Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/03/04-2012/03/10)

News

【2012/03/08】
[society] 高齢社会―自助・互助・共助・公助のコラボレーション (pdf)
2025年に向けて高齢化の進展が最もキツくなる中で、これまでの高齢者ケアを振り返り、今後を展望する。

[society] 保育制度改革に関する緊急提言について 待機児童の早期解消に向けて国に緊急提言します
東京都の独自の取り組みを認めるとともに、財政支援を求める提言。

[society] 年金問題における期待と現実 (pdf)
物価上昇率、賃金上昇率、運用利回りが全て前提を下回っている。

[society] ギリシャ支援策は三度目の正直となるか? (pdf)
「ゴネ得」状態で、ムチが機能していない。ドイツ主導の緊縮財政一辺倒から、まず経済の正常化に取り組む必要性。
関連: [society] はてなブックマーク - ギリシャはドイツの食い物にされた:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|被災地のワタミ系コールセンター 時給を645円にした理由
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【ワタミ】被災地のコールセンターを時給を645円にした理由が話題に - ライブドアブログ
雇用が足りないことを見越して買い叩いているという意味では、確かに需給バランスを考慮しています。

[society] はてなブックマーク - 雇用はますます“非勤務非社員”化する–経済指標はオンライン労働の実態を正しく拾っていない
クラウドソーシングはグローバルで賃金競争が起きるだけだと思うんですがね。

[society] はてなブックマーク - 湯浅誠からのお知らせ: 【お知らせ】内閣府参与辞任について(19:30改訂、確定版)
[society] はてなブックマーク - 湯浅誠氏がさらに深めた保守と中庸の感覚: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
現実感覚を持った活動家。政党としても現実路線の左派が求められているところだと思います。

[business] 平成23年度産業技術調査報告書「イノベーション創出に資する我が国企業の中長期的な研究開発に関する実態調査」
連続的なイノベーションと被連続なイノベーションの割合は3:1。売上拡大においては、連続的なものが大きいが、新興国への市場拡大に向けた非連続的なものが重要に。研究の事業化においては、既存事業が手一杯なのと、事業を遂行する人材の不足が課題。

[partner style] 暇人\(^o^)/速報 : 【日本ヤバイ】20~30代男性、交際経験なしが全体の35%、恋人いない歴の平均は4.6年、恋人のいない期間は男性のほうが長期化する傾向 - ライブドアブログ
20代~30代ってざっくりし過ぎじゃないかな。20代前半、20代後半、30代では状況が違うと思います。
関連: [partner style] 3項目以上で可能性アリ……『絶食系男子』の特徴とは? | キャリア | マイナビニュース

[partner style] はてなブックマーク - 【オタク婚活パーティー】 一般女性がついにオタクを狙い始めたwwwww :【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
結婚したい人が相手が見つかるならどんな機会であれいいとは思いますが、独特な価値観への尊重がなく年収だけで群がって来ているのだとしたら、それこそ「オタなめんな」ということになるでしょうね。

【2012/03/07】
[society] 医療・介護が産業として成長するための条件
単純な混合診療や価格の自由化を是とはしない一方で、医療・介護を成長産業にするためにどうするか。

[society] AIJ投資顧問 脅威の運用成績と成功報酬
成功報酬のため、高い運用成績を演出するインセンティブが働いた可能性。成績が低くても高い手数料を取られるのもそれはそれで腹が立つので難しいところですが。
関連: [society] AIJ投資顧問のどこに問題があったのか│研究員の眼│ニッセイ基礎研究所

[society] 日本経済の見通し ~日本経済は足踏み状態を脱し、再び増勢を強めていく見通し~ (pdf)
復興需要のピークは2012年末との予想。ただし、デフレの継続のため、「実感なき景気回復」となる。

[society] 常識的に考えた : 【調査】「年収が低い人程ストレスを感じていない傾向」 - ライブドアブログ
現場のリーダ、課長クラスになるであろう年収600-800万円の層が最もストレスが高く、それより上でも下でもストレスは低くなる。直観に合う調査結果です。

[society] はてなブックマーク - Joe's Labo : 心おきなく新卒採用カットできるお役所と、老いてしまったパナソニック
60歳まで働ける会社ということでもあるんで、働く側からすれば安定感がありますが、維持するための固定費が当然凄く重いので、売上規模の大きい市場を狙っていかざるを得なくなります。イノベーション()を起こそうとしたら、本当は若い人は若い人だけで企業を作るべきなんだろうな。
関連: [society] はてなブックマーク - 若者にハングリー精神を求めるなんて愚の骨頂/日本の閉塞感を打破する秘策とは? - デマこいてんじゃねえ!

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:農協組合員、非農家が上回る 金融機関化進み初の逆転 - 社会
金融機関機能を切り離すべきじゃね、と思うけど、そうすると組織が維持できないのかな。

[society] はてなブックマーク - 震災直後、広島の中学生が始めたNHKのUst無断配信 (1/3) - ITmedia ニュース
テレビがすぐには観られない、会社にいる人にとってはUSTはありがたかったですね。NHK_PRの人の他、担当者の機転がGJ。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:「この国は下手をしたら3年で破たん」――ファーストリテイリングの柳井正氏 (1/2)
全編に渡って正論だな。この夏また節電って、そりゃ企業からしてみたらこの1年間何してたんだと怒りたくもなる。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : “若者の車離れ”の原因は「トレンディードラマでデートに車が登場しないから」 - ライブドアブログ
若い人がドラマを含めてテレビを観ているのかってのは別として、今のドラマが恋愛を描いているかといったら描いているし、世相を切り取りトレンドを発信しようとしているのかといったらしているのだとすれば、ドラマでデートにクルマが登場しないのはとりもなおさず、クルマが若い人の恋愛にとって必須アイテムでなくなっているし、ドライブに出かけるというのがデートの主要なコースじゃなくなっているってことである訳で、メーカー側がライフスタイルを提案できていないことを問題視すべきでしょう。原因ではなく結果。ちょうどはてなブックマーク - トヨタ「86」、1カ月で予約7000台 目標の7倍ペース :日本経済新聞といった珍しく明るいニュースもありますが、生活者が欲しくなるクルマを提案するのが出発点だと思います。

[subculture] はてなブックマーク - 【オタなめんな】NHK「クローズアップ現代」の聖地巡礼特集! 予想以上に面白かったなwww|やらおん!
短い時間の中で、世の中で起きている現象を分かりやすく紹介した上で課題も指摘するといった、クロ現らしい、いい内容でした。制作コスト削減が目的という見立てにはやや違和感がありましたけど(→制作者としてもそうみたいですね。はてなブックマーク - アニメ監督の錦織博氏と佐藤順一氏、クローズアップ現代の”聖地巡礼”特集に苦言「ああいうまとめられ方をして、ちょっと辛かった」|やらおん!)。露骨なプロダクトプレースメントは、視聴者が自分たちで発見して創っていく楽しみがないからダメってのもありますが、本質的にはアニメの内容自体が面白いかどうかがやはり最大のポイントじゃないかな。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 20120307NHK「クローズアップ現代」日本に“聖地”はいくつある? - Google ドキュメント

【2012/03/06】
[society] 人材育成の課題と展望 (pdf)
企業における人材育成は、その企業の競争力を高めるだけでなく、社会全体の生産性を上げるためにも重要。日本は「少数精鋭主義」がむしろ米国よりも強い。

[society] 家計貯蓄率低下の対応には「働き方」の再考を
家計貯蓄率低下の大きな理由は高齢化だが、高齢者が無職になってしまっているのも原因。60歳以上の雇用を増やすことが必要。

[society] 求められる!少子化に歯止めを掛ける「2人目」からの手当拡充~再検討が求められる「子どものための手当」のあり方~
経済的な理由から子どもを増やしたくても増やせない人が多い。特に2人目からの手当を厚くすること。

[society] アジア・太平洋諸国の社会保障
アジアは全体的に社会保障支出が少い。文化的な理由、年齢構成などの要因も考えられますが、基本的には社会の成熟度でしょうか。ただ日本は、社会保障支出が低い他のアジア諸国と比較しても子育て支援への支出割合が低い。

[society] はてなブックマーク - 福島 フクシマ FUKUSHIMA 原発収束作業の現場から ある運動家の報告
これぞジャーナリズム。このまま行くと作業員が足りなくなるよね?という心配は当初からありましたが、やはり心配通りになって来ているのか…。ピンハネ率の軽減は、通常なら東電が「3次請けまでしか認めない」という発注をかければ良いと思うのですが、今はそれでは人が足りないんだろうな。
関連: [society] <日本語で辛いですが、現実を見て下さい>BBCドキュメンタリー「津波の子供達」←子供の目線から3.11・現状を語っています。 | portirland

[society] はてなブックマーク - 福島 避難区域で餓死の疑い NHKニュース
事実上、原発事故による犠牲者。孤独死の件とも繋がるところですが、対策としてSOS発信機を全国1700万の単身世帯に配布したら、月1000円を通信事業者に払うとして年間2000億円ぐらいか。携帯持っている世帯は不要ならこの数%ぐらいに減らせます。

[society] はてなブックマーク - 私の転換点 「放射能」は量の問題だと気づくまで - Togetter
可視化されることで腑に落ちる。これだって誰もができることではないと思いますが、安価で素人でも図れるガイガーカウンターの普及は有効ですね。

[society] はてなブックマーク - 海外のブラック企業で働いた話:ハムスター速報
海外でも日系は同じだ、と指摘したのが海外ニート氏だったような。

[society] はてなブックマーク - アメリカの外食産業に過労死がない理由とは? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
いつもの話なんですが、じゃあ日本もジョブ型で業務範囲をきっちり定義して、サービスはチップ制で良いよね、ということには多分ならないと思うんですよね。みんなが一斉にやらなかったらその店が潰れるんで。問題は過酷な労働時間やサービス残業なんだから、営業時間に規制をかける、深夜時間の法定賃金割増率を上げる、サービス残業発覚時の経営者への罰則を厳しくする、労基署の体制を強化する、といったアプローチの方が良いだと思います。

[business] はてなブックマーク - 【福田昭のセミコン業界最前線】 「坂本エルピーダ」の行方
坂本氏の功績は揺るがないが、PC用DRAMに賭けて失敗した責任は取るべき、と。

[business] はてなブックマーク - パワハラを盾にした“タダ乗り部下”が増加中! 「売れない営業が辞めない時代」に漂う上司の悲哀|イマドキ職場のギャップ解消法|ダイヤモンド・オンライン
正当な指導はパワハラにはならないんじゃないのかな。本質は精神論での押し込みではなく、ちゃんとマネジャーは営業活動を科学的にマネジメントすべき、ってことなんだと思う。

【2012/03/05】
[society] 急務となる雇用ミスマッチの解消 ~被災地自律回復の条件~ (pdf)
被災地において場所・職種の雇用のミスマッチにより、就職に繋がっていない。サービス業や専門・技術的職業の求人が多い一方で、事務的職業を求める人が多い。

[society] 高齢化課題の全貌と対策~日本学術会議提言が示す高齢化課題一覧の有効活用に向けて~
185個の高齢化の課題一覧は、事業機会のヒントにもなる。

[society] 中国経済の見通し:注目される4つの視点と今後の行方
欧州危機の波及リスクがあるも依然として高い成長率を予想。

[society] 100人の経済学者が述べる101の意見
財政再建のためには景気が悪化するとしても消費増税は避けられない(キリ、って、メディアやアナリストの見解は「101の意見」どころか十分に偏っているように思えますが。

[society] はてなブックマーク - ワタミの元店長にインタビューした(※酒のついでに)。 - 見えない道場本舗
成功している人のエネルギー溢れる話しぶりは、(よほど気をつけていても)いざ聞くと感化されてしまうんですよねぇ。
関連: [society] はてなブックマーク - まるで現代版『ああ野麦峠』和民元店長が経験した修羅場 - 雑誌記事:@niftyニュース

[society] はてなブックマーク - Twitter / kanyu_drop: ワタミが買収した私立学校の玄関のようす。 http: ...
第三者は色々と思うことがあるでしょうが、実際の顧客であるところの生徒とその親の学校の教育への評価はどうなんでしょうかね。顧客が教育サービスに満足しているのだとしたら、外部の人があれこれ言うことじゃないんじゃないのと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 大学生は多過ぎるのか、大学に行く価値はないのか? 畠山勝太 - SYNODOS JOURNAL(シノドス・ジャーナル) - 朝日新聞社(WEBRONZA)
スクリーニング仮説がある程度支持されるのであれば、スクリーニングされた大学生の収益率が高いのはある意味当たり前なのでは…?

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:<はたらく>低収入で待遇不十分 大学の非常勤講師:暮らし(TOKYO Web)
うーん…少なくとも授業時間外の業務も請求されていい。

[business] はてなブックマーク - アジャイル手法によって生産性が上がりプロジェクトは成功するか?(いいえ) - 勘と経験と読経
新たな手法を他人に先んじて取り入れるのは優秀な人(チーム)なので、それで成功しているように見えてしまう。これは確かにありそう。

【2012/03/04】
[society] 内外経済の中長期展望 2011-2025年度
人的資本の構築の根幹となる教育ってのは学校でだけ行われるものではなく、仕事を通じて行われるのもありますよね。

[society] 特集:仕事に「学力」は不要か?――学力研究の最前線
企業は大学の成績に関心を持たない一方で、大学教育や受験を通じて養われる思考力や学習習慣については期待している。もちろん、面接を絞り込むための足切りとしても利用している。

[society] 「国債市場の持続可能性」の公表について(金融調査研究会)
消費税率10%への引き上げでは足りない。海外にも国債の買い手を広げていくべきと指摘。

[society] 人口減でも成長を続けるドイツ
ドイツは日本同様人口が減少する中でも堅実な成長を続けており、人口減少で必ずデフレになる訳ではない。

[society] はてなブックマーク - マサイ族に広がるスマホ 携帯市場を支える中国 :日本経済新聞
偽物でも動けば問題ないし、経済成長して消費者の意識が変わってくると、本物を求めるようになる、ってのも中国(やかつての日本)で起きていること。

[society] はてなブックマーク - バレンタインチョコ:校内持ち込みで部活停止…愛知の中学 - 毎日jp(毎日新聞)
愛知県は管理教育で有名なのか。何でそうなったんだろう。

[business] はてなブックマーク - 年寄りが硬貨を持ってやってくる - G.A.W.
いつもながら現場の経営論が面白い。購買・物流の強力なバックヤードを持ちながら(店長の才覚によるが)地域密着型のコンビニは最強で、確かに今後も当面戦えそう。ただマニュアル接客どころか、感情労働の要素がますます強くなりそうですね。

[business] はてなブックマーク - 竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 - Togetter
DRAMに集中したのが失敗だとすると、再建の見通しが立たないんじゃないか。
関連: [business] はてなブックマーク - 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 エルピーダメモリの行き詰まりはDRAMの終焉の象徴か

[business] はてなブックマーク - 【Cool Japan発信】「オタク」を研究 ヒット探す嗅覚盗め+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
対極にありそうな組み合わせ。カネのニオイを嗅ぎつけてきたか。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : “ヒット探す嗅覚盗め” 電通、「オタク」を研究する「オタクがラブなもの研究所」を設立 - ライブドアブログ

[business] はてなブックマーク - 受注ゼロ…日本の造船業界に「2014年問題」の危機 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
電機業界と似た様な構図。

Posted: 2012年03月08日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?