Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/09/02-2012/09/08)

News

【2012/09/08】
[society] 誰も知らない国家破綻のルール (pdf)
どういう状態が「国家の破綻」と言えるのか、についての国際的合意はない。

[society] “国土強靭化政策”をどう受け止める?
竹中氏は、公共投資額の圧縮のために民間参加を活用しつつも、既存社会インフラの更新への投資は一定の評価をしているということでしょうか。

[society] Like a rolling stone:能力過剰の時代
能力の高い専門家はたくさんいてコモディティ化しているが、自らビジョンを持って切り開くリーダーがいない。専門家のコモディティ化は「僕は君たちに武器を配りたい」でも語られていた話。

[society] シンガポールと日本の明暗を別けたもの(山口巌) - BLOGOS(ブロゴス)
仮に政治家の「質」に差があるとして、何故、政治家の「質」に差が出るのか。政治家という職業では日本では経済的には魅力ではないから、権力志向を持たない実利志向の優秀な人が政治家を目指さないんでしょうね。実際、政府高官の給与とか、シンガポールの政治家の給料は世界一高く、しかも経済成長率とリンクしている成果主義のようですし。もしくは政治家を選ぶ大衆側も、能力的なエリートよりも、顔や家柄といった要素を求めるからかも。

[society] はてなブックマーク - 解雇従業員に採用希望殺到…技術力高く評価か : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こういう流動性の高い社会になってくると、技術職など現場の実務能力が高い人は有利ですね。大手メーカーで40歳過ぎでリストラされて「何ができますか」「部長ができます」って人では目も当てられない。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「脱原発の方、視察お断り」 北陸電、福島氏らを拒否 - 社会
論点は、本当に時間、リソース的に空いていないのかどうかなのでは。空いているなら断るなよ、ってことだし、空いてないのなら、優先順位をつけて支援者を優先するというのは当然の対応。

[society] はてなブックマーク - どうなる秋の5連休構想 「お金かけずに経済活性化」「生産性落ち効果疑問」 (1/2) - ITmedia ニュース
有給取得率を改善したいなら、単に残った有給の買い上げ制度を義務付けた方が良くないですか。

[society] はてなブックマーク - 携帯ゲーム屋が絵師に依頼→「気に入らないから金は払わない」→泣き寝入り - にうとく!
一部のクラウドソーシング系サービスは、これをシステム化したような感じなんじゃないですかね。たくさん集めて採用したのにだけカネ払うってことで。

[business] 日本のエレクトロニクス産業 ―危機に直面する産業から読み取れるもの― (pdf) / 後半 (pdf)
製品アーキテクチャのモジュラー化とコモディティ化。比較的堅調な重電系は大量生産ではないからモジュラー化が進みにくいんでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 営業はなぜ社内にいないほうがいいのか?:日経ビジネスオンライン
その前の「ぶつぶつ・あれこれ・だらだらの“B・A・D”ノイズを消せ!」もそうですが、要は暇だから余計なことを考えてしまうんですね。閉塞感のある会社で起こっていることだと思う。

[business] はてなブックマーク - これってIT業界も全く同じじゃねえ?あるいは何故デカイ店のコックは育たないか:プロジェクトマジック:ITmedia オルタナティブ・ブログ
本人の意識の問題であって、会社の大小じゃないと思うけどね。大きい企業だってやろうと思えば、全体をやることもできる。

【2012/09/05】
[society] TPP「12月交渉」参加への機会を逃すな (pdf)
12月からはメキシコ・カナダも加わるため、それ以後に参加する場合は、了承を取り付ける国が増える。現時点で参加国に合意されている内容を新規参加国が覆すことはできないだろうが、ここまでのところでは、致命的な条件はないという見方。

[society] 所得水準の上昇により、さらなる拡大が期待されるアジアの消費市場 (pdf)
賃金上昇により、労働コストは上昇するが、消費市場としての拡大が期待される。

[society] 幸福度の議論はどこに行ったのか:日経ビジネスオンライン
何が幸福かという価値観が入る幸福度よりも「持続的な成長」「雇用の安定」「物価の安定」といった経済政策の目標達成を目指した方が良い。全くその通りだと思います。あえて3つだけ指標を挙げるなら、名目GDP成長率、失業率、出生率、ですかね。

[society] シェール革命が引き起こす外交、エネルギー改革 (pdf)
シェールガスを含めて、調達先を増やすことで、交渉力を高めることが必要。実際、三菱商事・中部電力・東京ガス・大阪ガスなど、カナダのシェールガス開発を共同推進のように、プロジェクトに参画する動きも出ているようです。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : “葬式離れ”止まらず…半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 - ライブドアブログ
所得が減って、ただでさえ生活がカツカツになって来ているんだから、明朗会計じゃないサービスは消えていくというだけでしょう。

[society] はてなブックマーク - ノマドは格差社会の被害者・フリーターと何が違うか 論争の最前線に立つ常見陽平さんに聞く【後編】|ノマドってどうよ?~賛否両論から「働く」を考える~|ダイヤモンド・オンライ
ノマド自体は良いが、煽られ方が良くない。自分で顧客を見つけてこれないとか、向いていない人が迷走するのは社会的な損失なので、その通りかと。

[society] はてなブックマーク - Life is beautiful: 霞ヶ関にとって、政治家は「愚民の代表」でしかないのか?
何はともあれ、専門家によるコスト試算の議論を深化させていくしかないのでは。原発を維持すると電気料金はむしろ高くなりますよ、ということにもしなるのであれば、財界の考えはすぐに変わる。安価で安定した電力が欲しいだけですからね。ただ、火力についても、エネルギー価格の上昇や、CO2排出量を環境コストとしてコスト換算する必要がある。
関連: [society] はてなブックマーク - 原発ゼロ:省エネ投資に100兆円必要の試算示す…経産相- 毎日jp(毎日新聞)

[society] はてなブックマーク - 元はてな・GREEのプログラマ 伊藤直也が語る、ソーシャルメディアの功罪。[前編]│CAREER HACK
1995年ぐらいから使っている古参から見ると、インターネットはいつの間にかリア充のためのものになってしまったよね、という印象。

[society] はてなブックマーク - 夫婦を壊す?! “産後クライシス” |NHK あさイチ
育児に関しては、両親や祖父母との同居あるいは近居の効果が極めて大きいと思います。夫が育児をせず、妻ひとりに任されていたら、24時間神経をすり減らして気が狂いそうになるのは無理もない。何時間かでも、親や祖父母に任せられるのは救い。

[society] はてなブックマーク - 100歳お祝いで訪問の市職員ら、2遺体を発見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
お祝いという名目での、こういう地道な活動が重要なんだろうなぁ。

[business] シャープはどこで間違えたのか、栄光と挫折の10年――好調時の振る舞いがアダに(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
強気の投資が裏目。自社の技術と製品に自信があったがゆえに、競合でもありパートナーにもなりうる他社に対して態度が大きかったのか。そういう意味では落ち込みが明るみに出る前からすでに予兆はあったということですね。経営学ってホント後付け理論だよなぁ。

[partner style] 正規・非正規別の未婚率
最近ニュースになっていたデータ。男女で逆の現象。
関連: [partner style] 結婚、離婚の背景にある、社会評価の構造問題

[subculture] はてなブックマーク - 【今週の人柱】800円!初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件
[subculture] はてなブックマーク - Android版FFのレビューは、馬鹿にするどころか大いに参考にするべきものなのではないか: 不倒城
ビデオゲームの共通言語やコンテキストを持たない人がどう受け止めるかという意味では、ヒントになるものがあると思う。

【2012/09/04】
[society] 日本のTPP参加は米国の国益か ~日本の出方を待つ米国~ (pdf)
米国は基本的には日本のTPP参加に賛成だが、それはあくまでも、高い水準の協定内容に応じることが前提。米国では、農業、自動車、保険業界からの圧力が強い。一旦参加国間で決まった協定内容を後からの参加国がひっくり返すことは難しいので、参加するのであれば、早いほうが良い。

[society] TPP をめぐる情勢について (pdf)
JC総研(農協)の鈴木宣弘所長・東大教授による激しい反発。

[society] 中国、本格的な景気の底離れは年後半 ~財政・金融政策の後押しは年後半の景気浮揚を促すであろう~ (pdf)
年後半には財政・金融政策の効果が期待されるが、外需は引き続き弱いため、景気は緩やかな上昇へ。

[society] インタビュー:日銀は追加緩和必要=岩田元副総裁 | ビジネスニュース | Reuters
食料を除くコアCPIで見ていたが、エネルギーも除いたコアコアCPIで見るべき、と。現在はそれどころか食料も含むCPIで目標を設定するという形で、むしろ後退していますね。エネルギー需要増加と資源不足からエネルギー価格が将来上がるから、将来的には物価上昇率1%を達成するだろう、という目標では意味がないわけで。それは消費税増税によるCPI上昇率増加でも同じ。
関連: [society] 消費税増税と日本銀行の関係 ~2013年秋に向けた金融緩和の強化~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 経費削減という“錯覚”と「使い捨て社会」の暗鬱:日経ビジネスオンライン
営業利益ではなく、人件費を含む、経営学的な意味での「付加価値」(tnlabo's blog: 付加価値の正確な理解をとか)で企業の社会的存在意義が評価されるようになればいいのにとは思いますね。付加価値を増やさずに、人件費を削って何とか利益を捻出している企業が多いのでは。もっとも、経営者の立場に立っていない人が言っても、いざ経営する立場に立っても同じ事が言えるのかという話はありますが。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : シャープ勤務30代 「一生安泰といわれたのに人生設計狂った」 - ライブドアブログ
メシウマな人が多いけど、リスクを取っている経営者や自営業、もしくは公務員でもない雇われであれば、それこそ明日は我が身じゃないのかなぁ。シャープって、少し前までのMOT本では、経営戦略における優良企業として取り上げられてきた企業ですよ。あるいは、すでに雇用が不安定な人が多いのか。
関連: [society] サラリーマンを襲う“リストラ地獄”!40歳以上が標的 - 経済・マネー - ZAKZAK

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「自転車にもナンバーを」 東京都、装着義務化を検討 - 社会
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【東京都】 自転車ナンバープレート装着義務化へ - ライブドアブログ
地方での自転車ツーリングの気持ちよさに比べると、ただでさえ東京はクルマと信号が多くて快適に乗れないのに、もう勘弁。逆走、無灯火、携帯、傘差し、信号無視などの危険な違反の取り締まりと、すでにある防犯登録を機能させることからでも始めればいいのに。意外と賛成意見が多いのは、違反が多くて、歩行者や自動車から見て邪魔なんだろうなぁ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:つぶやき交流、質問ごとに上司の許可 外務省、2問で完 - 政治
吹いた。無理し過ぎで、あらゆる意味でコント。
関連: [business] はてなブックマーク - 日本の大企業が「ソーシャル運用」をまともにできない理由 | More Access,More Fun!

[business] はてなブックマーク - なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられないのか【連載:村上福之⑥】 |エンジニアtype
手垢のついたキーワード戦略にキーワードビジョン。新しいコンセプトを作れないメーカー、米国の後追いしかないIT、どこでもありそうな情景。日経などのメディアやアナリストの話を聞いてから作っていたのでは、横並びにしかならない。でも偉い人だけじゃなくて、ボトムアップでも同じですよ。自戒を込めて言えば、合議制で合理性を追求するしかないサラリーマンの限界。ある種クレージーで執念のある人じゃないと、突き抜けたモノを創るのは難しい。ただ、ガバナンスがキツくなって仮に現場にそういう人がいても活かしにくい環境になっている、というのはその通りかと。それは何十億のビジネスになるの?とか。これからの新しいビジネスにデータがある訳ないのに。

[business] はてなブックマーク - 部品メーカーが「沈む船」から脱出? ケータイ、テレビの次は自動車か
単に、特定の顧客に依存するのはリスクが高いから、他にも顧客を探したい、顧客を拡大したい、という意図では。クルマがすぐに家電やITのようにモジュラー型産業になるイメージはまだないです。それに、フォルクスワーゲンにせよ、日産にせよ、プラットフォームやモジュールは、企業グループ内で共通化する「クローズドモジュラー型」で、ITのような「オープンモジュラー型」は限定的なのでは(クルマの「モジュラー化」はどこまで進むのか---トヨタの決算説明会を聞いてとは - 産業動向 - Tech-On!)。

[business] はてなブックマーク - 鴻海精密工業会長、シャープの経営ポスト求める意向=報道 | Reuters
この際、外資に経営陣を刷新して貰ったほうが、復活の可能性が高まるという考え方は当然あるでしょうね。
関連: [business] Open ブログ: ◆ シャープ再建の具体策

[subculture] はてなブックマーク - ゲームを破壊する「技術力=グラフィック向上」という罠・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」第25回 | インサイド (ゲームビジネス、市場のニュース)
日本ではもう5,6年ぐらい前にこの問題にぶつかって、DSやPSPといった携帯型コンソール、更に開発コストの安いソーシャルゲームが中心になっていったんですね。綺麗なグラフィックにはカネがかかるから、市場規模の違いから、日本が先に問題にぶつかり、海外ではこれから直面してくるのかな。

【2012/09/03】
[society] 被災地雇用「職業間ミスマッチ」拡大の現実 (pdf)
建設・土木関連の求人倍率は震災前の0.9倍から3.8倍へと急増しているが、応募者が少ない一方で、製造業や事務の求人は依然として少ない。職種転換がそんなにスムーズには行かないということだけでなく、復興需要による仕事は長続きしないだろうという予想から、今後働き続ける仕事として選びにくいことがある。今後数十年に渡って東北の社会インフラに投資していくというロードマップを示せれば良いのでしょうか。

[society] 日本の国債相場を支えているものは何か (pdf)
日本の国債相場を支えているのは、税金を引き上げる余地があること、特に消費税率がまだ低いこと。

[society] ユーロ圏危機に流動性はもう効かない スペインの全面支援要請が近づく
財政統合を進めない限り、スペインは救えないと言っている?

[society] NEWSポストセブン|就職氷河期の日本の大卒の就職率93.6%に対し中国は60数%
中国の大学進学率は、現在35%(中国大学事情~北京大学を蹴って香港の大学に向かう学生たち:日経ビジネスオンライン)、現在の卒業生の2008年時点では23%(大学進学率23%、中国の高等教育が大衆化段階に)か。産業構造がまだ大学卒業者向けに転換しきっていないんだろうな。
関連: [society] 大学進学率は高ければ良い訳ではない-日韓の進学率や就業率の比較を通じて│研究員の眼│ニッセイ基礎研究所

[society] はてなブックマーク - 誰とも話さず一日終わる…職場に広がる「無縁社員」 :日本経済新聞
「無縁社員」というネーミングの勝利ですが、問題は業務上のコミュニケーションがちゃんと取れているかどうかでしょう。雑談は仕事に支障のない範囲でしたい人がすればいい。でも、確かに、ポスト氷河期世代は、氷河期世代よりも会社での付き合いを求めているっていう調査もあったりしますね。

[society] はてなブックマーク - データえっせい: 専攻別にみた博士課程修了生の惨状
研究者志望でもない文系の博士は、働きたくないか、働く必要のない人が行くところってことですか。

[society] はてなブックマーク - 化石燃料輸入額減少との政府想定に「非現実的」の声 - 電力・エネルギー - ニュース - 電気新聞
火力発電への依存度が高まることで、エネルギー輸入における価格交渉において、足元を見られる可能性。交渉力の維持の面では、選択肢、つまりこの場合は、再生可能エネルギーの技術革新次第ですが、原発のオプションも持っておくことは重要、と。

[society] はてなブックマーク - IT土方 @May_Roma 氏 東大卒学者古市氏を撃沈す - Togetter
May_Roma氏の言い方はいつもアレですが、優秀な人はどうやっても生きていけるけど、普通の人が20代のうちにちゃんと経験を積まないまま30代になって、再チャレンジが困難になってしまう、ということを心配しているんじゃないかな。社会全体としての人的資本蓄積としても損失だし。もちろん、若年層の雇用需要が前提で、そこがどの国でもネックなんですが。
関連: [society] フランス 失業問題深刻化/300万人弱に/労組、政府に対策迫る
関連: [society] はてなブックマーク - NHK Biz plus:ポール・クルーグマン・プリンストン大学教授へのインタビュー – 道草

[society] はてなブックマーク - 日本の電機メーカー 「助けて!技術者の流出が止まらない。中国韓国に取られた。マジで日本終わるぞ」:特定しますたm9(`・ω・´)
技術力とは人である」の精神はどこに行ったんでしょうね。しかし、先日も書いたけど、「希望退職」でどれぐらい本当に希望しているかは疑問。倒産後のような時には一律でリストラするしかないけど、企業も優秀な人ほど辞めやすいのは分かっているから、辞めて欲しくない人は引き止めたり、特定の部門に不要な人材を集めて、そこをリストラ対象にするといった手は打ってくるのではないでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 日本一のテレビメーカーが中国・韓国・台湾の喰い物にされた シャープ元副社長の「遺言」「いまの経営陣は会社のことより 自分のことを考えている」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [
他社に真似されるようなものを作れ。逆に言えば、自分は真似するな、ということか。ただこれは創業社長とサラリーマン社長の違いで、「こういう世界を作りたい」という哲学を持たないサラリーマン社長が、新しいものを作るのは正直難しいと思う。合議制で説得力を高めるために、外部の市場データを集めたりアナリストの意見を聞いてからモノづくりをしてたら、みんな横並びですからね。その中では、シャープはむしろリスクをとって投資している。
関連: [business] はてなブックマーク - 政財界に蔓延する重篤な「日本病」。今後、この病の克服なくして中国・台湾からの「逆流」は止められない | 北京のランダム・ウォーカー | 現代ビジネス [講談社]

[partner style] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:婚活疲れ、不安や「うつ」に 心折れる人々続々 - 社会
完全に不安商法。

【2012/09/02】
[society] 4~6 月期の日本経済は減速、夏以降は逆風が強まる (pdf)
個人消費が減速。夏以降はエコカー補助金終了の影響が大。海外経済も回復遅れ。

[society] 市場批判には説得力があるか?
市場=悪と考えている訳ではなくて、どれぐらいの規制が適正なのかというところに価値観が表れるのでしょう。

[society] 「北米シェールガス・シェールオイルの動向と我が国への影響調査」要旨 (pdf)
北米のシェールガス・シェールオイルの供給量は需要を超えて増えるが、日本のガス輸入価格の低下は期待できない、と。

[society] “くじ引き”の効用-「ふつうの人」の民意を活かす
立候補制では「意識の高い人」ばかりが集まってくるので、サイレントマジョリティの声を反映するためにクジ引きで一部の議員を選ぶというアイデア。マンションの理事長とは違って、議員の拘束時間を考えれば、普段の仕事を棒に振ってしまう(裁判員ですら負担が大きい)ので全く現実的ではありませんが、発想としては興味深い。

[society] 電機崩壊の危機!人材&技術がダダ漏れ - 経済・マネー - ZAKZAK
昨年以降、77企業で12万人超のリストラか。資本は別にどこのものになってもいいけど、雇用転換をどうするか。

[society] はてなブックマーク - 2015年の春ごろに日本消沈: 極東ブログ
ありそうな未来。当面、外需にもあまり期待できないし。

[society] はてなブックマーク - 衆院定数を半減 「維新八策」最終案の全文 :日本経済新聞
「グレートリセット」という言葉だけが流通して、民主党の時と同じように「何となく変えてくれそう」という期待感で票を集めそうですね。その変えた後の社会のイメージが人によって都合よく捉えられて、「維新八策」が変えようとしているのは、多くの生活者が望んでいるものとは違うと思うんですが。

[society] はてなブックマーク - 「土用」のうなぎ 高騰で消費最低に NHKニュース
消費最低と言っても10%程度しか減っていないのか。日本のウナギ(成魚)漁獲量とシラスウナギ採捕漁の推移などを見れば、例え半分に減ってもシラスウナギの資源維持・回復には全然足りないのでは。

[business] はてなブックマーク - 大学生にボランティア修了証…評価制度創設へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
本当に意味ないね。肝心の企業がボランティア修了証なんて何の評価もしないでしょう。サービス残業への耐性でも見るとか? 天下り先を増やそうとしているだけと思われても仕方がない。

[business] はてなブックマーク - Open ブログ: ◆ シャープを倒産させよ
電機メーカーの復活には、経営陣の40代への若返りが有効だと思うけど、倒産でもしない限り、経営陣が自ら身を引くなんてことはありえないだろうなぁ。その点では、ヤフージャパンは凄いと思います。
関連: [business] はてなブックマーク - 鴻海の即断に追いつけぬシャープ 合意至らず、迫るリミット+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
関連: [business] コラム554 「決断力」を高める? ~グローバルリーダー育成のヒント~

Posted: 2012年09月08日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?