Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/02/19-2012/02/25)

News

【2012/02/25】
[society] 「反省」がもたらす世界の「合成の誤謬」5要因 (pdf)
世界中で起こる金融規制、緊縮財政、通貨切下げ競争。

[society] 日本経済見通し:消費税引き上げを巡る5つの論点世界的な税制改革の潮流などに照らしても、消費税引き上げが急務
むしろ、消費税が将来的に20%超まで上がる予想の中で、将来不安がなくなる方が不思議なんですが。

[society] アメリカが恐れる日本の通商交渉力
米国は日本の交渉力を恐れている? むしろ、日本国内の調整がし切れずに、通商交渉が進まなくなることを恐れているのでは。

[society] はてなブックマーク - 世界の大学めぐり : 7/12 県立千葉工業高校の就職実績がスゴすぎる件
大学進学率は今でも50%超程度で、普通科よりは有利でしょうけど確かに凄い。大卒一辺倒からの転換としても有力な方向性。

[society] はてなブックマーク - 渡邉美樹氏ツイートについて思うこと | No Second Life
夢やビジョンを他人に押し付けるな、というのはその通りなのですが、創業社長の企業に入るってのはそういう夢やビジョンに共感した人が入っているはず、ということなんじゃないですかね。だから従業員は夢やビジョンを実現する「同士」であって、実現を見届けられずに命を落としたのが「残念」なんだと。

[society] はてなブックマーク - 留年:OECDが廃止求める提言 - 毎日jp(毎日新聞)
問題点の指摘がその通りですね。

[society] はてなブックマーク - 中川少子化相「移民政策を視野」…政府で議論も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
人口問題対策担当大臣とか人口政策担当大臣なら総合的に移民も考えるのも分かりますが、少子化対策担当大臣が言い出したら、少子化対策に白旗を上げたと思われても仕方がない。ただ、高齢者や女性の労働力率を上げていこうとしている中で、潜在的失業者を含めて雇用が足りていないんだから、起業家や高度人材以外が増えてもますます失業者がダブついて、賃金水準の低下が加速するだけだと思います。

[society] はてなブックマーク - 特殊出生率の引き上げ方: ニュースの社会科学的な裏側
未婚でも子どもを育てやすくするってのは昔から指摘されてきているのに、何故進まないんでしょうかね。

[business] はてなブックマーク - 行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕 無法の「換金市場」と「射幸性」:日本経済新聞
取材のために自腹を切るのが凄い。

【2012/02/23】
[society] 危機を乗り越え労使で成長の道を切り拓く (pdf)
経営側としては「もはや定昇の時代ではない」立場。家計、企業、政府の貯蓄のバランスから言えば、現在は企業の貯蓄が過剰な状態ですが、グローバル企業からすれば、海外への直接投資を増やしこそすれ、国内産業のために国内の賃金を上げることが必要とは考えないでしょうね。

[society] 2013年卒就職戦線序盤戦報告書
就職活動の期間が短くなったことについては賛否両論。「スケジュールが過密になり就職活動が大変になる」が83%と多い。

[society] みずほ総合研究所の2012・13年見通し (pdf)
欧州・米国はバランスシート調整が続く。中国は緩やかな減速もクラッシュはないと予測。

[society] はてなブックマーク - 成績優秀なのに仕事ができない “大人の発達障害”に向く仕事、向かない仕事|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
向いている仕事とされている職業でも、今は仕事を取ってきたり、チームと上手くやる上で、普通に人並みのコミュ力が求められてしまいそう。少なくとも、プログラマやエンジニアそうですね。

[society] はてなブックマーク - 就活でうんざりしているのは学生よりも企業だった? - 週プレNEWS
結局、実際働いて意味ないと、自分に合う仕事か分からないし、雇う側も、適正があるのか面接では見極められないから、試用期間後の判断ができるようにするのが良いと思いますが、候補を絞り込む上ではいずれにせよ、何かの基準でざっくり足切りせざるを得ない。大学名でフィルタリングされる就活サイトが話題になったりしますが、全然合理的だと思います。

[society] はてなブックマーク - 渡邉美樹.net -大人の責任 子供たちの未来のために- 「14年連続自殺者3万人」の国、日本
昔の記事まで発掘されて、炎上が止まりません。自分としては、ゼンショー(すき家)の「世界から飢えと貧困をなくす」を想起しましたが。要は大きなビジョンを掲げる前に、まず自分のところの従業員を大切にしようよ、という話。
関連: [society] はてなブックマーク - 2012.2.21 ワタミ(株) 本日の一部報道について(PDF)

[business] はてなブックマーク - 任天堂・岩田社長「日経新聞は恣意的に言葉を抜き出したり事実と憶測を混ぜて書くゴシップ誌」 | ニュース2ちゃんねる
先日、最速での「ニンテンドー3DS」国内販売500万台突破のプレスも出していましたが、ソーシャルゲームで従来型のゲーム会社もが利益率を上げていて関心がそちらに向かっている中、3DSにゲーム会社を繋ぎ止めるためには、不調のイメージは払拭しないといけないですからムキにもなりますよね。メディアとしてはセンセーショナルな記事の方が売れるし、ネットならアクセス数が増えるしで、仕方ないところもありますが、企業にはもう日経はプロモーションツールとしてしか期待されていない。

【2012/02/22】
[society] 業種の垣根が溶けていく (pdf)
業界の垣根を超えた競争が広がっている。技術要因もあるにせよ、これまでの事業領域の市場拡大が期待できない中で、隣の領域に出ていかざるを得なくなっている部分もあるかと。

[society] 米国製造業の復活 (pdf)
ドル安も1つの要因。
関連: [society] 米製造業の対外競争力向上 ~ 国内生産・設備投資の下支えに ~ (pdf)

[society] 『デフレだから円高になって当然』は本当か ―「メード・イン・ジャパン」の安売りから脱却せよ―
個別の企業努力とは別の話だと思うんだけどな。デジタル家電に関してはウォン安の韓国企業と価格競争になっている訳ですし。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ社長「途中で止めるから『無理』に。止めさせなければ『無理』じゃなくなる」 - ライブドアブログ
「残念です」というのは、せっかく自分を成長させられる機会だったのに、本人がそれを活かせなかったのが残念、ってことなんですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - ワタミ社員の過労自殺を 労災認定 入社2カ月の26歳女性 - 47NEWS(よんななニュース)

[society] はてなブックマーク - 橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示 - 毎日jp(毎日新聞)
ブコメにあるように、補習で十分だと思います。

[business] はてなブックマーク - 『ブラック企業と日本軍』(ワタミ化と東南アジア化) - ゴムホース大學
オワコン化した商品やビジネスモデルを延命させるために、つまり戦略の誤りを現場が苦労して穴埋めする、というのも確かに日本軍的で日本企業的ですが、外食産業は必ずしもそういう感じじゃないと思います。参入障壁が低いために際限無い価格・サービス競争に陥っているので、外食産業全体がブラック化してしまっている。だとしたら、労基署を強化して、ちゃんと法律を守らせる方向の方がまだ改善が期待できないかな。

【2012/02/21】
[society] 「生活経営」のすすめ
「普通に」生活するのが難しくなってきてしまった現代らしい考え方。

[society] 労働生産性の国際比較 2011年
OECD加盟34カ国中20位と、2010年から2つ順位を上げた。サービス業の労働生産性は、先進国ではどこでも伸び悩んでいる。

[society] ベトナムの工業化と中国のインパクト
中国の人件費が高くなってきたから今後はベトナム、みたいな簡単な話には全然なっていなかった。

[society] はてなブックマーク - 入社2か月で自殺 労災と認定 - NHK首都圏のニュース
[society] はてなブックマーク - Twitter / わたなべ美樹: ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。 ...
別の人を突っ込んでも立ち上がらない仕事(人月の神話「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加はさらに遅らせるだけだ」)と比べると、人を増やせばかなり負担軽減できそうなものですが、本当に「労務管理」の余地はなかったんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 卵子老化を巡る「もや」っとした思い: 極東ブログ
「産みたい時に産める社会」というのは不妊治療の技術開発ももちろんあるけど、身体的な適齢期に産みたいと思えるような社会的・経済的な支援を強化することや、男性が全面的に育児参加できるようなWLBの推進ということなんだと思います。

[society] はてなブックマーク - 人口8000万人、うち3000万人が老人の国になるニッポン 客がいない! 商売が成り立たない!人口激減社会有名企業はこう考える | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
業界内の喰い合いや、業界を超えた競合がますます増えそう。

[business] 中期戦略策定をトリガーにした組織・人材開発 ~先が読めない時代の中期戦略の活かし方~ (pdf)
次世代を担うミドル層を中期経営計画の策定に巻き込む。問題解決型アプローチではなく、未来志向型アプローチ(ポジティブアプローチ)を取る。中期経営計画って、振り返りができているかが疑問。

【2012/02/20】
[society] クール・ジャパン戦略 (pdf)
クールジャパンは、イギリスや韓国の取り組みを参考にしているのか。韓国の「クールコリア戦略」が、日本でも色々と話題になっているヤツなんだろうな。AKB48が「税金を使って海外で宣伝している」と物議もこのクールジャパン戦略の輸出支援の一環ですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 女性ファッション誌「MORE」の“不自然な韓国推し”がネットで話題に - ライブドアブログ

[society] 少子高齢化時代と住まい
家が狭いから子どもを産まない、なんてことがあるのかですかね。子どもが増えて手狭になったら引っ越すのでは。ライフステージや家族構成に合わせて容易に組み替えられる家は、経済面では助かりそう。

[society] アンチ・ビジネスの風潮を是正せよ
雇用等の規制緩和、法人税減税、円安誘導、TPPなど、国が企業競争力強化を支援する必要性。

[society] 原発5キロ圏人口
東海第2が最多で5万人弱。次が浜岡で2.5万人。福島第1は5番目の多さ。

[society] はてなブックマーク - 野田首相、「今さえよければいい」という無責任はやめるべき…「ツイてない世代」と思う若者にメッセージ
「今さえよければいい」というのは逃げきり世代が考えこそそれ、若い世代が思うことなのでしょうかね。若者が仮にそう思っているとしたら、それはとりもなおさず将来に対して希望をなくしているということなんですが。

[society] はてなブックマーク - 「ノマド」に関する話も、たぶん@May_Romaさんが言ってることが冷酷な事実… - Togetter
特定の企業に所属しない、という意味では、以前からあるフリーランスやインディペンデントコンストラクタ以外の何ものでもないですね。

[partner style] はてなブックマーク - 【動画あり】お前ら、これが「20代の婚活女子」だぞwwwwww “平穏・平均収入・平凡な容姿” 3平女子が話題に
20代から婚活って意識高い。「3平」は普通に家庭を持つことですらハードルが上がってしまっている現代ならでは。公務員がやはり人気。

【2012/02/19】
[society] グローバリゼーションと広範な中間層人材の育成・活用 (pdf)
日本企業の現状では職歴、実際の業務履歴以外は、ポテンシャル採用以外では全く評価されないと思いますが、職業訓練を通じた職種転換が機能するのは、色んな職種で免許制度や資格制度が機能しているからなのかな。

[society] すきです消費税!
納税者番号制度でも所得の捕捉率は上がらないという意見。ただ総合課税にも利用されるんですよね? それだけでも十分捕捉率上がってませんかね。
参考: [society] 納税者番号制度の導入と金融所得課税 (pdf)

[society] 転職サービス「DODA」転職すると年収は上がる?下がる? ~転職成功者8,000人のデータから読み解く 転職にまつわる6つの真実~
上がる人と下がる人、ほぼ半々。年齢によって割合が変わったりしないのかな。

[society] はてなブックマーク - The Economist 記事「年配者は若者に「職」を譲るな」に関する安藤先生とuncorrelated氏の議論 - Togetter
[society] はてなブックマーク - 定年延長:高齢者は若者に道を譲るな@Economist: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
いつまでも働ける社会はもちろん望ましい(し、実際のところ年金を圧縮するにはできるだけ働いてもらうしかない)ですが、企業に定年延長を義務付けるから異論が出てくるんだと思います。財務体質的に余裕のある優良企業か、公務員ぐらいしか実際には守れないんじゃないかと。有名企業が40歳からの早期退職を募集する時代ですからね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:返せぬ奨学金、返還訴訟が急増 背景に若者の困窮 - 社会
以前から書いている通り、成績と世帯収入に応じて、給付型(返還不要)、無利子教育ローン、有利子教育ローンと段階的にするべき。ブコメにあるような、投資として収入の何%を返してもらう、というアイデアも良さそう。返還作業が訴訟を含めて時間取られ過ぎているのなら、債権を売っぱらうのも手でしょうね(米国の医療債権のような感じになる可能性もありますが)。

[society] はてなブックマーク - 私の典型的な一日 - elm200 のノマドで行こう!
うーん。セルフプロデュースとして、これは仕事を頼みたくなるブランディングなんでしょうか。

[business] 2020の人事シナリオ 第20回 DeNA
大手掲示板だと離職率が高いとか言われているけど、実際には低いのか。この業界としては低い、ということかもしれませんが。

[subculture] はてなブックマーク - 『偽物語』第7話・・・戦闘シーン凄すぎ火憐ちゃん強すぎ・・・終わり方はともかくとりあえずいい最終回だった|やらおん!
torneで3回繰り返し観て、どんな反応かなとやらおん覗いたら批判だらけでびっくり。自分では普通に面白かったと思うんですが。西尾維新に触れたごく初期の「クビキリサイクル」とかからそうだけど、キャラクタの魅力と言葉遊びを楽しむ作家なんじゃないのかな。化物語で視聴者の裾野が広がり過ぎているんでしょうか。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 『偽物語』 第7話「かれんビー 其ノ漆」こんな終わり方でみんな満足なの? JAMぐる/ウェブリブログ

[subculture] はてなブックマーク - 人間に挑み続けて30年 古参ソフト「柿木将棋」は進化する :日本経済新聞
強さの面ではボナンザのブレークスルーが目立ちますが、コンピュータ将棋の発展を支えてきた功績は大きい。プロとの勝負の行方も楽しみではありますが、今、コンピュータ将棋に期待したいのは、平手で指せる「自然な弱さ」ですね。

Posted: 2012年02月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?