてなブックマーク - オリンパスがギブアップ宣言、20年来の粉飾決算をカミングアウト : 市況かぶ全力2階建
反社会的勢力へのカネの流れなんてもっと悪い噂もあったことを考えると、一番マシな想定内の結末ですかね。歴代経営陣の逮捕と監査法人の処分で収束し、本業が痛まなければ良いと思いますが。特に医療機器事業は世界的な高齢化でますます需要が高まるだけに、日本を支える産業としても重要ですし。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):オリンパス、損失隠し 巨額買収費で穴埋め、副社長解任 - ビジネス・経済

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 外人「日本人は頭おかしい。東電や政府がメチャクチャやってるのに暴動すら起きないんだから」 - ライブドアブログ
原田泰氏も指摘されていましたが、多くの人を組織化し、動機づけ、リーダーシップを取れるような優秀な人材はほとんど大企業に囲まれていて、仕事に忙しい上に目立つ行動を取るメリットがないこと、でしょうね。

[society] はてなブックマーク - 歩道ガラガラでも自転車は車道…困惑の車王国 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
車王国で歩道が本当にガラガラなら、歩道を潰して狭くし、路肩を広げたり自転車道を作れば良いだけでは。路肩と路側帯の違いが分からなくなって調べていたら見つけた、すでにある部分を上手に使うという記事が参考になります。

[society] はてなブックマーク - TPPが米国の陰謀だなんてあり得ない 米国内でも賛否分かれる超マイナー政策:日経ビジネスオンライン
米国民の大多数が関心がないから、って何の関係もないし(彼らはもともと米国内のことしか関心ないだろうから)。やはり、これからでも交渉の余地が本当にあるのかが大きなポイントだと思いますが。本当にまだ交渉の余地が大きく、交渉の展開によっては途中撤退もありなのであれば、ルール作りに積極的に参加すべきです。それが分からないから不安な訳で。
関連: [society] TPP交渉「米国陰謀」論に惑わされるな (pdf)
関連: [society] はてなブックマーク - TPPは「国論を二分する」ほどの問題ではない| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

[society] はてなブックマーク - 片道980円で話題のスカイマークSKY877便(成田→札幌)が離陸寸前に欠航、他社便・他空港への振替一切不可の約款で現場が修羅場に : 市況かぶ全力2階建
日本の過剰サービス要求の例。正規料金でもJAL/ANAよりずいぶん安いですが、安くてもカネを出せば最高グレードのサービスが求められる。ただ、「当社都合の事由による欠航時の対応について」というページはあるものの、こういうことでもなければ自分も見ないと思う。成田線は振替不可の説明をしつこく目立つように示すべきでは…?

[business] はてなブックマーク - パナソニックだけじゃない 日本企業 次々おかしくなってきた 緊急大特集 この国は認識が甘い  世界大恐慌はすでに始まっている | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
色んな要素が複合的に絡み合っていますね。欧州危機による世界的不況の始まり、サムスンやLG電子でさえ赤字になるようなテレビ事業のコモディティ化によるレッドオーシャン。日本においては、地デジ移行とエコポイントによる需要先食いと歴史的円高による輸出の競争力低下のダブルパンチ。パナソニックの場合は、リーマン・ショックからの世界経済の回復を見込んで、コスト競争に勝つためにスケールメリットを出そうとして大きく投資したももの、再び世界的不況で世界の耐久消費財需要が萎んでしまい、読みが外れたのでは。為替リスクの軽減のためや、輸送費の削減のためにも、輸出型のビジネスから、部品を含めた現地(地域)生産現地販売モデルにどんどん変わって行くと考えます。つまり、国内は日本向けの生産・販売・サービス拠点と、研究拠点としてのマザー工場ぐらいが残る形になる。製造業の雇用吸収力はますます小さくなると考えるべきでしょうね。
関連: [business] はてなブックマーク - 白旗揚げた日本のテレビメーカー
関連: [business] はてなブックマーク - 家電量販市場、25%縮小=再編「不可避」―政投銀調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース

【2011/11/07】
[society] 日本と米国での見方の差はまだまだ大きい (pdf)
米国内では、2012年以降成長率が改善すると見られているが、日本で過去起きたバランスシート調整が米国でも起きると見ている。

[society] おしゃれママ市場の拡大とその背景
子育て中の母親もファッションを楽しむのは当たり前。変に社会的圧力になってしまうとアレですが。

[society] 人の移住範囲の国際比較
国を超えて暮らしている人が調査対象40カ国の中で最も低い日本。島国であることと、日本語で閉じていることは大きいですね。

[society] はてなブックマーク - 企業「定年が5年延長するし新卒採用カットするわ」 全体の4割が実施 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
若年層と高齢者では仕事の内容が違うとは言いますが、日本だとこうなりますよねぇ。

[society] はてなブックマーク - なぜTPP反対論が盛り上がるのか - Baatarismの溜息通信
自由貿易は良いこととしても、TPPが多国間FTAではなく多国間EPAであることが反対/慎重論者の1つの懸念になっているんですよね。EPAをやるとしても個別に各国とやれば良い訳で(すでに日本は多くの国と個別にやっている)。それと、産業や雇用者の転換が実際には簡単に出来ないのだとしたら、経済学のモデルがシンプル過ぎる。
関連: [society] はてなブックマーク - 宋文洲(sohbunshu)氏が語るTPPの本質 - Togetter

[society] はてなブックマーク - TPPに思う: 石破茂(いしばしげる)ブログ
原発問題でミソがついたけど、農業問題には石破氏は通じてますね。TPP参加/不参加に関わらず、農業改革は必要。
関連: [society] はてなブックマーク - 世界と競う農業、50年放置された難題  :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - こんなに若者が幸福な時代はない | 橘玲 公式サイト
40-50代の満足度が低いというのが家庭を持ち経済的な責任を負って仕事をしているからと考えると、晩婚化・非婚化によって、20-30代はまだ家庭を持っていない人が多いからなのでは。

[business] 高齢富裕層の消費をどう掘り起こすか - カギを握る5つのキーワード (pdf)
富裕層が資産を取り崩すのを嫌がっている。5つのカギとして、1)距離は短く時間は長く、2)コミュニケーション、3)品質と安全性、4)モノよりサービス、5)ソーシャルマインド、を挙げる。以前、高齢者向けイメクラサービスの有効性ということを書きましたが、実際には単なる会話だけではカネを払わないので、物販や体験型サービスにコミュニケーションを加えるのが王道か。

[business] はてなブックマーク - 「モチベーションが上がらない」は贅沢でございます - Everything You’ve Ever Dreamed
自分に言い聞かせるのならいいですし、実際、とにかく行動することでやる気も出てきたりする訳ですけど、マネジメントとしては部下のモチベーションを上げるのは仕事では? 一般的には、企業のビジョンの浸透と、それを分解して各人の目標としてハラオチさせるということ。

[communication] はてなブックマーク - なぜ日本人は病的なまでにファッションにこだわるのか?Tシャツ短パンで町中に出られないとかおかしいだろ:哲学ニュースnwk
家計消費の国際比較を見ると、意外にも日本が服飾にカネを使っているという訳でもなさそうですが。ファストファッションが多いのか? 旅の恥はかき捨てってので、見られるのが見知らぬ人だけだったら気にならないかも。

Posted: 2011年11月12日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?