Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/10/28-2012/11/03)

News

【2012/11/03】
[society] 高齢社会対策大綱の改定と今後の対策視点~急がれる真の「人生90年時代」への転換
人口構造の歪みから来る社会保障システムの破綻への対応が本論であって、「人生90年時代」はスローガンなんでしょうけど、実際には寿命が今後伸びるイメージはあまり湧かないですね(国立社会保障・人口問題研究所によれば、死亡中位で、2046年に女性が平均寿命90歳を超える→男女別平均寿命(出生時の平均余命)の推移(3仮定) (xls))。仕事のストレスも強まっているし、医療が高度化しても、医療費の圧縮のため、保険対象の医療の進歩は極めてゆっくりとしたものになるでしょうし。

[society] 高齢者市場のライフスタイル・セグメンテーション
仕事重視、人間関係重視、生活環境重視の3つにセグメンテーションしている訳ですが、50歳代で「高齢者」と括られていることがピンと来ません。高齢者市場のセグメントを分析するには調査対象が良くないのでは。

[society] 2012年度 労働時間、休日・休暇管理に関する調査
ノー残業デーをはじめ、残業削減の取り組みが行われているものの、労働時間はこの10年間ほとんど変わっていない。

[society] はてなブックマーク - 日立、ソニーと相次ぐ工場閉鎖に揺れる岐阜・美濃加茂の悲鳴 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
デジタル系コンシューマ製品の組み立て工場はもう国内には残らないと思った方が良さそう。イオンの撤退リスクの雇用版ですね。

[business] はてなブックマーク - 中国はもう魅力なし!?ユニクロ、無印はなぜ撤退を始めたのか? (Business Journal) - Yahoo!ニュース
あくまでも生産拠点としては、ということですね。市場としては、「(中国市場の重要性は)以前とまったく変わらない。日中は良きパートナーであるべきだ」と、出店攻勢を止めるつもりはないようですし。
関連: [business] 新興国の変化を捉える ~事業機会の獲得に向けて~ (pdf)

[business] はてなブックマーク - マクドナルドにメニュー撤去へのクレームが本当にゼロなのか聞いてみた:BusinessMedia誠チャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論
日本では「クレーマー」の意味が浸透し過ぎているのかもしれませんが、claim(要求)と「要望」ってほとんど同じだと思うんですが。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:シャープ、異例の6段階格下げ 欧州系フィッチ - 経済
[business] はてなブックマーク - シャープ、一気に格付け「6段階」引き下げ…格付け大手 : SIerブログ
いきなり6段階って、今までは何だったのかということで格付け会社の信頼性を損なうよね。しかしこうなると、金融機関からもうカネを借りられないよなぁ。

[subculture] はてなブックマーク - アニメ質問状:「ガールズ&パンツァー」 女子高生の日常とガチの戦車戦のミスマッチ感 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
4話の戦車戦は良かったですね。今期では一番楽しみ。キャラ多過ぎだし1クールでは掘り下げる時間はないだろうけど。

【2012/11/02】
[society] 日本経済を展望する (pdf)
国内需要低迷に加え、電力不足と超円高により海外展開が加速。ただし、真ん中が空洞化したドーナツ型ではなく、国内に付加価値産業を残す「ピザ型グローバリゼーション」による国際分業を提言する。国内に残るのは、複雑な機械、素材、インフラ、サービス。いずれにせよ、組み立て型のデジタル家電(部品を除く)は残らないってことでしょうね。

[society] IMF、世界的な回復を鈍化させるリスクの高まりを警戒 (pdf)
世界貿易の低迷が新興国に打撃。欧州危機のコントロール、米国の財政の壁問題の解消が必要。

[society] 飛躍の時迎えたカンボジア日系企業の進出相次ぐ (pdf)
中国、ベトナム、タイなどでの人件費の上昇を受けて、企業がカンボジアに関心。教育水準が低く労働力の質が低いのが課題。

[society] はてなブックマーク - RIETI - 最低賃金の引き上げは若年労働者の雇用機会を奪う
この図では、和歌山・富山・岐阜で雇用率が上がったと言っていますね。給付付き税額控除ベースのアプローチが適切というのは同意。

[society] はてなブックマーク - 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
ブコメでは正直ベースの説明にずいぶん好意的な反応ですが、実際に乗ろうとして困った人はどうなんでしょう。海外のような適当ないい加減さが日本でも根付き始めているのだとしたら、面白いのですが。

[society] はてなブックマーク - 若者離職率を初公表 業種で大きな開き NHKニュース
全般的に、消費者向けサービス業の雇用環境が厳しいというのが現れた結果でしょうか。しかし、超安牌のインフラ系よりも離職率が低い鉱業・採石業って何なんだろう。鉱業,採石業,砂利採取業の転職/求人情報を見る限り、重機オペレーターとかトラック運転手とかの雇用条件が特別良いようには見えませんが。大卒だとはじめから幹部候補扱いになる?

[business] 法人税の改正に伴い改めて確認したい税効果会計の基本知識 (pdf)
今回の通期決算予想では、パナソニックやシャープが繰延税金資産の取り崩しを発表していますが、ということはつまり、どちらも今後当面、業績が回復する見込みが薄いと見ているということか…。
関連: [business] はてなブックマーク - シャープ「継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しております」(意訳 もうダメかもしれないけど疑義は認めない) : 市況かぶ全力2階建

[business] はてなブックマーク - つーかカルビーのポテチ売れねえ - 24時間残念営業
コンビニの話はやはりこの人がいないと始まりませんね。スナック菓子は、nakamurabashi氏も確か以前書いていたように、PBがワクワクしないこともあり、個人的には買ったことがないですし、ポテトチップスもカルビーしか買わないのですが、世の中はそんなことになってるのか。コンビニが他の小売市場の切り取りに向けて攻めて来ているのはそうなんでしょうね。

【2012/11/01】
[society] 182 海外移転と空洞化 « 千秋日記
日本の製造業は、最終製品ではなく、素材、中核部品、工作機械、検査設備といった生産財に集中すべきという指摘。苦戦が続いている家電メーカーに対する答えにはなっていないでしょうが。

[society] 「あそび」失った社会-「忙しい」は“心”亡くすこと
社会からも企業からもゆとりがなくなっている、というのはその通りですが、その対策が家庭や地域に居場所を作るかぁ。単純に長引く経済の低迷で、業績へのプレッシャーが高まり、それでいてふところは貧しくなっていることも大きいと思うんですけど。

[society] 崖の上のお金持ち
米国の財政の崖の問題。廃止が予定されているブッシュ減税は、資産所得、つまり富裕層に対する減税が大きく、富裕層で所得に対する税率が逆転する現象が起きている。逆転現象は日本も同じ。

[society] 東京新聞:追加金融緩和 いかにも中途半端だ:社説・コラム(TOKYO Web)
マーケットの反応が全てを語っている。1兆円分は、前原氏への「ご苦労さん」ということなんでしょう。

[society] 東京の出生率、6年ぶり低下 妻の平均初婚年齢30歳超す :日本経済新聞
いよいよ晩産化した団塊ジュニア世代による出生率引き上げ効果も切れてきたか。

[society] はてなブックマーク - インドネシア、派遣労働を禁止…労組側と合意 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - インドネシア政府派遣労働を全面禁止 「後進国でもあるまいし奴隷労働は認められない!」 ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。
景気がいいと労働者側も強気に出られるからいいね。

[society] はてなブックマーク - 政経ch - 共産党 「原発を即時ゼロにする。電気代は下げる。雇用も生まれる」 共産党最強すぎワロタ (´・ω・`)
雇用と社会保障の問題にだけフォーカスしていれば、賛同者が増えると思うんですが、経済音痴はいかんともしがたい。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:東京駅、放置自転車が急増 駅ナカ・駅地下充実で? - 社会
臨海地域にバンバン高層マンション立ってますからね。自転車で東京駅まで10分ぐらいの利便性ならそりゃ増えもします。駐輪場設置と合わせた取り締まり、撤去強化でいいと思う。土地が高いという問題は確かにありますが、ちゃんとそれをやっている駅は凄く綺麗になっているし、管理要員として、高齢者の雇用も生まれる。

[business] はてなブックマーク - パナソニックが大幅下方修正、通期7650億円の最終赤字に | Reuters
[business] はてなブックマーク - パナソニック最終赤字7650億円 13年3月期 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
本業でもテレビ、スマートフォン、電池が厳しいとは言え、営業利益は黒字に踏みとどまっているから、V字回復の演出に向けた膿の出し切りには見えます。
関連: [business] はてなブックマーク - パナソニックが下方修正で無配転落、2年で1兆5千億を吹き飛ばす : 市況かぶ全力2階建

[business] はてなブックマーク - ZOZOTOWNが送料無料に - ITmedia ニュース
仕込みだったら凄過ぎるし、そうでなくても、この意思決定スピードは創業社長らしい。

[partner style] Open ブログ: ◆ なぜ昔の人は結婚できたか?
昔は結婚しなければ生活できなかったからで、結婚する必要がなくなったというのは生きやすくなったということ。だから、他により良い人がいるのではないか、と他の人と比較するだけでなく、結婚しないことと比較する訳ですね。

[subculture] はてなブックマーク - 『ゲームのグラフィック』はリアルになったけど、世界は狭くなったよな
全部3Dだとグラフィックリソースの開発費が爆発しそうですが、2Dでもロマサガのように、バトルフィールドとアイコンだけのワールドマップの組み合わせのRPGがあったように、バトルフィールドだけ3Dにして、2Dのアイコンだけワールドマップと組み合わせれば、十分世界の広さを感じられそうです。そういえば、元記事コメント欄にあるFF12は、そういうタイプですね。

[subculture] Twitter / num89th: 「Trick OR ...
こういう、どうでもいいことを真面目風に考えるのは好き。マジレスすれば、論理ゲートのORと、英単語のorって意味が違うよね、ってことなんですけど。

【2012/10/31】
[society] 「健康長寿社会」日本からの貢献 ─急速に高齢化するアジア諸国へ (pdf)
アジア諸国は今後急速に高齢化するため、課題先進国である日本における対応策をパッケージとして売っていくことが期待される。その他、インフラ輸出の最近の動向、健康情報の共有の話など。

[society] 東アジアの地域包括的経済連携(RCEP)をどうみるか(2012年9月)
RCEP構想に対する各国産業界の反応。まだ関心の低い国が少なくない。RCEPは、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドとASEANを含む、広域な経済連携協定。

[society] 「将来雇用制度」と「世代契約制度」を発表 ―政府、新たな若者雇用対策
フランスの若年雇用対策。日本でも雇用調整助成金がアリなら、こういう対策も有効そう。

[society] はてなブックマーク - ワタミが本当にブラックなら何で労基署が入ったりしないの?: やまもといちろうBLOG(ブログ)
単純に労基署のリソースが足りないってこともあると思いますけど、悪目立ちしているだけで、飲食チェーン店はもっと酷いところが多そうだしなぁ。このレベルで入っていたら、存続できない企業が続出する、というのは本音としてはありそう。

[society] はてなブックマーク - 公務員だけど後輩が辞めたんだけどなんかいろいろ考えた。
自分だったら公務員の仕事は務まらなそうだなぁ、と思うのはこの辺。

[society] はてなブックマーク - 有給を取ることは「申し訳ない」ことなのか - 脱社畜ブログ
リソースがキツキツで有給が自由に取れない企業は分かりませんが、本当に「申し訳ない」と思っている訳ではなく、単なるコミュニケーション上の潤滑油なんですけどね。

[business] はてなブックマーク - MSもそっぽ 日の丸携帯の危機:日経ビジネスオンライン
MSが日本市場を重視しなくなっているジャパンパッシングもあるだろうし、携帯メーカーは携帯メーカーで、1機種ごとのボリュームが出ないから、Androidのバージョンアップへの対応で一杯一杯で、とてもWindows Phoneにリソースを割ける状況にないんだろうなぁ。

[business] はてなブックマーク - 「くまモン」は私たちが育てました:日経ビジネスオンライン
「ゆるキャラ」の定義って、キャラ自体の話であって、プロがデザインしたとか、素人がデザインしたとか、そんな条件ありましたっけ。キャラそのものの魅力、トップのコミットメント、版権を買い取って無料で使って貰うといった辺りがポイント、と。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 家電量販店悲鳴…「ネットで最低価格を調べる人が増えている」 - ライブドアブログ
大型白物家電なら設置や購入後の故障対応が求められるから、店舗型が有利という指摘はそうかも。価格だけの競争になると、どうしても店舗型は不利で、通販専業に対抗するのは厳しいでしょうね。自分の場合は価格.comは不安があるので、よほど価格差がない限りAmazonを選びますが。

[business] はてなブックマーク - SHARP大逆転キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! アップルなど米3社と業務提携へ : SIerブログ
コスト効果、工場の稼働率などの面から、とにかく数を出すのが重要だから、最終製品で売れないなら、部品メーカーとして売っていくのは現実的。ただ、価格面で足元を見られていなければ良いのですが。
関連: [business] はてなブックマーク - 緊迫!シャープ “切り札”IGZO液晶に黄信号 矛盾するオンリーワン戦略(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

【2012/10/30】
[society] 経済成長の実現に向けたグローバル人財市場の構築を目指す人財開国を - 外国籍高度人財・留学生の更なる獲得・活用の促進
行政に色々と注文をつけているけど、これに関してはほぼ企業側の問題のような。伝統的な日本企業の人事制度では、海外の優れた人材を呼び込める状況になっていないのでは。

[society] 日本経済「踊り場」から「景気後退」にまた後退 (pdf)
景気の悪化が長期化する可能性はまだ低いが、日中関係に懸念。

[society] シェールガス革命で進む米国の自動車燃料のガスシフト - 日本へも普及するのか - (pdf)
自動車でも米国は天然ガスシフト。輸送コストの問題や、原発が止まっていてエネルギーの選択肢が少ないことでの交渉力の無さから、日本でそのまま同じことが起きるとはすぐには考えにくいですが。

[society] はてなブックマーク - 日本IBMの解雇の仕方は、別に非道じゃないとおもう……アメリカでは、当り前 「今日はニューヨークからボスが来る日だ。さっさとスタバに避難しようぜ!」 - Market Hack
これで残れるってのがオモロイ。日本の企業じゃロックオンされたら、それこそ面接10回ですから。
関連: [society] はてなブックマーク - 午後5時解雇通告。「終業までに私物まとめろ。明日から出社禁止だ」/日本IBMこの非道/「ロックアウト解雇」 労働者撤回求め提訴

[society] はてなブックマーク - 今から少子化対策をしても日本の人口減少は止められない 子供を産める女性の数が激減
人口構造の歪みのインパクトを軽減するためには、手遅れだからといって何もしなくても良いことにはならないと思います。

[business] ものづくりを超えて ”サービス・ドミナント・ロジック”とは何か (pdf)
モノとサービスを一体で考える。顧客の求める 「コトづくり」 に総力を結集せよとかと同じ、よく言われている話をまとめたもので、大手メーカーは分かっているし、やろうとしていることだとは思います(上手く行っているかは別として)。

[business] はてなブックマーク - 日立が英原発建設会社ホライズン買収へ、700億円規模 | Reuters
世界ではまだこれから原発のニーズが大きいと見ている、と。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:震災復興予算 原発輸出調査にも流用:政治(TOKYO Web)

[business] はてなブックマーク - 販売低迷のEV、陣営拡大へ迫られる戦略転換 :日本経済新聞
電池技術の進化が待たれる状況であり、トヨタの見立てがここまでは正しかった。

[business] はてなブックマーク - 大人気クリスピードーナツ日本進出は、米国での破綻処理の一環!?(ビジネスジャーナル) - 経済 - livedoor ニュース
最初は「ブランド」で呼び込んだとしても、リピーターを獲得できるかは美味しいかどうか。セブンイレブンみたいな例もありますし。

[partner style] はてなブックマーク - なんで昔の人は結婚できていたのか?: 極東ブログ
形式張っていないだけで親・兄弟・友人の紹介などを介した「見合い」自体はなくなっていないけども、その中身が変わっていて、単に最初のきっかけにしかならず、恋愛感情が持てなければ先に進まない、ということなんだと思いますが、その背景としてはこういうことがあるのかな。

[subculture] はてなブックマーク - 加賀ロリ
伝統工芸に現代のデザインを取り入れるアプローチは結構取り組まれています(日本の伝統工芸を現代風デザインで甦らせたクリエイティブな商品まとめ - NAVER まとめ)が、和風ロリ/ゴスロリはもともとあるので着物・染物とは相性が良さそう。

[misc] はてなブックマーク - 1位は三崎 食べ歩きが楽しい漁港ランキング :日本経済新聞
三崎は2回程、三浦半島を走る際に食事に寄りましたが、割と寂れている感じも。「食べ歩きをする漁港」ってあれぐらいのものなの? 後はなかなか遠いなぁ。

【2012/10/29】
[society] TPP:無条件参加ではなく対等な立場での交渉参加を政府は追求せよ
これから決める項目はともかく、既に締結した項目については飲む形でカナダとかは参加してますね。日本の経済規模が大きく、日本が参加することが重要だから、それ自体が交渉材料になるのはその通りでしょうけど。

[society] 介護の「社会化」は実現したのか ─在宅介護を担う家族の視点から─ (pdf)
在宅介護の現場からの報告。介護の「社会化」という目標に対しては、なお家族の負担が大きい課題がある。

[society] 家族や親戚・職場・近所の人等とのコミュニケーションの推移
全般的にコミュニケーションが減っているが、特に近所付き合いや親戚との付き合いが減っている。

[society] はてなブックマーク - 「ユニクロは贅沢。しまむらで買え!」 限界に挑む年収300万円世帯の節約術 (1/8ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」は個々の世帯のサバイバル術として必要になることもあるでしょうけど、みんなで節約してひたすら貯蓄し出したら内需がどんどん萎むだけですよ…。

[society] はてなブックマーク - 高給を与えないで社員を働かせる方法・・・ 「会社は楽しい場」という環境づくりが大事:キニ速
ビジネス誌も21世紀以降、やたらとカネを払わずにいかにモチベーションを上げるか、というテーマが目立つようになりましたよね。高給でなくても、収入が幸福度に比例するとされる、年収600万円ぐらいまでは衛生要因でいいと思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 女性離職防止へ就業環境を改善 ソーシャルゲーム各社 :日本経済新聞
家庭との両立を重視している企業が業績が良い、というよりは、業績が良くて優秀な人を引き止めたい企業が、家庭との両立を重視する。

[society] はてなブックマーク - スカイツリー:電波障害、想定以上…機能移転大幅遅れ- 毎日jp(毎日新聞)
単に、アンテナの向き変えてね、じゃダメなの?

[society] はてなブックマーク - 【正論】社会学者・加藤秀俊 「特任研究員」で成果出せるのか - MSN産経ニュース
山中教授がインタビューで「何が必要ですか」の問いに、何よりも研究者の雇用が重要だと答えていたことが印象的でした。

[business] シニアを射んと欲すれば
シニア層の価値観は多様であり、一括りのマーケティングは困難。そこで、直接シニア層にアプローチするのではなく、子どもや孫に対する消費に着目せよ、と。

[busines] はてなブックマーク - TDRの入場ゲート仕様変更で株価が動く!?:金券ショップが続々と東京ディズニーリゾートのパスポート買取中止、その理由とは - ねとらぼ
サーバ側管理で、転売を防ぐってのは昨今のゲームや電子書籍と共通。ブコメの「夢の国へのパスポート」としてのチケットが、家庭のプリンタの印刷や、将来想定されるケータイでのチケットレスじゃ、夢がないんじゃ、という指摘も鋭い気がしますが。

[business] はてなブックマーク - ソーシャルゲーム超新星某社、ついに一式980万で開発を大量受託→納期が全部こぼれてクソ炎上案件化: やまもといちろうBLOG(ブログ)
カードバトル系で、素材流しこむだけのつもりで請けたけど、さすがにユーザに飽きられてくるので、システムへの要求が高度化して破綻したとかでしょうか。エンタープライズの「人月0円セール」とどちらがマシか。

【2012/10/28】
[society] 消費税率の引き上げは景気悪化を通じて税収を減らすのか ― 1997年の引き上げが景気・税収へ及ぼした影響は軽微 ―
消費税は景気に対して中立という見解。不況の一因になったということは、橋本元首相も認めていますがね(首相、97年増税不況 否定 橋本元首相でさえ認めたのに…)。

[society] 中国における人脈の重要さについて
人脈を重視して名門校に入れるのは、日本や米国でも同じだと思います。

[society] はてなブックマーク - サービス残業の元凶!年俸制・裁量労働制に残業代は込みのウソ | ビジネスジャーナル
中小企業の経営者は分かってなくて「年俸制や裁量労働制で『残業し放題フラットプラン』だぜ」とやっているかもしれませんが、外資系とか法務部門がちゃんとしているところは、当然長時間の残業時間込みで年俸制を設定しているんじゃないかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:違法労働から若者救わねば 相談激増 直談判も:社会(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - 復興予算 大企業にばらまき/野村総研が選考・配分/立地補助金3千億円/審査委員非公表/経産省「公正性証明できない」
そもそも国や自治体の補助金自体が、かなりの部分、中央の大企業に吸い込まれるような仕組みになっているのでは。ものを考えるアタマを握っているのだから当たり前と言えば当たり前なのですが。

[society] はてなブックマーク - 政経ch - 【消費増税】民主党税調 「ゼロ成長でも増税。 スペインはマイナス成長でも増税した」
失業率25%(→Google Public Data)、若年失業率52.9%のスペインの後押いをせよ、と。勘弁して下さい。

[society] はてなブックマーク - 長野県、「入山税」検討へ…遭難や環境負荷増で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
どう運用するかですが、入山証と遭難保険みたいのを組み合わせて、カネを払っておくと、遭難救助時に保険が出るというようなインセンティブを入れるというのが考えられますかね。

[society] はてなブックマーク - 増税は利権の温床 - Baatarismの溜息通信
カネの分配が権力の源泉。社会保障番号の導入による所得捕捉率の向上と、勤労所得税税額控除や負の所得税の組み合わせで分配をある程度自動化すれば、利権が入り込みにくくなるとは思うのですが。

[business] 日本企業が完全にわが国から撤退することは不可能=中国
単純に多額な退職金とか政府規制が、とかいう話ではなく、生産拠点の構築には時間がかかるということとと、市場としての魅力は捨てられないという見方。

[business] パナソニック、「電池」販売目標下げ-価格競争激化、中計見直し:日刊工業新聞
電池事業は環境関連で今後期待できそうなイメージですが、ここでも価格競争が激化か。厳しいね。

[business] はてなブックマーク - NHK 「なぜウォークマンはiPodになれなかったのか?」
番組観ました。一般的に言われている話は押さえていましたが、法規制が権利者寄りで新しいサービスを生み出しにくくなっているという面はあります。逆転を目指した戦略が、画質・音質の向上ではうーんというのも。
関連: [society] はてなブックマーク - 【主張】技術流出 官民で阻止する態勢作れ - MSN産経ニュース

[subculture] はてなブックマーク - 【将棋】ハッシーがやりやがったw ‐ ニコニコ動画:Q
何かやらかしたとかいう話でしたが、これか。橋本八段はサービス精神が旺盛ですね。羽生三冠相手ではなかなか勝つのは難しいとは言え、実力が伴っているのも凄い。

Posted: 2012年11月03日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

トラブルのないパワーレベリングエクスペリエンスのための一流の戦略。Shoppers Have To View Each Of These Breathtaking power leveling Vids.
ffxiv gil Odin http://www.hirelevelers.com/ffxiv-gil/EU-Odin.html

Posted by: ffxiv gil Odin : 2013年08月30日 09:42

パワーレベリングサポーターは - 事実上すべてのあなたは、あなたは、電力の平準化をマスターするために知っておく必要があります。Alternatives Every One Should Know Around The power leveling Industry.
TERA d'or http://www.powerleveling.fr/gold/tera-or-po/

Posted by: TERA d'or : 2013年08月31日 06:24
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?