Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/09/09-2012/09/15)

News

【2012/09/14】
[society] シェール石油がもたらす米中再逆転(1) : 富士通総研 / (2)
米国におけるシェールガスの開発、中国の経済成長に伴って、原油輸入量は中国が米国を上回るよいになり、市場における発言力も高まる。ただし、中国は人口の高齢化が急速に進むことが懸念。

[society] 2012年 介護生活の実態と意識に関する調査
9割が介護の苦労を実感。負担感を軽減するには、経済的な準備が必要。

[society] 新興国市場開拓に必要な人材とは
新興国市場開拓には、探索型イノベーター、バウンダリー・スパナー、社会起業家タイプの人材が求められる。そうかもしれませんが、しかし、若い人にどれだけ求めるのでしょうかね。

[society] 「海外インターン生」の実態:日経ビジネスオンライン
全てがお膳立てされた、10日間程度の「海外インターン」ではお客様扱いで、企業には全く評価されない。そりゃそうだろうな。

[society] はてなブックマーク - 円高続けば2割の製造業で雇用調整 非製造業でも9.2%に : J-CASTニュース
それでもまだ、国やシンクタンクは「企業は円高を活かせ」とか言っているのよね。財務的体力のある企業じゃないと、海外企業のM&Aや、大きな海外直接投資はすぐにはできない。
関連: [society] NEWSポストセブン|栃木県矢板市 シャープからの法人税が数年で98.6%減少

[society] はてなブックマーク - 特集ワイド:被災地には後回し!?復興予算にシロアリの群れ 「官僚、いけいけドンドン」武器や核融合研究まで- 毎日jp(毎日新聞)
直接カネを配るのが最も安くつく、という指摘はその通りだと思いますが、日本で単にカネを配るアイディアがウケないのは、配られない人の嫉妬が非常に強いから、ということなんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク - 大学に行かず働こう-教育熱過熱の韓国、雇用ミスマッチ深刻 - Bloomberg
日本でも同じだけど、国の産業構成比率と、大学・大学院進学率が上手く合うように定員を調整していくことが必要なのでしょう。日本は日本で、大学院卒業者を上手く活用できていないように思いますが。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:パナソニック、30代も希望退職対象 本社スリム化 - 就職・転職
同等以上の給料で転職するなら、最期のチャンスではあるだろうけど、30代って経験と知力・体力のバランスでちょうど油が乗ってる時じゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:終身雇用、年功序列、定期昇給――若手社員はこう考える
入社3年目までの社会人へのアンケートでは、終身雇用には賛成だが、年功序列については反対がやや上回る。

[society] はてなブックマーク - 「著しく高給」なJRA・日銀…改善策を要請へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ちゃんと仕事をしてくれるなら、こんなの国家財政的には誤差で「庶民感情」以外はどうでもいい話だよね。日銀にはFRBのように、雇用についても責任を持って貰いましょう。

[business] はてなブックマーク - サムスン 水処理ビジネス参入へ NHKニュース
ビジネス領域においても日本企業などの真似をしているのかもしれないけど、抜け目ないなぁ。

【2012/09/13】
[society] 男女別料率について ~EUの男女別料率禁止の動きを踏まえて~ (pdf)
EUで保険料率を男女別に分けることを禁止する動き。平均寿命といった統計的な差異から保険料率を変えることは差別ではなく、むしろ合理的だと思うのですが、EUにおける男女平等というのは理念的なものなんですね。

[society] 変革迫られる日本的経営
意思決定スピード、グローバル共通の人事評価制度、ダイバーシティ。

[society] その地域ならではの必然性 (pdf)
2025年までにアジア圏で1000万人都市が新たに5つ生まれ、都市間の競争の時代を迎える。

[society] 若者と高齢者の起業支援で日本社会を活性化せよ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
40代、50代に早期退職して、起業して貰うアイディア。

[society] はてなブックマーク - “空白の2年”が致命傷に 1年で300社以上の採用試験に落ち続けた40代男性|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
本当にブランクが理由なのか、40歳以上という年齢が理由なのか、本人の能力の問題なのかはこれだけだと分からないですね。しかし、これだけ積極的に就職活動しているのに、シリーズタイトルの「引きこもりするオトナたち」はないでしょうに。

[society] はてなブックマーク - ウナギは乱獲で「絶滅危惧種」 環境省が指定へ、保護急務に - 47NEWS(よんななニュース)
実効性は疑問ですが、まずは第一歩。

[society] はてなブックマーク - 放射能メモ 「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました #fb
外国からしてみれば、ムリに輸入する必要はないんだから、ある程度ざっくりと規制してしまうのは有効ではあるのでは。関東の庶民向けのスーパーマーケットだと、選択の余地がないので、測定結果をウォッチするしかないですがね。
関連: [society] はてなブックマーク - 週刊ダイヤモンド9月15日号第2特集「原発事故から1年半で見えてきた放射能汚染の“正体”」への反響 - Togetter

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:「日本維新の会」結成宣言 弱肉強食路線が鮮明:政治(TOKYO Web)
大阪で支持率が高いとすれば、自分は弱者ではないと思っているということかな。

[society] はてなブックマーク - 暴力団に代わって「闇経済」を支配し始めた不良集団の急伸! ~「六本木クラブ集団襲撃事件」の背景にある世相の変化 | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
若者もカネのあるところ集まるだろうからなぁ。

【2012/09/12】
[society] 最近の好調消費をどうみるか ~貯蓄取り崩しによる消費は持続性に疑問~ (pdf)
震災後の景気は公共投資よりも個人消費によるもの。ただし、雇用者の所得は減り続けているため、貯蓄を切り崩している状態であり、長続きは期待できない。

[society] 景気テコ入れだけでなく、構造転換への対応も待ったなしの中国
中国の生産年齢人口は2013年にピークアウトし、潜在成長率も5-6%に低下する。

[society] 中小企業における消費税引き上げへの対応等について (pdf)
大坂府における調査で、価格転嫁しきれないという回答が8割。ほとんど価格転嫁できないという企業も4割存在。輸出型大企業には輸出戻し税があるので、中小企業から大企業への実質上のカネの移転が発生することになります。

[society] 「Xデー」への備えはあるか?~今なにをすべきか
中小企業の資金繰りを支援する中小企業金融円滑化法の終了により、2013年に倒産ラッシュになる可能性があるが、これを産業構造転換の好機とすべき、と。容易に倒産・解雇のないシンクタンクは威勢のいいこと言いますね。

[society] はてなブックマーク - この文脈で何がどう「誤解」なのか? - lessorの日記
[society] はてなブックマーク - 石原伸晃氏、尊厳死を社会保障費削減の手段に!? - Togetter
最近、クロ現でも在宅医療(もう病院で死ねない ~医療費抑制の波紋~)や延命治療(人生の最期 どう迎える?)の問題をやっていて(NHKはどちらかというと慎重なスタンス)、確かに在宅での最期を求めている人が多かったり、延命治療を求めていない人もいるのかもしれないのですが、年金支給開始年齢の引き上げを含めて、社会保障費の圧縮の観点から、中央でどういう話がされているのかというのが何となく想像できる訳ですが、これが全く隠すつもりもないってのも凄い。

[society] はてなブックマーク - 津波襲来直前まで何人もの人影が校庭に 間一髪で生還した地域住民が目撃した大川小の姿|大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ“真実”~|ダイヤモンド・オンライン
執念のジャーナリズム。最期の2ページが凄く気になりますが、もし意図的に話させないようにしているのだとしたら、大体何が起きたのかも想像できそう。

[business] はてなブックマーク - 「スマホで電源オンはだめ」 パナソニック、新型エアコンから一部機能外す (産経新聞) - Yahoo!ニュース
唯一普通に使えそうな機能なのに…ホント、円高放置といい、国がメーカーを邪魔してばかり。
関連: [business] はてなブックマーク - なんかヘンだよ?「スマート家電」 いちいち「タッチ」面倒くさい : SIerブログ

[business] はてなブックマーク - 鴻海、シャープに世界唯一の次世代液晶技術を要求…アップル社などからの引き合いもある技術 : SIerブログ
そりゃ鴻海抜きでの再建計画も交渉の手札として考えざるを得ないでしょうね。手札が何もないと、見透かされていいようにやられるばかりなので。
関連: [society] はてなブックマーク - シャープ、一般社員のボーナスを半額に・給与7%カット - ITmedia ニュース

[business] はてなブックマーク - IIJのコンテナ型データセンター特許の驚きの内容とは | 栗原潔のIT弁理士日記
目からウロコというか、コロンブスの卵。ただこれは別にサーバやラックの奥行きが小さくなれば済む問題でもあるような。

[partner style] はてなブックマーク - アニメ・ゲームの2次元女性にハマり「恋愛離れ」・・結婚できない男は結婚観を変えろ : 魔王ブログ。-beelzeboul-
経済力、顔、人間性。そりゃ非婚化も進むでしょうね。

【2012/09/11】
[society] 充実求められる若年雇用対策 「みずほ総研コンファレンス」等を踏まえて (pdf)
国が6月に発表した「若者雇用戦略」では、ブラック企業への対策が不足しており、企業の情報開示が重要。また、実効性のある若年雇用対策として、キャリア教育重視の高校・大学の増加、および長期間のインターンシップの拡大を挙げる。どれも同意できる提案。

[society] 2060年代を見据えた財政健全化のための負担 ~社会保障給付費はGDP比で30%まで増加~ (pdf)
消費税だけで財政赤字をなくすには30%が必要。現実的には、消費税20%と、社会保険料や所得税の累進課税率引き上げ、所得控除の削減、相続税などの組み合わせ。いずれにせよ、プライマリーバランスを達成する上で、国民負担率は50%を超える。

[society] ECBの国債無制限買い取りで決定的になったユーロ圏の亀裂:日経ビジネスオンライン
共同債までは行かなくとも事実上の財政統合に向けた一歩なのか、単なる時間稼ぎなのか。そしてユーロ安から一番恩恵を受けているドイツは相変わらず反対、と。

[society] 再送:〔焦点〕日銀、次回会合で景気判断下方修正へ 金融政策は現状維持の公算 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
景気判断は下がり続けているのに、いつまで現状維持?

[society] はてなブックマーク - “東電は箱根を賠償対象に” NHKニュース
神奈川は厳しいんじゃないかなぁ。風評被害で海外からの旅行客が減った、なんて言い出したら日本全体がそうだし、メーカーだって輸出時に苦しんだ訳ですから。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:新連載・サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:就活生に失礼な企業にありがち、「サイレントお祈り」とは? (1/3)
倍率が何千倍と極めて高い企業だと、10年以上前からあったはず。買い手市場で、特別人気企業という訳でもなかった企業側が偉そうになっているだけ。

[society] はてなブックマーク - 増加する「新卒ニート」 本当に「甘えている」のは誰なのか - ガジェット通信
確かに企業側が甘えているのですが、これも、買い手市場であれば、応募者への要求水準が上がるのは自然。根本的には、景気を良くして求人倍率を上げるしかないかと。

[society] はてなブックマーク - 高齢者 金を使いたがらず死亡時の貯金は平均3000万円以上も - Ameba News [アメーバニュース]
何度か書いていますが、仮に贈与税をなくしても、全てのカネを早めに子どもに配ってしまうと、介護や遊びに来てくれなくなるという不安が根本にあるのでは。単純に、いつ死ぬか分からないから、ってのもあると思いますけど。

[communication] はてなブックマーク - エンジニアにコミュニケーション能力を求める愚行。 : ひろゆき@オープンSNS
「エンジニア」の種類による。尖ったWebサービスを作るところだと、過集中気味の人の方がマッチすると思いますが、エンタープライズでは、お客さんのところに1人で出せないと厳しい。

[mental] はてなブックマーク - 若手社員の「新型うつ」は単なるうつ病ではない! パニック障害の権威が職場の偏見と治療の誤解に警鐘 ――貝谷久宣・医療法人和楽会理事長に聞く|DOL特別レポート|ダイヤモンド
実際に脳に生理的、機能的な不調が出ているのなら、それがちゃんと証明できるのならば、企業側の不信感は減ると思います。ただ、どう復帰して貰うか、という観点からすると、別部門に異動させたり、上司を変えればいいのか、あるいは同じ企業にいる限りダメなのか、というところ。

【2012/09/10】
[society] 2012・2013 年度の内外経済見通し ~成長の牽引役は内需から再び外需へ~ (pdf)
復興需要が一段落して、外需への期待が高まるが、米国、アジアともに下振れリスクは残る。

[society] 幸福度を測る(中)―経済政策と幸福度について考える
持続的な成長、所得増加、低失業率、物価の安定、といったオーソドックスな経済政策の目標を達成することは、人々の幸せのために非常に重要、と。全くその通りですね。

[society] 少子化でも拡大?-子どもの高等教育マーケット
大学進学率の上昇により、人口は減少しても大学進学者数はほぼ横ばいを続けている。ただ、これもいつまでも続くと考えるのは難しいんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「ビッグイシュー」にデジタル版 雑誌の販売員も紹介 - 社会
存在を広く知られるメリットはあるかもしれませんが、販売員の収益はどうなるのかは気になります。

[society] はてなブックマーク - 誰の賃金が下がったのか?または国際競争ガーの誤解: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
何度でも書きますが、(本来の経営学的な意味での)「付加価値」には人件費が含まれ、営業利益には含まれません。価格を下げながら営業利益を捻出するために人件費を下げれば、付加価値、ひいては従業員数(あるいは労働時間)で割った1人当たりの付加価値生産性(労働生産性)は下がります。国全体での付加価値の合計がGDPなので、個々の企業が産み出す付加価値が下がれば、日本経済が沈没していきます。だからこそ、企業の存在意義は、営業利益ではなく、付加価値で見るべきだと考えます。とは言え、ひとたび経営者の立場に立てば、付加価値を高めることが重要だと分かっていても、家計の所得が減っている中で、低価格戦略が有利になっているのも確かで、労働集約的なサービス業では、人件費を下げるしかない、という現状もあるのだと思います。

[society] はてなブックマーク - 少子高齢化で価格転嫁困難、物価見通し低下の一因=白井日銀委員 | ビジネスニュース | Reuters
日銀が金融政策の効果を過小評価しているのか、金融緩和のデメリットを懸念しているのか、という以前の疑問の答えは、前者ということでしょうか。
関連: [society] 日本経済見通し:デフレの原因と政府・日銀に求められる政策対応を探る メインシナリオでは緩やかな景気拡大を想定。4つのリスクに要注意

[society] はてなブックマーク - パパが育児を「手伝う」と聞いてカチンとくる人に - RengeJibuの日記
思想ではなく経済。妻のほうが収入が多い場合は、夫が主夫として家に入ることになる。

[society] はてなブックマーク - フードスタンプの使い勝手 - Togetter
米国はカード方式になっているのか。カード方式による利用用途の把握や制限は、一部の人がパチンコなどで使うことでイメージを悪化させるのを防ぐ面では、悪くないアイデアのように思います。

[society] はてなブックマーク - NHK 追跡 復興予算19兆円 2012年9月9日 視聴メモ - Togetter
観なかったけど、てっきり全て東北に使われているものかと思っていました。再放送は9/12の深夜か。しかし、何故、予算が消化されてしまった後になって放送されているのか、予算立案時点でメディアがチェックできなかったのかは気になりますね。オープンガバメントなどとも呼ばれている、復興予算が投じられるプロジェクトが(復興予算に限りませんが)、ネットで一覧で公開されて、誰でもチェックできるようにする、といった取り組みが必要なのでは。
関連: [society] 9/10の日経は休み - 経済を良くするって、どうすれば

[business] 「ヤンキー社員」「指示待ち部下」は、なぜ生まれ変わったのか:日経ビジネスオンライン
上司が自らやってみせる、というのが行われなくなっているのでは。自分でもやれないことを部下に指示している。

[business] Open ブログ: ◆ シャープを分割売却せよ
分割案はあまり他では語られていませんね。強みのある技術だけならともかく、赤字事業を丸ごと欲しい企業はあるのかどうか。

【2012/09/09】
[society] 不安定な若者たち (pdf)
世界中で失業に苦しむ若者が増えている。長期間に渡って失業していると、自信やスキルが失われて「失われた世代」が生まれる。教育や職業訓練に加えて、健康を維持することが重要。
関連: [society] 奪われた夢 - 今日の若者の運命は、我々の力で世界経済を軌道に乗せることができるかで決まるだろう。 (pdf)

[society] 名目3%、実質2%成長は実現可能か ~人口動態から実質2%成長は厳しいが、円高・金融政策も名目成長の大きな制約~ (pdf)
実質成長率は人口動態に影響されるが、円高やデフレの放置による名目成長率の低迷は、受け身で場当たり的な金融政策の失敗によるところが大きい。

[society] 「小さな政府」の向こうにあるもの ―後編:英国・豪州の経験と示唆ー (pdf)
単に政府を小さくするというよりも、政府の役割を再設計するということ。竹中氏が主張していたコンセッション方式ですかね。民営化というと規制緩和のイメージがあるが、民営化する中でむしろ規制は強化されている。

[society] 消費税率引上げと年金額改定の微妙な関係
今回の消費税率引き上げでは、消費税率が上がった分、年金支給額が増えるとは限らない。消費税増税の分、年金支給額を増やすのでは、高齢者にも負担して貰うことにならないという批判に対する解説。あれ、でも結局、デフレ時にもマクロ経済スライドを適用する国民年金法改正案は、今国会で成立しなかったですよねぇ(年金過払い:法案審議ストップで5000億円上積み- 毎日jp(毎日新聞))。

[society] はてなブックマーク - 今起きていること。日本人の賃金を下げよ。リストラせよ。雇うな
フラット化する世界」ね。国敗れて企業あり。国際的な協調によってタックスヘイブンを防ぎ、累進課税で再分配機能を強化するしかないのではないでしょうか。
参考: [society] より平等に? より不平等に? (pdf)

[society] はてなブックマーク - 社員にやさしくない会社が生き延びる!? サムスンは朝7時出社、アップルは週90時間労働 : SIerブログ
「働きやすい会社」は、ワークライフバランスのライフを重視する人にはいいかもしれないけど、業績がパッとしないのに、単にコンプライアンスや残業代削減のために、強制的に定時帰りさせられるというだけでは、会社の活気がなくなってしまってダメですね。バリバリ仕事をしたい人は「働きがいのある会社」ランキングの方を重視すべき。

[society] はてなブックマーク - IBM社長「コミュ力なんて意味不明なもん重視してる日本はヤバイ」 - にうとく!
日本IBMは10年間、業績が下がり続けてますからね(日本IBMの業績が10年で約半分になっているなど)。日本経済の低迷で、高額なフィーを払える企業が減ってしまったことが背景にあると思いますが、新社長のお手並み拝見でしょう。
関連: [society] はてなブックマーク - 盗撮で書類送検のIBM元社長はブラック企業化の張本人 | ビジネスジャーナル

[society] はてなブックマーク - Joe's Labo : 終身雇用をやめたら雇用が増えました
だからさ、単に雇用が増えればいいってものではないんだけど。でも、経済が成長しない中で、正規雇用と非正規雇用の垣根を下げるってことは、つまりこういうことなんだろうな。
関連: [society] 学歴から職歴へ(山口巌) - BLOGOS(ブロゴス)
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:イトーヨーカドー「ピコーン! 優秀な人材をパートのまま役員や店長にしたら人件費を削れるじゃん!」

[society] はてなブックマーク - OJTという名の"単純労働": hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
体系だった学習はOff-JTでしかできないと思うけど、残念ながら日本企業は実務経験しか評価しない。新卒一括採用がなくなれば、日本でも無給インターンが一般化すると思う。

[business] はてなブックマーク - セブンーイレブン 四国に初進出へ NHKニュース
国内の業績拡大余地が無くなってきている、と。しかし地元コンビニは戦々恐々だなこりゃ。

Posted: 2012年09月14日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?