Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/02/03-2013/02/09)

News

【2013/02/09】
[society] 高齢者雇用政策の展望~生涯現役社会/エイジフリー社会の実現に向けて
高齢者の働く意欲は高いが、働く場所がない。米国やEUのような雇用における年齢差別禁止法を導入するとともに、高齢者向けの仕事を創り、人事制度の見直しや、雇用システムの改革に取り組む必要がある。
関連: [business] 高齢者の戦力化につながる活用と処遇のポイント (pdf)

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(12 月 26 日時点)~ (pdf)
景気回復感は強まるものの、物価や雇用・賃金は横ばいの見通し。

[society] アベノミクスに求めたい"熱意"
規制改革が経済政策の本丸であるとして、熱意というか、何の規制を改革するのかが問題なんですよね。自分の思い描く改革すべき規制が、論者によって違い過ぎる。
関連: [society] 成長戦略がカギ握る「アベノミクス2.0」の真価 (pdf)

[society] 2/7 みんなが労働者でみんなが経営者: きょうも歩く
番組を見て少し感じた違和感の正体がこれかなぁ。「みんなが経営者」は「全員が経営者マインドを持つことが必要」という企業経営者の考え方と陸続きな怖さを何となく感じます。クロ現は基本、ポジティブ面と課題提示の両論併記スタイルなんですがポジティブ面だけが目立ったので。
関連: [society] はてなブックマーク - 働くみんなが“経営者” - NHK クローズアップ現代

[society] はてなブックマーク - 雇用と所得は「誰が」奪ったのか:日経ビジネスオンライン
[society] はてなブックマーク - 雇用を奪ったのは業務の海外委託でも規制でもない:日経ビジネスオンライン
技術進化が早過ぎるのと景気循環の半々じゃないかな。時間が経てば新しい産業が出てきて、そこに移るだけだと思うけど、景気が悪い中では新しい産業も出てきにくい。
関連: [society] AIロボットの職場進出に危機感を募らせる米国の労働者 | ITトレンド・セレクト | 現代ビジネス [講談社]

[society] はてなブックマーク - アメリカ人に持ち物を見せてもらった:ハムスター速報
さすが自己責任の国。基本的に持ち物が多いですね。日本だと男性は携帯と財布ぐらいでは。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 40代男性「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい」→市が138万円賠償へ - ライブドアブログ
リカンベントがどれぐらい足元の視認性が落ちるか分かりませんが、4割を自転車側の責としているので妥当な落とし所のように思います。細いタイヤは路面状態に最新の注意を払わないと危ない。

[society] はてなブックマーク - Twitter / ikazombie: 職場のイギリス人に「女子力ってなに?」と聞かれたので説明した ...
何となく通じてしまっている概念は、他言語で訳そうとすると説明的な言葉にするしかないのですね。大辞泉には載っているようですが、この定義を読んでも相変わらずよく分かりません。

[business] はてなブックマーク - 「ドコモは大丈夫なのか?」 ケータイ産業の中の人たちまでが囁く懸念の深層|スマートフォンの理想と現実|ダイヤモンド・オンライン
末尾の世論調査「ドコモユーザーにお聞きします。今のサービスに満足していますか?」に対して、「非常に不満だ」と「やや不満である」で、7割以上を占めているのが驚異的。単純に高いイメージがあるのと、土管になりたくないからウワモノを広げたいという思いは分かるものの、まずその高品質な土管という基盤が揺らいでいるように見えているのが不満に繋がっているのかな。

[partner style] 若年層の結婚観~未婚化・晩婚化の一方で若者たちは結婚を望んでいる
雇用の不安定化と恋愛への消極化が原因。結婚が誰でもできるものではなくなっている。

【2013/02/08】
[society] 日本経済の競争力強化のために (pdf)
生産技術をはじめとするオペレーション力による勝負から、新たな価値を産み出す構想力を高め、構想を実現するための企業を超えた場の構築が必要であるとする。

[society] イノベーションによる新産業・新市場の創出 ~再生と成長のための課題と提言~ (pdf)
仕組みの整備はともかく個別の産業政策はねぇ。教育・研究への投資や少子化対策以外で、肝心な「イノベーションシステム」が曖昧なような。

[society] Twitter女子は自己チュー!? Facebook男子は暑苦しい熱血リーダー!? ADK「あなたが知らない裏の顔」に見るユーザー傾向 ― コンテンツ開発と話題伝播の実証実験より ―
表の顔と裏の顔としていますけど、そもそも同じことを言っているように見えます。FacebookユーザとTwitterユーザの違いはまぁそうだろうなという結果。

[society] 楽しい学校生活
中学でも高校でも、学校生活が楽しいという生徒が増えている。へぇ。どんな背景があるんだろう。例えば少子化で生徒の獲得競争が激しくなり、学校の顧客サービス業化が進んでいるとか。その分、先生の負担が増えていそうですが。
関連: [mental] 教職員のメンタルヘルスの現状と課題 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 非常食だけで1週間 試して分かった問題点と対策 :日本経済新聞
いい記事。とにかく温かいものを食べられるのが重要だろうという考えのもと、各種アルファ米と水にカセットガスコンロを用意していますが、キャンプ用品を揃えるのも、普段アウトドアにも使えて良さそう。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:市道の不備で高級自転車破損 市の賠償金138万円ナリ - 社会
判例上、市の責任になるんだという軽い驚きがありましたが、しかしこうなると、市としても道路の面倒が見切れなくなって、財政制約の中で市道を放棄して減らしていくところが増えそう。

[society] はてなブックマーク - ウナギ稚魚、今季も不漁 昨年同期大幅に下回る - 47NEWS(よんななニュース)
獲ったもん勝ち、売ったもん勝ちでは、資源が回復する理由がない。絶滅危機指定でも何の規制にもならないってのは危険だなぁ。

[society] はてなブックマーク - 競馬脱税、懲役1年求刑 「自業自得」と検察側 - 47NEWS(よんななニュース)
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 競馬配当5億7000万円脱税、懲役1年を求刑 - ライブドアブログ
え、懲役を求刑って。それはさすがにやり過ぎかと。とはいえ外れ馬券を経費扱いは無理スジなので、こういうのこそ分離課税で1割引き源泉徴収でいいのでは。

[society] はてなブックマーク - クローズアップ2013:橋下氏、知事就任から5年 制度改変に偏重 生活・経済、乏しい成果- 毎日jp(毎日新聞)
実際問題として、府市レベルで何ができるかですね。自治体の財政の範囲でできる補助金や起業支援、環境整備、営業といった地道な企業誘致活動が重要なんだろうな。
関連: [society] はてなブックマーク - 大阪市 天王寺区 【報道発表資料】デザインの力で、行政を変える!!~天王寺区広報デザイナーを募集します~

[business] はてなブックマーク - マクドナルド、1月の既存店売上高17%減 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マクドナルド原田社長、2013年度中の値上げを表明 「円安の影響ある」 - ライブドアブログ
これでも十分な営業利益を出しているのが凄いですが、最近は打ち手打ち手がどうにも精彩を欠いてますね。フレッシュネスバーガーやモスバーガーのようなポジションはビジネスボリューム的に取れないだろうから、それより少し下ぐらいで、それなりの品質のものを出してくれた方が行きやすいんですけどねぇ。

[business] はてなブックマーク - 権限委譲、リーダーシップ、チーム - naoyaのはてなダイアリー
理想的なチーム。スクラムでは、リーダーが仕事を割り振らない、あくまでも自分で手を挙げるってのがありますね。大きな組織だとできないというブコメもありますが、チームを10人以内になるように分けることもできます。

[business] はてなブックマーク - 1600億円 -音楽業界でまさかの「逆転現象」発生中 :PRESIDENT Online - プレジデント
データは販促と割り切り、リアルで回収の時代か。CDの時代がビジネスモデル的にめちゃくちゃスケールして旨味があり過ぎ、その記憶が忘れられないのかもしれません。

【2013/02/07】
[society] 「すてる」と「つくる」をつなぐ仕事 - アップサイクルによるモノづくりと、まちづくり
リサイクルにとどまらず、廃品から新たな価値を生み出すアップサイクルの発想に、地域社会の気づかれていない魅力を引き出すまちづくりを重ね合わせる。

[society] 未知の領域に踏み込むアジア
アジアは海外からの大量の資本移動に翻弄されている。

[society] 「元気な」若者と「変えたくない」大人
「グローバル人材」もそうですが、自分は変わりたくないからこそ、若者に期待するんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 日本を知る投資家ほどアベノミクスに乗らない理由:日経ビジネスオンライン
20年近い長期デフレ社会に慣れた日本人のマインドを転換するのが難しいのは当然だし、そもそもまだ何もやっていないわけで。財政は右から左に分配先を移しているだけで総額は別に増えていないという指摘もあります。

[society] はてなブックマーク - 日本は企業が抱える現金の山を活用せよ 利益より人を優先すれば、道は開ける
デフレというのはつまり供給が余っている状態なのだから、企業にとって雇用や設備投資を増やすインセンティブがありません。金融政策や財政政策によって投資に対する刺激を与えるわけだし、サプライサイド経済学の人によれば、企業が投資に前向きになるために必要なのが、構造改革や規制緩和だってことで。

[society] はてなブックマーク - ローソン 子育て世代年収を引き上げへ NHKニュース
1人あたり15万円上げても、全体でたった4億円しか影響がないのか。優秀な人材を引きつけられるし、最初に言い出すことでイメージアップにもなり、投資対効果が大きそう。WBSによると対象者は3300人程度とのこと。従業員数は単独で3490人、連結で6355人だからかなりの割合ですが、そもそも売上4800億円、営業利益600億円という事業規模に対して従業員数が少ないのね。

[society] はてなブックマーク - 中日新聞:飯田でラウンドアバウト運用開始:長野(CHUNICHI Web)
[society] はてなブックマーク - 日本も開始!信号がない交差点ラウンドアバウトのメリット - NAVER まとめ
信号機の運用コストがなくなる効果もあるのか。交通量が程々の地域の幹線道路であれば、有効かも。都心部は交通量が多く、歩行者も自転車も多いからダメそう。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:僧侶を不当解雇、人手不足に 見習いに通夜任せていた寺 - 社会
人口減少で檀家も減るし、檀家自体も世帯収入が減るし、資産を値踏みされる不明朗会計も不評で、ビジネス的に厳しいだろうからな。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:柔道、匿名で告発に異議? 橋本聖子氏、後に釈明 - スポーツ
[society] はてなブックマーク - 全柔連同席、女子選手らが拒否…JOC単独調査へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
もはや信頼関係が完全に壊れてるし、内部告発への対応やハラスメント対策の基本がこの業界にはまったく浸透していないらしい。ただ、今回の問題を機に一部のトップスポーツで残る文化や育成スタイルが大きく転換するのなら、非常に大きな意味を持ちますね。

[society] はてなブックマーク - 特許ウォーズ・中小企業の苦悩:血の気が引く中国企業の大胆な模倣品意匠、商標も標的 (1/2) - ITmedia ニュース
ブコメで言われているような、中小企業の海外の特許出願を国が支援する、というのは国が財政を出すとしたら有効な政策かもしれません。

[business] はてなブックマーク - アマゾンは将来、自社で小売りをしなくなる « WIRED.jp
へぇ。確かに「AMAZON.CO.JP 配送センターより発送されます」の商品は、マーケットプレースでもほとんど気にしません。ただ、Amazon.comが完全に小売をしなくなるとはあまり思わない。あくまでも顧客のために品揃えを増やす上で、ロングテール部分をカバーしてくれる出店者を必要としているけど、スケールで収益を挙げられる部分は自分でやるんじゃないですかね。

【2013/02/06】
[society] 繰り返すな、6年前の誤り (1) - 安倍新総理は賃上げに動くべきだ -
[society] 繰り返すな、6年前の誤り (2) - 安倍新総理は賃上げに動くべきだ -
賃金が上がらなければデフレ脱却には繋がらないし、長期政権も維持できない、ということですが、政府が要請すれば(一応すでにしていますが)経済界が素直に賃上げするとは思えないですね。

[society] 家事をしない女性が増えると景気はよくなる?
フルタイムの共働きが増え、家事を外注すれば、家事サービスへの需要が高まり、経済が拡大する期待。

[society] わが国の成長を担う人材シフトの方向性
人材シフトの方向性として、グローバル化、バリューチェーンの上流・下流、高付加価値商品、新領域を挙げる。企業内だけでなく、企業を超えた人材シフトも必要に。

[society] はてなブックマーク - 首相、労働規制の緩和検討諮問会議で表明:日本経済新聞
すでに解雇自由でフリーダムな中小企業と、過去の判例でがんじがらめになり、追い出し部屋に走っている従来型大企業の両方への対策として、金銭的解決を含む解雇のルール化は基本的には賛成ですが、雇用需給を改善しないと、失業率が上がるだけかと。
関連: [society] はてなブックマーク - 第4回経済財政諮問会議民間議員提出資料: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] はてなブックマーク - 視点・論点 「自殺はなぜ減ったか」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK
小さい組織範囲、短いサイクルで数値を可視化するというのは、マネジメントの基本。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン教授、日本の人口減少を問題視-低成長の要因 - Bloomberg
GDPギャップに対しては仮にニュートラルであるとしても、人口減少が潜在成長率の低下に影響するのは確か。

[society] はてなブックマーク - 若者にワークライフバランスなんていらない | グローバルエリートは見た! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
若い時にガムシャラに働いて経験を積んだ方がいいってのは、実は個人的には賛成なんですが、一方で、使い捨て前提で大した経験にもならないブラック企業でガムシャラに働くべきではありません。

[society] はてなブックマーク - 中国外務省“レーダー照射は報道で知った” NHKニュース
軍の独走か、政治の上層部の指示かという話がありましたが、この反応だと、独走ってことで良いのですかね。だとするとより一層、偶発的な暴発のリスクがあるということでもあるのですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 防衛省・自衛隊:大臣臨時会見概要 平成25年2月5日(19時02分~19時13分)

[business] はてなブックマーク - 体罰について書いていたが、あまり関係なくなった - 24時間残念営業
うーん、暴力的な手段にコントール下の方が、むしろ働きやすい人か。他の手段はないものでしょうか。

[subculture] はてなブックマーク - セガの24時間テレビの24連勝をぶち壊した『ぷよぷよ』名人プレイヤーが凄すぎる! 出演者ア然で会場お通夜状態 - ガジェット通信
マッチングが偶然とはいえ演出的に神がかってるけど、ガチの対戦はヤラセなしの醍醐味。結果的にぷよぷよ最新版に興味を持った人も多いだろうし、企画としても成功してる。

[subculture] はてなブックマーク - 公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この手の像は各地にあると思いますが、デカ過ぎるのが問題なのかもね。日本文化としては、下着をはかせた方がむしろエロい。

【2013/02/05】
[society] 「大阪の成長戦略[25年1月版]」の策定及び「大阪の成長戦略[24年8月版]」(素案)に対する府民意見募集結果について
価値創造都市、アジアとの中継都市を目指す。こう見てみると、府市レベルでできることは限られていて、地方分権を望むのも当然ですね。企業が立地国を選びだしている中で、日本の中で更に大阪を選んで貰うというのは大変。

[society] 転職サービス「DODA(デューダ)」もう一度就活するなら…メーカー・ITが人気 ~社会人が選ぶ、就活生にお薦めしたい企業ランキング~
上位3位はトヨタ、グーグル、ソニー。ファーストリテイリング、リクルートがその後に続く。

[society] 2012年の社長交代率は3.61% 90年以降で過去最低 ~ “社長業”の高齢化が進行 ~
社長の平均年齢は58.7歳。60歳以上の社長が51.8%と、1990年の29.8%から22.0ポイントの増加。農業の跡継ぎ同様、中小企業の事業承継が問題になるわけです。

[society] ASEAN重視を示した安倍総理、TPP問題でも指導力を | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
参院選に向けて、無党派層を取り込み、TPPに反対する強力な団体(農業団体ですね)は切り捨てよ、と。

[society] NEWSポストセブン|金融円滑化法終了で100万人超の中小企業社員に影響との推測
結局、単なる延命にしかならなかった企業が多かったのかな。延命だけでも、連鎖的な倒産による急激な不況突入のショックを和らげた一定の効果はあるでしょうけど。

[society] 一家の大黒柱が無職になった – 1 « 世界級ライフスタイルのつくり方
グローバルエリートでもブラック企業に捕まることもあるのか。何より大事なのは健康。

[society] はてなブックマーク - 「アベノミクスが韓国を打ち破る」は本当なのか? 円安・ウォン高でも日本が浮かれていられない理由|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
国際競争力とは、先日のレポートの定義によれば、「企業立地としての魅力」。輸出企業にとっては、通貨安は、商品の輸出の面でも、開発コストの面でも有利なわけで、当然国際競争力は高まる。テレビのようなコモディティになってしまった商品なら尚更。もちろんその事業環境を活かせるかどうかは個々の企業次第。

[society] はてなブックマーク - アベノミクスが見せる日本の弱さ:日経ビジネスオンライン
元記事コメントのように、そんなの正確に測定できないだろ、ってのもその通りですが、政策の効果測定に取り組むこと自体は意味があるのでは。もっとも、最後の、具体性の無い企業部門改革が必要とか言われてもはぁ、ですけど。

[society] はてなブックマーク - 餃子の王将を社員提訴…「長時間労働でうつ病」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
先日は餃子の王将はブラック企業じゃない?という記事もありましたが、結果は大方の想像通りやね。もっとも、「長時間労働でうつ病」ぐらいだと、ある程度の人数の企業ならほとんどどこでもありそうなので、サービス残業ぐらいか。

[society] はてなブックマーク - 原発の熟練技能が失われる(真相深層) :日本経済新聞
長期的な人材計画とともに、センサーやロボットなどをフル活用した自動化も重要になりそう。

[business] 「エルピーダ倒産、円高のせいではない」中央大・竹内健氏@ナノ・マイクロビジネス展記念講演会 « SJNニュース 再生可能エネルギー最新情報
エルピーダに関しては、円高以前から躓いているわけで、浜田氏の誤解でしょう。企業の戦略が最終的な業績の決定要因であり、為替水準はあくまでも企業にとっての事業環境。ただ同時に、コストや売値が数割のオーダで変わってくるのですから、国によるマクロの事業環境の整備が不要ということでは全くありません。
関連: [business] 投資家、日本の家電メーカーに対しやや楽観的に - WSJ.com

[business] はてなブックマーク - グーグルが社食をタダにする理由:日経ビジネスオンライン
シリコンバレー流囲い込み。日本の都市部だとすぐ外に食べるところはいくらでもあるから、その分給料として貰った方がいいですが。生産性という意味では、工場では1分1秒をムダにしないために、移動距離/時間が最短になるようにカイゼンに取り組んでいるのに、ホワイトカラーの移動距離/時間のムダにはずいぶん寛容のように思いますね。創造的な仕事は時間では決まらないとはいえ、時間はあった方がよりいい。

【2013/02/04】
[society] 安倍政権で何が変わるのか ~経済政策10分野での提案とマインド転換への10のポイント~ (pdf)
消費税率引き上げ以外は大体そんな感じですかねぇ。デフレ脱却を目指す中での大規模な消費税増税は、生活者の消費に対するマインド転換の上では逆噴射にしか思えないけど。

[society] 今後の経済運営に関する基本的考え方
規制改革、エネルギー・環境、為替、減税、自由貿易、社会保障費抑制、道州制、教育改革。地方分権は相変わらずよく分かりませんが、全般的には財界の要求としてはそうだろうなという。

[society] 農産物の関税
農家への直接支払いに転換し、関税を撤廃すれば、食料価格を抑えられ、軽減税率は不要になる。

[society] 6次産業化における地域活性化の取り組み
6次産業化による地域活性化を進める上で、農協の果たすべき役割は大きいが、存在感が薄い。ただ、農協主導の道の駅は、ツーリングの中で結構見かけるかな。当然、地域の特産品を活かした商品開発もやっているのではないかと思います。

[society] 12月消費者物価 コアCPIは下落幅拡大
コアCPIがプラスに転換するのを2013年半ばと予想。円安でエネルギー価格が上がるから、そりゃそうなんだろうけど、コアCPIを指標にしているのは、消費者としての実感に近いからですかね。

[society] はてなブックマーク - 日本の問題は通貨ではなく、競争力のない製品だ
以前も書いたように、利益が出ないと競争力を高めるための投資やビジネスモデル転換のための投資も満足にできなくなり、中長期的な競争力の低下に繋がるんですよ。中長期の成長のために、直近の赤字を許容できるような環境ではないから。
関連: [business] はてなブックマーク - 日の丸家電VS.韓国:脱家電に社内は反対、反転攻勢に出られず──沈没・日本メーカー (1/2) - ITmedia ニュース

[society] はてなブックマーク - 「マイナンバー法案」来月にも提出へ NHKニュース
給付付き税額控除にも必要。副業をしている訳でもない雇用者はどうせすでに所得が把握されている訳で、基本的な方針としては反対する理由がない。

[society] はてなブックマーク - 軽減税率がITに与えるインパクト - 急がば回れ、選ぶなら近道
税率変更は当然想定するとしても、海外の事例から複数税率まで想像できたかどうか。法制度変更では何の付加価値も産まないから、ITシステム改造の費用交渉は苛烈になりそう。

[society] はてなブックマーク - サイバーエージェント、知られざる“膿出し” | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ネット業界における「若手社員の定着策」 でも語られているように、サイバーエージェントは、「新しい『実力主義型の終身雇用』を目指す」ということだったんですが、いわゆる古い起業の終身雇用とは違うのですね。ただ、事業整理時に、社内労働市場で無理に雇用を転換するよりは、こちらの方があるべき姿なのかもしれません。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【就活】世界一即戦力な男を発見したったwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ
「即戦力」アピールにはここまでしないといけないのか。いや、こういうセンスは好きですけど。

[society] はてなブックマーク - 社交不安障害 仕事への影響が大 NHKニュース
産業構造転換で農業や製造業が減って人的サービス業が増えていることも、仕事への影響が大きくなっている理由かと。

[society] はてなブックマーク - サラリーマン根性ではダメだ。全社員が創業者マインドを持ってほしい:日経ビジネスオンライン
全社員が社長マインドを超えた創業者マインド。そりゃ、創業者マインドがあったら、起業しているよね。「マインド」というのが曲者で、要は権限と責任と報酬のバランスが問題。

[business] 「ユニクロはファッションではない」評論家分析に衝撃 高所得者にウケる理由 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
低価格ファッションではなくベーシック衣料、というしまむらやH&Mとは異なるポジショニングを取る。

Posted: 2013年02月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?