Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/05/06-2012/05/12)

News

【2012/05/12】
[society] 経済連携協定交渉に臨む「9つの基本原則」 ~TPPをはじめとする高水準の協定交渉を進めよ~
「協定を成長戦略の柱と位置づける」「協定を産業競争力の強化に繋げる」など、経済同友会の提言。

[society] ミッドエイジの危機
この10年で35~39歳の無業者が2.5倍に増加。最初の就職氷河期世代を1993年新卒とすると、無業者が急増した2010年の調査時点では39歳ぐらい。ちょうど重なりますね。しかし、35~39歳が中高年ですか。

[society] 団塊世代の労働市場からの退出 (pdf)
団塊世代の労働市場から退出するなら、もっと求人が増えても良さそうなものですが。

[society] 「貯蓄から投資へ」の挫折
家計部門での「貯蓄から投資へ」のスローガンが挫折してしまったのは、リターンが低くて儲からなかったからですが、そこには企業がカネを貯め込み投資をしない問題があり、企業部門が「貯蓄から投資へ」向かうために、デフレの克服や法人減税、規制緩和が必要である、と。同じ「貯蓄から投資へ」と言っても、家計と企業では「投資」の意味合いが違いますね。家計部門の投資は預貯金以外の金融資産のことですが、金融資産への投資はあくまでも貯蓄であって、企業の「投資」は設備投資のことを指している。

[society] はてなブックマーク - Google 辞めました - アスペ日記
Google IMEは自分はPC版は使ってますね。言葉は皆が使えば、それが標準になっていく訳なので、Googleのアプローチはそれなりに妥当なような気がしますけど。ジャストシステムでもバイドゥでも喜んで雇ってくれると思うんで、贅沢な悩みだなぁ、と。

[society] はてなブックマーク - シャープもパナソニックも!「裏切りの工場撤退」で補助金が泡と消えた | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
突然撤退されたくないのであれば、撤退しないことを契約条件に入れれば良いのかもしれませんが、そんな条件が入っていたら企業は来ないでしょうね。事業環境変化が激しい中では、企業は柔軟性のなさを嫌うから。

[society] はてなブックマーク - 「ぜんぶ社会が悪い」思考のススメ 渡邉正裕 公式ブログ:MyNewsJapan
「ぜんぶ社会が悪い」から誰かが何とかしてくれ、じゃなくて、「ぜんぶ社会が悪い」から自分で変えようぜ、というのでは、それは結局のところ、自己責任論と変わらないのでは。

[subculture] はてなブックマーク - 「ストライクウィッチーズ 劇場版」原作者、フィンたんと語る - フィンランド大使館・東京 : 最新ニュース
フィンランドの知名度を上げて観光とかが増えれば、ってことかもしれませんが、フットワークが軽くていいなぁ。

【2012/05/11】
[society] 日本再生のための政策 OECDの提言 (pdf)
経済成長、財政再建、法人減税、TPP等々。凄く普通な感じ。

[society] 我が国でも進行するフラット化の波 - 米国より深刻な雇用への影響 (pdf)
生産現場や建設の雇用が減少し、専門性の高いサービス業と地域密着型で労働集約的なサービスでの雇用が増えている。

[society] 東アジア経済統合の新たな動き
日本企業の海外現地法人の6割以上はアジア地域に集中しており、アジア地域の広域EPA/FTAが求められている。
関連: [society] 「成長市場」としてのASEANの魅力 ~拡大する消費市場、自由貿易の拠点としての重要性は高い~ (pdf)

[society] 雇用の拡大が景気および日本株式の押し上げ要因に (pdf)
雇用は緩やかに改善しつつある(とは言ってもまだ有効求人倍率は0.75)ということですが、ここに来て世界経済の影響が響いていますね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:ツアーバス、運転手数表示へ サイト会社に指導 国交省 - 社会
安全性についての情報の非対称性を多少なりとも解消する上ではまずは第一歩か。ただ、今回の例を見る限り、規制がまるで守られていないことが問題なので、既存のものを含めてどう守らせるかということの方が重要ですが、バス会社数が多過ぎてとても監査しきれないよなぁ。

[society] はてなブックマーク - クレーマーを見分けるポイント / 公益財団法人 神奈川県暴力追放運動推進センター
問題は、クレーマーを見分けたいんじゃなくて、どうやってなだめてお引取り願うかなんですよね。B2Cだとホントに日常茶飯事なんだろうなと頭が下がるけど、B2Bでも「誠意を見せろ」はよくある。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:名古屋市内、道路の陥没年300件 下水管の老朽化原因 - 社会
社会インフラの老朽化の問題は今後いたるところで起きる。

[society] はてなブックマーク - ギリシャのユーロ離脱に現実味、ECBや独から厳しい発言 - Bloomberg
EUの財政統合をしないなら、離脱した方がギリシャにとっても、世界経済にとってもマシなのでは。

[society] はてなブックマーク - 独法・国立大の給与削減 政府、復興財源1000億円捻出 :日本経済新聞
従業員の賃金をカットして利益を出しました(キリとか言っている企業と同じだよなぁ。先がない。

[business] はてなブックマーク - ビックカメラ、コジマを買収 家電量販業界2位に :日本経済新聞
家電量販店の寡占化でバイイングパワーが高まり、更にメーカーが値下げ交渉に頭を悩まされることになりそう。やはり、メーカー自ら小売機能を建て直すしかないんですかね。

【2012/05/10】
[society] 世界経済、20 年後への考察 (pdf)
先進国において、成長のフロンティアがなくなっている問題について。GoogleやFacebookのような新たなIT分野は、十分な雇用を生み出していない。

[society] 失業率高止まりの背景にある雇用ミスマッチ (pdf)
要は雇用の安定化の責任は、スキルのミスマッチを引き起こしている労働者にあるということですか。

[society] 「世界の工場」はどこに行くのか?―アジアで広がる国内格差
中国だけでなくアジア全体において、「世界の工場」から「世界の消費市場」としての魅力が高まりつつあるが、その結果として都市部と地方での格差が広がっている。

[society] 東日本大震災による消費動向の変化 (pdf)
被災地である仙台において、貴金属などの高額商品の消費が増えているが謎です。

[society] はてなブックマーク - 「将来の年金不安があるから消費がのびない」は果たしてホントか? 消費増税論議には事実に基づいた検証と論点の絞り込みが行われるべき | 馬淵澄夫レポート | 現代ビジネス [講談社]
年金不安よりも、雇用や所得の不安が大きい。消費増税で年金の安心感を高めたとしても、直近の可処分所得が減っていたら、消費が伸びる訳がない。

[society] はてなブックマーク - 週末を犠牲にしてでも取り組みたい仕事: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
一定以上の昇進がなく、賃金が安い代わりに、ライフ寄りのワークライフバランスを重視するパスがあっても良いと思います。今厚生省などで検討されている、転勤などがない中間的正社員(多様な形態による正社員)は、もしかしたらそういう「ふつうの人」のモデルを狙っているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 再開にせよ撤廃にせよ、未来のため原子力技術の蓄積が不可欠:日経ビジネスオンライン
これはその通りですね。停止しているから安全ということにはならないし。

[society] はてなブックマーク - 赤ちゃんポスト:10日で5年 問われる匿名運用- 毎日jp(毎日新聞)
ポストがなければ虐待されていた可能性もある子どもが救われているんだから、良い取り組みでしょう。

[society] はてなブックマーク - 【バロンズ】「1%の富裕層」の現実 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
親から遺産を相続した根っからの富裕層じゃなく、自分の代で成功しているから意識はミドルクラスなんだと言っても、誰も納得しないよな。

[business] はてなブックマーク - 航空料金が半額以下に!近年増えてきた、日本発着の格安航空券まとめ | Hibilog
以前も書いたように、今のところ安全性は問題なさそうですが、欠航リスクをどう捉えるかぐらいでしょうか。でもWBSで言っていたところでは、ビジネスの利用も増えているようですね。

【2012/05/09】
[society] 高齢化・少子化を逆手に取ろう
専業主婦の労働力化、豊かな高齢者の市場性、シャッター商店街を活用すべき、と。えっと、高齢化はともかく、少子化を逆手にとってはなくないですかね。

[society] 2012(平成24)年度 新入社員意識調査アンケート結果 -協調性に自信あり、人間関係を重視する新人-
人間関係を重視し、協調性や忍耐力に自信のある人が、外部セミナーを受けさせて貰えるような企業に就職できているということでしょうか。

[society] 転職サービス「DODA(デューダ)」 20代 仕事への熱意・積極性高まる?「残業OK派」73.4%、「成果主義派」59.6% ~20代ビジネスパーソン 希望する働き方・職場環境についての意識調査~
上と同じように、人間関係を重視しているということなのでしょうが、「アットホームな雰囲気」って、むしろブラック企業のシグナルなのでは。

[society] TPPの疑問点に答えます
TPPは「農業問題」ではなく、「農協問題」である。

[society] はてなブックマーク - 就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 就活失敗し自殺する若者急増? - finalventの日記
若者の自殺数自体は変化していない、と。どうなんだろ、景気が良くて、就活の問題がなければ、自殺数は本来減っていても良かったところだったのか、単に認識の問題であって、就活の問題がなくても、他の理由で自殺してしまうものなのか。

[society] はてなブックマーク - 私はコレで会社を辞めました?/私の異常な結婚または私は如何にして夫婦間の問題で上司から会社を辞めるよう追い詰められるに至ったか。 - Everything You’ve Ever Dreamed
同じ部門で職場結婚すると他の部門に異動になるという話は聞かなくもないですが…日本には数十万社も企業があるのにこんな偶然ってあるのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 研究員を関西以外に“一時避難”検討、関電の電力不足で 東洋紡 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
現状では再稼動は難しそうだから、企業としては当然こういうことも考え始めるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「反旗を翻すヨーロッパ人たち」(NYT,2012年5月6日) – 道草
緊縮財政による財政再建一辺倒はムリであり、経済成長や景気とのバランスが必要との欧州の民衆の判断。日本はこれからおもむろに欧州の後追いを目指そうとしている。
関連: [society] はてなブックマーク - オランド勝利でさらに長期化するユーロ危機:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - ギリシャ人は、いつから「怠け者」になったのか:日経ビジネスオンライン
通貨統合という社会実験は、現状では失敗だったということですかね。経済連携協定で十分だったのかも。

【2012/05/08】
[society] 『失われた20年』と日本経済
最大の問題が需要不足だって分かっていて、相変わらずイノベーションや生産性向上といった供給側を変えようとするんだよな。国内市場の成長への期待が低いから国内に投資しないんでしょう。雇用の流動化についても需要不足のままやっても失業が増えるだけ。

[society] 変貌を遂げる中国の経済構造 ―日本企業に求められる対中戦略のあり方
一人っ子政策による人口構造の変化と高学歴化によるミスマッチで、一部のセグメントで労働力が不足し始めている。世界の工場としての中国から、潜在的可能性の大きな市場であるという認識を持つべき、と。その他、ボリュームゾーンを攻略する戦略についてなど。もちろん、日本企業も分かっていることであるはずですが。

[society] 先進国ではない日本はどんな国
先日の21世紀政策研究所の「グローバルJAPAN 2050」に関連して。センセーショナルな煽りシナリオよりも提言の具体性を検討すべきではという指摘。メディアはどうしてもニュースバリュー重視ですからね。特にネットの記事は、ページビューベースの広告ビジネスが中心になったことで、記事タイトルの煽りが酷くなっている。

[society] はてなブックマーク - 冗談のような「ソーシャルゲーム被害者の会」が立ち上がり、返還訴訟を起こすらしい: やまもといちろうBLOG(ブログ)
日本の弁護士も米国のハイエナのようになって来たな。さすがにこれは無理筋だと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 就職難に苦しむ韓国の大卒者 財閥の海外シフトで人気就職先がいよいよ狭き門に
雇用に関しては、韓国は日本の数年先を行っている印象。
関連: [society] 内定者6割「グローバルな人材に」変わる就活戦線 大学生「外向き」 企業、語学や留学経験重視

[society] はてなブックマーク - 夢持てぬ若者、収入・年金・仕事「不安」8割 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
将来が不安なのはそれはそうですが、夢を持てるかどうかとは別の話で、記者の勝手な解釈では。

[business] 電力需給システムにおける定置型蓄電池 -米国で進むグリッドストレージ- (pdf)
求められる蓄電量規模がハンパないですが、出力変動の大きい再生可能エネルギーを増やす上でも、揚水発電の代わりとしても将来可能性がありそう。

[business] はてなブックマーク - パナソニック取締役「国内シェアNo.1を早期に奪還したい」→サムスン電子ジャパン専務「GALAXY Note、ぜひ日本のユーザーにも」 : 市況かぶ全力2階建
高給を払ってくれるところに行くのは当然だ、とは思うものの、経営幹部の同業他社への転向は何かカッコ悪い感じですね。

[business] はてなブックマーク - DeNA圧勝でも「もっと打って」返金希望 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
[business] はてなブックマーク - 【プロ野球】勝利したのに「カネ返せ」 DeNAのチケット返金率78% - MSN産経ニュース
タダ席ゲットだぜ、ぐらいの感覚なんでしょう。

[misc] はてなブックマーク - 自転車は体に悪い:日経ビジネスオンライン
記事本体のリスクの指摘はそれなりに真っ当だと思いますが、タイトルがクルマ屋にカネ貰ってんのかと思うほど酷い。性機能の弱体化うんぬんについては、普通に足として使っている人はそんなに長い時間乗らないし、長時間乗る自転車乗りはサドルにそんな重量かかっていないと思いますが。

【2012/05/07】
[society] 企業の海外進出が雇用に及ぼす影響について ~米国の経験からみた空洞化問題の一考察~ (pdf)
米国で企業の海外進出にともなって起こったことを見る限り、国内には一握りの高熟練度を要求される仕事と、多数の労働集約的で生産性の向上が難しい対人サービスが残ることになる。これまでの日本は、企業の海外進出によって国内も潤って来たが、今後も同じと考えるのは楽観的と見る。

[society] 2012年度 新入社員 春の意識調査
「今の会社に一生勤めようと思っている」が過去最低だった2000年の20.5%と比べると、60.1%と、40ポイントも上昇している。そうは言っても、3年以内に3割は辞めている訳ですから、あくまでも入ったばかりの時点でのマインドとしてということですが。

[society] 学卒未就職者に対する支援の課題
指摘されているように、就活サイト経由だとますます有名企業に集中してしまうので、学校の支援機能が重要になると思うのですが、実際には、むしろ弱くなってしまっているのですね。

[society] 消費増税の条件をGDP成長率で判断することの限界
GDP統計は発表された後も修正され正確性に欠ける、と。とはいえ、「経済状況等を総合的に勘案」する方がよほど恣意性が高く、納得性が低いように思います。

[society] はてなブックマーク - 日本の伝統的子育てが息づいていた時代の若干の実例: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
「昔は良かった」という人は、昔からの名家、富裕層であって、そんな苦労はしていないのでは。農家だったら、当然母親もフルで働いていますし家事も大変ですから、まともに面倒なんて見られていない。

[society] はてなブックマーク - 70歳現役社会目指す就職支援窓口、高齢者殺到 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高齢者が働ける場所をいかに作れるか。

[society] はてなブックマーク - 関越バス事故の運行会社、30~40の法令違反か :日本経済新聞
他の格安バスも同程度と考えるべきでしょう。現場の運転手の技能で、これまでは何とか事故を起こさずに乗り越えられてきたというだけで。

[society] はてなブックマーク - ユニクロ 「離職率3年で5割、5年で8割超」の人材“排出”企業:MyNewsJapan
自爆買いが横行しているのだとしたらそれはブラックですが、アパレルなどの小売では激務はむしろ普通のイメージ。

[society] はてなブックマーク - 再稼働シナリオ崩れる=大阪の反発誤算、「地元」説得難航―野田政権・原発ゼロ (時事通信) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 原発稼働ゼロ:頼みの火力発電老朽化 急停止で停電の恐れ- 毎日jp(毎日新聞)
「地元」の定義が30km超に広がってしまった以上、「地元」に再稼動の理解を求めることを必須としたら、今年は空気的にもうムリでしょう。政府が責任を取るから再稼動する、と言うべきだと思いますが、でなければ、再稼動しない中での計画停電を含めた計画を立てていくしかない。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:泊村長「早く再稼働を」 予算の7割を原発に依存 - 社会

[society] はてなブックマーク - 女性ニート 「家事手伝い」今は昔 深刻な問題抱える例も ウーマンアイ - 47NEWS(よんななニュース)
実際に家事をしていても、ニートと呼ばれてしまうのでしょうかね…?

[business] はてなブックマーク - 10年で売上高が半減した日本IBM、最大の課題は「業績」 大河原克行のエンプラ徒然 : SIerブログ
エンタープライズ向けITサービスは景気依存ビジネスなので、20年来のデフレ不況で、日本企業が投資を絞っていて、高い単金で人を雇える企業が減っているんじゃないですかね。以前もHPの記事でありましたが、外資系企業の日本法人の難しさもある。日本のITサービス市場も、ITサービスのトップ企業のNTTデータも、売り上げは伸ばしていますが、海外企業を買収しまくっているからというのがあります。外資系企業の日本法人は、海外進出ができないので日本の中で生き残るしかない。

【2012/05/06】
[society] 火力発電依存度の上昇と家計・企業への影響について (pdf)
火力発電への依存度の上昇で、燃料費の増加がそのまま転嫁されると、家計で1世帯あたり年間1.3~2.5万円、企業全体で年間2.0兆円~3.8兆円の負担増。皆が負担が増えてもいいと言っているなら、仕方ないでしょうね。

[society] 大企業における女性管理職登用の実態と課題認識 ―企業人事等担当者及び女性管理職インタビュー調査―
実際にアンケート回答でもそうですが、大企業で管理職になるのは30代後半なんだから、それまで同じ会社に残っていることが最も重要で、だとすれば、両立支援(公的、企業の双方)が最も効果があるということ。

[society] 社外取締役と生産性
関係会社の社外取締役は生産性に優位にプラスの影響があるが、その他の社外取締役は影響が小さい。そもそも関係会社でも社外取締役と言うのか。

[society] 地域格差の推移(主要国比較)
日本は所得の地域格差が比較的小さい。

[society] はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記:武雄市長、会見で怒り露に「なんでこれが個人情報なんだ!」と吐き捨て
Facebookの活用はフーンぐらいでしたが、これは筋悪。
関連: [society] はてなブックマーク - 高木浩光先生の「Ustream 平成24年度武雄市記者会見 「図書カードをTポイントカードに全部置き換え」」 - Togetter

[society] はてなブックマーク - シューカツと就活のあいだ | sociologbook
ハローワークは失業した人が行くイメージですよね。新卒で使う発想がないのは当然かと。ただ、学生は自分の時を考えても視野が狭いので、中小企業を知る機会はもっと提供されてもいいのかも。民業圧迫と言われるかもしれませんが、ハローワークが中小企業向けに無料で登録できる就活サイトを作ったらどうでしょうか。

[society] はてなブックマーク - <原発ゼロ>いら立ち募らす経済界 「1年たっても政府は無策」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
企業は政府に期待していないので、当然バックアッププランは立てていると思いますが、コスト面ではマイナスですからそりゃイラッと来ますよね。

[society] はてなブックマーク - 逮捕の運転手、無許可営業の疑い 陸援隊名義借り「白バス」-北海道新聞[道外]
ホントに次から次に出てくるな。もっともブコメでも指摘されているように、バス会社が運転手の責任にして切り捨てにかかっているとも見える。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : “辞めさせない”ブラック企業への対処法は「とにかく退職届を出して出社しないこと」らしい - ライブドアブログ
なるほど、ちゃんと対策はできると。

[business] はてなブックマーク - 消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のガチャを景品表示法で禁止と判断! - ガジェット通信
[business] はてなブックマーク - 消費者庁がコンプガチャ禁止へ、GREE田中社長は暖かくして寝る: やまもといちろうBLOG(ブログ)
確率のコントロールは確かに微妙ですが、これは厳しいな。

Posted: 2012年05月12日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?