Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/02/10-2013/02/16)

News

【2013/02/16】
[society] 日本の財政は持続可能か~財政再建に求められる条件とは?
名目成長率1%、社会保障給付の伸び率1%では、プライマリーバランスの達成のためには、消費税率を25%に引き上げる必要。名目成長率2%に加えて、社会保障給付の伸び率を0%に押さえることが、現実的な目標とする。

[society] 公共投資と円安だけで賃金は増やせるか ~雇用は最大で40.6万人増加も所定内賃金上昇には至らず~ (pdf)
建設業で雇用需給の逼迫により賃金上昇が起きるかもしれないが、全体としては賃金が上がる程の需給変化には繋がらない。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:建設業35%、人手不足 被災7県は64% 復興に支障 - 社会

[society] 教育水準による肥満度のちがい(国際比較)
日本だけでなく、どの国でも男性ではあまり違いがないのは何故でしょうかね。

[society] 成長促進、問われる突破力 規制改革会議始まる :日本経済新聞
[society] 規制改革会議:混合診療の拡大など3分野に重点- 毎日jp(毎日新聞)
混合診療や解雇の金銭解決はいいとして、裁量労働制の拡大は労働時間規制にむしろ反する方向性で、ブラック化が加速する未来しか見えないなぁ。プロビジネス政策だからそれはそうかもしれませんが、財界の提言そのままになってませんかね。

[society] はてなブックマーク - フランス人「日本の満員電車に衝撃。恐ろしい。まさに奴隷船」:哲学ニュースnwk
ピーク時間帯を避けるだけで全然余裕なんですけど、どの会社もオフピーク通勤とかフレックスとかやらないよね。通勤だけで精神的に疲れてしまい、生産性上マイナスだと思うんだけどな。

[society] はてなブックマーク - 労働者の賃上げの第一次的責任は労働組合にある: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
10数年前はもう少し形だけでもストの可能性とかチラつかせて交渉してたような気がするけど、何度かの不況と「グローバル競争」を突きつけられて、完全に腰砕けになってますよね。昔ながらの日本企業には個別交渉の文化がないので、労組の責任だというのはその通りだと思うのですが。

[society] はてなブックマーク - ギリシャ 若者の失業率60%超 NHKニュース
スペインにせよギリシャにせよ、ドイツとかEU内で出稼ぎに行かないのですかね。やはり独自の言語があるだけに言葉の壁が高いのかな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : “若者のゴルフ離れ” 20代〜30代のゴルフ人口、ここ10年で200万人減少 - ライブドアブログ
趣味としてはカネがかかるってイメージが強過ぎますね。企業の偉い人との付き合い上は有益なんでしょうけど。実際にどれぐらいかかるのだろうとググると、ゴルフを始めようと思ったら、初期費用でいくらぐらい、 コースに1回出ていくらぐ... - Yahoo!知恵袋によれば、初期投資10万円ぐらい、月1回のコース+練習で2-3万円ぐらいか。自転車で月1回ホテル宿泊でのツーリングをすることを考えると、ほとんど変わらないかも。

[society] はてなブックマーク - 無責任な「6次産業化」が、心配 | FOOCOM.NET
加工食品を扱うなら、衛生管理が重要であると。そこも含めて支援が必要なんだろうな。
関連: [society] 6次産業化に高い増収効果、雇用通じ地域経済にも貢献 営業・販路開拓に関する人材の確保・ノウハウに課題 (pdf)

【2013/02/15】
[society] いまこそ「日本の底力」を
製造業は中間層の雇用の母体を担っている。

[society] 「経済学者たちの敗北」からの脱却
政府や日銀を批判している人が昔からいても、単にこれまでは政治やメディアからスルーされていただけなのでは。今なお、日銀総裁に学者はふさわしくないとか言ってるぐらいですから。一方で、専門家が説明能力を高める必要もあるとは思います。人を馬鹿にするような言い方では余計に態度を硬化させてしまいますから。

[society] はてなブックマーク - 第14回 HRmicsレビュー その1:日本人が誤解している「欧米型雇用の本質」
労働について問題意識を持っている人なら誤解はしていないと思いますが、いくらでも人が集まってくる企業にとっては、欧米型に変えていく必要性をあまり感じないんじゃないかなぁ。中高年の賃金負担感は、すでに賃金カーブのフラット化や、役職定年を進めることで対応しようとしていますし。法規制で変化を促すとしたら、年収水準でノンエグゼンプト相当の雇用者の労働時間規制を厳しくするとか、そんな感じでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 日本社会=体育会体質/爲末大学 - スポーツニュース : nikkansports.com
この機会にスポーツ界だけでなく、社会あるいは企業の考え方も変わりますかね。スポーツ界の指導者よりも、企業経営者は20歳ぐらい年代が上なので、あと20年ぐらいは無理かな。

[society] はてなブックマーク - 中学教諭、女子生徒の頭たたく 授業中に携帯電話触り - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 女子中学生、授業中に携帯電話さわり先生に注意されるも無視→授業終了後、先生が頭叩く→問題に…三重 - ライブドアブログ
時代が変わったのだから体罰NGは大前提ですが、口頭による注意で規律を保てない時に従わない生徒をどうするのかという話は当然出てくるよね。私立や高校以上なら停学、退学で良いでしょうけど、公立の義務教育だと教育の権利を守る上でそれもできないでしょうし。携帯のようなモノ系なら、ブコメで言われているように、1週間取り上げとかですかね。

[society] はてなブックマーク - 「核の傘」で日本防衛を約束、オバマ米大統領 国際ニュース : AFPBB News
中国に対する前線基地として米国にとっても必要という米国の都合であるにせよ、同盟によって日本が防衛予算を抑えられている面はあると思います。

[society] はてなブックマーク - 輸出日照り:英国は輸出大国に戻れるか
これからは投資立国だとか言われるけど、やはり輸出できるように生産拠点を国内に留めておくことは重要か。

[society] はてなブックマーク - ヘリコプターマネー擁護論 財政ファイナンスは必要不可欠な政策手段だ
国債価格維持を重視する生命保険系シンクタンクは言うまでもなく、安倍政権の金融政策に賛同している学者やアナリストですら、多くは財政ファイナンスには反対の立場のようですからねぇ。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 産経新聞、チョコが貰えない「非モテ男」の象徴として片山祐輔容疑者の写真掲載
印象だけで決めつけるのは酷いし、恋愛弱者に対する健常者の視線って驚くほど冷たいね。

[business] 子育て市場の最新キーワード ~少子化社会で勝つ商品、次の期待商品 (pdf)
高級ベビーカー、子ども用スマートフォン、コミュニケーション型知育玩具、旅行業界におけるシニア消費との融合など、ちょっとした贅沢品に可能性。

[business] 「2030年日本価値創造プロジェクト」コンセプトブック (pdf)
各業界におけるイノベーティブな企業、企業リーダーとの対話の中から、新たなコラボレーションプロジェクト、社会提案に繋げていく。Needsを探すのではなくWantsを創造する。既存モデルの常識を疑う。マイナスの価値をプラスに反転する。真新しい文化。

[business] はてなブックマーク - 当たり前の特許を無効にして1000万円の副収入 | 栗原潔のIT弁理士日記
面白いビジネスだなぁ。これ自体、言われてみるとクラウドソーシングに向いていると分かるサービス。

【2013/02/14】
[society] わが国サービス産業の現状と問題点 (pdf)
日本のサービス産業は他の先進諸国と比較して、経済や物価・賃金を牽引する力が弱い。サービス産業の生産性向上が必要なことは分かっていて、だから政府や個々の企業はどうすべきなのかってことなんですが。考えるには、何度も書きますが付加価値には賃金が含まれていて、賃金を下げるというのはその企業の付加価値を下げるということ。それなのに、付加価値を上げることに注力せずに、単に人件費を圧縮することでの低価格競争で利益を出す方向に企業が安易に走り過ぎなんだと思います。もちろん、ビジネスモデルレベルのイノベーションで、雇用者の賃金は高いまま、低価格戦略を取れるのならOK。ただ、低価格戦略を取る企業がチャレンジャーとしてあってももちろん良いのですが、業界リーダーは矜持としてできるだけそこに走るべきではないのでは。

[society] 若年者雇用政策の議論のために (pdf)
年功賃金体系の弱体化で、若年層の相対的な賃金はむしろ増加しているとも言え、大半の問題は若年層に固有のものというよりも、労働市場全体の劣化の問題が大きい。若年層に固有の問題があるとすれば、大学から職業への移動のプロセスの機能不全。

[society] 円高で何を失い、何を得たか (pdf)
相変わらず「痛み」が改革を促進する話か。賃下げや雇用削減のどこが「改革」なんでしょうね。

[society] 海外現地採用者は日本本社駐在員の下僕なのか? - 今日もシンガポールまみれ
日本企業の現地採用で働くべきではない。駐在員になれないのなら、欧米企業か、現地の大企業での採用を目指すべき、と。

[society] はてなブックマーク - 本誌独占インタビューノーベル経済学者は指摘するポール・クルーグマン「1ドル100円超え、アベよ、これでいいのだ」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
言っている内容は、「さっさと不況を終わらせろ」を日本について言及しているだけですが、著名な経済学者から賛同が得られると心強いですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 衆議院予算委員会 質問 配布資料 (2013/02/07 ) 衆議院議員伊藤達也ホームページ

[society] はてなブックマーク - 春闘 経済同友会代表幹事「業績上方修正企業は賃上げを」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
経団連ではなく、経営者個人の集まりである経済同友会だからこその発言かな。
関連: [society] はてなブックマーク - 【悲報】大手企業100社「安倍総理が何と言おうと給料は上げない」:特定しますたm9(`・ω・´)

[society] はてなブックマーク - 古市憲寿「創られた『起業家』」@『社会学評論』: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
偉い人は自分はリスクを取りたくないから、若者がリスクを取ってくれることを期待する。

[society] はてなブックマーク - 「思いを父に伝えたら泣かれました」
就職圧力と似たようなものかな。結婚が当たり前にできるものではなくなっているだけに、容姿は大きなハンディになりうるんだろうけど(性格の方が重要とはいえ、どうしても幼い頃から良い経験をしていないと性格にも影響してくるわけで)、親世代はまだそれが実感として分かっていないのかも。

[society] はてなブックマーク - 何で日本の左派なひとは「成長」が嫌いか: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
[society] はてなブックマーク - 左派は成長が嫌いか? - 紙屋研究所
[society] はてなブックマーク - 日本の左派なひとは「成長」が嫌いか? ─ 経済成長万能派が嫌いなだけでは?: ニュースの社会科学的な裏側
ブコメを含めて、それぞれに一理あるなぁ。左派という主語がデカ過ぎるんだろうな。2chでいうところの樹形図が欲しい感じ。

[society] はてなブックマーク - 優秀な若者が“島根の孤島”に集まっている理由 - NAVER まとめ
最終的に税金ビジネスから脱却できるかどうかですが、ある種の「コンクリートから人へ」で、ハコモノよりは起業支援にカネを使うというのは悪いことではないと思います。

[business] はてなブックマーク - 次こそiPhone…品質でつまずいたAndroidスマホとドコモの憂い:日経ビジネスオンライン
国内の小さな市場だけで出荷数が見込めないから大きな投資もできなくて、ハードウェアもソフトウェアもこなれないまま世の中に出てしまい、利用者の不満から顧客離れに繋がってしまうという悪循環なんだろうな。ただ、スマートフォンもそろそろ機能的に成熟して来ているから、だんだん差が付きにくくなっていくんじゃないですかね。それはそれで差別化が難しいということでもあるんですが。

[partner style] はてなブックマーク - 「夫婦格差社会」ー データから見る二極化する日本の夫婦像 | アットカフェ
学歴・職業・所得が似たもの同士での結婚が増え夫婦が二極化。結婚による格差縮小効果が弱まっている。これは最近よく指摘されていることですね。

【2013/02/13】
[society] 「新しい貿易統計」から見える日本の産業構造転換
伝統的な貿易統計で見ると、欧米への最終製品の輸出から、東アジアへの中間材(部品や素材等ですね)輸出に転換しているように見えるが、新しい付加価値ベースの貿易統計で見ると、依然として先進国が最終的な需要主体。また、製造業においても保守サービスなど付加価値におけるサービス業務の割合が高まっており、単純な製造業とサービス業という区分が適切ではなくなっている。

[society] エネルギー戦略決定の節目の年となる2013年
エネルギー戦略決定の山場が今夏の6、7月にやってくる。

[society] あなたはいつまで働く? - “強制終了”から“終了メニュー”選ぶ時代へ
男性の健康寿命では70.4歳であり、65歳あるいは70歳まで働くことになるのであれば、健康のまま退職後の暮らしを楽しむ時間がなくなる。もともと、経済的な理由から好むと好まざるとに関わらず働かざるを得ない人が多いわけですし。

[society] 中国事業の不振で資生堂8年ぶりリストラ 「経営側に責任ないのか」社員から不満の声も (1/2) : J-CASTニュース
日本企業の大規模リストラではしばしば、経営陣が十分に責任を問われていない。

[society] はてなブックマーク - コラム:円安を容認する米国の地政学的事情=武者陵司氏 | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters
米国がパートナーとしての日本の弱体化を懸念するまでに日本が弱体化している。株価が上がることが重要ということですけど、バブル期超えの日経平均株価4万円とかを目標に掲げるなら別ですが、政府や与党議員が為替や株価に対する言及をすべきではないでしょう。やるなら名目経済成長率や失業率のターゲットでいいと思う。
関連: [society] アングル:アベノミクスで消費者マインド転換、物価見通しに変化も | Reuters

[society] はてなブックマーク - ピスト自転車 東京都が全国初規制へ NHKニュース
ピストというよりも、競技用以外でのノーブレーキ自転車が販売禁止ということで良いんですかね。前も書いたようにブレーキを外せばいいだけなので実効性には甚だ疑問ですが、一方で販売を規制しない理由がないのも確か。ピストブーム自体が2-3年前に終了していて遅いって指摘もその通りかと。ピストのもう1つの特徴である固定ギアは街乗りで乗っていて慣れるとラクなんですが、あさひとかの大手チェーン店だと、すでに固定ギアを付けた状態での自転車すらも販売を自主規制しているんですよね。

[society] はてなブックマーク - フォックスコンの労組が告げる「安い中国」の終焉
生産年齢人口の減少による労働力需給の逼迫もあり、中国の人件費はまだまだ上がり続ける。

[society] はてなブックマーク - ショッピングモールが商店街を潰したというのはウソ?「地方」の真相を読み解くための1冊 | オールナイトニッポン Gold Club
豊かな地域は、時代に合わせて産業構造の転換に成功している。館山は何度か行きましたが個人的には観光地のイメージ。そもそも、ショッピングモールとかショッピングセンターって、資本が違うだけで言葉からして今の「商店街」そのものなのでは。

[society] はてなブックマーク - 安倍首相、賃上げ要請へ=経済3団体トップに (時事通信) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 首相、賃上げ要請へ 経済3団体トップと会談 :日本経済新聞
円安などで大幅な増益が期待される自動車業界ですら、自動車労組がベースアップ要求見送りですから先は長い。もっとも、社内失業や失業率の改善が先であって、それこそパフォーマンスなり人材獲得のための戦略的な判断でなければ、すぐに正社員に効果が出るのは難しいとは思いますけど。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 1億5000万円かけサイボーグ化した「奇跡の一本松」、元の場所に戻す作業を開始 - ライブドアブログ
傍から見ればそりゃ何じゃこりゃですが、奇跡の一本松の募金苦戦 目標額まで遠くという記事があった中で、結果的にどの程度募金が集まったのでしょうね。あと地元の人はどう思っているのかどうかとか。

[subculture] はてなブックマーク - 「十年間シヴィライゼーション2をプレイしています。これがその結果です。」 - loving, thinking
面白い。技術進化が行き詰まった(ゲーム内で用意されている全ての技術を全ての国が開発してしまった)のが原因では、という指摘が、リアル世界の将来の可能性の1つとして興味深い。

【2013/02/12】
[society] 日本のものづくりの競争力再生
産業空洞化を避けるためには、政府による6重苦の解消と、企業における経営革新をともに行うことが必要。政府には円高・為替変動リスク対策、法人税減税+消費税増税、TPP参加、労働規制緩和、原発再稼動などを求める。
関連: [society] 労働市場の硬直性を正し、社会人を再教育して競争力をつけよ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

[society] 2013年の経済展望 日本経済にチャンスはあるのか (pdf)
復興需要のピークアウト、世界中「財政の崖」状態による緊縮財政の合成の誤謬で海外景気の減速により、2013年の日本経済は2012年よりも厳しいと予想。

[society] 政治に期待するものは世代間で異なるのか
若年層を代弁する政党がないからね。Yahoo!Japanのアンケートにどれぐらい信憑性があるかはともかくとしても、高齢者は、少子化対策を全く重要とは考えていない、と。

[society] はてなブックマーク - ジョセフ・スティグリッツ「もっとも価値ある資源である若者を浪費するな!『格差』が米国経済の回復を妨げている」 ジョセフ・スティグリッツ | The New York Times | 現代ビジネス [講談社]
日本も同様ですが、左派的な問題意識からだけでなく、若者が経験を積めずに長期失業化すると、将来的な社会保障負担として跳ね返って来るのが目に見えているんですが、米国はそもそも社会保障にカネを払う気がないのかな。

[society] はてなブックマーク - 「低賃金、ロボットのように働かせられる従業員」 -FTのアマゾン記事が話題に : 小林恭子の英国メディア・ウオッチ
だいぶ前に倉庫ロボットの会社を買収したはずなんだけど、まだ人がやっているのね。自動化するよりも、ロボットのように働く人でやった方が安いのであれば、そりゃその方が合理的。

[society] はてなブックマーク - 専業主婦も楽じゃない - 常夏島日記
資本家は別として、高所得男性のパートナーには、高いマネジメント能力と外交能力が求められる。

[society] はてなブックマーク - 無職になってわかったこと
定期的な予定を入れることが重要。それなしに無為な時間を楽しめるかどうかはある種の才能か。3連休ですら、家にじっとしていられないですからねぇ。

[society] はてなブックマーク - 猫カフェ店員っておひとり様の男を奇人扱いしてたのか。一度行ってみたかったけど敷居が高いわ… : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ブコメの通りだけど、カフェで他の客と話なんてしないよね。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|若者のクルマ離れ幻想か 機能性重視で「クルマ欲しい」7割
そりゃ都市部では不要でも、地方なら必須だからね、と思って元のソニー損保、「新成人のカーライフ意識調査2013」を見たら、都市部と地方でそれほどクルマの必要性に対する認識に差がないのね。必要性は認識していていても、経済的に買えない人が新成人では少なくない。

[society] はてなブックマーク - “駐在員の下僕”海外現地採用社員の実態〜コストカット要員、そのまま最下層へ…(1/2) | ビジネスジャーナル
現地採用だけでなく、現地法人への異動による、現地報酬水準への切り替えも起こり始めてますよね。新興国だと、ほとんど帰ってこれない。

[business] はてなブックマーク - 秋田県で3万円払って雪かきをするツアーに女性9人が参加wwwww高齢者宅の雪かきや地元の男性と交流を行うwwwwwwwww:ハムスター速報
体験に価値を見出しお金を払うのは女性。

【2013/02/10】
[society] 日本経済中期予測(2013年2月) 成長力の底上げに向けて実行力が問われる日本経済
期待が高まっているうちに、自由貿易や規制改革を進めるべきと。規制改革に関しては、需要が高いが供給が追いついていない医療・介護・保育といった領域と労働市場。

[society] 日本経済 ~2段階増税には景気への配慮も必要~ (pdf)
財政再建には景気回復も必要で、増税だけでは不可能。シンクタンク(特に生保系)は、景気がどうあれ消費税増税すべきという立場がほとんどなのに、やや違ったトーンですね。

[society] リフレ政策とマーケット (pdf)
円安からの輸入物価の上昇によるコストプッシュインフレ(いわゆる悪いインフレ)でのスタグフレーション化ってのは、よく言われますが、だったら原発再稼動も含めて対応を考えるべきなのと、為替だけが理由なら、一時的にはコスト増が起きるでしょうが、無限に円安になるわけではないので、継続的な輸入価格上昇に繋がるかどうかは疑問。世界的な景気回復による資源需要拡大ならあるでしょうが、それなら輸出も伸びるはず。
関連: [society] 円安の日本経済への影響をどうみるか ―実質GDPの拡大と企業間格差の拡大― (pdf)

[society] はてなブックマーク - [書評]日本人はなぜ貧乏になったか?(村上尚己): 極東ブログ
多くの人が非人間的な働き方をしなければ経済成長しないのだとしたら、そんなのは求めていないってことじゃないですかね。労働時間をはじめ、適切に規制をかけられれば、特に国内の競争でしかないサービス産業ではそんなことはないと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:自民・伊吹氏「体罰全否定したら教育できぬ」 元文科相 - 社会
内面なんて分からないんだから、あくまでも行動だけで判断するべき。もっとも、言葉で手に負えない子どもたちがいる時に、先生がどう義務教育を成立させるかという方法論は共有しないといけないでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 成長が先か、生産性が先か - 経済を良くするって、どうすれば
こう考えると、生産性は結果と考えた方がしっくりくる感じですねぇ。ただ、経済成長のための環境作り自体は必要。

[society] はてなブックマーク - 解説・なぜ容疑者を特定できたのか NHKニュース
リアルに痕跡を残したのが失策であり、サイバー犯罪には依然として対応できていない。

[society] はてなブックマーク - 安倍首相、経済団体に賃金・給与アップ要請へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
業績が上がらないとできないわけで、業績が出ている企業に対して要望するならいいんじゃないですかね。根本的には、雇用者が売り手市場にならないと難しいでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 就活うつ自殺:「甘ったれるな」も「全員が正社員になれる社会を」も両方違う。(大石哲之) - BLOGOS(ブロゴス)
「期待値を下げろ」というのは正しいアドバイスではあるけど、「選ばなければ仕事はある」と隣同士な気がするな。「起業すればいいじゃない」「海外に行けばいいじゃない」も同じ。

[partner style] はてなブックマーク - 「専業主婦派」20代急増の謎 (web R25) - Yahoo!ニュース
専業主婦願望だけではなく、専業主夫願望も高まっている。要は、労働環境が酷いから、働きたくないってことですか。

Posted: 2013年02月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?