Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/04/29-2012/05/05)

News

【2012/05/05】
[society] 2012年日本経済の展望 (pdf)
2012年度の実質成長率を2%半ばを見込むも下振れリスクも。中長期では低い経済成長率、デフレ、政府債務が構造問題。

[society] 社会保障・税一体改革における年金改革の評価 (pdf)
財政再建に向けては消費増税の追加、デフレ化のマクロ経済スライドの適用、支給開始年齢の引き上げが必要。

[society] 大都市の若者の就業行動と意識の展開 ―「第3回若者のワークスタイル調査」から―
フリーターが自由な働き方であると考える人はいなくなり、正社員志向が強まっている。一方で、できれば働きたくないと考える人も男女を問わず増えている。

[society] LCC(格安航空)の浸透が求められる理由 (pdf)
安全面で既存の航空会社と差がないのなら良いのですがね。LCCは危険な乗り物かなどによると、LCC側の立場で書いているとしても、さすがに大丈夫そうではありますが。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 楽天トラベルがバス事故の被害者に「ご乗車はいかがでございましたか?」とメール - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 【高速バス衝突】「ご乗車いかがでしたか」被害者に感想求めるメール送信 楽天トラベル - MSN産経ニュース
楽天は嫌われているなぁ。家族が激怒するのはムリもないけど、単に自動配信されているだけなので、他の人が責めるべきではないんじゃないかな。今後は自動メール配信システムに、人手で簡単に配信を止められる機能がつくのでは。

[society] はてなブックマーク - 高速バス事故の事故の責任は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題 | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビジネス [講談社]
そうは言っても消費者を教育することはムリなんだから、安全面や労務管理といった消費者に見えにくい部分に関しては規制をかけるしかないと思います。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 新型スポーツカー「86(ハチロク)」、若者向けのはずが購入者はシニアばかりに - ライブドアブログ
シニアは実はシニア扱いされたくないので、「シニア向け商品」を作ってはダメというのは鋭い。

[partner style] 「恋人に求めること」は、男性は年齢を重ねて減少するものの、女性は増加。
そりゃ晩婚化がそのまま非婚化に繋がりますよね。

[subculture] はてなブックマーク - 「男なのにゲームで女キャラ作る人は何なの?」 ネットで議論白熱:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
自分もそうですが、長く付き合うんだから女性キャラの方がいい、ってのが最大の要因でしょうね。

【2012/05/04】
[society] 限定正社員の活用目的に関する一考察 ―雇用区分の動態性に注目して―
職種や勤務地に限定のある正社員の事例。基本的には、勤務先などを制限する代わりに、人件費を抑制することが狙いのよう。

[society] 人口減少による労働力不足はどうすれば緩和できるか? ~子育て期の女性の就業支援に社会全体での取り組みを~ (pdf)
労働力不足問題の対策として、高齢者と女性の労働力率の引き上げでは、女性の労働力率の引き上げの効果が大きい。

[society] 積極金融緩和でデフレ期待の払拭を (pdf)
日銀は消費者物価指数のプラス1%を目処としているが、GDPインフレーターはマイナスを維持している。

[society] はてなブックマーク - バス運転手 禁止の「日雇い」か NHKニュース
[society] U-1速報 : 旅行会社の搾取が鬼畜すぎる 公示運賃の半分で強制受注とかないわ……
ボロボロ出てくるなぁ。もっとも旅行会社もデフレ下の価格競争激化で、発注先に負担をシワ寄せているだけで、ボロ儲けしている訳ではないと思いますけど。

[society] はてなブックマーク - 大阪市・家庭教育支援条例 (案) ――― 全条文 (前文、1~23条)
[society] はてなブックマーク - 大阪市「育て方が悪いから発達障害になる」条例案について - lessorの日記
先天的な機能障害という理解なのですが、「発達障害」という言葉がミスリードを誘うのですかね。早期に障害に気づいて補完するような社会的な対処能力の向上を図る、というのならあるかもしれませんが、いずれにせよ育て方の問題ではない。

[society] はてなブックマーク - テレ東「60~70代は逃げ切った世代 40~50代は逃げ切ろうと必死な世代 20~30代は逃げ切れない世代」
番組観ましたが、要は「課題解決先進国を目指して、若い世代が志のある中高年と協力して新しいことをやっていこうよ」ということでした。

[business] はてなブックマーク - 数字をきちんと読めない人がフェアトレードとか言い出すと大変なことになるかもしれない(メモ): やまもといちろうBLOG(ブログ)
フェアトレードは原価厨? そりゃま、先進的な農業経営者が加工、小売までを含めた6次産業化を目指すはずですよね。原材料として圧倒的なシェアがあって価格コントロール力を持てるなら別ですが。

[partner style] はてなブックマーク - 【恐怖】 30代女子に年下や童貞男に中◯しさせる 「妊娠テロリスト」「妊活女子」 が急増中! : オレ的ゲーム速報@刃
「ハメられた」というのは確かに時々聞く話ですが、【恐怖】って、ネット民が実際にそういう機会がしばしばあって、身の危険を感じることがあるんでしょうか。結婚の意義が今では子どもにしかないのだとしたら、不妊で悩んでいる夫婦がいるぐらいだから、でき婚はある意味では合理的なプロセスのようにも思えます。

【2012/05/03】
[society] 高齢者は個人消費の牽引役になったのか (pdf)
高齢者世帯数が増えることで高齢者の消費は増えるが、持続的に個人消費が増えるためには、高齢者市場の拡大が現役世代の雇用・賃金に結びつく必要がある。

[society] 経常赤字が懸念される「成熟国」の稼ぎ方 (pdf)
サービス産業の海外進出への期待。

[society] 社会保険料の負担は重いか? ~財政健全化と社会保障の綻びの修繕には相応の負担が必要~ (pdf)
高齢者の自己負担割合の引き上げ、年金のマクロ経済スライドの適用、消費増税が必要。

[society] 内需主導型の経済構造を目指す中国
輸出主導型の経済から内需主導型の経済に転換するために、最低賃金の引き上げが相次いでいる。日本でも内需主導型経済に転換しよう、という掛け声は時々聞かれますが、家庭の所得を増やそうという声はあまり聞こえて来ませんね。

[society] はてなブックマーク - <パラサイト中年>「自立の余裕なく」 頼りは親の年金 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
第一次氷河期世代も、もう中年か。景気と雇用を何とかしないと将来の社会保障費が爆増すると分かっているのに、氷河期世代を放置してきましたからね。少子化対策同様、最終バスはもう出発してしまった。
関連: [society] はてなブックマーク - パラサイト中年:300万人に 失業率は世代平均の倍- 毎日jp(毎日新聞)

[society] はてなブックマーク - 関越道バス事故:逮捕の運転手 バス運行歴は4年- 毎日jp(毎日新聞)
ネットの論調が変わりそう。
関連: [society] はてなブックマーク - 【衝撃】バス事故運転手は94年に日本国籍を取得 - 痛いニュース速報

[business] はてなブックマーク - 「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう:日経ビジネスオンライン
今の日本企業は、他社が始めないと「前例がない」と決断できず、例え数年間赤字を垂れ流しても信念を持って投資し続けるということができないマネジメント。まるで逆です。

[business] はてなブックマーク - 新巨大市場 86、ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
あれ、以前のニュースでは86は意外に若年層が買っていたということではなかったでしたっけ。200万台後半なら、アクティブシニア()はもっと上のクラスを買うのでは。

[business] はてなブックマーク - NYタイムズ、発行部数73%増 電子版80万部 :日本経済新聞
日本では日経が頑張っているとは言え、まだ市場が立ち上がっているとは言えないレベルだと思いますが、何が違うんだろう。電子端末で読むことが当たり前になっているかどうかかな。

【2012/05/02】
[society] 新興国の発展、G7からG20へのシフト (pdf)
新興国のGDPシェアは2020年に45.9%と半分に迫る勢い。

[society] 復興需要に支えられる日本経済 ~期待される被災地以外の建物耐震化や老朽社会資本の補修~ (pdf)
震災を機に老朽化した社会インフラの強化が期待される。

[society] 介護サービスを提供する株式会社の現状
介護は儲からないイメージがあるが、介護サービスを提供する企業自身は意外と利益を出している。特にワタミは営業利益率が15%と非常に好調。

[society] はてなブックマーク - 中日新聞:欧州輸入ジャムから基準超すセシウム :社会(CHUNICHI Web)
25年前の事故で未だにこれとは。今後の日本農業や関連産業もこのスパンで苦しむのか。

[society] はてなブックマーク - 二大政党が増税否定/景気回復優先を公約/ギリシャ
不景気に緊縮財政は更に酷いことになるという教訓にようやく気づいたか。と言っても、金融政策と財政政策が分離したままでは単なる放漫財政に逆戻りするだけで、ユーロ離脱しなけりゃ打ち手がないのでは。

[society] はてなブックマーク - 【高速バス衝突】ツアーバス激突 客の争奪激化 「豪華」と「格安」二極化 - MSN産経ニュース
個人的には夜行バスには乗る気にはなりませんが、価格を下げろ、やり方は任せる、では、安全にコストをかけられなくなる。請け負っているんだから末端のバス会社に責任取れよ、ではなく、旅行会社の最終責任を問うようにする方向性で正しいと思います。

[partner style] はてなブックマーク - 生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
結婚の社会的圧力(強制力)低下と雇用の不安定化による所得減少ですよね。強制力が低下することは望ましい訳だから、所得を増やすしかないと思いますが。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 【話題】 女性が希望する、男性の年収は「600万円以上」・・・女性 「生活水準は下げたくない」 「妥協するくらいなら1人でもいい」 なんか憑かれた速報

[subculture] はてなブックマーク - 近代麻雀漫画生活:「咲-Saki-阿知賀編」松実玄さんはとてもイイ子なのが一目で分かる麻雀アニメ独特の表現
これだけ丁寧に観られていると製作者冥利に尽きるでしょうね。

【2012/04/30】
[society] 空洞化で「大失業時代」は到来するのか 輸出振興で100万人を超える雇用創出を (pdf)
これまでの企業の海外進出では空洞化は起きなかったが、部品を含めた一連の生産拠点の海外移転が進む中でいよいよ空洞化の懸念が高まっている。内需型産業への雇用の転換には時間がかかるため、規制緩和や経済連携協定を促進し輸出型産業の国内事業拠点を強化するべき、と。企業にも「やせ我慢」型の価格競争から脱するビジネスモデルの転換が必要と苦言。

[society] 雇用形態別の失業率からみた雇用環境 ~潜在成長率を引き上げるためにも雇用安定化と労働の質の向上が必要~ (pdf)
不安定な雇用が増えることで、労働者の知識や技能の蓄積が行われなくなり、潜在成長率の低下に繋がっている。

[society] 明細から税金を考える
日本で消費増税への反対が根強いのは、稼ぐ人と消費する人が違うため。前の消費税増税時には、年金支給額は物価スライドで上がり、年金受給者には実際上の影響がなかった訳ですが、今回はマクロ経済スライドベースで物価が上がってもそのままには増えない、物価が上がらなければ増えないというということで良いのですかね。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「頭脳廃棄」(NYT,2012年4月29日) – 道草
若いうちに十分な経験を積まないと生涯に渡って収入が減り、社会全体で見れば生産性(潜在成長率)に影響が出る。この問題は日本も同じ。上級管理職やクリエイティブ人材はそんなに数は要らないので、米国も「せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいい」という感じになっているのかな。経団連は一応、教育の重要性を訴えてはいますがね。
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【国際】 スペイン失業率24.4%にまで悪化

[society] はてなブックマーク - ポピュリズム・エリーティズム - 経済を良くするって、どうすれば
マクロ経済政策は生活者の直感とはズレがあるので、エリートの力が必要だとは思いますが、エリートも民意も誤った方向に突き進んでいるともうお手上げ。

[society] はてなブックマーク - 運転手の43歳男を逮捕へ 関越道7人死亡バス事故
まとめサイトのスレ抽出の偏向はあるかしれませんが、さすがに2chでも運転者を擁護するトーンが主流みたい。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「起きると思っていた事故」 TDRでバス運転手に聞く - 社会

[society] はてなブックマーク - 美術史学会シンポジウム「いまどきの新・学芸員-採用の現状と未来」(4/28・阪大)感想 - Togetter
問題ではあるけど、やりたい人が多い業界がどうしてもこうなってしまうのは避けられないのでは。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 枝野大臣「韓流じゃなくてAKBを海外で流行らせたい」…超クール・ジャパン作戦会議 - ライブドアブログ
韓国の戦略に習って文化産業の輸出を国が推進していくと言っている延長だと思いますが、ネット住人はマーケティングドリブンのコンテンツが嫌い。

[mental] はてなブックマーク - Twitter / ヒサノ: この前医師から「休むというのはただゴロゴロしたり寝るだけではなくて、やりたいことをやり、やりたくないことをやらないことですよ」と言われました。
新型うつ病の従業員が旅行に出かけたりしているのはどうなの、ってのに対する回答ですかね。

[partner style] はてなブックマーク - 結婚相手はこの程度の男性でokです→ 時間的余裕・自分と同レベルの教養・必要最低限のお金があり、毎晩一緒に御飯を作り会話を楽しめる人 - Togetter
同レベルの教養って東大・京大クラスってことですかね。elm200氏がぴったりというのは確かに。

【2012/04/29】
[society] 年金の給付抑制の必要はどうして生じるのか (pdf)
物価スライドが物価下落時に適用されてこなかった件。企業年金も、投資に対する利回り水準が下がっているため、高い利回りの保証は現実と合わなくなって来ている。

[society] 「イノベーション立国・日本」構築を目指して
経団連の提言。規制改革、投資減税、教育改革、六重苦のイコールフッティング、ね。

[society] デフレ脱却のための2条件
労働市場のミスマッチを挙げるのは珍しい。ですが、ミスマッチは構造問題ではなく、需給問題なのでは?

[society] はてなブックマーク - 「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然 - 住宅最前線 こだわリポート - NIKKEI 住宅サーチ
途中から一体何が乗り移っているのか…。仮に男女で有意な差があるとして、理由を考えるとすれば、男性は利便性のようなスペック重視なのに対して、女性は部屋の雰囲気とか周囲の環境とか、数字に表れない条件を重視するから、とかでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 旅行会社“運転手1人の契約” NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:群馬の関越道でバス事故 7人死亡 39人けが - 社会
深夜バスは安いなりに安全上のリスクが高くなるとは言え…運転手の労務管理は当然気になりますね。

[society] はてなブックマーク - 観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス - Togetter
ニュースで目撃者が「突き刺さった」とか言っていて何のこっちゃと思ったけど、事故現場映像がそのものでびっくりしました。なるほど、ガードレールがガイドレールに変貌した可能性、か。

[society] はてなブックマーク - 団塊退職でも若年失業の怪 企業、新卒より即戦力 :日本経済新聞
一部の識者が望んでいる、新卒一括採用が壊れつつある? 日本でも米国のような無償インターンで経験を積む、といった動きが広がるのでしょうか。

[business] 2020の人事シナリオ 第29回 高島屋
百貨店は中産階級をターゲットにした業態で、2極化により中産階級の空洞化が起きたため市場が縮小していると見ていて、それへの対応が商品による差別化だとしたら、もっと上の階級をターゲットに移すということでしょうか。

Posted: 2012年05月05日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?