Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/03/11-2012/03/17)

News

【2012/03/17】
[society] シニア消費は消費のけん引役となるか - 再び注目を浴びる団塊世代特需 (pdf)
年金に移行して基本的には現役時代より収入(フロー)が減るのに、消費が増えるというロジックはちょっと分からないですね。時間に余裕ができる割にまだまだ元気だからでしょうか。

[society] 未成熟な日本政治に「マニフェスト」は不要 (pdf)
マニフェストに拘泥するのはよくないにしても、別にマニフェストの前から選挙公約は存在した訳で、何を頼りに投票するかといったら、やはりマニフェストに相当するものは必要なのでは。

[society] なぜ、ドイツとフランスの競争力格差は拡大したのか? (pdf)
フランスは組合が強く賃金が下方硬直的で最低賃金も高く、企業の社会保障負担が重いため、と。ただ、日本は大陸系欧州に比べると組合組織率は低く、公務員と大企業を除けば雇用や賃金は柔軟で、最低賃金も低いですが、ドイツのようにはなっていないのですが。

[society] 農業は健康に良いか? ~産業別死亡リスクデータから浮かび上がる課題~
農業は健康的なイメージがあるが、実際は他の産業に比べて死亡率が高く、林業や漁業は更に高い。林業や漁業が高いのは容易に想像がつきますが、農業が高いのはやはり身体を酷使するからかな。

[society] はてなブックマーク - 15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方:MyNewsJapan
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方 - ライブドアブログ
言うまでもなく、労基法上は6時間以上で45分、8時間で60分の休憩が義務付け。他の飲食チェーン店の状況はどうなんでしょうか。色んな規制も中小企業向けには緩かったりするし、「そんなに厳しくてはやっていけない」ということで、空気読んでいる可能性もあるんじゃないのかな。
関連: [society] 「頑張らなければいけない」空気に、人が組織で取り囲まれる怖さ-渡辺美樹氏、木村剛氏を観察した私の経験から : アゴラ - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 【話題】 若者の百貨店離れ なんか憑かれた速報
昔から若年層を相手にしていないのだろうし、今なら専門店で構成されたショッピングセンターの方がよほど若年層向きだよな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : クラス替えの参考に「同じクラス嫌な人」アンケート 保護者から批判 - ライブドアブログ
「なりたくない人」という項目があったかどうかは記憶が曖昧ですが、同じクラスになりたい人アンケートは自分の時もあった記憶があります。

[society] はてなブックマーク - 生活保護制度とベーシックインカムと負の所得税の違い: ニュースの社会科学的な裏側
あれ、BIと負の所得税は最終的な所得-手取りグラフは同じになるんじゃなかったでしたっけ。ただ、税金とバラマキが嫌いな国民性を考えれば、社会保障番号制度で所得捕捉+負の所得税の方が導入への敷居が低いはずというのがsocioarcの立場。運用コストはもちろんBIの方が低くなるので、それとどちらが良いかという判断になると思います。

[society] はてなブックマーク - コスト上がれば転嫁…東電うらやむ化学業界 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
どんな業界だってコストを転嫁できるのは羨ましいし、だからこそ、経団連会長が徹底して東電の立場に立っているのは不思議です。

【2012/03/16】
[society] 日本経済展望 2012年3月 (pdf)
復興需要で人手不足がネックになるというのなら、被災地の雇用は不足していないということにになるのですが、ミスマッチがあるのでしょうかね。

[society] 日本農業を衰退させたもの
農林水産省や農協への依存が日本農業を衰退させた、と。

[society] 上場が維持されたオリンパス株 (pdf)
他の上場廃止になった企業のように、虚偽記載がなければ上場廃止になっているのでなかったことが上場維持の理由。だとすると、本体の事業が健全であれば、上場廃止にはならないってことになりますねぇ。

[society] “承認”の重要性に目を向けて
ネットでは言わずもがな。

[society] はてなブックマーク - COOK BOOK : CG業界における過激労働のすゝめ
自分でそういう信念を持って取り組んでいる分にはいいんですが、他人に同じ覚悟を要求すべきじゃないってだけですね。

[society] はてなブックマーク - 労働者のニーズにもあわなくなった労働法|社長は労働法をこう使え!|ダイヤモンド・オンライン
もちろん需給バランスによるんですが、基本的には圧倒的に買い手市場な訳で。

[society] はてなブックマーク - 本日の日経産業新聞の報道について|ニュースリリース : 2012年3月16日|任天堂
企業提携のリークとかもそうだけど、もはや日経が日本企業のビジネスを邪魔してるレベル。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : TOKIO出演CM「東日本を食べて応援」に海外から批判殺到 「狂ってる」「自殺行為だ」 - ライブドアブログ
情緒的なキャンペーンではなく、淡々と安全性を証明する測定結果を海外向けを含めて可視化して欲しい。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限 RMTも禁止へ - ライブドアブログ
自分の財布から払えるかということでは、18歳以下ぐらいで制限するのが望ましいとは思いますが、自主的な規制としては結構妥当なのでは。

[business] はてなブックマーク - FeliCa 対応炊飯器、パナソニック SR-SX2 シリーズ - Engadget Japanese
これを「高付加価値」とか言ってしまうのが日本企業で、ネットではもちろんそのズレっぷりに苦笑されるんだけど、実際に普通の生活者はどう感じるんですかね。

[subculture] オタク層の視点でマーケティングするプロジェクトチーム 電通「オタクがラブなもの研究所」が発足 ~第一回「オタクが好きなもの」調査で「美オタ」層の存在が明らかに~ (pdf)
あぁ、これのことか。「美オタ」ってファッションオタクということ?

【2012/03/15】
[society] 「企業活力とダイバーシティ推進に関する研究会」報告書の公表
女性の活躍推進を中心としたダイバーシティの推進について。男性を含めた働き方の見直し、WLBが重要と。

[society] 新将来人口推計で見る人口減少社会 ―生産年齢人口が大幅に減少― (pdf)
日本の人口は2010年から2060年にかけて4132万人減少するが、このうち生産年齢人口の減少が3755万人で、人口減少のほとんどが生産年齢人口の減少によるもの。分かっていても、ちょっとゾッとする予測。

[society] 日独比較からみた日本の貿易構造の課題 ~製品差別化や高付加価値化が今後の成長の鍵~ (pdf)
ここではちゃんと経営学的な意味での「高付加価値化」か。企業再編や新陳代謝が必要と。アナリストはそう言うでしょうが、組織は基本的に自分たちを維持しようとするので、経営破綻に近い危機が来ないと、なかなか難しいのではないですかね。

[society] エコカー補助金復活の影響 ~2012 年の販売を 55 万台押し上げも 2013 年の反動減は深刻なものに (pdf)
自動車はまた需要先食いをやっているのか。

[society] はてなブックマーク - あえていう、シャープの「定期昇給凍結」は英断だ!シロアリ化したホワイトカラーの「既得権益」をぶちこわさなくては日本のメーカは国際競争に勝てない | 井上久男「ニュースの深層
外資系のような、役職が上がらなければ賃金も増えないモデルへの移行期なのかな。ただ現時点では、中高年はすでにそうなって来ていて、若年層は定期昇給額が大きいので、定期昇給凍結は若年層に所得低下のインパクトが集中してしまいますね。中高年の賃金を押さえる上では、一律賃金カットの方がまだ良いのでは。

[society] はてなブックマーク - 「フリーター」進む高年齢化 35~44歳、最高50万人 :日本経済新聞
市場では若年労働力が求められているんだから、労働市場の流動性を高めても、高齢フリーターが正規雇用される見込みはなさそう。

[society] はてなブックマーク - 年金システム開発が1年以上停滞 受注企業がギブアップ、違約金を払う- 日経コンピュータReport:ITpro
特許庁と構図が似てますね。発注側にプロジェクトマネジメント能力とアーキテクティング能力がなければ分割発注は失敗の元なのに。分割すると必ず隙間ができる。隙間を他の企業に押し付ける能力に長けた企業が勝ち逃げしてしまいますからね。

[society] はてなブックマーク - 良心の呵責に耐えきれずゴールドマンから辞職 - Market Hack
[society] はてなブックマーク - ゴールドマンサックス社員が自社の内情暴露 社内メールで客を「操り人形」呼ばわり・クズ商品(野田)を高く売り付けた社員を昇格させる経営陣 ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。
もともとGSはそういうイメージでしたが、昔はそうでもなかったのか。
関連: [society] はてなブックマーク - ゴールドマン、時価総額1800億円吹き飛ぶ-反響呼ぶ社員の批判 - Bloomberg

【2012/03/14】
[society] 「子どものいる世帯の生活状況および保護者の就業に関する調査」-世帯類型別にみた「子育て」、「就業」と「貧困問題」 (pdf)
半数以上の世帯では、妻が有業であっても夫の育児分担はほぼゼロ。保育園・学童保育の拡充と、企業の就業時間の配慮を求める人が多い。

[society] アジア新興国・地域の少子高齢化が経済にもたらす影響
アジア各国の人口ボーナス期から人口オーナス期への転換点について。韓国・台湾は日本以上に少子高齢化が進んでいく。

[society] “大介護時代”の都市~もうひとつの「高齢化問題」
60年代以降の高度経済成長期に整備された道路や橋、上下水道といった都市基盤や公共施設、社会資本ストックの「高齢化」が深刻に。「朽ちるインフラ―忍び寄るもうひとつの危機」でも指摘されている問題です。

[society] 温泉宿泊旅行の動向(付:文人の愛した温泉)
温泉を好みそうで時間にも余裕のある高齢者が増えたのであれば(実際、温泉観光地に行くと高齢者のグループだらけですし)、温泉宿泊旅行者が増えてもおかしくないのに、停滞かむしろ低迷しつつあるのか。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【社内ニート】職場で仕事のないサラリーマンが465万人もいることが判明! - ライブドアブログ
窓際族でも同じですが、やる仕事がない人がそんなにいても利益を出しているなら、その企業の事業システムが優れているってことになるんですが。成果主義とプレイングマネジャーの増加、業績への圧力から、教育する余裕もないし、個人的なメリットもない、ということになってしまったのかな。

[society] はてなブックマーク - 日銀総裁:屈すれば自殺行為-政治圧力から金融政策守る姿勢 - Bloomberg
日銀の独立性って、何をやるかの手段であって、経済の目標は政府と共有されているはずなんじゃないんですかね。目標が達成されていないから圧力がかかる訳で。

[society] はてなブックマーク - 晩婚化の原因は"いい男"が減ったから―筒井淳也氏の語る日本人が結婚しなくなった理由(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)
タイトルはアレですが、少子化の背景の凄く良い整理。ただこれもう十分、前から分かってることですよね。何で変わらないのか。定時帰宅をデフォルトにする、有給取得率を上げる、男性の育児休暇取得率を上げたり短時間勤務を増やして男性が育児できるようにする、等々。政策的に企業のインセンティブを変えていくしかないと思うのですが。

[business] 金融機関は世界中で「預金集め」の時代に (pdf)
その割には最近、新規に口座開設しようとしても、銀行は凄くやる気ない対応でしたけど。単に小口なのは手間ばかりかかって儲からないから要らないってだけかな。

[business] はてなブックマーク - 薄型テレビ値崩れ止まらず ブラウン管時代と同水準に | ガジェット速報
価格競争の結果なのか、生活者が薄型テレビにブラウン管と同じ価値しか見出していないのか。前者もあるでしょうが、テレビの利用シーンが昔から変わっていないのであれば、後者の要素もありそうです。
関連: [business] はてなブックマーク - 家電メーカー悲鳴 「薄型テレビが驚くほど売れない」

[business] はてなブックマーク - シャープ次期社長「本気になればまだチャンスある」 この期に及んで精神論を出す悲しさ | ガジェット速報
戦略もベラベラ喋るのかって話はありますが、トップから事業ドメインやビジネスモデルの具体的な中身が語られないと不安。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ホームレスにルーターを持たせ「Wi-Fiホットスポット」として利用するアイディアに物議 - ライブドアブログ
納得してやっているならモデルとしてはWin-Win()な感じですが。スレの指摘でマンションの看板持っているのと同じじゃね、というのになるほど。

【2012/03/13】
[society] 若年層の雇用形態と恒常的所得リスク (pdf)
一旦非正規雇用になると、生涯の恒常所得も減るリスクが高まる。恒常所得仮説から言えば現在の消費も低迷する訳で、企業業績も悪化して更に非正規雇用を増やすことになる。これは悪循環にハマって来ているようにしか見えません。

[society] リタイアメント層の生活意識~いつからリタイア?楽しみ・不安・生活資金の考え方は?
リタイアを意識する年齢の平均は67.4歳。5割以上はリタイア後は「今よりも慎まし」く生活すると回答。5年前に肩透かしを食った高齢者向けビジネスは、いよいよ盛り上がるでしょうか。

[society] 21の国家戦略プロジェクト
[society] 着実に歩みを進める『21の国家戦略プロジェクト』 (pdf)
一部の取り組みには設定されていますが、目標値の設定と定期的な振り返りによる見直しが重要だと思います。

[society] 日本経済にとっての”欧州”の重み (pdf)
欧州の経済が1%下がると、日本の欧州向け輸出は0.6%減る。直接的な取引だけでなく、アジアを介した間接的な取引にも影響。

[society] はてなブックマーク - 「福島第1」爆発を撮影した福島中央テレビ 即座に放送を決断+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
普段からの意識がいざという時に効くんだなぁ。その後の公開判断は政治的なものがあるとしても、記録としては残っているはずなので。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「妊娠したら生活保護停止」 宇治市職員、誓約求める - 社会
所得の少ない人は子どもを産むなと言わんばかりの仕打ち。そりゃ少子化にもなる。同居人が収入があるのであれば、生活保護支給は不要になるはずで、一概に同居を認めない理由もないのでは?

[business] はてなブックマーク - 「選択と集中」の誤算に苦しむエレクトロニクス業界 :日本経済新聞
その「選択と集中」を煽ったのがメディアとアナリストな訳でね。1つの事業の業績変動が大きい場合には、多角化経営の方が安定しやすい(ポートフォリオを組み替えやすい株主的にはマイナスなので好まれないが)のは自然。

[business] はてなブックマーク - はてなは「絶対すべきでないこと」をやらかしたのか?
[business] はてなブックマーク - 書き直したって、いいんだよ
技術的負債が溜まりきってしまったり、アーキテクチャ上のジャンプがある場合は作り直すのは必ずしも悪いことじゃないでしょうね。騙し騙ししながら旧バージョンを維持していくのとどちらが安いのかを考えればいいだけの話で。問題は単に、前のサービスや、競合他社のサービスと比べて機能やユーザ体験で負けているということなんじゃ。しかしここ数年のはてなはほんと迷走感があります。
関連: [business] はてなブックマーク - 「動いているならば、へたに手を触れるな」――レガシー・システムが支える世界|ユーザー動向|トピックス|Computerworld

[business] はてなブックマーク - GREEが儲かってmixiが儲からないただ1つの理由
企業の立ち上げ時期や、直近で危機に瀕しているような企業の場合は、まずカネを稼ぐことにどれだけ貪欲かがキモというのはその通りかと。そこから偉大な企業に発展する上では、顧客の期待に答えることで勝手に儲かってしまう状況を作ることが求められるとしても、まずは利益が出ていなければ閉塞感に苛まれてしまいます。

[business] はてなブックマーク - 三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ | Social Game Info
さすがにちゃんと見ている。パチンコは射幸性の規制や当局との関係を構築し、市場規模や利用者が急激に縮小・減少していると言われながらも、そこそこのビジネスボリュームを維持してきている訳で、そう考えると、ソーシャルゲームの寿命が意外と長いと見ている可能性もありますね。

【2012/03/12】
[society] 消費税の引き上げによる財政再建の成否は企業が握っている
日本は企業の貯蓄が過剰。投資を拡大するか、そうでなければ配当による株主への還元や自社株買いをすべき。従業員の賃金を上げることも必要。法人減税よりも投資減税の方が有効。

[society] 「貯蓄なし」世帯3割の驚愕 ~2人以上世帯28.6%、単身世帯38.7%~ (pdf)
高齢化と若年層世帯の低所得化が原因。公的年金制度とは別の、生活保護制度を衣替えした新たなセーフティーネットが必要との意見。

[society] 「高齢者とは誰か」を考えることから
65歳を超えても働く人が増えてきている中では、単に年齢で区切るのではなく、生産活動からリタイアした人という観点で考えるべき、と。

[society] はてなブックマーク - 名門中高「授業についていけない子供たち」に退場勧告 開成・麻布・筑駒・桜蔭・栄光・早実・灘 ほか 知らないで入れるとひどい目に | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
就職は牛後の方がいい(ポジショニングとして優良企業に入った方が、下位でも高所得)けど、中高は成長の面からも鶏口の方が良さそう。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発事故直後の緊迫の10日間の真実を追った、迫真のドキュメンタリーを観て « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
ようやく観ました。日本でも流して欲しい。東電側の協力が余り得られていないので一方的な面もあるでしょうが、撤退を認めなかったのは最大の判断でしたね。焼け石に水な絶望感で思わず笑ってしまったヘリからの放水は、どこかでも言われてたように米国にやる気を見せたぐらいの意味合いなんでしょう。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京を救ったのは菅首相の判断ではないか - WEBRONZA+科学・環境 - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand)

[society] はてなブックマーク - 4号機燃料プールが助かっている理由 : とある原発の溶融貫通(メルトスルー)
全然助かってはいないんだけど、それでも神風レベルの凄い偶然の上に成り立っている…。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「ギリシャが意味すること」(NYT,2012年3月11日) – 道草
ギリシャから得るべき教訓は、不景気時に緊縮財政を強行すると、更に財政が悪化するということ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:管理職・専門職の死亡率高まる 2000年ごろ境に - 社会
給料上がらないのに責任だけ重くなれば、そりゃ負担感も強まりますよね。

[society] はてなブックマーク - 若者自殺、初の千人超え…学業不振・進路で悩み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「再チャレンジ」はどこに行った。

[business] 2月の提言『高齢化社会に向けて今企業は何をすべきか』
グローバル化の更なる推進、高齢者市場向け事業の創出、高齢者・女性の活用。

[business] 2020の人事シナリオ 第22回 楽天
人事異動は月2回のスピード感。あと英語公用語化の状況について。日本人同士だと効率悪いだけだと思いますが、使う必要がないから上達しないということを考えれば、無理にでも使うことが大切なんでしょうね。

[subculture] はてなブックマーク - 【レポート】「アンナミラーズ」を絶やしてはならぬ! 最後の1店舗でその魅力、再発見 (1) 最後の1店舗となった「アンナミラーズウィング高輪店」 | ライフ | マイナビニュース
普段使いするにはコスパが悪いってことに尽きると思う。所得が減っている中で時代にそぐわなくなってしまった。

Posted: 2012年03月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?