Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/02/24-2013/03/02)

News

【2013/03/02】
[society] 財政再建も成長戦略
因果関係が逆で、成長率が低下するから財政が悪化するようにも思えるけどな。企業が国内よりも海外に投資をするのは、市場の拡大が期待できるかどうかですが、将来の増税により消費低迷が予想されるのなら、尚更、緊縮財政を前面に出すと投資に慎重になりそう。

[society] コラム:終焉しつつある「緊縮の時代」=カレツキー氏 | コラム | Reuters
金融緩和と緊縮財政の組み合わせが今の英国。世界中の先進国が緊縮トレンド中で、本当に財政政策が転換するのかな。

[society] 輸出産業復活の方途 (pdf)
苦境の電機産業に対して、自動車産業はマシなように見られているが、自動車産業も粗利益率が落ちており、価格以外の競争力がの低下により、下請けである電機産業も価格低減圧力に苦しんだ可能性。

[society] 産業競争力強化の視点――戦略の即応性・柔軟性カギ
国際競争力の評価観点が製品の品質や生産効率から、戦略の柔軟性やスピードに変わってきている。労働市場の流動化が繰り返えし主張されているのも、こうした流れがあってのものですね。

[society] はてなブックマーク - 区が無報酬デザイナー募集…抗議殺到、計画中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 無報酬デザイナーを募集して何が悪い?
民間の力()って、こういうコスト削減の話ばかりだよね。コスト削減でそこそこクオリティというだけならクラウドソーシングでいいけど、ホームページで大々的に集めようとしたから叩かれているだけで、街づくりへの区民参加の場を提供するという形で、区民広報紙とかでクローズドにやっていれば、こんなことにはならなかったのでは。

[society] はてなブックマーク - [FT]各国中銀はマイナス金利の検討を(社説) :日本経済新聞
主要国のなかで中銀が資金供給量を増やしても効果をあげられない「流動性のわな」に陥っている国はない。」のなら、マイナス金利も必要ないような。

[business] はてなブックマーク - eneloop電池を残すつもりだったPanasonic 独占禁止法と国際経済競争
裏取りして大手メディアから出てきて欲しいぐらいの良解説エントリですね。

[business] はてなブックマーク - マイクロソフトの苦悩 自社タブレットで「板挟み」 :日本経済新聞
Windows8自体が不評の上、既存アプリとの互換性のないWindowsRTが、iPadとAndoroidを相手に回して遠慮してたらとても勝てるとは思えない。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マクドナルド原田社長 「国民が食事を全て外食にすれば市場規模は8倍の63兆円になる、だから値上げできる」 - ライブドアブログ
最近はすっかりマクドナルドが叩きの対象になっていますが、発想として外食産業が中食、内食を潜在需要として捉えるのは普通かと。ただ、むしろ家庭の所得低下で、中食、内食が外食を喰っているのが最近の流れのような。自分も節約のため外食を減らして弁当にしましたし。

【2013/03/01】
[society] デフレ脱却は金融緩和だけでは困難 (pdf)
国内での民間投資を拡大するためには、円安の他にも規制緩和や法人税減税など、企業にとって国内に投資する魅力のある環境を整備する必要。

[society] ローソンに続け!中堅・中小企業も年収アップの検討を
大企業よりも中堅・中小企業の方が、意思決定が早くできるのではないかという期待。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:眼鏡のJINS、社員年収6%増 政府要請受け特別賞与 - 経済・マネー

[society] 「軽減税率の導入」は誰のためか
軽減税率は、高所得者も恩恵を受けるし、高所得者の方が食料品への支出も多いため、逆進性の解消には繋がらない。まさに誰得。筆者は所得税の累進課税で良い、と。

[society] アメリカのリーダーシップ
米国は、財政赤字や経済力の相対的な低下により内向きになり、国際政治へのコミットメントを避けていくように。ただし、起きるのは多極化であって米国に取って代わるリーダーが出てくるわけではないため、依然として米国のリーダーシップに依存することになると予想。シェールガス革命によるエネルギー輸入への依存度低下も、海外への関心の低下の要因として指摘されていたりしますね。

[society] はてなブックマーク - フィナンシャルタイムズで学ぶ英文解釈 - finalventの日記
「抄訳」は元記事の主張を恣意的にいじれてしまうので結構問題がありますね。一般の編集記事やテレビ番組におけるインタビューも同じだけど。

[society] はてなブックマーク - 自殺至る期間に職業で差 遺族を調査 NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 自殺しやすい職業No1「みずから起業した自営業」 お前ら自営業だけ止めとけ : 清貧まとめ
起業家に求められる債務の個人保証が強く関係していそう。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発の男性作業員死亡 NHKニュース
放射線よりも、劣悪な労働環境やストレスの方がすぐに命に直結している可能性。
関連: [society] はてなブックマーク - CNN.co.jp : 福島原発事故の心的外傷、がんリスクより大きく WHO - (1/2)

[society] はてなブックマーク - それが普通のレギュラーワーカー、日本の「正社員」は疑似エリート: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
昔は総合職と一般職があったけど、それでは言葉のイメージとして手垢がついているのかな。エグゼンプトとノンエグゼンプトでも、裁量労働制とかホワエグとかの手垢がついてるか。いずれにせよ、年収と裁量性の基準で人事権に対する制約を課せられないと、強力な人事権を確保したまま単に賃金を圧縮した方が、企業にとってお得な状況ですから、この「准正規雇用」が普及するとは思えません。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:円安 インフレ アベノミクスが家計圧迫 ガソリン・小麦…円安で値上げ - 経済・マネー
ガソリンに関してはガソリン減税で調整できそうなものだけどね。国内で調達できるものについては、輸入品が高くなることで、国内の生産者と雇用が潤うわけで、行って来いなのでは。

[society] はてなブックマーク - 竹中平蔵 「正社員は解雇が困難だから企業に負担かかる。だから首切り自由化する」:特定しますたm9(`・ω・´)
単に解雇自由は雇う方の交渉力が強まるだけなので、どう交渉力のバランスを取るか。景気が良くなって売り手市場になることはその1つですがね。

[business] はてなブックマーク - 資生堂の中国事業が完全に失速 国内拠点閉鎖やリストラ策展開する事態に(1/2) | ビジネスジャーナル
今、中国で生き残っている企業は、現地と同化して日本企業のイメージを消しているようなところで、日本ブランドで売ってるところは厳しいだろうなぁ。

[business] はてなブックマーク - eneloopというブランドの死によせて - daialog
何だ、パナソニックに買われる前から迷走しかけてたんじゃん。
関連: [business] はてなブックマーク - エネループ騒動雑感みきろぐ | みきろぐ

【2013/02/28】
[society] デフレ脱却に必要な賃金上昇とは - 求められる雇用の流動化 (pdf)
企業の労働分配率は下がっておらず、賃金を上げるためには、雇用の流動化が必要。ただし、日本においては、労働力が移動する先の成長産業の賃金が低い問題があり、農業、医療、介護福祉、教育、エネルギーといった領域における規制緩和が必要となる。こう説明されると、確かに一定の説得力があるなぁ。

[society] 円安が賃金水準に与える影響 ~シリーズ:これから賃金は上がるのか (1)~ (pdf)
賃金には「上方硬直性」があるため、時間がかかる。特に、円高が続いたことで、海外への投資を増やしてきた企業が、すぐに国内の設備投資や雇用に向かうことにはなりにくい。その意味で、影響が早期に現れやすい観光産業が期待できるとする。

[society] 自尊感情や自己肯定感に関する研究について
教育における自尊感情や自己肯定感の効果。「褒められる」「認められる」「感謝される」体験が有効。

[society] みそパンNEWS : 【話題】 ハローワーク通い男性 「経歴学歴不問はつまり捨て駒」
[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|ハローワーク通い男性 「『経歴学歴不問』はつまり捨て駒」
採用における差別禁止はあるべき姿ではあるけど、実際には採用されないんだったら、正直ベースで条件を明記して募集してくれた方がお互いにとってハッピーなように思うんですよね。

[society] はてなブックマーク - 「准正規労働」で待遇改善、無期雇用で賃上げ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
業務範囲が明確で転勤がない無期雇用って、ジョブ型正社員とか、ノンエリート正社員で目指す姿がこれってことで良いんでしょうかね。実際のところ、現状の企業の労働分配率が特に低い訳ではないので、業績が改善しないと、正社員を減らすか、正社員の待遇を下げない限り、非正規雇用の待遇改善もできないと思います。

[society] はてなブックマーク - 首相、原発再稼働を明言 TPP参加も事実上表明 - 47NEWS(よんななニュース)
衆議院選挙では意図的に明言を避けただけで、もともとそのつもりだったんだろうね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:生活保護の人がパチンコ→市民に通報義務 小野市条例案 - 社会
退職して暇な高齢者とかが、仕事を見つけて生き生きとしてしまったりしそう。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:経営に都合よく制度利用 「IT企業は残業代いらぬ」:社会(TOKYO Web)
管理者としての実態がないのに管理職扱いの名ばかり管理職同様、裁量がない名ばかり裁量労働制が多い。

[society] はてなブックマーク - 全米に広がる「成績の悪い公立学校は閉鎖」の波 先生も事務員も解雇、生徒はホームスクールへ
米国は自由化が進み過ぎて、医療や教育といった基本的な部分で格差が大き過ぎますね。少なくとも義務教育の範囲では、カネがないとまともな教育が受けられない社会は避けたい。

[society] はてなブックマーク - 緊縮財政の悲しい記録 欧米の赤字削減が無用な悲劇を招いている
景気が良い時は国は引き締め、悪い時は国は緩める、ってのは当たり前のように思えるけど、政治的にはそうではないのね。

[business] はてなブックマーク - パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」 - 家電Watch
[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 新しい「eneloop」のロゴデザインが酷すぎると話題に - ライブドアブログ
ブランド戦略のトレンドとして、ブランド浸透のためのコスト最適化のために、個別の製品ブランドを減らして社名を前面に出すってのがあって、1つはそれを踏まえているのかも。ただ、これだけ消費者から不満が出ているとすると、eneloopブランドの価値を見誤った感じですかね。
関連: [business] はてなブックマーク - 「顧客が本当に必要だったeneloop」 - Togetter

【2013/02/27】
[society] 2013年世界経済を読み解く10のキーワード ~ 世界経済の重心は新興国から米国にシフトか ~ (pdf)
財政の崖問題やシェールガス革命により、世界経済における米国の重要性が再び高まっている。欧州危機に関しては、根本的な解決にはEUの財政統合が不可欠だが、ドイツの反対が強く困難。すでに懸念を指摘しているイタリアの政治不安も始まってますし。

[society] 希望者全員を65歳まで雇用義務化 高齢者が活躍できる職場の創設と人材育成が課題 (pdf)
副題の通りですが、高齢者が働きやすい職場の改善や、高齢期を見据えた職業能力開発が重要。

[society] 若年層の購買行動要因~マスメディア離れ、価値観・ライフスタイルの変化がもたらす影響は?
インターネットは購買チャネルというよりは、情報収集や比較検討の手段として活用されている。比較検討のための情報としては、男性はメーカーの情報、女性は口コミ、ただし匿名ではなく友人や家族の評判を重視している。

[society] はてなブックマーク - TFP成長率の推移 - 世間話 - Yahoo!ブログ
最近のTFP成長率は「Japan as Number One」と呼ばれた頃と大差なく、景気が悪い時に落ちているだけ。RIETI - 日本のTFP上昇率はなぜ回復したのか:『企業活動基本調査』に基づく実証分析によると、TFP上昇率を維持しているのは企業がリストラをしているから、という分析。要は企業のイノベーションが足りないとか、企業が生産性を上げるために必要と提言されている規制緩和や構造改革はあまり意味がないよ、ってことでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「子育て本来家庭で」杉並区議ブログ炎上 待機児童問題 - 社会
本来、で言うのなら、家庭で育てたい人も、保育所に預けたい人も、本人の希望が叶えられる社会を目指すべき。

[society] はてなブックマーク - 高学歴プア 東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイト - 速報:@niftyニュース
大学名だけで就職できるものではなくなって、学卒同様、引っ張りだこの人と敬遠される人の二極化が起きているのかな。

[society] はてなブックマーク - ネオヒルズ族の「ヤバさ」について - デマこいてんじゃねえ!
教育(義務教育)の投資対効果は高いと思いますが、何せ学ばないといけないとされるものがどんどん増えている。

[society] はてなブックマーク - 買える時間はお金で買おう - インターネットの備忘録
家庭に余裕をもたせる上で、家事(もちろん育児も)のアウトソースも選択肢に入れておくというのは、凄くいいと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 金がなければ時間も買えないし - とらねこ日誌

[society] はてなブックマーク - FRB議長、日銀の金融政策支持 「為替目的でない」 :日本経済新聞
FRB自身がやっていることだし、日本市場が活気づくのは米国にとっても歓迎だろうね。

[subculture] はてなブックマーク - 単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業
文庫本1冊相当、2時間1シナリオぐらいが大人にも敷居が低いんだけど、元記事にもある通り、短くても世界観、キャラ、シナリオの企画は同じだけ大変なので、実際には難しいんだろうな。どっぷりハマれる大学生が本来の主要顧客層なんでしょうね。

[subculture] はてなブックマーク - マンガ☆ライフ |『ラブライブ』八話の「何がしたいのか」という問いかけと無音の演出について
会長の心変わりが急な印象は拭えないけど、それを埋めるための演出か。今期ではラブライブが一番良い感じですね。前期のガルパン同様、王道路線が再評価されているのかも。

【2013/02/26】
[society] ダイバーシティの推進について
技術革新が激しく、不確実性の高い昨今の事業環境においては、内部労働市場や終身雇用は逆効果であり、人材の多様性が有効。ダイバーシティの1つである女性活用に関しては、男性と同じ期待と機会を提供することが重要という話も。

[society] 2013-2014年度経済見通しについて ~ 堅調な景気回復も、デフレ脱却は展望できず ~ (pdf)
例によって規制緩和や構造改革によるサプライサイド強化の立場。需給ギャップは供給力と実際の需要の差なのに、仮に供給力が上がるとしたらむしろギャップが拡大しないのかな。金融政策による実質金利の低下よりも、規制緩和や構造改革でこそ企業の設備投資意欲(需要)が高まって、それは供給力の増加の影響よりも大きいってことなんだろうけど。ともあれ、「全部やれ」でいいよね。それが3本の矢でもあるけど。

[society] 給与増減税は、日本経済再生への第一歩 WEDGE Infinity(ウェッジ)
先日の調査によれば、やはり業績が上がることが前提であって、税制インセンティブだけではそこまでの効果は期待できなそうですが、やらないよりはマシぐらいでしょうか。

[society] 「男性不況」で僕らの価値ダウン? : SIerブログ
製造業からサービス業への産業構造の変化により、男性向きの仕事が減っており、結婚相手としての魅力の低下を通じて非婚化にも繋がっている。

[society] はてなブックマーク - 「消費増税は先延ばしにせよ」:日経ビジネスオンライン
小売業だから影響が大きいのかもしれませんが、経済団体としては消費税増税で財政再建と法人税減税を言っているので、やや意外。

[society] はてなブックマーク - 30年間引きこもり、逆恨み姉殺害…発達障害理由に減刑 「社会的受け皿ある」大阪高裁 - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 求刑超え一審判決破棄 発達障害の殺人罪被告を減刑 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
受け皿がないから刑務所に入れておけと取られかねない一審は酷い話でしたが、一方で、そもそも受け皿の有無で刑期が判断される事自体は二審でも覆っていないのではとか、実際問題として受け皿はあるのかという指摘も。

[society] はてなブックマーク - 【画像】家賃高杉わろたwwwwwww これが「激せまシャアハウス」か…
シェアハウスというよりカプセルホテルだなこりゃ。ネットで賃貸物件を見た感じでは、山手線沿線でも古い物件なら4-5万円あれば十分借りられる。

[society] はてなブックマーク - 大阪市「大ショック」、124橋の命名権売れず : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自己評価が高過ぎるだけで、最低入札価格を下げたところからのオークションであれば、広告効果がありそうなところならさすがに値が付きそうなものですが。

[business] はてなブックマーク - 400万人サポーターが「的中」させた首都圏の雪予報:日経ビジネスオンライン
へぇ、予報は各社が工夫しているんですね。アプリの不評とかブラック企業とかいう話も言われたりしています(→ソーシャル化で大炎上中! ウェザーニューズが“誤解”に弁明(1/4) | ビジネスジャーナル)が、最近は天気に関してはウェザーニュースのWebサイトを利用していたり。

[mental] はてなブックマーク - FNNニュース: 自分は平均より優れていると思い込む「優越の錯覚」を初解明
自尊心を保つのに必要な脳の機能なのかな。

【2013/02/25】
[society] Economic Policy Reforms 2013: Going for Growth Japan
OECDの日本への提言として、海外直接投資の拡大に向けたサービス業における規制などの参入障壁の解消、農業の競争力向上に向けた大規模専業農家への直接的な所得補償、予定通りの消費税増税と法人税減税、育児支援の強化や配偶者控除の廃止および労働市場の流動化による女性の労働参加率の引き上げ、正規雇用における雇用規制の緩和と非正規雇用の社会保障や職業訓練の拡大が挙げられている。

[society] ついに始まった人減らし - アジア - Tech-On!
iPhoneの成長鈍化やロボットによる機械化の影響で、Foxconnで採用凍結や従業員削減の計画。農村からの出稼ぎのリソースが尽きてきて働き手が足りていないという話もあるのに、中国は人が足りているのか足りていないのか。日本と同じように、安くても働いてくれる人が足りないのかもね。

[society] 焦点:日銀批判急先鋒の黒田氏、財務省出身では際立つリフレ度 | Reuters
みんなの党などは反対しているようですが、市場が好感したところからすると、安倍首相が「バランスを取る」と言っていたところから想定される中では、最悪の「期待外れ」ラインは回避したということかな。

[society] 長期金利、終値は0.705%に低下 2カ月半ぶり低水準 - MSN産経ニュース
「大胆な金融緩和」を打ち出そうとしているのだから、長期金利が上がってもおかしくないのに、とても不思議。

[society] はてなブックマーク - 政治における平凡なる風景 - 経済を良くするって、どうすれば
「3本の矢」と言っても、財政はせいぜい前年並み、成長戦略の効果は無視出来る程度で、実質的に変わったのは金融政策だけ。経済を良くするっての人は財政重視派のようですが、この点では、みんなの党の渡辺氏の「1本の矢」(SYNODOS JOURNAL : デフレ脱却のための望ましい日銀人事とは 渡辺喜美(みんなの党代表)×飯田泰之など)と同じ見方になるのですね。

[business] はてなブックマーク - 学習塾、少子化でも最高益ラッシュのなぜ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
ある意味では、日本市場は人口減少でもう拡大しない、という悲観的な見方に対して、反証にもなっているのでは。ひとりあたりの教育費が上がっているわけで、子育て世代としては厳しくなっているのですけど。

[business] はてなブックマーク - 米国テレビ業界を震撼させたネットドラマ 視聴者のお望み通りに制作して大ヒット
カネかけ過ぎだろうという指摘もあるけど、米国のデータ活用は本当に進んでますね。ゼロベースのクリエイティブな作品を出すのはムリとしても、カネをかけただけのリターンを求めるプロジェクトには、向いているアプローチとも言えるかも。

[business] はてなブックマーク - 円安でも素材空洞化は止まらず:日経ビジネスオンライン
まだ全然円安でも何でもないというのは別として、6重苦の期間が続いて基礎体力が落ちていれば、そんなにすぐには復活しない、というのは他の輸出産業と同じかと。

【2013/02/24】
[society] 円安はやはり日本にとって大きなメリットだ (pdf)
バブル崩壊後の信用収縮と円高デフレの中で、企業が環境適応としてひたすら債務圧縮、経費圧縮、賃金圧縮に突き進んできたことが、マクロでデフレを加速。そのトレンドを転換できるかどうか。

[society] 円安の適正水準 ~現在はリーマンショックからの回復過程~ (pdf)
リーマンショック前の110円前後がひとつの想定される水準。成長戦略好きはまぁお約束。

[society] 「今は満足だが将来に不安」若者増加 NHKニュース
「将来に対する漠然とした不安」って、自分も使っていましたが、雇用、子育て、介護、年金ということになると、もはやかなり「具体的な不安」だと思う。

[society] はてなブックマーク - TPPと農業の未来。 - にしん日和
農家と言っても一様ではない、と。ブランド化して輸出を拡大したい果物などの農家だけでなく、足の短い生鮮野菜も輸入野菜との競合があまりないのですね。関連するところでは、TPPと農業問題の本質:農業七不思議:野菜の関税は3%でも国産野菜が82%を占めていることは何を意味するのでしょうか?といった記事も。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「少子化対策は妊娠中絶問題から」 自民・野田総務会長 - 政治
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 自民・野田聖子氏 「少子化対策、妊娠中絶を禁止にすべき」 - ライブドアブログ
単純に、経済的な問題や仕事との両立で、子どもを持つのを断念しなくていいような環境作りをすればいいのに。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:一人っ子政策もう限界 若者減の中国、緩和を検討 - 国際
むしろまだ転換していなかったのか。

[business] はてなブックマーク - 個人的にはまったく間違いだと思うのだが: やまもといちろうBLOG(ブログ)
やまもと氏が想定している仕事の単位がデカ過ぎるんじゃないですかね。元記事は、「これやるわ」の単位は長くて数人日のタスク。できなければ、他の人がカバーできる範囲。それと、自ら手を挙げるようになれない人はチームに入れない。そういう意味では、モチベーションの低い今のリソースで何とかしろ、という発想ではない。
関連: [business] はてなブックマーク - 権限移譲とか自発性とかそんな話 - 24時間残念営業

[business] はてなブックマーク - 僕がまだ若くて会社を担う将来のホープと目されていた頃の想い出 - 常夏島日記
大企業って基本的に仕事を仕組み化して「誰でもできる」ようにしようとするからねぇ。そこが一部の人には不満にも繋がるんだけど。

[business] はてなブックマーク - 家電・自動車業界は再び浮上できるのか!? ~『メイドインジャパン驕りの代償』著者:井上久男(フリージャーナリスト) | この著者に聞け | 現代ビジネス [講談社]
自動車業界と家電業界とで状況は同じではないのでは。差が出たのは、デジタル化、モジュール化の影響を家電が先に受けたということなんだろうけど。まだ円安というほど円安にすらなっていないけど、個人でも、不況が長く続いて長期失業に陥ると、スキルや経験の蓄積ができず高待遇の職に就くのが難しくなるように、長期に6重苦に苦しんだ結果として、中長期に向けた多様な「遊び」の投資もできていないから、復活には時間がかかると思います。

[subculture] はてなブックマーク - 平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状 | ビジネスジャーナル
数年前から状況が変わっていないような…業界は何も手を打って来なかったのでしょうか。顧客層が減っているし、顧客層の所得も減っているし。ゲームならではの表現はあるけど、話を楽しむならラノベやテレビアニメの方が時間も価格もお手頃。今のやり方では、市場規模に合わせてある程度淘汰され、メーカーが減るぐらいしかなさそう。

Posted: 2013年03月02日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?