Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/03/03-2013/03/09)

News

【2013/03/09】
[society] ワークライフバランスに対する賃金プレミアムの検証
従業員は、WLB施策を導入しても、賃金の引き下げは受け入れられない、もしくは10-20%の賃金下落なら受け入れられると考えているのに対して、企業側は、賃金をゼロにしてもWLB施策は受け入れられない(WLB施策のコストは極めて大きい)と考えている企業が多い。

[society] イタリア選挙結果は本当にネガティブか?
緊縮財政の放棄は問題だが、緊縮一辺倒もまた危険で、修正はむしろ望ましい、と。イタリアも左派が緊縮路線なのですね。

[society] TPP参加に実質合意した日米首脳会談 ~経済連携に強かに舵を切る安倍政権~ (pdf)
表向きは「交渉に参加」することにしただけだと思うけど、腹の中はどうなんでしょう。すでに合意されている部分を覆せない中で、どこまでがすでに合意されているのか。

[society] はてなブックマーク - 政府が企業に賃上げ要請 何かがおかしい WEDGE Infinity(ウェッジ)
政府の役割は、企業が積極的に投資できるような事業環境を整備すること。
関連: [society] アベノミクス効果で賃上げ拡大! ファミマ、日産…満額回答続々 - 経済・マネー - ZAKZAK

[society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB 卵子の残り数を知って人生設計を
NHKはこのテーマを最近繰り返し取り上げていますね。しかし、キャリアの重要な時期と重なってしまっているのをどうすればいいのか。

[society] はてなブックマーク - さよなら白川総裁、資産市場は歓迎-評価は歴史家に委ねることに - Bloomberg
フェルドマン氏はWBSで退職金をゼロにせよと言ってましたね。成果報酬なんだけど、成果出てないよね、と。
関連: [society] はてなブックマーク - 白川総裁、国内外で割れる評価 デフレと格闘の5年間 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

[society] はてなブックマーク - 福島の除染 「1ミリ・シーベルト」が阻む住民の帰還 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
科学的な評価次第だけど、帰還できるようにするために基準を緩和するのでは本末転倒。

[business] はてなブックマーク - 青木文鷹氏の語る『悲しくなる必要のないサムスンのシャープ出資』のお話 - Togetter
懸念があるとすれば、鴻海からの出資交渉では670億円と言われていたのに、100億円程度の「戦力の逐次投入」で大丈夫なのか、ということですね。基本的にはリストラは一気に1回だけやった方が良いとされているわけで。
関連: [business] シャープ、サムスン提携も晴れぬ視界:日経ビジネスオンライン

[business] はてなブックマーク - » 佐藤可士和氏のGU新ロゴ Toshi Omagari
コメントの議論が興味深い。単なるビジュアルのデザインではなく、企業戦略のためのデザインなので、最終的にはGUの売上で評価されるべきもの。手を加えていないロゴデザインがGUの製品ポリシーや、細部を気にせず機能性を重視するユーザターゲティングを表現しているとしたら、凄い深謀遠慮ですね。
関連: [business] はてなブックマーク - 佐藤可士和がデザインしているものについて - 青雲、それは君が見た光。(川田十夢) | CREATOR BLOG(クリエーターブログ) | HOUYHNHNM(フイナム)

[business] はてなブックマーク - とある地方スーパーの衰退 - Togetter
日本の第3次産業の生産性向上の問題として、少しでも売上を増やそうとして、開店時間を無理に広げ過ぎってのがあるはず。時間当たりの生産性ではなく、長時間労働と掛けあわせた成果で評価される人事制度と一貫している。

【2013/03/08】
[society] 2013年度の日本産業動向
毎年出ている産業動向の2013年版。産業構造の変化により、労働生産性の低い第3次産業が増えていることが、日本全体の労働生産性を押し下げるリスク。規制改革やITなどの資本装備を強化することが有効。

[society] 若年層の生活不安と生活設計~結婚、子ども、親との同居の影響
既婚者の方が将来に対する生活不安が大きい。一見、不思議な印象もあるけど、未婚者は生活設計をしていないということなので、逆に不安もないのかな。

[society] 就職人気ランキングで考えるグローバル化時代の若年層の安定志向
就職人気ランキングに外資系があまり登場してこない、と。単に知名度の問題のような。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず:経済(TOKYO Web)
カナダなど後からの参加国がすでに決まったことを覆せないという情報は以前から流れていましたね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論 - 経済・マネー
企業側の交渉力だけを上げたら、雇用環境が悪化する未来しか見えない。退職金と企業年金のポータビリティさえあれば、優秀な人材はどんどん流動化すると思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 大阪府交通安全協会、200人規模リストラ、民間企業に入札競り負けで - MSN産経ニュース
事実上役所の下請けしか事業がないと厳しいな。

[society] はてなブックマーク - 「市民社会フォーラム」でインフレ目標政策を説いた件
よく言われる疑問に対して丁寧に回答している。

[society] はてなブックマーク - “ネオリベ化する福祉国家”オランダから日本の未来が見えてくる | 橘玲 公式サイト
日本でオランダ型を目指すって、あまり聞いたことないですね。

[business] はてなブックマーク - 米ヤフーの「在宅勤務禁止」は日本にとってマイナスか?:日経ビジネスオンライン
テレワークは福利厚生ではなく企業戦略という副題が的確ですね。ソフトウェア開発において、同じ場所に集まってざっくばらんなディスカッションをしながら進めることの有効性が再評価されているのかも。現在のビデオ会議はまだ空気感は十分には伝わらない。

[business] はてなブックマーク - イノベーションは「闇研究」の成果 根性論に縛られる日本の経営者 - Japan Real Time - WSJ
それをシステム的に取り入れたのが15%ルールとか20%ルールですね。昨今は業績悪化や明確な目標管理から投資対効果が不透明な投資がほとんどできなくなっているから、その「闇研究」ですら自らできなくしているように思えます。
関連: [business] はてなブックマーク - 日本の経営者はイノベーションが闇研究から生まれると考えている | スラッシュドット・ジャパン

【2013/03/06】
[society] 第三の矢の行方 (pdf)
控えめなトーンだけど、農業における規制改革に対する懸念が滲み出ていますね。

[society] オピニオン:次期日銀総裁の使命とアベノミクスの宿題=フェルドマン氏 | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters
アベノミクス」は普通の経済学の通りで、造語になるほど新しくもなく、問題は実行力であると。食料・エネルギーを除いたCPI(日本の用語ではコアコアCPI)で見るべき、というのも、それが賃金にほぼ連動しているから、というのが説明として分かりやすい。社会保障改革の必要性についても、妥当だと思います。

[society] 就職人気「ベスト10」はすべて金融機関 このままでは日本経済の活力失われる? (1/2) : J-CASTニュース
金融立国を目指すなら、別に金融機関が人気だからって、経済の活力が失われることにはならいのでは。今後は融資にあたっても、企業支援や企業のポテンシャルを見極める力が求められるようになってきますし。

[society] はてなブックマーク - ふざけているのか…カタカナ英語乱用の県を批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
以前もグローバルなオポチュニティとか話題になりましたが、今や自治体でもあるのか。外資系か外資系卒のコンサルが入っているんだろうね。日本でもある程度普及しているカタカタ言葉なら別にいいと思います。

[society] はてなブックマーク - 電気屋が語る「電気は足りていません」の呟き - Togetter
脱原発を目指すべきであるからこそ、今ある原発は活用した方が脱原発が早まると思うんですがね。電力会社が赤字を垂れ流している状態では、ガスタービンや石炭火力などの、代替となるべき新たな火力発電や再生エネルギーへの設備投資も抑制されるし、将来に向けた次世代の蓄電池やエネルギー網といった研究開発投資も抑制されてしまいます。

[society] はてなブックマーク - 最新「有給休暇取得率」トップ300 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
自動車系や電力系が有給消化率高い。小売業が全般的に低いのはイメージ通りですが、建設業も低いのか。

[society] はてなブックマーク - 就活してるけど、死にたい。あと就活は全然間違ってないし歪んでない。
一流企業ばかり応募しているんじゃないのかなぁ、そりゃ一流企業なら学歴に加えてリア充を求めるだろうけど。

[business] はてなブックマーク - シャープ サムスンと資本提携へ NHKニュース
業績が悪くなると選択肢が限られてくるというのはこういうことで。みんなが心配しているように、技術流出の嫌な予感しかないんですが、出資を受けられるだけ、まだマシとも言えるかも。

【2013/03/05】
[society] 脱デフレの鍵は非製造業にあり (pdf)
サービス産業の生産性向上が必要として、輸出や海外直接投資によって生産性が向上する、ってのは今ひとつイメージが沸かないな。輸出はネットでサービスを海外に提供するのことを言っているのか、海外直接投資は海外での利益を国内に還流することを言っているのかどうか。

[society] 産業競争力会議への期待
6重苦の解消や規制改革はいいとして、国による戦略分野を選定した投資は、筆者自身も指摘している、どこが成長市場が見極めるのは困難という問題にはぶつからないのでしょうか。

[society] 第2弾LTROの繰り上げ返済 ~そんなに急いでどこへ行く~ (pdf)
欧州は財政はもちろん、すでに金融も引き締めを始めている。

[society] はてなブックマーク - 大石哲之のノマド日記: ユニクロがブラックな本当の理由。キャリアの分断にみるユニクロの真の闇
あぁ、なるほど。これは分かりやすい。だとすれば、ブコメにあるように、店長以下は労働時間管理を厳格にすべきということと(いや、厳格に管理しているからこそ仕事が終わらないという実態とのダブルバインドになっているのか)、REAL DATA - 給与・待遇の考え方 | FAST RETAILING採用情報特設サイトのような、上に行くキャリアパスがあるかのようなミスリードを誘う採用方法には問題があるということになりますね。

[society] はてなブックマーク - 8割が「辞めたい」、疲弊する看護師の労働現場 - 2013年03月05日 08:38 - EconomicNews(エコノミックニュース)
保険料の引き上げが限界になってきているとすれば、自己負担比率の引き上げと、混合診療解禁による保険診療の抑制しかないんだろうけど。
関連: [society] 高齢者世帯の経済的余力を検証 ―社会保障と税の一体改革を進めるに当たって― (pdf)

[society] はてなブックマーク - 「農業を成長分野に」でムダな補助金をばらまくのはやめるべきだ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
もともと、ニッチな高付加価値品で輸出拡大を目指すというのが「農業を成長分野に」の中身なのでは。しかし、お互いに例外を求め出したら、骨抜きになりそう。
関連: [society] はてなブックマーク - TPP「1割を聖域に」 自民、政府に要請へ :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 幼児教育無償化で十分か? ―― 就学前教育の重要性と日本の課題 畠山将太
渾身の記事。保育所利用世帯での就学前教育は家庭が担っているから、その点でも家庭の教育力格差が次世代に伝搬してしまうのか。

[society] はてなブックマーク - 「社員の面倒を見る」義務から会社を解放しよう 週刊プレイボーイ連載(88) | 橘玲 公式サイト
大企業でもサクサクと「構造改革」や「追い出し部屋」をするようになって来ている中で、すでに「社員の面倒を見る」義務なんてないと思うけど、セーフティーネットを国の責任にすべきとして、その財源をどうするかですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:朝日生命「追い出し部屋」廃止へ 問題の発覚後初 - 経済・マネー
関連: [society] はてなブックマーク - どこにもない「安定」の話をしたがる人が多すぎやしないか (1/2) : J-CAST会社ウォッチ

[society] はてなブックマーク - 雇用を作るため、米国の大学教授を辞めました:日経ビジネスオンライン
失業の改善に必要なのは、企業が求めるスキルと求職者のスキルのミスマッチの解消、および経済成長。企業が求めるスキルに合わせた職業訓練が必要。

[business] 大阪における百貨店業界の展望 ~ハフモデルによる地区別売上予測~ (pdf)
オーバーストアに加えて、地域生活者の給与・消費性向が低下。生産年齢人口も減少しており、大阪商圏内で顧客の奪い合い状態に。海外からの観光客を呼び込むなど、大阪商圏外部から顧客を獲得する必要。

[partner style] はてなブックマーク - ついに新生児の3分の1が婚外子になったドイツ 旧東独なら61%、でも未婚の父の権利強化には疑問符
生命保険料の男女共通化や、上場企業役員における「4割ルール」もそうですが、EUって男女均等を進めようという理念が本当に徹底されていますね。
関連: [society] はてなブックマーク - ついになくなるか婚外子差別 :日本経済新聞

【2013/03/04】
[society] 国債に依存した社会保障からの脱却ーシルバー民主主義を超えてー
消費税率や保険料率の引き上げだけで対応するには限界があり、年金支給開始年齢の70歳への引き上げ、医療の標準化などによる医療費の圧縮、介護サービス価格の自由化が必要。
関連: [society] 税と社会保障の一体改革は実現するか

[society] 少子高齢化・労働生産性・国際分業
貿易や投資の自由化の推進による国際分業は、少子高齢化の中での労働生産性の向上に寄与する。

[society] 仕事満足度ランキング2013(全65職種) | DODA(デューダ)
仕事の満足度ランキングでは、臨床開発/治験関連、秘書、コンサルタントがトップ3。(医師や看護士ではない)医療系が全般的に高い。

[society] シェールガス革命の死角:日経ビジネスオンライン
シェールガス革命で日本のエネルギー輸入価格が下がる期待はあまりないけど、どちらかというと米国の景気が回復して輸出が拡大する期待の方かな。指摘されているように、米国企業のコスト競争力が高まって米国企業との競合が厳しくなる面は確かにあるか。
関連: [society] LNG「ジャパンプレミアム」の影響 ~米シェール輸入で半額に出来れば、3年後のGDP+5.6兆円拡大~ (pdf)

[society] 朝日新聞デジタル:セブン&アイがベア実施 主要54社、5万3500人に - 経済・マネー
はじめからベアゼロでの労使交渉が当たり前になってきていたので、インパクトある。雇用が改善しているのもあるかな。
関連: [society] 1月求人倍率0.85倍 リーマン前08年8月以来の水準 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - ユニクロ 疲弊する職場 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
[society] はてなブックマーク - ユニクロ 疲弊する職場@『東洋経済』: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
ある種の「アップオアアウト」でサバイバルできる人材が選抜されているだけとも言えるけど、離職率はやはり就職希望者が参考にする指標として非常に有用だと思います。海外展開を加速していますが、海外店舗の労務管理はグローバル流なんでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - イタリア総選挙:道化たちの登場 下手をすればユーロ圏全体が日本化する恐れ
日本はすっかり政治・経済の停滞国の象徴に。

[society] はてなブックマーク - 社員の発明は会社に権利 政府検討、訴訟リスク軽減 :日本経済新聞
会社の環境整備や研究投資で特許が取れた側面はもちろんあるけど、事業貢献の度合いに対して、報酬への反映が小さ過ぎることが問題。そこは開発者が交渉すべきってことなんだろうけど、そういう文化はあまりないからね。

[society] はてなブックマーク - まだ円安ではない。1ドル=107円が適正:日経ビジネスオンライン
企業経営としては、為替水準に依存しない事業構造にすべきなんだろうけど、それはすなわち事業所・工場の海外移転を進めるってことなわけで。

[business] はてなブックマーク - 「斜め上」「どうしたんだ」 パナソニックの「アラサーエアコン」に驚きの声 - ねとらぼ
使われ始めの意図はポジティブな意味だったのかもしれませんが、今は「アラサー」はポジティブなニュアンスでは使わない言葉ですねぇ。マーケティング部門は女性が多いと思うんだけど。
関連: [business] はてなブックマーク - 自分の製品に「頬ずり」できますか:日経ビジネスオンライン

[business] はてなブックマーク - ヨドバシ社長が語るネット対抗の意外な“限界”:日経ビジネスオンライン
バーコードやARで最新値段表示はもう少しスマートフォンが普及しないと難しいかな。電子値札はスーパーとかで使われていることがあって、あれはスタンドアロンだろうけど、ネットに繋ぐだけでそんなにコストかかるとは考えにくいけど。目玉商品とかはセンターから店員に指示して張り替えても良さそうだし。
関連: [business] はてなブックマーク - 店舗で見てアマゾンで買う「ショールーミング」 危険にさらされる小売店ビジネス

【2013/03/03】
[society] ユーロ圏中核国でも目立ち始めた景気格差 (pdf)
ドイツがリーマンショック以前に近い水準に回復してきているのに対して、フランスは落ち込んだまま。背景の1つとして、ドイツが派遣労働分野拡大や雇用規制緩和、失業手当の引き下げなど雇用コストの低減に取り組んだことがある。フランスは労働組合が強く、雇用者保護が厳しいことがネックに。先日の1日3時間しか働かないとかもありましたね。

[society] 成長戦略は必要なのか ~成長戦略が経済成長率を高めるという幻想~
産業政策よりも自由貿易や規制緩和というのは同意ですが、安倍政権では金融政策は成長戦略には含めてないんじゃないですかね。成長戦略はあくまでも潜在成長率を引き上げる政策。

[society] なぜ民主党政権はTPP反対派の説得に失敗したのか? ~TPPの政治学~
多くの国民が広く薄く利益を得られる一方で、特定の少数が大きな不利益を受ける政策において、政治活動のコストから不利益を受ける少数だけが積極的な反対を行うため、少数意見を優先してしまう「集合行為問題」を指摘する。

[society] はてなブックマーク - 片山ゆうすけ君完全終了 志布志事件と高知白バイ事件の責任者が担当に
スレにもあるけど、「逆転裁判」ばりの強キャラ対決になってきたな。警察のメンツを潰されて全力で来てるんだろうけど、でもこれ、所詮、掲示板への書き込み事件なんだよねぇ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:パチンコやりたい、日本へ 禁止の韓国から連日入店 - 社会
笑った。カジノ観光立国、もうできてるじゃん。

[society] はてなブックマーク - 就活「圧迫面接」の真意とは? 怒鳴る、全否定…うつ発症するケースも (産経新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 圧迫面接を行うのは、社会の理不尽さを教える為だった : SIerブログ
職場のストレスを軽減するという方向ではなく、従業員のストレス耐性を求めてしまうんだよなぁ。ストレス要因の多くは、顧客対応と、顧客対応のための長時間労働から来ているので、そうそうなくせるものもでもないからでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 家入一真さん@hbkrの「プロとアマの違いなんてなくなるという話 」 - Togetter
その仕事だけで生活できるぐらいカネを貰えればプロということにするとして、やりたい人がいくらでも出て来てそこそこクオリティが許容されるのなら、競争環境上、貰えるカネはゼロに近づいていき、みんなアマになるということになりますね。

[subculture] はてなブックマーク - 「加賀ロリ」 賀友禅とロリータファッションが融合、金沢市でファッションショー : 魔王ブログ。-beelzeboul-
スレにもあるように、よりシンプルで洗練されれば、普段でも行けそう。

[subculture] はてなブックマーク - オタクの女の子になりたい願望は性別を超える - 狐の王国
すでに10年以上前に議論されていた話ですね。どちらかというと自己抹消願望という説。

Posted: 2013年03月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?