Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/06/24-2012/06/30)

News

【2012/06/28】
[society] 平成24年版高齢社会白書
2011年時点で65歳以上の高齢化率は23.3%。2013年に4人に1人、2035年に3人に1人、2060年に2.5人に1人が65歳以上の高齢者になる。高齢者の定義自体を変える、つまり、どうやったら70歳や75歳まで働けるようにするかを考えていくしかないだろうな。

[society] 産業構造審議会新産業構造部会にて報告書をとりまとめました「成熟」と「多様性」を力に -価格競争から価値創造経済へ-
個別の産業向けの産業政策(政策で成長産業を創ることは困難だし非効率)を除いて、供給側についてはそんなに外れていないと思いますが、需要側も問題視しましょうよ。

[society] レタスを処分する農家の写真の意味
農家が豊作時に農産物を処分するのは、農家が自主的に行なっているのではなく、全農と国の協議によるものであり、市場メカニズムではない。寡占・独占の問題である、と。これは知りませんでした。

[society] 日本銀行を後戻りさせてはならない
国民生活を苦しめているのはデフレと円高であり、その原因を作っているのが日銀の白川総裁、と。署名記事は「経済産業研究所としての見解を示すものでは」ないとしつつも、こんな主張も載ってくるのか。

[society] 骨太のベンチャーを育てよう
日本の大企業がベンチャー企業を活用できない理由。日本のベンチャー企業がイマイチな理由。提言はともかく、現状分析はその通りでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 勉強不足の人ほど高飛車に日銀を非難する傾向について
原因は複合的で、単一の悪者を仕立て上げるのは思考停止に陥りやすく危険だと思いますが、要は名目GDPを成長させ、雇用と所得を増やすために「できることは何でもやろうよ」ってことかと。

[society] はてなブックマーク - 福島第一1号機、建屋内で過去最大の線量計測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
過去最大の線量が計測されるようなところまで計測できるようになったのだから前進と考えるべきかと。全体の状況が可視化されて、融けだした燃料の回収までのロードマップが描けて初めて、ようやく収束に向けた目処が立ったと言えるのであって。言うまでもなく現状では野田首相発言の原発事故「収束」には程遠い。特に地下水への放射性物質の流出など、外部への流出が恐い。

[society] はてなブックマーク - 関電社長「脱原発は絶対にない」 :日本経済新聞
生活者の意識とは程遠いですね。「国と連携してエネルギーミックスの割合を決めていく」ぐらいしか言えないはずでは。

[society] はてなブックマーク - 視点・論点 「恋愛事情からみた少子化問題」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK
結婚後の少子化対策だけでなく、結婚前の少子化対策が重要、と。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : Anonymousから日本の皆へ日本語でメッセージ - ライブドアブログ
お茶目ですね。そしてネットで文句は言うけど行動しない日本人には何気に厳しいメッセージ。

【2012/06/27】
[society] 高齢化と個人消費 (pdf)
1940・50年代生まれの世代は、消費性向が高いらしい。そもそも、「税と社会保障の一体改革」って社会保障改革が主で増税が従だったのですかねぇ。増税を前面に出すと国民の反発が強まるから、社会保障改革の薄皮を被せたものと捉えられていると思うのですが。

[society] 団塊世代の高齢化が及ぼす影響 ~改正高年齢者雇用安定法に着目して~
雇用延長・再雇用により、2007年問題は緩和された一方で、若年層の雇用が抑制された可能性。今後は、団塊世代が退職に伴い消費を牽引する期待。

[society] 進まない大学の「国際化」を憂う (pdf)
企業が大学における教育にもっと期待することも必要、と。

[society] コンパクトシティ:将来の道
OECD諸国におけるコンパクトシティの取り組みと提言。

[society] はてなブックマーク - 国会の壮絶な茶番の陰で繰り広げられている対決: 極東ブログ
与党がマニフェストに書いていないことを提案し、野党案をほぼ丸呑みでは、もはや国民は何を信じて投票すれば良いのか分からない訳で。大手メディアの大政翼賛会状態も酷かった。金融政策は直感的ではなく、一般にはなかなか分かりにくいでしょうから、日銀の問題を政策アジェンダとして国民に説得することは難しいでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:消費増税 衆院可決 政権交代が終わった日:政治(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - 「休みが取りやすい」会社はココだ――有給休暇取得率ランキング・トップ100 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
企業によっても異なるが、業界によっても平均的な休みの取りやすさは大きく異なる。就職活動における業界選択の重要性。

[society] はてなブックマーク - 黒川滋さんのほんとうの正論: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
大きな政府を目指していいはずの社民党と共産党が消費増税に反対するのは変ですよね。今回は結局、財政再建と法人減税の原資に使われるだけだから、ちゃんと再分配せよと使い道に口を出すべきではあるにせよ。

[society] はてなブックマーク - 造反「理解できない」59% 小沢新党「期待せず」79% 共同通信世論調査 - MSN産経ニュース
小沢一郎氏はたとえ政界では影響力があったとしても、国民ウケが悪いだけなのでは。ほとんど表に出てこないし、クリーンじゃないイメージに、顔も恐いので、特に女性ウケは厳しそう。

[business] はてなブックマーク - ファーストサーバ社の障害に関して - naoyaのはてなダイアリー
以前も書いたことですけど、技術者的にクラウドじゃないものをクラウドと呼ぶのがイラッと来るのは分かるのですが、利用者のニーズとして、初期投資が安く、いつでも利用を止められ、資産を持たなくても良く、運用もある程度やってくれ(その運用のレベルこそが今回問題な訳ですが)、インターネット経由でどこからでもアクセスできる、ってことになれば、ほとんど同じように見える訳です。だからこその「一般向け」記事であって。ハード障害やオペミスなどあらゆる可能性を考慮して本来の意味でのバックアップをちゃんと取っているかどうかも、事業者によって違う(クラウドなら大丈夫という訳ではない)ので、そこは利用する側が事業者に突っ込んで確認するか、第三者評価を活用するしかないんじゃないですかね。
関連: [business] クラウドシステム導入時の留意点 SLA評価手法に係る考察

[misc] はてなブックマーク - クロスバイクと東扇島公園と大黒ふ頭と300円で安くてクソ美味い山盛り半チャーハンのこと - Blue-Periodさんの日記
へぇ、東扇島って渡れるんだ。やはり羽田空港に近い(飛行機が間近で撮れるかどうかは、その日使われる滑走路によって違うみたい)、城南島海浜公園までは時々自転車で走りに行きますが、Googleマップで見て道路が地下を通っているから東扇島公園はムリだと思っていました。

【2012/06/26】
[society] 無貯蓄・低貯蓄世帯の増加と働き方を巡る問題 (pdf)
現役世代で無貯蓄・低貯蓄世帯が増えている。世帯が黒字になるためには、女性が補助的にではなく、本格的に就業する必要があるが、そのためには、働きやすい環境づくりや男女の働き方の見直しが求められる。

[society] エンゲル係数上昇で広がる生活格差 ~食料・エネルギー価格上昇と所得減で必要となるインフレ目標の見直し~ (pdf)
経済的なゆとりを示すエンゲル係数が2000年代後半から上昇。背景には、食料品価格の上昇と所得の減少。エネルギー価格同様、食料品価格が上昇することで消費者物価が上がり、物価上昇率が目標1%に達しても、所得が増えている訳ではないので悪い物価上昇でしかない。インフレ目標は、消費者物価ではなく、食料とエネルギー価格を除いたコアコアCPIで見るべきと指摘。以前からsocioarcでも言っている話で全くもって同意。

[society] 『新しい公共』の実現に向けて~NPOと企業の連携~
財界がNPOと企業の連携を提言するのはどういう意図だろう。CSR活動の一環か。

[society] コラム:成長と財政は補完関係、円高克服は生産性改革で=フェルドマン氏 | コラム | Reuters
WBSでのフェルドマン氏は、現時点での消費増税は財政再建にマイナスであり「欠陥商品」という意見でしたが、ここでは消費増税して法人税・所得税の最高税率を20%に引き下げる、か。日本は消費増税して法人税・所得税の最高税率引き下げをやって総税収が下がってるから、デフレ脱却や規制改革といった他の政策との組み合わせが重要ということでしょうかね。医療や年金の「自己責任」化は、左派からは反対がありそうですが、高額所得者に限るならアリかな。

[society] はてなブックマーク - 平成時代の日本の税収入がここまで落ち込んだ理由〜デフレ下で間接税増税する愚策をなぜ繰り返すのか? - 木走日記
景気の悪化に加えて、法人減税・所得減税をやったのが原因ですが、これまでも繰り返し指摘されてきたこと。もともと、経済成長がなければ、プライマリーバランス達成のためには、消費税は25%必要とも30%必要とも言われているし、そしてそこまで上げたら、GDPが更に落ち込む可能性も高い訳で。デフレを脱却して企業と生活者の所得を増やし、経済成長の中から地道な消費税率引き上げや高額所得者の年金や医療費の圧縮をして行くしかないと思うんですけどね。

[society] はてなブックマーク - 住民税に対する阿鼻叫喚であふれるTL - Togetter
年少扶養控除廃止による影響。これは子ども手当の代わりだったものですね。だからトータルでプラスマイナスどうなるかが問題。例えば、子どもに対する手当の増額と年少扶養者控除廃止の影響 ~世帯構成別及び所得別の影響試算~ (pdf) によると、所得が500万円未満ではトータルがプラスになっていて、500-800万円ではマイナスになり、900万円-1000万円ではまたプラスになるはずだった。ただ、子ども手当廃止、児童手当復活で、年少扶養控除は復活しないままなのか。

[society] はてなブックマーク - とってもれりばんす: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
森永卓郎先生の授業が要領の良さを鍛えるものなのかどうかは分かりませんが、企業が、コア人材以外の大多数で、要領の良い学生を求めているのは確かでしょう。法に触れない範囲で、要領良く受注を取ってこれるもの勝ちなので。人脈を活用して過去問を入手し楽々試験をクリア。サークルやバイトでリーダーシップを発揮した経験()を積み、恋愛を謳歌し、学生生活を楽しんでいる学生が求められているのは、それこそがまさに日本企業における業務遂行に直結する能力だからであって、皮肉でも何でもなく大学の「職業的レリバンス」なのでは。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発4号機 壁に傾き NHKニュース
建築基準法も何もない、というのもその通りなんですが、事故後からの傾きの変化度合いは、そして今後の見通しについてこそが重要だと思うのですけど。何せ、今後数十年間付き合って行かないといけないのですから。

[business] はてなブックマーク - ソニーとパナソニック「量産段階で協業も」 :日本経済新聞
国内で競争している場合じゃないから、部品レベルでの協業は良いと思います。

[business] はてなブックマーク - ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」 :日本経済新聞
一般向けまとめ。ホスティング/レンタルサーバ事業者やクラウド事業者は、運用や規約を見直す機会になったのでは。
関連: [business] はてなブックマーク - 企業法務マンサバイバル : ファーストサーバ社の事故は重過失か

[partner style] はてなブックマーク - 「30代後半結婚」の落とし穴:日経ウーマンオンライン【“負けない組”で世の中を渡っていきましょう】
ある種のカウンセリング…なんですが、考え方を変えることができるかなぁ。

【2012/06/25】
[society] 社会益共創企業への進化 ~持続可能な社会と企業の相乗発展を目指して~
改めて「社会益共創企業」とか定義しなくても、顧客が望む価値を提供して対価を得、雇用を創出して、税金を納めていれば、十分に「社会益共創企業」だと思います。ただ、従業員のワークライフバランスや育児支援を通じて社会的な再生産に貢献していれば、より持続可能な社会に対して貢献していると言えそうですね。経済団体の中では、経営者の集まりである経済同友会らしい提言。

[society] これが日本農業の生きる道だ (pdf)
農水省・農業政策関係者にとっては、コメにずいぶん思い入れがあるみたい。1993年のコメ不足の時は、まだまだ家庭も一億総中流の残滓があったので外国産は買われなかったのですが、外国産の質も上がってきて、ブランド信仰が強かった家電でも状況が変わってきており、何よりこれだけ家庭が貧しくなってくると、以前よりは海外産が入り込みやすくなってはいるでしょうね。
関連: [society] TPP交渉に早期に参加すべし (pdf)

[society] 退職給付会計基準公表に透けて見える日本企業の課題
企業は多額の企業年金の積立不足が明らかになることを恐れている。

[society] はてなブックマーク - 安全性を求めて日本国債に殺到する外国人
相次ぐ日本国債格下げ、進まぬ財政再建に「暴落ストーリー」再燃の不安とか、財政再建待ったなし()という話はどこに行った。

[society] はてなブックマーク - 8年以内に大失業時代がやってくる!? - NAVER まとめ
コンピュータやロボットに出来ない対人サービスの仕事が残るんじゃないですかね。ただ、一見単純かもしれませんが、ある意味では技能が求められていると思いますが。

[business] はてなブックマーク - 『イノベーションのジレンマ』は他人に伝えることが難しく、実行はもっと難しいという個人的な思い出: ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
日本企業の液晶テレビ事業の苦境を「イノベーションのジレンマ」で説明するのは違和感があるけどなぁ。(日本の)液晶テレビが何に負けたって、(アジアの)液晶テレビそのものに負けている訳ですから。液晶テレビであること自体は何も変わっていない。液晶テレビ事業の場合は、デジタル化によるモジュラー産業化によって、PCのような組立型ビジネスになってしまい、かつ、部品メーカが部品を組み合わせたソリューションとして持ってくるから、ますます誰でも作れるようになり、顧客価値の点での差がつきにくくなってしまったのであって、「安く作る技術」に踏み出せなかったのが敗因なのでは。
関連: [business] はてなブックマーク - 「丸ごと買収するぞ」 シャープが震える鴻海の圧力 :日本経済新聞

[business] はてなブックマーク - 大規模障害の概要と原因について(中間報告) ファーストサーバ サポートWEB
HW障害ではなく、直接的にはオペミスか。ただ、本質的にはバックアップ設計も変更管理プロセスの運用設計にも問題があった、と。オペミス対策は世代バックアップ取ってないと厳しいですね。ただコマンドで削除されただけなら、ある程度は磁気的にサルベージできないのでしょうか。単にコスト的に現実的でないのか。まだ不明点が残っている感じ。

[mental] はてなブックマーク - なぜか「患者」は大企業のサラリーマンと公務員ばかり「新型うつ」これが真相です | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
このタイトルは悪意があり過ぎるでしょう。何人かも指摘しているし、本文中にも書かれているけど、大企業と公務員はメンタル対策・サポートがちゃんとされているけど、中小企業では病休が認められなかったり、解雇されたりするって言っているだけでは。

【2012/06/24】
[society] 一人当たりのGDP増加で衰退に歯止め (pdf)
1人当たりのGDP増加のためには労働力率の向上と、1人当たり労働生産性の向上が必要。労働生産性の向上という話でお約束として労働市場の柔軟性と成長産業への労働力の円滑な移動が出てくる訳ですが、すでに十分柔軟なんですがねぇ。成長産業への労働力の移動は企業内で起きているし。

[society] 重みを増す「見えない負担増」 ~景気情勢に関係なく増えていく社会保険料負担~ (pdf)
この5年間で、雇用者の社会保険料負担は消費税2.3%相当。社会保険料負担増は景気に関係なく増えるため、負担感を軽減するには経済成長により雇用者の所得を増やすしかない。

[society] カギを握るのはギリシャではなくドイツ
危機がスペインにまで広がることで、ギリシャが離脱するかどうかだけの問題ではなくなっている。危機を抑えこんでいくにはドイツが財政的な支援を行う必要があるが、ドイツ国民の判断によっては、逆にドイツが離脱する可能性もある。

[society] はてなブックマーク - トーマス・フリードマンの予言と、パナソニック紀ノ川工場の記憶 - ゴムホース大學
地方でまともな雇用が医者や公務員、インフラ以外でどんどん失われている。フラット化の影響はもちろんあるにはせよ、それを加速しているのが、日本の政策対応なのですけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 「工場誘致で払った補助金返せ」 地元自治体、撤退企業にブチ切れる (1/3) : J-CASTニュース

[society] はてなブックマーク - 不妊原因「卵子の老化」が約半数 NHKニュース
以前クローズアップ現代でやっていました(「産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~」)が、反響が大きかったのか、昨日NHKスペシャルで拡大版をやっていたのか。

[society] はてなブックマーク - アレフ:サークル通じ学生を勧誘 オウム事件知らない世代- 毎日jp(毎日新聞)
もともと大学での新興宗教の勧誘は盛んな印象ですが、自分で行動しないと友人ができにくいし、地方から出てきた学生は一人暮らしに慣れていないしで不安に付け込みやすいんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:水元公園 やはり高線量:社会(TOKYO Web)
東京の放射線測定では共産党が頑張ってる。久しぶりに水元公園まで自転車で走ったんですが、震災前に比べて人が少なかった印象。特に子ども連れの家族が少なかったです。

[business] 平成23年度産業技術調査事業(MOT人材の育成・活用に関する実態調査)報告書 (pdf)
MOT修了者および企業のMOT人材への評価について。企業によって温度差。MBAや博士の採用と同様に、MOT修了者が実際に実績を出して行かないと広がらないのでしょう。

[business] はてなブックマーク - [お知らせ:【重要】弊社一部サーバーの障害に関するお知らせ] ファーストサーバ サポートWEB
[business] はてなブックマーク - 大規模障害のファーストサーバ、「データ復旧は不可能」 - ITmedia ニュース
他の事業者のためにも是非技術的な詳細情報を公開して欲しいですが。複数テナントのサーバが丸ごと逝くってのは、仮想イメージを置いたストレージが壊れたのかな。ストレージ容量の増大で、ストレージはストレージでしかバックアップが取れないですし、ストレージレベルのミラーはコストの問題で取っていなかったんでしょう。圧倒的なスケールメリットで攻めて来るAmazonやMicrosoftと競争力のある価格で提供しようとすると非常にコストが厳しくて、一見するとメニュー的に同等に見えても、裏側がショボくなってしまうんですよね。

[communication] はてなブックマーク - 言葉を重視、脳活動に違い=対人コミュニケーション障害―東大 (時事通信) - Yahoo!ニュース
脳機能の違いというのは納得。

Posted: 2012年06月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

覚えておいて、そこにはるかに多くの原則であること、また、それがヴィンテージクラシック、実際の地球上で最もよく知られている活動のスーパースター、アーノルドAPに通知することができます。 シュワルツェネッガーAPは、おそらく彼らの作品の中に「ターミネーター3」は、それはあなたの最新のAP優れ、カスタマイズされたチェックアウトで装着することができ、正確に、ほぼすべての献身的な愛好家、かもしれません。 スタイリッシュな腕時計では、通常、世界中の他の場所で発見されない可能性がある最も有益なルックスの後に人を提供しています。その結果、PPは単にバックスは、多くの場合、消費者ニーズを消耗しているではありません いくつかの人格を持っているとさえ実施し、プレゼンテーションが一緒に今日はドンかもしれない「GUI Zuqi「収益性の高い人々と、こすっすることができます。PPは一緒に重要な婚約指輪で、首ひもだけでなく、ものの「免疫」と一緒に他のピアスと一緒にピアス だけでなく、コンサート中のPPは、実際に一貫性がありません、それ故にドンはPPと厄介な要因、これらのタイプの中でそのドレスの後にあればかわしする必要があります。、PPの価格帯は、100、000元と比較しても傾向があるため、エントリが、 レベル3919は、すべての000、110の上にあるべき。

Posted by: ガガミラノ 時計 : 2014年03月07日 05:51
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?